日誌

学校の様子

シャトルラン

 今日はスポーツテスト2日目。体育館で20mシャトルランを行いました。リズムに合わせて20mを何回往復できるかを測り、持久力を調べる種目です。
 低学年から実施しましたが、みんなお互いの結果を聞きながら、自分の目標を決めて挑戦していました。
 さすが6年生になると、前半ゆっくりしたリズム音に合わせてセーブしながら走り、後半速くなるリズム音に合わせてどんどんペースを上げていきました。
 みんな自然と、走っている人を応援することができました。

スポーツテスト

 今日は雨ですが、新体力テスト(スポーツテスト)の体育館種目が行われました。全国の小学校で毎年行われ、各学校の体力面の状況を把握し、課題を改善していくものです。このテストも昨年度はコロナ禍により実施できませんでした。
 2年ぶりの実施となりますが、どんぐり班(割り班)に分かれて、反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳びの4種目の記録を取りました。明日は20mシャトルランの予定です。

ポット植え

 今日は、日向園芸の山元ヒサ子先生にご指導いただいて、花の苗をポットに移し替えました。花のことでいつもお世話になっています。
 4月30日の花いっぱい活動で種を植えて、3週間が経ちました。今日が2回目の活動です。苗床で保育園生・幼稚園生のように守られて育ち、今日移し替えられた苗は今度はポットで小学生のようにすくすくと育ち、3回目の活動で学級園へ移し替える予定です。
 みんなポットの土に穴を開け、優しく植え替えを行っていました。

墨で描く絵

 前回、図工で5・6年生は身近な材料を筆に見立てて描く「おもしろ筆」に取り組みましたが、今度は「墨と水から広がる世界」と言う単元で、墨をぼかしながら自由に表現していました。黒一色でも、濃淡でいろいろな表現を楽しんでいました。

シオカラトンボ

 先日、校内の池(ビオトープ)でシオカラトンボを見かけました。秋に水色の雄と黄色い雌が一緒に飛んでいる風景はよく見かけたのですが、このシオカラトンボの体の色は半分が水色、半分が黄色なので、「もしかしてとても珍しいのでは」と慌てて写真に撮りました。
 調べたら、「未成熟の雄は、雌のような色から水色に変わっていく」という記述がありました。初めて知りました。

ヤマカガシ

 5月14日(金)、今年も池近くにヤマカガシが現れました。昨年最初に見かけたのが6月1日だったので、2週間近く早く現れたことになります。
 臆病で自分から攻撃は仕掛けてこないもののマムシと同じように毒をもっているので、新しく来られた先生方へも注意を呼びかけました。
 雨の季節、しばらく注意が必要です。

外国語活動

 今日、3・4年生の外国語活動に、外国語サポーターとして岩切えり子先生が来校されました。
 本年度も港小学校を担当してくださいます。3年生は初めてとなるため、4年生の様子を参考にしながら、一生懸命英語で自己紹介をしようとしていました。

アナ先生と昼休み

 午前中に雨がやみ、昼休みには太陽が顔を出しました。水分が蒸発し、ムシッとした湿度の高い季節がやって来ました。
 そんな中、ALTのアナ先生の来訪日とあって、急遽「アナ先生と一緒にみんなで遊ぶ日」となりました。「はしからはしまでオニ」遊びでみんな運動場を走り回っていました。木陰が涼しい季節になりました。

今日の様子

 11日(火)に梅雨入りし、天気の優れない日が続きます。今日も朝から雨です。そのような中、4年生は理科「天気と一日の気温」でタイムリーに、雨の日の雨水の流れ方を調べていました。ビー玉で傾きを調べ、雨水がどちらに流れるかを考えていました。
 2年生は算数「長さ」で、ものさしを使って㎜を測っていました。パーティションごしに、真剣に相談していました。
 6年生は、算数「文字と式」でデジタル教科書を使い、台形の面積を文字式で考えました。

みどりの少年団結団式練習

 今日、朝の時間に緑の少年団結団式の練習を行いました。行進練習の後、本年度の団長吉村航海君、副団長渡邉賢士朗君が誓いの言葉の練習を行いました。
 行進で一生懸命手足を上げていた2年生のひなたさんが、終わった後「楽しかったあ。」と言っていました。
 去年は、延期して運動会での披露となりましたが、今年はPTA奉仕作業の際に披露する予定です。

昨日の授業から

 昨日6年生の理科の授業「ヒトや動物の体」では、呼吸についての学習を行いました。
人体模型や教科書の図で肺や肺胞の役割を学びました。コロナウイルスがなぜ危険なのかを具体的に知ることができる学習でした。



