ブログ

子どもたちや学校の様子

秋の遠足に行ったよ!

 前日まで降っていた雨が嘘のようにあがり、秋晴れの下、1年生~5年生が秋の遠足に行ってきました!
 今年は、五ヶ瀬町方面に行くことになっていて、「五ヶ瀬ワイナリー」「自然の恵み資料館」「Gドーム」に行ってきました。子どもたちは、ワイン工場や資料館で学んだり、外でおいしいお弁当を食べたり、ドーム内で遊んだりと遠足の日を十分満喫したようでした。
 
 【 ↑ 五ヶ瀬ワイナリー 見学!】

 
【 ↑ みんなでお弁当を食べたよ!】

 
【 ↑ 自然の恵み資料館に行ったよ!】

 
 【 ↑ 広いドーム内で遊んだよ!】

 6年生は、11月上旬に迫った修学旅行まで、お楽しみはお預けでしたが、1年生~5年生がいない校舎内を思い存分使って過ごしていました。
 
【 ↑ ホールを使って給食を食べたよ!】

球根の植え付けを手伝ってもらったよ!

 学校支援ボランティアの方々が、球根を植え付けくださるということで、昼休みに子どもたちも手伝わせてもらいました。
 球根の向きや、植え付けの深さなど、ボランティアの方々に教えてもらいながら植え付けることができました。
 来年の春、きれいな花が咲くのが楽しみです!
  

PTA視察研修がありました!

 PTA研修部企画による「視察研修」がありました。
 今年度の視察研修の目的は、校区内にある企業を知ることとしていて、今年度は「JNC株式会社 高千穂発電所」に見学に行きました。児童と保護者、教職員を合わせて約30名の参加でした。
 
 【施設の前で集合したよ!】

 
 【施設に入る前にヘルメット着用!】
 
  
 【水力発電仕組みを模型で体験!】

 
 【水車の軸がすごい勢いで回ってたよ!】

 
 【水車の上には発電機がありました!】
 
 児童たちはもちろんのこと、保護者の方々でもあまり立ち入ることができない施設ですので、充実した見学を行うことができました。

図書委員会による「読み聞かせ」!

 読書推進月間における取組の第一弾「図書委員会の児童による読み聞かせ」がありました。
 今日は、図書委員会の6年生が、読み聞かせをしました。たくさんの子どもたちが目をキラキラさせながら聞いている姿が印象的でした。
 これを機会にたくさんの本と出会ってくれることを期待しています!

修学旅行児童打合せ会がありました!

 高千穂小学校にて、修学旅行児童打合せ会がありました。
 今年度の修学旅行は、11月5日~7日に計画されています。
 この会では、町内5つの小学校6年生が、事前に顔を合わせ、班別自主研修の計画等を立てながら、スムーズに修学旅行に臨むことができるように計画されています。
 会の初めは緊張していた子どもたちも、活動を進める中で徐々に打ち解け合っていました。次、子どもたちが顔を合わせるのは、修学旅行当日となります。楽しみですね!
 
   【 ↑ 全体での交流活動 】
 
 【↑班別による自主研修の計画】

10月の全校朝会!

 運動会が終わり、落ち着きを取り戻しつつあります。
 今日は、朝の活動の時間に、「10月の全校朝会」がありました。
 校長先生の話の後に、図書担当の先生から、「読書推進月間の取組」の話がありました。本校の取組は次の4つです。
 ① 図書委員会の児童による紙芝居または読み聞かせ
 ② 先生方の読書ビンゴカード
 ③ 読書ゆうびん
 ④ おはなしランド(職員による読み聞かせ)
 秋のこの時期に、子どもたちがたくさんの本とふれ合い機会をつくっていきます!
  

運動会、無事終わりました!

 天候が心配されましたが、無事、運動会を終えることができました。
 午後から小雨となりましたが、子どもたちは最後まで取り組むことができました!
 前日から当日にかけて保護者のみなさまのご協力と、当日、地域のみなさまが盛り上げていただいたことで、令和元年度の運動会を盛大に終えることができました。
 本当にありがとうございました。
  
 【↑ 児童と職員が一丸となって】 【↑ダンスも上手に踊れたよ!】

  
    【↑6年生の組み体操】

  
【↑ 伝統舞踊「なぎなたの舞」】 【↑ 地域の方も参加して】

  
【↑地域の未就学児によるかけっこ】【↑保護者の方々もハッスル!】

 
 【↑ そして…解団式】

運動会前日準備が終わりました!

 いよいよ明日に迫った運動会!
 今日は、午後から保護者の協力を得ながら前日準備を行いました。
保護者の方々の多大なる協力のおかけで、予定よりもずいぶん早く準備を終えることができました。保護者のみなさま、大変ありがとうございました。
 明日は、きっといい天気の中で運動会を行うことができるでしょう!
 ちなみに、雨天の場合でも体育館で行うことにしています。

運動会に向けた雨対策!

9月29日(日)に迫った運動会です。
天気予報は、前日までに雨が降る予想となっています。
そこで、前々日の金曜日に、学校にあるブルーシートを全部出して運動場のトラック部分に敷いたところです。
 ですが、それでも足らず、地元企業の飯干工業様にご協力を依頼して、ブルーシートを寄贈していただき全面に敷くことができました。飯干工業様、ありがとうございました。
 これで、当日も安心です!
 

結団式をしました!

結団式を行いました。
 はじめに、代表委員会が今年度のスローガンの披露を行いました。
   

 団決定では、団の全員でゲーム的要素を取り入れた運動で競わせた後、団長が色が発色するよう水を入れたペットボトルを選び、「赤 白」が決定しました。
   
 校長先生が、運動会は競い合うことで持っている力が高まる機会であるということや、みんなの絆が強まる機会でもあること、そのがんばっている姿を保護者や地域の方々に披露する機会でもあることを話していただきました。
 最後に、「赤団」「白団」に分かれて、「〇〇団、がんばるぞ!(オッー!)」のかけ声で結団しました。
  
    【 ↑ 赤団 】       【 ↑ 白団 】
 さて、今年はどちらが優勝するんでしょうか。楽しみですね!

