トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

心肺蘇生法講習会を行いました

 職員研修として、心肺蘇生法講習会を行いました。延岡市消防本部の警防課より講師を招聘し、丁寧な説明を聞いた後に、全職員が実際に模擬訓練を行いました。
 学校職員は、ほぼ毎年講習を受けるのですが、最新の情報を得ることと、繰り返すことの大切さを感じながらの講習会でした。使う機会がないことが一番ですが、いざというときのために、真剣な表情で臨んでいました。
 なお、例年は、中学生も一緒に訓練を受けるのですが、今年は新型コロナウイルス感染症防止対策のために、中学生は別の機会に授業の中で行いました。

0

茶園の整備をしていただきました

 新型コロナウイルス感染症防止対策のために、茶園整備や茶摘みができず茶園が荒れていました。保護者の有志の方が、伸びきった枝や周りの草を刈っていただき、来年に向けて整備してくださいました。ありがとうございました。

0

中学部テスト前に

 梅雨の晴れ間の陽射しは暑く感じますが、子ども達は熱中症に気を付けながら元気に過ごしています。保護者・地域の方々も健康に留意してください。本日は、期末テスト前の中学部「道徳」の様子です。家族でどのような内容だったか会話を楽しんでください。




0

今後のPTA活動について

 先日、PTA三役会を開催し、今後のPTA活動について相談しました。その結果について、下記の通り配付しました。各ご家庭にてご確認ください。
 また、それを受けてPTA評議委員会を7月1日(水)に開催いたしますので、該当の方には案内文を配付いたしました。よろしくお願いいたします。

0

誕生給食を行いました(小学部)

 小学部の誕生給食を行いました。本来ならば、ランチルームで小学生全員に見守られながら行うのですが、「密」を避けるために、各学級で行いました。
 該当の子ども一人一人に、校長先生からメッセージカードを手渡ししていただきました。子どもたちは、はじめは照れくさそうにしながらも、みんな喜んでいました。
 一人一人が、成長した喜びを味わうとともに、生を受けたことへの感謝の気持ちをもつことができたのではないかと思います。
0

災害注意

延岡市長からのメッセージが発信されましたので、掲載します。避難場所等を家庭で確認し、非常時に備えてください。

0

神楽について学習しました

 総合的な学習の時間に、地域につたわる「三川内神楽」についての学習を始めました。
 神楽について調べ、そのよさを伝える活動を通して、地域の伝統文化の価値や特徴、伝統文化を守ろうとする人々の思いなどを知り、地域への誇りと愛着をもち、地域の一員として生きていこうとする態度を育てるのが目標です。
 地区の方々をゲストティーチャーに招き、神楽の意味や舞について教えていただいたり、子どもたちが興味を持ったことをさらに詳しく調べたりとしていく予定です。
 小・中学部合同で行いますが、密を避けるために、しばらくは小・中別に進めていきます。写真は、それぞれの学部の練習の様子です。



0

中学部の様子

 雨の合間の日差しが厳しくなりました。熱中症や食中毒に十分気をつけたい季節です。今回は、中学部の様子をお届けします。
 また、地域と連携した活動のMKD大作戦や総合的な学習が進み出しましたので、近日中にお届けします。







0

花の苗を植えました

 小学生と中学生が協力して、花の苗を植えました。中学生が道具をとって小学生に手渡す姿や、小学校上学年の児童が進んで花がらを集める姿、小学校下学年児童ががんばってじょうろで水やりをする姿などが見られました。
 これから梅雨時期になりますが、きれいな花をたくさん咲かせてくれるのを楽しみにしたいと思います。
0

夏季休業等について

 学校を再開してから、家庭での子ども達の様子はいかがですか?ホームページで学校の様子を随時更新していきますので、写真等ご覧頂き家庭での話題にしてください。また、心配や不安な事がある場合は、お気軽に相談してください。
 本日は、延岡市教育委員会より、「令和2年度の夏季休業日の短縮及び水泳指導の中止について」のお知らせを掲載します。尚、同じ内容のプリントを配付いたしました。

0

学校再開に向けて

 5月18日からの登校日で、元気に活動に励む児童生徒の姿や明るい声に安堵感の漂う学校生活です。しかし、油断せず新しい生活様式(写真)を意識すると共に、お互いが健康でありつづけるために、助け合って生活していきたいと考えます。来週から通常授業日となりますが、児童生徒の様子で気になることがありましたらいつでもご相談ください。

