新規日誌1

2022/9/28 いつも通りの授業に

3年生が理科の学習で、今まで観察してきたホウセンカから種を取ってきました。

1・2年生は、道徳で「ありがとう」という気持ちになる時のことを話し合っていました。

今日はよく晴れました。

いつも通りの授業ができる幸せを感じました。

0

2022/9/27 保育所のみんなも一緒に

大河内地区から、椎葉村の他地区への道路はすべて崩落しています。

役場に行くのも熊本県回りで5時間弱かかります。役場周辺の地区でお仕事をされている方々は、通勤もままなりません。

逆もまた同じで、役場周辺にお住まいの保育所の先生方は、大河内に通勤することができません。

そのような事情があり、保育所生の給食も小学校で一緒に作ることになりました。

保育所も昨日から再開し、保育所生が給食を食べに来ました。 

楽ではない状況ですが、子どもたちの姿を見ていると、ほっこりした気持ちになりました。

0

2022/9/26 学校を再開しました

本日から学校を再開しました。

全校朝会で互いの無事を喜び合いました。

校長先生からは、学校再開のために力を尽くしてくださった方々の話がありました。

消防団の方々、地元の建設会社の方々、役場の方々、九州電力と九電工の方々、西米良の衛生公社の方々、様々な方々のご尽力で、学校を再開することができました。

迂回路の林道を通って、夜の9時を回って作業をしてくださることもありました。

全校朝会の後、子どもたちも自分の力でできる範囲で運動場の片付けをしました。

 

 

 

 

学校で学ぶことのできる幸せをかみしめながら作業をしました。

0

2022/9/22 現状について追記

学校ホームページには、記事の公開を予約しておく機能があります。

前回のカエルの記事は、台風以前に書いて予約していたものでした。

台風によって光ケーブルが断線してしまい、学校からインターネットを使うことができなくなりました。

そのため、学校ホームページを公開したり止めたりすることが、スムーズにできなくなりました。

あのカエルのいた壁は、台風後、このようになりました。

窓ガラスはなんとか土砂をせきとめていました。

状況はかなり厳しいです。

しかし、保護者の皆様、消防団の皆様が、全力で学校再開のために力を注いでくださっています。

月曜日から学校を再開します。

子どもたちの学びを止めないように、職員も全力で臨みます。

0

2022/9/22 視線を感じて…

手洗い場の前で歯みがきをしながら、校舎裏の斜面のコンクリートを眺めていると、

なんだか視線を感じます。感じますよね。

分かりますか?水抜き用の穴からです。

いかがです?

「ヘビかなあ。」とドキドキしながら、カメラをぐぐーっとズームしてみました。

カエルでした。一安心です。先日見たカジカガエルかもしれません。きれいに穴におさまって、心地よさそうでした。

0

2022/9/21 台風後の状況

 

 やっと、保護者の皆様や地域の方々と連絡が取をとることができ、今のところ人的被害がないことがわかりました。

子どもたちも無事で安心しました。

電気は一部復旧していて学校の明かりがつきましたが、まだ停電が続いているところも多いようです。

これからが大変ですが、少しでも早く学校が再開できるように、被害状況を確認していきます。

0

被害は甚大です

台風は過ぎましたが、被害は甚大です。

道があちこちで寸断されています。

停電も続いています。

地域の方々、役場の方々、皆さんが懸命に復旧に取り組んでおられます。

特に道路の復旧については村だけでなく多くの支援が必要な状況です。

子どもたちの登校は困難です。

0

2022/9/16 とうとうテンカラ釣りで

他の職員の後塵を拝していた私も、念願の大きなヤマメを釣り上げることができました!

という願望を写真にしてみました。

 

未だ一匹の釣果もない私を見かねて、保護者の方が釣りたてのヤマメをおすそ分けにもってきてくださいました。立派なヤマメでした。塩焼きでおいしくいただきました。

大河内の保護者の皆さんは、とてもとても温かいです。

0

2022/9/16 保育所のみなさんと一緒に

運動会の合同練習をしました。

スタートの前に、それぞれの団で順番ややり方の確認です。競技は「台風の目」。

最初の子たちは、棒をつかんで走ります。

次の子たちは、フープに入って走ります。

最後の子たちは、箱に乗ってお兄さんお姉さんたちがひっぱります。今日は体育館だったのでスムーズに進みましたが、運動場だとなかなか大変そうです。

保育所の子どもたちがかわいくて、小学生のみんなはずっと笑顔でした。

0

2022/9/15 読み聞かせ お隣のクラスの先生から

今月の読み聞かせは、お隣のクラスの先生にしてもらいました。

5・6年生には、1・2年生クラスの先生。数学の絵本でした。興味深いお話に子どもたちも集中していました。

3・4年生には、5・6年生クラスの先生。しっとりとした雰囲気の中で、お話を聞いていました。

1・2年生には、3・4年生クラスの先生。先生が「何にでも!」と言うと子どもたちが「レナール!」と応じて楽しんでいました。「なんにでもレナール!」という本でした。

手前味噌な言い方になりますが、しみじみと、先生方は読み聞かせがお上手だなあと思いました。

0