 5年生の外国語科「When is your birthday?」という単元では、デジタル教科書の発音を聞きながら、出てくる人物の誕生日を答える学習でした。
 教科書に掲載されている人物が、①漫画「ワンピース」の主人公ルフィー②与謝野晶子③将棋の藤井聡太さんというちょっと不思議な人選でした。あらゆる所から児童の興味関心を引き出す仕掛けがあるようです。

クロームブック

 今日は、NTTの方4名が来られて、クロームブックの設定を行ってくださいました。国のGIGAスクール構想に沿って、延岡市内の学校に配付された新しいコンピュータのことです。これで、後パスワード等が届けば、一人一人が授業で使えるようになります。
 昨年度、臨時休業の際に先進的な学校では遠隔授業等を行っていました。まだまだ先の話だろうと思っていたら、環境整備が進み、もうじきそうしたことも実現しそうです。
 しかし、また臨時休業にならないことを願います。

検診

 おととい耳鼻科検診がありました。井手耳鼻咽喉科の井手稔先生が診察を行ってくださいました。
 今日は、宮崎健康づくり協会の方3名が、1年生心電図検査を行ってくださいました。
 今年は、各検診を予定通り5月内で終えることができました。診察を行ってくださった学校医の先生方ありがとうございました。

梅ちぎりをしました

 明日から悪天候が予想されているので、本日、前倒しで児童と職員のみで梅ちぎりを行いました。昨年度、国の事業により梅木の樹勢回復と生成のために古くなった枝や生長を妨げる枝等の剪定・伐採を行いました。よって、今年の収穫量は例年よりも少なく、約10Kgでしたが、子どもたち全員に少しずつ持ち帰らせることはできました。

山小屋登り

 先日1年生歓迎集会で雨のため実施できなかった山小屋登りを、今日実施しました。1・2年生にとっては初めての山小屋登りです。みんな探検家になったつもりで楽しそうに登りました。
 到着すると、当然のようにみんなでヤッホーと叫びました。ホームページタイトルの写真にも写っていますが、造られて30年近くたつ今も港小のシンボルです。
 延岡大橋からも、東の海沿いの山の中にぽつんと一軒家のように屋根が見えるので、その下の港小の位置が分かります。
 「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊基地のようにも見えます。


 あさって予定されていた梅ちぎりは、天候次第で明日児童だけで実施するかもしれないところです。

下草刈り

 小雨が降る悪天候の中、今年も梅林の下草刈りを、学校技術員の皆さんが行ってくださいました。
 梅ちぎりを前に例年行っていますが、近辺の学校技術員6名の方と教育委員会総務課の3名の方が行ってくださいました。
 昨年、樹勢を取り戻すために緑化推進機構の事業で剪定や整備作業を行いました。そのため、今年はまだ梅の実はほとんどついていおらず、子供達のみでの梅ちぎりを行う予定です。梅ちぎりを楽しみにされている方には、昨年のコロナウイルス感染防止に続きお招きできないことを申し訳なく思います。
 子供達も、上級生が下級生にやり方を引き継いでいくために、量が少なくても流れを体験しておくことが大事です。今日、下草刈りを行っていただいたことでこの2ヶ月に伸びてきた雑草がなくなり、梅林に入りやすくなりました。ありがとうございました。

5月全校朝会

 ゴールデンウィークが明け、今日は5月の全校朝会が行われました。
 「コロナウイルスは、なぜ怖いといわれるのか」、「コロナウイルスに感染するとどうなるのか」等、改めてコロナウイルス感染予防への意識を高めるための話をしました。
 また、昨日で立夏が過ぎて6月21日には夏至になることを話しました。もう2021年も半分近くになろうとしているのだなと思います。
 教務学習部の髙田先生からは、今月の目標である「聞く約束を守って話を聞こう」等についてのお話がありました。



 池には、カニはまだぞろぞろとはいませんでしたが、1匹だけ大きなカニが出てきていました。

第1回花いっぱい活動

 今日は朝の時間に第1回花いっぱい活動を行いました。
 1・2年生は「ひまわり、けいとう」、3・4年生は「マリーゴールド、メランポデュウム、インパチェンス」、5・6年生は「サルビア、日々草、百日草」の種を蒔きました。今年も種から出た芽を、ポットへ花壇へと移し替えていく予定です。



 おととい28日には、裏の池近くの溝で今年最初のカニ3匹を見かけました。ゴールデンウィークが明けたら、また、池がカニで賑やかになりそうです。

眼科検診

 今日は、眼科検診がありました。タカオ眼科の高尾先生に診ていただきました。昨年度はコロナウイルス感染拡大防止のため6月5日に行っていますので、今年度は1ヶ月早く、予定通り行うことができました。視力に気をつけながら、どんどん本を読んでほしいと思います。

内科検診

 今日、内科検診がありました。北浦診療所の日髙利昭先生が検診を行ってくださいました。本年度も、みんなが元気に教育活動を行うための大切な検診です。