避難訓練(地震対応)をしました!

 9月1日の「防災の日」にちなんで、本日、地震対応の避難訓練をしました。
 中庭に避難した後、防災担当の先生から、避難するときの合い言葉や、具体的な場面における避難の仕方の話がありました。
  

第2回 PTA奉仕作業がありました!

 本校のPTAは、校区内の地域の方々も賛助会員として構成されています。
 今回は、今年2回目のPTA奉仕作業として、現在在籍している児童と保護者の方々に加えて、5つの地区(全部で10地区)の地域の方々にも参加してもらい、夏の間、伸びた草を刈っていただきました。
 当日は、雨の降る中での作業となりましたが、すっきりとした校庭にしていただきました。
 参加した児童や保護者のみなさま、また地域のみなさま、大変ありがとうございました。
   

2学期が始まりました!

 令和元年度 2学期の始業式がありました。
 全校児童33名、夏休みの疲れを見せることなく、引き締まった態度で臨んでくれました。
 校長先生の話の中で、たくさん行事が計画されている2学期を、6年生がリーダーとなって取り組んでいきましょうとおっしゃられ、子どもたちも一人一人うなずいて聞いていました。

 
3人のお友だちが、2学期がんばることの作文発表をしてくれました。

高千穂地区建設業協会ボランティア活動がありました!

 建設業協会青年部による「ボランティア活動」がありました。
 教員が普段行き届かない箇所の作業をしていただきました。
   
【↑高所作業車を使って樋の洗浄】   【↑消防用ホースを使用して側溝の洗浄】


【↑見違えるほどきれいになった側溝】

 作業の様子を見ていて、プロの仕事ぶりに、ただただ感心するばかりでした。
 枯れ葉や泥が堆積したり、コケが生えていたりしていた樋や側溝が、瞬く間にきれいになっていきました!
 雨の中、作業をしていただいた、建設業協会青年部のみなさま、本当にありがとうございました。

奉仕作業がありました!

 本校の奉仕活動は、子どもや保護者以外に、地域の方々にもお越しいただいて作業をしています。
 今回は、下押方地区、山附地区、跡取川地区、芝原東地区、芝原西地区の地域の方々にお手伝いいただきました。たいへんありがとうございました。
 次の日、すっきりとした校庭に子どもたちも、たいへんうれしそうにしていました。
   

春の遠足

あいにくの雨により、今年の「春の遠足」は校内遠足でした。
しかし、そこはさすが子どもたちです。
体育館等で楽しく活動することができました!
    

PTA企画運営委員会がありました!

 本校での年度最初のPTA活動は、PTA企画運営委員会になります。
   

 この委員会は、新体制となったPTAの専門部部員の確認と事業計画の確認の場となっています。この場で確認した事項等については、最終的にPTA総会で承認された後、決定となります。
 会では、全保護者が押方小の子どもたちのためにと、アイデアを出し合い、よりよいPTA活動を目指して話合いが進んでいました。

 昨年度同様、保護者の皆様には、子どもたちのため深いご理解と温かいご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

2019年度、いよいよスタート!

 いよいよ、新年度がスタートしました。

 始業の日は、はじめに新任式を行いました。
 新しい先生方、6名を迎え新たな気持ちでスタートすることができました。
     
 その後、始業式を行いました。
 校長先生の話の中で、2つの合い言葉を目標にしてがんばりましょうと子どもたちに話されました。(「やかたの子」…さしい子、しこい子、くましい子 「いのち」…いじめゼロ!、のばそう!〈学力と体力〉、チャレンジ!)
 
 児童代表の作文発表では、2人のお友だちが昨年度の自分を振り返って、今年度がんばりたいことや目標を自信をもって発表してくれました。
 
 
☆今年度、新入生はいませんが、全校児童33名と全教職員14名(外国語専科加配)で、創立145年の押方小学校の歴史の1ページを創り上げていきたいと思います。

1年間、立派に成長しました!

 昨日は、卒業式でしたが、今日は、1年~5年生の修了式を行いました。

 式では、はじめに、各学年の代表の子どもたちに学校長から修了証が手渡されました。

1年間の押方小での学業をしっかりと果たしたことの証明です。

次に、1年、3年、5年の代表の子どもたちが、この1年間を振り返る作文発表をしました。楽しく賑やかな学級での思い出や、計算や勉強を頑張ったこと、宿泊体験学習の思い出や心の成長など、3人ともこの1年の成長を自覚し、自信をもった様子がうかがわれる発表でした。

学校長からは、「やかたの子」になるための『い・の・ち』(「いじめはゼロに!」「のばそう!学力と体力」「チャレンジしよう!」)を振り返っての話がありました。特に3学期は、『い・の・ち』のどの項目も、みんながしっかり頑張ったことで、全て100点!をいただきました。昨年の4月に比べると本当に心も身体も素晴らしい伸びや成長を遂げ、一人一人が輝いて修了の日を迎えてくれました。

  明日からは、9日間の春休みです。春休みは、次の学年の準備の期間でもあります。事故やケガに遭わないよう、そして、規則正しい生活リズムで体調も整えて、新しい年号も決まった新学期の4月5日に、新たな気持ちの中、また、全員笑顔で登校してほしいと願います。
  
☆ 皆さんの修了に合わせたかのように、桜も少しずつ花の数が増え始めました。この1年間、本当に頑張りましたね。修
 了、本当におめでとう!


大きく、高く、力強く、羽ばたけ「やかたの子」!