0

臨時休業の延長について

三川内小中学校の保護者の皆様へ
延岡市立小中学校の臨時休業が24日(日)まで延長になりました。

5月11日(月)は登校日で給食はありません。通常登校で、11時過ぎ下校です。持ってくる物は、休業中の課題と筆記用具です。受入の児童は、弁当持参で13時に児童クラブへ下校です。

5月20日(水)と22日(金)も登校日で給食があります。通常登校で、14:45頃下校です。詳しいことは、11日(月)に文書を配付します。
下記は延岡市教育委員会よりの配付文書です。


0

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について

 延岡市内すべての小・中学校において、当面5月10日(日)まで、臨時休業が延長となりました。再度の延長を行うかどうかは、5月7日(木)に市役所や学校のホームページ、学校の一斉メール等でお知らせします。
 学校受入等は、4月末の6日間の「同意書」が適用されます。変更がある際は、学校または児童クラブへ連絡してください。
 詳しくは、本日延岡市教育委員会より配付された「新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について(お知らせとお願い)」をご確認ください。
0

5月1日(木)は登校日です

4月30日(木)17:30頃に一斉メールで送信した内容です。



三川内小中学校の保護者の皆様へ

明日5月1日(金)は登校日です。
朝は通常登校で、給食後の13:10下校です。スクールバスも運行します。
持ってくる物などは、休業前に各担任よりお伝えしているとおりです。

また、明日は市教育委員会より大事なプリントも配付されます。必ずご確認ください。

なお、各種お知らせは、学校ホームページにも掲載します。ご覧ください。
↓三川内小中学校ホームページ↓
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1757/

0

4月27日(月)の食事支援について

 4月27日(月)に、延岡市による臨時休業中の食事支援が行われます。
 事前に申し込んだ児童生徒が対象で、12時から13時頃を予定しています。登下校の方法は次の通りです。

 ○学校受入で登校している小学生…通常通り
 ○学校受入で登校していない小学生…スクールバスを運行
  (担任がバスの運行時刻をお伝えします。)
 ○中学生…自力登校

 なお、5月1日(金)の登校日は、通常通りの登校で、スクールバスも運行します。
0

臨時休業に関する文書を配付しました

臨時休業に伴う文書を下記の通り配付しました。
必ずご確認ください。

 

【全員に配布】
1 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(お知らせ)
2 緊急事態宣言対象拡大に伴う私立小・中学校の臨時休業について(お知らせとお願い)
3 学校の臨時休業に伴う児童生徒への食事支援について
 →希望者(子どもさん1人ごと)は4月21日(火)に提出
4 各家庭におけるインターネット環境等の調査
 →小中通しての長子の全家庭は5月1日(金)までに提出

【小学校1,2,3年生のみ配付】
5 「小・中学校の休業中における緊急避難的な学校受入」について
 →希望するご家庭は4月21日(火)に提出

【小学4年生~中学3年生に配付】
6 「スタディサプリ小学講座・中学講座」に関するお知らせ
 →希望者(子どもさん1人ごと)ごとに学校か教育委員会に提出

0

一斉メールの登録をお願いします

 本年度も緊急時における保護者の皆様への連絡手段として、一斉メールを活用したいと思います。また、行事等の確認や不審者情報などについても活用したいと思います。
 一斉メールの登録は年度ごとに更新されますので、昨年度登録されていた方も、改めて登録をお願いいたします。
 4月17日(金)の17時頃にテストメールを配信いたしました。20日(月)に確認の文書を配付します。

0

顔合わせ会を行いました

 入学式に在校生が出席できなかったので、小学部・中学部の新1年生と在校生の顔合わせを行いました。少しでも3密を避けるために、屋外で間隔を開けて行いました。
 各学部の代表児童生徒による歓迎の言葉と、小学1年生の自己紹介、中学1年生の代表挨拶を行いました。マスク越しですが、少しは心の距離が縮まったのではないかと思います。
 今後予定している他の集会等は、原則中止をすることになっています。その中で、学習内容の定着を図りながら、子どもたちが充実した学校生活が送れるよう、工夫していきたいと思います。


0

1年生給食開始!

 小学1年生は、今日が初めての給食でした。例年は、小学部全員がランチルームで一緒に食べるのですが、コロナウイルス感染症防止対策で、各学級での給食となりました。小学生の給食の様子を紹介します。

0

入学式を行いました

 小学部・中学部一緒の入学式を行いました。かわいい小学1年生の入場の後、りりしい中学1年生が入場してきました。
 新入生と保護者、関係職員のみの出席となりましたが、温かい雰囲気の中で迎えることができました。


0

新年度がスタートしました!