 今日、第72回卒業式を行いました。11名の卒業生が押方小を巣立っていきました。

 「卒業証書授与」で壇上に上がった子どもたちは、一人一人将来の夢や目標を堂々と発表してくれました。11名とも、しっかりした夢や目標をもっており、また、そのためにどういうことを頑張りたい、という見通しまでもっています。きっと自分の夢や目標に向かって、これから先、頑張ってくれることでしょう。

 「門出のことば」では、卒業生はこれまでお世話になった全ての方々への感謝を、在校生は卒業生一人一人に対しての思い出や感謝の気持ちを互いに言葉としてかけ合いました。途中に挿入する歌も、ホールいっぱいに響き渡り、涙をさそう素晴らしい「門出のことば」になりました。

 来賓の方々からも、はなむけの言葉や記念品をいただき、たくさんのご家族、そして地域の方々からの盛大な祝福を受けながら、無事に11名は、押方小を巣立っていきました。

 全員高千穂中学校に進学します。中学校生活は期待と共に不安もいっぱいだと思いますが、新元号の新たな時代に、自分の大きな「夢」に向かって、精一杯頑張ってほしいと願います。大きく、高く、力強く、羽ばたけ!11名の「やかたの子」たちよ!!
  

☆ 校庭の桜も11名の卒業生を祝うかのように、ピンクの花をほころばせ始めました。たくさんの方々に見守られながら、
 堂々と巣立っていく姿は、頼もしかったです。
卒業生、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。

卒業式まで、あと2日。

 6年生の登校日数も、あと2日となりました。今日は、1~2校時に卒業式の予行練習を行いました。

 今日の練習は、卒業生の入場から退場までを式の進行通りに流し、動きや返事、言葉、歌などを確認していきました。

 これまで全校での練習も3回、6年生は単独での練習を数回行ってきましたので、今日の予行練習もスムーズにいきました。卒業生も在校生も気持ちが高まってきて、みんな真剣に一生懸命に取り組んでいました。

 22日(金)は、式場となる多目的ホールなどの前日準備を行います。

 昨日も朝まで雨で、今夜も雨の天気予報と、近頃不順な天候が続いていますが、25日(月)の卒業式の日は晴れマーク。桜の花も開花を迎えて、卒業生をお祝いしてくれることを期待したいです。
  
☆ みんな卒業式に向けての気持ちが高まっている真剣な姿で練習を頑張ってくれました!6年生は、残り2日の小学校生活
 を大切に過ごしてくださいね!


また一つ、楽しい思い出ができました。

 今日は、お別れ遠足でした。

 はじめに、多目的ホールで、児童運営委員会主催の「お別れ集会」を行いました。主な内容は「クイズ大会」でした。1年生から順に5年生まで、6年生や学校、先生方に関するクイズを出し合いました。面白い問題や難しい問題があって、楽しかったです。5年生までのクイズが終わった後に、各学年の代表が卒業する6年生一人一人に似顔絵などをプレゼントしました。最後に「上を向いて歩こう」をみんなで斉唱して、和やかな時間が終わりました。

 集会の後は、「お別れ遠足」。学校から高千穂総合運動公園第2グラウンドまでの約4.5Km、約1時間かけて歩いて行きました。

 到着後、まず、ウォークラリーをしました。5年生が計画・準備・進行してくれました。清掃班ごとに5つのチェックポイントを回っていきましたが、どのポイントも楽しく面白い工夫がされ、回っていく子どもたちの歓声が響いていました。最後は、学校長とのジャンケン2回戦で点数が加算される仕組みになっていました。

 1時間歩き、ウォークラリーを楽しんだ子どもたちは、すっかりお腹がすいた様子。いよいよ昼食です。遠足の今日は、押方小は「弁当の日」でした。早起きしてお家の人と、あるいは自分作ったお弁当を食べる時間です。彩りよくおかずがいっぱい入っていたり、かわいい動物のキャラおにぎりがあったりと、個性豊かなそれぞれのお弁当をおいしそうに口いっぱい頬張っていました。

 昼食の後は、1時間ほど自由時間。広場でサッカー、ドッジボール、長縄跳び、鬼ごっこなど、いろいろな学年が混じり合い、先生方も一緒になって、みんな思い思いに目一杯遊びました。

 先週のスキー教室に引き続き、今日も素晴らしい晴天に恵まれ、ポカポカ陽気にも包まれて、1年間を締めくくる楽しい思い出作りができました。
  
  
☆ 「お別れ集会」のクイズ大会は、面白い問題やためになる問題もありましたね。1年生から5年生までのプレゼントに、
 6年生も笑顔でした。
☆ 5年生が楽しいウォークラリーを準備してくれたし、手作り弁当もおいしかったし、広場でたくさん遊べたし、友達や先
 生方とよい思い出がつくれましたね!


「木育」に取り組みました。

 2校時、6年生は、「木育」に取り組みました。木育とは、「子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、人と、森や木との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育てる」教育です。今日は、その一環として西臼杵支庁林務課から講師をお招きし、「森のかけらのお守りづくり」を行いました。2月末には、4年生も同じ活動に取り組んでいます。

お守りは、6年生が生まれた12年前に植えられた間伐材を利用します。はじめに、2cmほどに輪切りにされた木をグループの人数6人で分ける作業から始まりました。外側から木の中心に向けてのみを当て、ハンマーでたたくと、チーズのような扇形に割れました。一人一人、扇形の開き具合が違うところが「自分だけのお守り!」という感じでよかったです。

 ひもを通す穴をドリルで開けてもらった後、表面をひたすらサンドペーパーで磨きます。磨く際には、将来の夢や希望、思いなどを込めながら磨いていきます。粗めのペーパーである程度滑らかにし、目の細かいペーパーで仕上げていきました。30~40分で磨き終わり、最後にひもとビーズを通して、自分だけの「森のかけらのお守り」ができ上がりました。

 完成後、グループのみんなのお守りをもう一度集めると、もとの一つの木に戻りました。「個性の違う一人一人が集まって、一つの仲間、学級となる」。卒業を前に、改めて仲間の大切さや絆を感じさせる、よい思い出づくりにもなりました。
   
☆ 今日使った木材は、みんなの手によって「お守り」となり、新たな命が吹き込まれました。いつまでも大切にしてくださ
 いね!
☆ 6年間同じ教室で過ごした仲間たち。中学校ではクラスが分かれますが、自分だけの「森のかけらのお守り」は、みんな
 と一つにつながることを忘れずにいてほしいです。


卒業式に向けて。

 今日、朝の活動の時間に第1回の卒業式の練習を全校で行いました。

 今日の練習は、会場となる多目的ホールでの一人一人の位置の確認と、卒業生と在校生による「門出の言葉」の呼びかけの練習でした。初めての練習で「門出の言葉」もまだ原稿を見ながらの状態でしたが、みんな集中して取り組みました。

 卒業式まであと13日。全校での練習も予行練習を含めて残り3回しかありません。それまでに各学級でも練習して、25日(月)の卒業式では、心のこもった温かい卒業式をみんなで創り上げようと思います。
  
☆ 卒業生の保護者の皆さんやたくさんの来賓の皆さんの心にも残る素晴らしい卒業式になるよう、1回1回を大切に練習し
  ていきましょう!

素晴らしい天気に恵まれて。

 3月1日(金)、五ヶ瀬ハイランドスキー場でスキー教室を行いました。当初は2月19日に予定していましたが、天気の関係で延期したところでした。

 今シーズンは暖冬でスキー場にもほとんど雪が降らず、雨も多くて造雪した雪も融けてゲレンデも縮小。加えて前々日も夜に結構な雨が降りましたが、スキー場の「十分にスキー教室は可能」、という情報で実施することにしました。案の定、スキー場に上がるまでの山々にはまったく雪はなく、一面茶色や緑の景色でした。しかし、スキー場に到着すると滑る範囲には一面の雪。子どもたちからも「雪だー!」と喜びの声が。

 午前中は、「1年」、「2年・3~4年男子」、「4~6年女子」、「滑れる子どもたち」の4つのコース別に練習を行いました。「1年」は体育主任が指導し、「滑れるこどもたち」はスキーが得意な本校保護者、残り2つのコースは、スキー場のインストラクターから指導を受けました。1時間半ほどの教室でしたが、子どもたちはみんな、あっという間にとても上手になっていました。

 昼食後、午後からはフリータイム。雪遊びをする子、更にスキーを練習する子と、自分の力や技能に応じて思い思いに活動しました。上級生の中には500mの初級者コースに挑戦する子どもがたくさんいました。午前中、ゆるやかな斜面の初心者コースで練習して滑れるようになり、コース後半が少し斜面が急になる初級者コースに果敢にチャレンジです。転んで立ち上がって、また転んで立ち上がって・・・と、まさに七転び八起きの精神で最後まで頑張って滑りきっていました。そのチャレンジ精神には、脱帽!でした。

 延期して大正解!に終わったスキー教室。まばゆいばかりの太陽と白銀の照り返しで、真っ赤に日焼け・雪焼けした子どもたちの表情には、満足感や達成感が満ちあふれていました。
  
☆ スキーが初めての1年生もとても上手になりました。また、挑戦する心や粘り強い心など強い心も育ちました。来年のス
  キー教室が待ち遠しいですね!

次は、どの委員会に入ろうかな?

 押方小には、子どもたちが運営する4つの委員会活動(図書委員会、放送委員会、保健体育委員会、集会・運営委員会)があります。今朝は、児童集会で各委員会の活動の発表を行いました。

 それぞれの委員会が、この1年間に取り組んできたことを画用紙や模造紙にかいて紹介したり、今後のお願いなどを投げかけたりしました。

 押方小は、人数が少ないので3年生から委員会活動に参加しています。今日の発表は、来年度から新しく委員会に所属する今の2年生への紹介の場ともなっています。現3~5年生の中にも、新たな委員会で活躍したい人がいることでしょう。どの委員会も参考になる発表がしっかりできました。

 3月4日(月)には、2年生も含めた新たな委員会のメンバーが決まります。卒業する6年生も加わって、来年度へ向けての引き継ぎを兼ねて、新メンバーへの具体的な活動の伝達も行われます。6年生、よろしくお願いします!
 
 
☆ これまで1年間、押方小を支えてくれた4~6年生、ありがとう!もうすぐ新しく2年生も加わったメンバーが決まりま
 すね。先輩達からしっかり引き継ぎを受けて、新しい委員会で頑張ってくださいね!

1年間の学習の成果を見せました!

  2月23日(土)は、学習発表会でした。子どもたちの1年間の学習の成果と成長ぶりを保護者や地域の方々に見ていただきました。

 1年生代表2名の「はじめの言葉」のあと、全員で「この星に生まれて」を斉唱しました。皆で声を合わせようと一生懸命な姿で歌ってくれました。

 トップバッターは5年生。総合的な学習で取り組んできた「お米学習」について、コミカルな劇仕立てで元気に発表しました。自分たちで栽培したお米は下級生につなぎ、最後に稲作で学んだ協力や感謝の気持ちを込めて作った詩を群読してくれました。

 続く1年生は、初めに自作の楽器で楽しく歌を歌ってくれました。そして、メインの劇「大きなかぶ」。国語で学習しましたが、「押方バージョン」で学級全員が登場し、さらには台詞が「高千穂弁」。かわいく微笑ましい発表でした。

 3番目は、2・3年生。初めに2年生が、国語の教材「名前をみてちょうだい」の音読劇を、続いて3年生が、書道パフォーマンスで一人ずつ自分の思いや願いを込めた言葉を書いてくれました。最後に、全員、体育の得意技の披露もあり、まさに「ステップアップ2・3年生~伸びた自分を見せる~」というテーマ通りの発表となりました。 