 令和2年度(2020年度)がスタートしました。新型コロナウイルス感染症防止対策のために学校が臨時休業になって、約1ヶ月ぶりに通常の生活が始まりました。
 とはいえ、まだまだ予断を許さない状況ですので、職員と子どもたちで一緒に予防に努めていきたいと思います。
 今日の新任式・始業式は、マスクを着用し、間隔を開けて整列し、窓を開けて換気をしながら、規模を縮小しての実施でした。
 児童代表作文発表では、生活リズムを整えること、メディアと上手につきあうこと、体づくりに努めること、そして小学部の最上級生として、みんなを引っ張りたいということを発表しました。
 校長先生からは、感染症に負けないように、知識や実践力を身に付けることや「3つの密」を避けること、まめな手洗い・うがいに努めマスクを着用することなどの大切さについて話がありました。


0

修了式を行いました

 コロナウイルス感染症防止対策のための臨時休業が始まって1ヶ月が経とうとしています。今日は2度目の登校日で、修了式や学年最後の学級活動等を行いました。
 学級では、児童生徒一人一人に通知票が配付され、1年間の振り返りをしていました。子どもたちは、神妙な顔で通知票をのぞき込んでいました。
 春休み終了後は、予定通りの期日に始業式、入学式を行います。元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。




0

令和2年度の教育活動の開始について

 延岡市教育委員会より、「令和2年度の教育活動の開始について(お知らせとお願い)」が各ご家庭に配付されました。
 それに伴い、三川内小中学校からも、春休みから令和2年度当初の対応についての文書を下記の通り配付いたしました。
 全国的に見ますと、新型コロナウイルス感染症が治まる様子はまだまだ見られず、長期戦になりそうです。新年度になっても、様々な対応が必要になってくるかと思いますが、みんなで協力しながら乗り切っていきたいと思います。よろしくお願いします。
0

卒業式を行いました

 本日、令和元年度延岡市立三川内小学校の卒業証書授与式を行いました。残念ながら在校生や来賓の方々の臨席は叶いませんでしたが、参加した保護者の方々と職員で、心を込めて送り出すことができました。
 卒業生の皆さんは、ほとんど練習無しでの本番でしたが、立派な態度で式に臨み、素晴らしい卒業式になりました。中学校に進学しても、活躍してくれることと期待しています。







0

卒業式の準備が整いました

 いよいよ、明日3月25日が小学部の卒業式です。例年ならば、在校生と先生方が心を込めて準備をするのですが、今年は先生方だけで準備をしました。
 明日の朝、5名の卒業生が元気よく登校してくれることを願いながら、最終確認を行いました。明日が楽しみです!
0

「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の紹介

 いよいよ小学部の卒業式が近づいてきました。登校日に1度練習しただけですが、きっと素晴らしい卒業式になると信じています。卒業生の皆さんは、体調管理に努めて、元気に登校してください。

 今回は、先日紹介しました文部科学省の「子どもの学び応援サイト」の中に、「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」のコーナーがアップされたので紹介します。
 このコーナーでは、スポーツ庁長官、文化庁長官をはじめとした方々のおすすめする本や、読書関係団体等の取組などがご紹介されています。「古坂大魔王(ピコ太郎)」さんや、「山崎直子(宇宙飛行士)」さんなども紹介されています。是非活用してください。

子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~
0

登校日でした

 コロナウイルス感染症防止対策のために一斉の臨時休業が始まり半月が過ぎました。17日は久しぶりに子どもたちが登校し、元気な顔を見せてくれました。
 午前中だけなので、各学級慌ただしく時間が過ぎてしまいました。小学6年生は、来週行う卒業式の練習も行いました。
 またしばらく臨時休業が続きますが、感染症予防に努めながら、規則正しい生活に努めてほしいと思います。
・3月25日(水)が小学部卒業式で、小学6年生のみ保護者と一緒に登校です。
・3月27日(金)が登校日で、卒業生も含めて全員通常登校です。
0

学習に役立つサイトの紹介(追記しました)

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


教育ネットひむか「臨時休業中の学習おすすめサイト」

小中学生が学習に活用できるサイトが紹介されています。

教育ネットひむか
「学力向上支援 みやざきWeb学びのシステム」
←画面右下にあるこのボタンをクリックします。
小学3年生から中学3年生の問題がダウンロードできます。
(休業延長のプリントと一緒に紹介プリントを配付しました。)
http://himuka.miyazaki-c.ed.jp/