4番手は4年生。総合で取り組んできた押方の自然と将来押方を通る予定の高速道路について、様々な人たちから学んだ成果を堂々と発表してくれました。「自然を守りたい。でも、高速道路のメリットもある。」そんな4年生の葛藤の気持ちもよく表われていました。自然と人間社会の両立について、見ている大人にも問題提起する内容でした。

トリは6年生。小学校最高の思い出である「修学旅行」で学んだことについて報告しました。特に、長崎での平和学習は、命の尊さや家族の大切さなど、子どもたちの心に残る学習であったことが伝わりました。平和な世の中が続くために自分たちができることについて、しっかり伝えることができました。

最後に6年生代表が、今日の学習発表会を通して、これからの自分を振り返りたい、という誓いも添えて「終わりの言葉」で締めてくれました。

  「やかたの子」45名一人一人が自分の役割に責任をもち、また、学級全体として助け合って持ち時間15分の中で輝いてくれた素晴らしい発表会でした。たくさんの保護者やご家族、地域の方々にも参観いただき、子どもたちの輝きに拍手を送っていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
  
  
  

☆ これまでの練習の成果をしっかり見せてくれましたね。終わった後の皆の笑顔がとても素敵でした。「やかたの子」45
  名の素晴らしい輝きに、お家の人や地域の方々も大きな拍手をくださいましたね!

☆ 残り1ヶ月で、今の学年・学級ともお別れです。発表会で見せてくれた一人一人の役割と責任、そして協力・助け合いの
  姿を最後まで見せてくださいね!

地球環境を守るために!

 3・4年生は、総合的な学習「ふたがみ」の環境学習の一環で、テープの巻心回収を全校児童に呼びかけています。本校では、「ニチバン株式会社」の「ニチバン巻心ECOプロジェクト~テープの巻心を集めて緑の地球を守ろう!」に数年前から参加し、巻心回収に取り組んでいるようです。

 今日は、その「ニチバン株式会社」の本部から2名の方が来校され、5校時に全校の子どもたちを前に出前授業をしてくださいました。

 はじめに、このプロジェクトについて説明がありました。毎年9月~12月に全国から巻心を回収し、昨年は約50万個、これまでに約290万個の巻心が集められ、それをリサイクルに出す益金で、フィリピンにマングローブの植樹を行っているそうです。

 次に、セロハンテープがどのようにできるかのお話。材料は、コアラのエサでもあるユーカリ。ユーカリの木のチップからパルプを作り、それを薬品で溶かして透明なセロハンを作っていること、また、接着面ののりは、ゴムの木から取れる天然ゴムを利用していることなど、詳しく教えてくださいました。全て環境に優しい天然の素材で作られていることは驚きでした。

 みんなが取り組む巻心回収が、緑の森に変わり、地球環境を守るために役立っていることを改めて知ることができましたね。これからも、地球のためにたくさんの巻心を集めましょう!ご家庭のご協力もよろしくお願いします!
 
 
☆ 他にも3R(リデュース・リユース・リサイクル)のことや植物の役割など、環境を守ることについていろいろと学ぶこ
 とができました。日頃のちょっとした心がけやボランティアの心がこの地球を守ることにつながります!

「あいさつ運動」で爽やかな朝を迎えました!

 今月の生活のめあては、「自分から進んであいさつをしよう」です。そして、今週は、「あいさつ週間」でした。

 運営委員会の子どもたちが10月の代表委員会で、「あいさつ運動をしよう!」という提案をし、「あいさつ週間」の今週、学級毎に取り組むことになりました。12日(月)の6年生から始まり、火曜日5年生、水曜日4年生、木曜日2・3年生、そして、今日16日(金)最終日は1年生が担当でした。

 担当学年の子どもたちはいつもより早く登校し、坂道の上に並んで、登校してくる他の学年の子どもたちに大きな声で「おはようございまーす!」とあいさつします。あいさつされた子どもたちも元気にあいさつを返礼し、晩秋の冷え込みの中にも温かく爽やかで元気が湧く一日の学校生活がスタートしました。

 また、その日、特に元気で明るいあいさつができた人たちを、運営委員会の子どもたちがお昼の放送で紹介してくれました。

 あいさつは、人と人とをつなぐコミュニケーションの基礎の基礎。誰に対しても進んで気持ちのよい元気で爽やかなあいさつをし、豊かな人間関係づくりができる「やかたの子」に育ってほしいと願います。
  
☆ 寒い朝が続きましたが、元気なあいさつの声が響き渡り、気持ちよく朝のスタートが切れました。これからも、いつでも
 どこでも誰にでもしっかりあいさつするよう心がけてくださいね!


皆さん、ぜひ「タビビ」へ!

 昨日、平年よりかなり遅く、ようやく北海道で初雪が観測されたということですが、この高千穂も今週末からは夜神楽が始まり、秋の終わりを感じる頃となりました。

 そんな秋の終盤、今日15日(木)から18日(日)まで、宮崎県立美術館の「旅する美術館・みんなでアート(タビビ)高千穂町展」が高千穂町武道館会議室で開催されています。実は、今日の「タビビ」のオープニングセレモニーに、押方小5・6年生が招待され、開会式に出席し、作品鑑賞までさせていただきました。

 開会式では、県立美術館の飛田 洋館長、興梠高彦副町長のあいさつの後、テープカットがあり、県立美術館館長、副町長、濵田琢一町教育長と共に、5年生・6年生各1が子どもたちの代表としてテープカットに加わりました。みんなの前で緊張もあったようですが、きれいにカットし終わると、ほっとした表情でした。

 その後、美術展の作品鑑賞をしました。今回の「タビビ」では、県立美術館収蔵の国内外の著名な画家の作品25点が展示されています。宮崎県出身の瑛九や、子どもたちも名前を知っているピカソの初期の作品もあります。県美術館学芸員の大野博文主査から、美術鑑賞のマナー「は・さ・み(走らない・触らない・みんなに迷惑をかけない)」を教わった後、代表的な作品についての解説を聞きました。作品の背景や技法、作者の思いなどについて詳しく説明していただき、子どもたちは、熱心に説明に耳を傾けていました。引率した先生方にも大変よい学びとなりました。解説が終わった後は、子どもたちは再度自由に作品を鑑賞し、思い思いに友だちと感想を交流し合っていました。

 折しも、17日(土)・18日(日)、同じ武道館アリーナでは、「高千穂町教育文化祭作品展」が開催されます。町内の小・中学生の素晴らしい感性あふれる作品が展示されますので、ぜひ、そちらをご覧いただきますと共に、なかなか県立美術館に足を運ぶことが難しい子どもたちや保護者、地域の皆様にも、今回の「タビビ」も鑑賞していただくことで、有終の「芸術の秋」を飾っていただけるのではと思います。必見ですよ!
 
 

☆ 「みんな、待っちょるよ~!」の県立美術館のTVCMでお馴染みの飛田館長さんから、「この絵が好き!という1枚を
 見付けてください。」というお話がありましたが、見付かりましたか?

☆ 今週末17日(土)・18日(日)は、子どもたちの作品、そして国内外の有名画家の作品をぜひご堪能ください。よろ
 しくお願いします。

「ふれあい交流会・ふれあい給食」を実施しました。

 今日、「ふれあい交流会」を行いました。地域の高齢者約30名の皆さんが、子どもたちに昔の遊びや遊び物の作り方などを教えてくださいました。

 1・2年生は、「昔の遊び」です。あやとりや羽子板、こま、竹とんぼなど、おばあちゃん方と一緒に楽しく昔の遊びをしました。道具を操っての遊びは結構難しそうでした。

 3・4年生は、「竹とんぼづくり」と「おじゃみづくり」のコースに分かれました。竹とんぼづくりでは、おじいちゃん方から小刀の使い方を教わり、慣れない手つきで竹の羽根や軸を削っていきました。薄く羽根を削っていくのはなかなか手強かったようです。おじゃみづくりのグループは、おばあちゃんたちに手ほどきを受けながらハギレで袋を縫い、数珠玉を詰めて完成させました。できたおじゃみで、さっそく遊んだようです。

5・6年生は、「えりもの」(夜神楽の神庭に飾られる紙の飾り物)の作成と「箱庭づくり」の2コース。えりものは型紙に合わせて美濃紙をカッターナイフで切っていきます。細かな部分もあり、集中力が必要でした。今回初参加の箱庭づくりは、陶器やガラスのカップに、コケやシダなど少し探せばこの地域にもたくさん生えているような植物をアレンジしていきます。ミニ盆栽のような感じで、なかなか趣のある作品に仕上がりました。

交流会の後、給食も一緒に食べていただきました。いろいろなお話をしたり聞いたりしながら、給食で再び交流を深めることができました。「学校の給食は、とてもおいしかったです。」と、学校給食を食べる機会のない高齢者の方から、今どきの給食の美味しさを知っていただくこともできました。

  押方小は、「地域と共にある学校づくり」を進めていますが、今日の交流会は、高齢者から多くのことを学び、感謝や思いやりの気持ちを育む絶好の場ともなりました。今後とも、「やかたの子」そして、押方小へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
  
  
☆ おじいちゃん・おばあちゃん方は、すごいですね!一緒に遊んだり、作ったり、給食も食べて、とても楽しい交流会にな
 りましたね!来年もまた、いろいろなことをたくさん教えてください。ありがとうございました!!


「音楽フェスティバル」頑張りました!

 2日(金)に、「高千穂町教育文化祭『子ども音楽フェスティバル』」が開催されました。

高千穂町自然休養村管理センターのホールに、高千穂町内小・中学校代表の子どもたち約300名が集まり、合唱や合奏、吹奏楽などこれまでの練習の成果を発表し合いました。

 押方小は、今年も全校で出演しました。今年もターコイズブルーを中心とした「おしかたTシャツ」を全員着ての参加でした。

1曲目は、合奏「RYUSEI(りゅうせい)」です。この曲は、変化に富むメロディと速いテンポの難しい曲です。主に、5・6年生が打楽器や木琴・鉄琴、オルガンなどを、2~4年生が鍵盤ハーモニカやリコーダーを、1年生はハンドベルや鈴を担当しました。途中の5年生の鍵盤ハーモニカのソロは見事でした。

2曲目は、高千穂の踊り唄である「がまだせ節」の斉唱です。運動会でも保護者や地域の方と一緒に踊りました。6年生の篠笛で始まり、5年生2名の太鼓の音頭と前奏が流れると、豆絞りの手ぬぐいを首に掛けた2~6年生は唄を、1年生は手ぬぐいを鉢巻きにし、唄に合わせて前列で踊りを披露しました。かわいく元気よく踊りました。

 今回は、全体のトップバッターでしたので、少々緊張気味ではありましたが、1学期から練習してきた成果を堂々としっかり出すことができました。会場からもたくさんの温かい拍手をいただき、閉会式では、「『RYUSEI』はさわやかで、夏のイメージが感じられました。『がまだせ節』は『がんばれ!』の気持ち、また、郷土を愛する気持ちが伝わりました。」と、うれしい講評をいただきました。

 他の小学校の合唱や合奏、中学生の合唱や吹奏楽もとても素晴らしく、子どもたちにもよい刺激だったことでしょう。これを機に、ますます音楽好きの子どもたちに育ったことと思います。

 当日、子どもたちの発表に駆け付け、大きな拍手をくださった保護者や地域の皆さん、ありがとうございました。
 
 
☆ トップバッターだったけど、みんなの堂々とした姿は素敵でした!難しい曲でしたが、これまでよく練習を頑張りました
 ね!さすが「やかたの子」です!!