0

一斉臨時休業の延長について

【3月9日(月)に一斉メールで送信した内容です】


三川内小中学校の保護者の皆様へ

宮崎県内で新型コロナウイスルの感染が報告され、延岡市立小中学校の臨時休業を、下記の通り春休みの前日までとすることになりました。

1 臨時休業を3月26日(木)までとします。3月28日(土)~4月6日(月)は春休みです。
2 3月17日(火)を登校日とし、休業中の課題のチェック等を行います。朝は通常登校で、給食無しの11時下校です。
3 3月27日(金)を登校日とし、学年末の連絡、お別れの会を行います。朝は通常登校で、給食無しの11時下校です。
4 登校日はスクールバスを運行します。保護者の方が送迎される場合は、前日までに学校へ連絡をしてください。
5 卒業式は予定通り3月25日(水)に行いますが、規模を縮小し、卒業生、卒業生の保護者、学校職員のみで行います。卒業生は、保護者と一緒に9:00~9:10に登校になります。

(詳しくは、後日文書を配付いたします。)

0

臨時休業中の確認事項について

【3月5日に一斉メールで送信した内容です】

三川内小中学校の保護者の皆様へ

宮崎県内でも新型コロナウイスルの感染が報告されました。今後も感染防止に十分ご留意ください。
家庭訪問による個別指導について、次のことをご確認ください。

1 午前中に家庭訪問にうかがう際は、電話をせずに直接健康観察を行う場合もあります。
2 児童生徒に発熱や咳などの症状がある際は、家庭訪問を中止させていただきます。朝のうちにご連絡ください。
3 担任が体調不良の場合など、家庭訪問が実施できない場合があります。

(後日、文書を配付いたします。)

0

表彰と休業中の指導を行いました

 急きょ、3月2日(月)から「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業」を行うことになりました。
 延岡市では、3月1日(日)が登校日となり、休業中の学習面や生活面、感染症の予防などについての指導を行いました。
 あわせて、延岡市の善行児童表彰の伝達表彰や、県や市で作品が入選した児童の表彰なども行いました。
 早く、みんなが元気に登校できる状況になることを、切に願っています。


0

新型コロナウイルス感染症防止対策のための臨時休業について

三川内小中学校における臨時休業中の対応について、保護者の皆様へ配付した文書です。


三川内小中学校の対応
(1) 2月29日(土)まで
    ○ 2月28日(金)は感染症の予防について、各学級で指導しました。
    ○ 2月29日(土)は職員のみ勤務し、休業中の課題の作成などを行います。
  (児童生徒は休み)
(2) 3月1日(日)
    ○ 通常登校、給食無しで4時間授業を行います。12時頃に下校させます。
    ○ スクールバスは、登下校とも通常通り運行します。
    ○ 臨時休業中の課題を配付します。
(3) 3月2日(月)以降
    ○ 3月2日(月)、3日(火)は、2月29日(土)、3月1日(日)分の振替休業日と
  なり、職員は不在です。
 (※ 学校休みの際の緊急の連絡は、各教頭までお願いします。)
    ○ 平日は、毎日担任が電話で健康観察を行います。休日にコロナウイルス感染等が
  疑われる場合などは、お手数ですが各教頭までお知らせください。
    ○ 定期的に家庭訪問を行い、学習面の個別指導や面談による不安の解消に努めます。
    ○ 卒業式や修了式、離任式等の行事を含め、今後のことはきまり次第連絡します。


臨時休業中の過ごし方について
○ 計画的に学習に取り組みましょう。
 ・ 学校から出された課題に計画的に取り組みましょう。
 ・ 自分で考えた学習に積極的に取り組みましょう。
 ・ 読書をしましょう。

○ 1日1回は外に出て、毎日体を動かしましょう。
 ・ なわとびやランニングなど、できることに取り組みましょう。
 ・ 日光に当たることで、体内時計がリセットされるそうです。

○ なるべく外出を控えましょう。どうしても外出しなければいけないときは、
 次のことに気を付けましょう。
 ・ なるべく人混みをさけましょう。
 ・ 長時間室内にいることはさけましょう。
 ・ マスクを正しくつけましょう。
 ・ 手すりやドアノブなどはなるべくさわりません。さわったときは、
  きれいにあらいましょう。
 ・ 外から帰ったら、正しい手あらいやうがいをしましょう。

○ 日曜日に「ほけん便り」を配付します。健康面について、再度確認してください。

0

通学路を少しでも安全に

 過日行われました、通学路合同点検を受けて、歩道のない部分に、注意喚起の道路標示とグリーンベルトの引き直しをしていただきました。大型車もたびたび通る場所なので、児童生徒の安全につながると思います。