「おいもパーティー」開いたよ!!

 今日、1・2年生が「おいもパーティー」を開きました。パーティーには、生活科でサツマイモの苗植えや収穫などでお手伝いしてくださった保護者や地域の方々を招待しました。今日は、5名の方が出席してくださいました。

 最初に、おいもの収穫を祝って、みんなでおみこしを担ぎ、ホールを回りました。そして、子どもたちが見付けた秋の物と、それを使ったおもちゃの紹介やクイズをしました。拾ってきたどんぐりやまつぼっくりなどで、どんぐりゴマややじろべえ、クリスマスツリーなど、それぞれが工夫して作ったおもちゃを紹介し合いました。

 歌やゲームで楽しんだ後、今日の2校時に自分たちがフライパンで焼いて作ったおいものおやつを、招待したお客様に振る舞いました。おいもが甘く焼き加減もちょうどよく、とてもおいしくてお客様も喜んでお代わりされたようです。

 最後は、これまでのお礼を込めて、みんなで肩たたきをしてあげました。

 短い時間でしたが、お客様も楽しんでいただけたようで、子どもたちも満足顔でした。 お忙しい中、参加して下さった皆様、ありがとうございました。
  
☆ 楽しい「おいもパーティー」になりました。自分たちで作ったおいものおやつもとってもおいしくて、お客さんも喜んで
 くださいましたね。よかったですね!!

秋の遠足、出発!!

 24日(水)に6年生が修学旅行に出発しましたが、今日26日(金)は、1~5年生の秋の遠足です。

 朝、学校を出て、約1.5Km先にある民宿の駐車場まで、まず歩いて行きます。そこから全員大型バスで、目的地の延岡市に向かいます。民宿までのいつもの通学路を、5年生が優しく1年生の手をつないで歩きました。

 バスの運転手さんに全員で「よろしくお願いします!」とあいさつした後、バスに乗り込みました。

 全員同じバスに乗りますが、見学地が学年によって違うため、途中で途中で学年毎に乗り降りしていきます。今日は、1年生「延岡市立図書館」、2・3年生「岸上蒲鉾北延岡工場」、4年生「リサイクルプラザ ゲン丸館」、5年生「夕刊デイリー社」です。お昼は、また、全員「城山公園」に集まって、昼食そして自由時間を過ごします。

 今日は、「弁当の日」でもあります。みんな早起きして、弁当作りしてきたかな?天気の方も大丈夫そうですので、みんなでニコニコ笑顔で手作り弁当を頬張ることでしょう。

 しっかり学んで、たくさん遊んで、楽しい思い出を作ってきてくださいね!「気を付けて行ってらっしゃい!」
  
 お家の人にもたくさんのおみやげ話を持って帰ってきてくださいね! 

友だちたくさんできたかな?

  今日、1年生から4年生は、高千穂小学校での合同学習会でした。年に1度、押方小から高千穂小へ出向き、同じ学年の高千穂小の子どもたちと学びます。

 高千穂小は学年2~3学級あるため、押方小の子どもたちは1名~3名ほどに分かれて学級に入ります。初めは不安や緊張もあり、表情が強ばっている子どもたちもいましたが、一緒に授業を受けたり、給食を食べたり、昼休みに遊んだりしているうちに次第に慣れてきて、仲良く遊んだりお話ししたりする姿が見られました。

 いつも少人数で過ごしている押方小の子どもたちは、大人数の中では、自信なさげに尻込みをしてしまい、積極的に話しかけができなかったり普段の自分が出せなかったりする傾向があります。中学校では、また一緒に学校生活を共にする仲間ですので、年1回ですが、小学校のうちから交流しておくことで、スムーズな中学校生活をスタートさせることができることと思います。また、コミュニケーション能力を図る上でも意義のある合同学習です。

 今日は1日、高千穂小の子どもたち、そして先生方には大変お世話になりました。来年もまた、よろしくお願いいたします。
  
 

☆ 高千穂小のお友だちとたくさんお話ししたり、遊んだりできましたか?また、1年後に会えますよ!お楽しみに!!

☆ 6年生は修学旅行のため、学校に残ったのは5年生だけ。今日は、教室ではなくホールで、事務室の先生方も一緒に楽し
 く給食を食べました。

「実りの秋」、稲刈りをしました!

 学校周辺の田んぼも黄金色に染まり、朝からコンバインの音が聞こえて、いよいよ押方地域は、稲刈りの時期を迎えています。

押方小でも、今日、5年生が、総合的な学習のお米学習で6月21日に田植えしたもち米の稲刈りをしました。毎回指導していただいている興梠さんから、手鎌での刈り方の注意や、刈った後の稲の縛り方などの説明を受けた後、稲刈りが始まりました。

今月上旬の台風の影響で、若干稲が倒れている所もありましたが、子どもたちはせっせと鎌を使って刈り取り、刈り取った稲を4~5株ずつまとめて田んぼや畦に置いていきました。それを、お手伝いにこられていた保護者など6~7名がひもで束ねてくださいました。作業をしていると、汗をかくくらいの陽差しでしたが、頑張った甲斐あって、何とか1時間ほどで稲刈りと束ね方は終了しました。

その後、刈り取った稲を校舎周りのフェンスに掛けていきました。いわゆる高千穂名物の「掛け干し米」にするのです。約3週間ほどで乾燥し、甘みのあるおいしいお米ができあがります。

約1ヶ月後、このお米を脱穀し、最終的には、冬場に餅つきをして食べる予定にしています。楽しみは、まだまだこれからです。

 毎回ご指導いただいている興梠さん、そして、今日、ご協力いただいた保護者や地域の皆さん、本当にありがとうございました。
  
☆ 暑い夏場にも草取りなどのお世話をしてきた田んぼには、稲がたわわに実っていましたね。汗かいたり、体がかゆくなっ
 たりしながらも、皆が頑張ったおかげであっという間に刈り取りが終わりました。脱穀、そして餅つき、まだまだこれから
 が楽しみですね!