0

参観日(学習発表会:小学部)

 小学部の参観授業を行いました。今回は、低・中学年と高学年に分かれての学習発表会でした。それぞれ、これまで学習したことの成果や、総合的な学習の時間のまとめなどを、上手に発表していました。





0

善行児童表彰式

 先日、延岡市善行児童・生徒表彰式が行われました。本校からも受賞しております。地域の伝統芸能の継承と学校での誠実で責任ある態度が表彰の理由です。立派な態度で表彰式も臨んでくれました。
0

中学生による読み聞かせ

 中学生が小学生に読み聞かせをしてくれました。
 中学生は、事前に練習を重ね、市立図書館の方に助言もいただいて、本番に臨みました。
 小学生は、目を輝かせながら、聴き入っていました。

0

出前授業をしていただきました(中学部)

 聖ウルスラ学園高等学校より先生をお招きして、出前授業をしていただきました。
 1コマ目は体育科の授業でバドミントンを教えていただきました。基礎的な技術はもちろん、ペアやチームの仲間を思いやることの大切さなども教えていただきました。
 2コマ目は「ナースのお仕事」と銘打って、看護科の先生よりキャリア教育の授業をしていただきました。




0

立志の集い(中学部)

 中学部の参観日として「立志の集い」を行いました。2年生の生徒一人一人が立志の決意を発表した後に、本校の卒業生を講師に迎え、「皆さんに伝えたいこと」というテーマで記念講話をしていただきました。
 立志の決意では、それぞれが選んだ漢字をもとに、目標やがんばりたいことを発表しました。
 記念講話では、就職して感じたこととして、「K3(気付き、考え、行動する)、わからないことを聞くこと、責任感を持つこと」の大切さを話してくださいました。また、「人との出会いを大切にしてほしい。」「自分の目標をしっかり持つことが大事。」「勉強の仕方を身に付けることが大切。」ということを伝えてくださいました。
 生徒が、決意新たに、それぞれの目標に向かって邁進してくれることと、期待したいと思います。


0

手洗い指導(小学部)

 小学部全員を対象に、手洗い指導を行いました。保健・給食委員会が子どもたちに正しい手の洗い方を教えてくれました。
 流行性疾患が流行る次期なので、病気の予防につながることと思います。


0

8の字跳びをがんばっています

 小学部全員で、8の字飛びにチャレンジしています。決まった時間の中で、練習を始めた頃の2倍以上飛べるようになってきました。1年生から6年生まで、声を掛け合いながらがんばっている姿が印象的でした。
0

家庭教育学級(人権学習・閉級式)を行いました

 本年度最後の家庭教育学級として、人権学習と閉級式を行いました。
 人権学習では、社会教育指導員の先生の講話を聴きました。人権意識について、楽しく、分かりやすく話していただきました。相手を決めつけることをせず、思いやりをもとうと感じました。
 閉級式では、今年1年間お世話をしていただいた学級長、副学級長さんにお礼を述べました。楽しく、充実した活動を行うことができました。ありがとうございました。

0

2月の全校集会を行いました

 校長先生が「今日(2月4日)は何の日か分かる人。」と尋ねられると、真っ先に中学生が「立春」だと教えてくれました。暦の上では春ですが、1年で1番寒い時期で、流行性疾患も流行っているので、手洗い、うがいなどの予防をしっかりするようにと話されました。
 また、先日行われた「子どもの声を聞く会」の話から、様々な代表になることを通して、「覚悟をもって挑戦すること」の大切さを話されました。様々な役割から「逃げず」に、十分な「準備」や「努力」をすることで、「達成感」を味わうことができ、それが「自信」につながると、ノーベル化学賞を受賞された、旭化成名誉フェローで名城大教授の吉野彰氏になぞらえて話されました。
 最後に、職員が、モントリオールオリンピックに出場された方の、実際のブレザーを紹介しました。自国開催のオリンピックへの関心がより高まったことと思います。

0

子どもの声を聞く会

 北浦町の「子どもの声を聞く会がありました。本校からは、小学部1名中学部1名が発表しました。「三川内の未来について」では、ホタルと神楽で、人を呼び込み、地域を活性化させたいとう内容でした。「私の夢」では、将来就きたい職業への動機とあきらめずに努力したいという内容でした。二人とも大勢の前で堂々とした発表ぶりでした。他の児童・生徒にも刺激を与えたと思います。これまでの発表準備等たいへんだったと思います。ありがとうございました。
0