最高の思い出をつくってきてください!

今日24日(水)から26日(金)までの3日間、町内5校の101名の6年生が揃って、高千穂町立小学校連合修学旅行が実施されます。

今朝6時過ぎ、押方小6年生11名は、国道沿いのチェーン着脱所から、全員元気に出発しました。他の4校もそれぞれの学校から出発し、南阿蘇村の「あそ望の郷」で合流して結団式を行います。

それから、今日は一路長崎市へ。「長崎平和公園」「長崎原爆資料館」での平和学習です。明日は、長崎市内での班別自主研修の後、佐賀県に入り、吉野ヶ里遺跡公園を見学して熊本入りします。最終日は、三井グリーンランドで楽しく過ごした後、帰路に向かうという2泊3日の行程です。

3日間、天気にも恵まれそうですので、たくさんのことを学ぶと共に、他校の友だちをたくさんつくって、笑顔で元気に最高の思い出をつくって帰って来てほしいと願います。

 それでは、気を付けていってらっしゃい!
              
☆ 「感謝の心」を忘れずに、楽しい3日間を過ごしてください!お土産話を楽しみに待っていますよ!

読み聞かせをしていただきました!

 押方小では、今月から来月上旬にかけてを「読書推進強化月間」と設定して、子どもたちがますます本が好きになるようにと、様々な取組を行っています。

今日は、その取組の一環として、県立図書館の訪問支援を活用した読み聞かせ会を行いました。本校の図書館で2校時に1~3年生、3校時に4~6年生を対象に読み聞かせしていただきました。今日、読み聞かせしてくださったのは、県立図書館社会教育主事の飯野さんと高千穂町社会教育指導員の中野さんです。

前半は、中野さんが手遊び歌なども交えながら楽しく読み聞かせしてくださいました。後半は、飯野さんが障がいのある方に関する絵本の読み聞かせや、県立図書館についてのお話などをしてくださいました。

お二人ともさすがの読み聞かせの上手さで、下学年、上学年の子どもたち共に、読み聞かせに惹き込まれていました。

今回、普段あまり目にしないような県立図書館の本もいくつか持って来て下さり、学校に貸し出してくださいました。子どもたちの読書の幅がより広がると期待します。飯野さん、中野さん、ありがとうございました。

 さて、「読書推進強化月間」は、もうしばらく続きます。図書委員会の子どもたちも昼休みに読み聞かせをしてくれています。また、先生方の読み聞かせも30日(火)に予定されています。その他にも、まだまだ楽しみがいっぱいです。
  
 楽しく、そして、いろいろとためになる読み聞かせでしたね。県立図書館の本も置いて帰られましたので、そんな本も手
 に取ってみましょう。新たな本との「出会い」があるかもしれませんよ!


今年は、素晴らしい秋空の下で。

 18日(木)に、五ヶ瀬町Gパークで、第39回西臼杵郡小学生陸上教室が開催されました。昨年度は、開会から雨にたたられ、最後の種目の4×100mリレーも中止となる事態でしたが、今年は、朝から見事な秋晴れの青空で、郡内約300名の小学校5・6年生が競い合いました。

 今年は運動会が1週間延期となり、陸上教室へ向けての練習も思うように時間が取れませんでした。限られた時間の中でしたが、押方小5・6年生21名は、自分たちで進んで練習し、6年生が5年生に教える様子も見られ、主体的に練習に取り組んでいました。

 大会当日は、一人一人が自分の目標をもって大会に臨み、自己記録更新、そして学校のためにと、もっている力を精一杯発揮するとともに、大きな声で仲間を応援しました。

 その結果、6年男子50mハードルで第1位、5年女子800mで第3位、その他にも4位2名、6位2名と、21名中6名が郡内で上位入賞を果たし、少数精鋭ながら底力を見せてくれました。

 9月の運動会練習から陸上教室まで、子どもたちは、2ヶ月以上体育中心の学校生活が続きましたが、体力もさることながら、最後まであきらめない心や仲間と共に目標に向けて頑張る心など、様々な力を身に付けました。その力や精神を、残り半年足らずの今の学年での学校生活や家庭・地域での生活に生かしてほしいと願います。
  
☆ 一人一人が自分のため、そして押方小のためにと、練習から大会本番までしっかり頑張りました。とても立派な姿でし
 た。当日は、他の学校の子どもたちと友だちになれた人もいたようでよかったですね!


おいもがたくさん取れたぞ!

 今日は、1・2年生が楽しみにしていたサツマイモのいもほりでした。生活科の学習で5月24日に苗を植え、これまで水やりや草取り、観察などを続けて、ようやく今日を迎え、みんなワクワクした様子でした。

 保護者や地域の方6名が手伝いに来て下さり、はじめに、いものつる切りをしてくださいました。その後、畝のマルチをみんなではぎ取りました。

 そして、いよいよいもほりです。「こっちにもあったー!」、「おー、でけえ!」、「去年よりたくさん取れた!」などと、子どもたちは歓声を上げながら、次々に掘ったいもをコンテナに入れていました。「まだ、こっちにもあるぞ!」と地域の方に教えていただきながら、最後の1個まで残らず掘り取りました。去年は、カボチャみたいな形のいもが多かったのですが、今年はサツマイモらしい形のいもがたくさん取れました。

 最後にお礼の意味も込めて、協力して下さった皆さんへ「いもパーティー」の招待状を子どもたちが手渡しました。11月1日(木)に、これまで協力いただいた皆さんをご招待し、今日掘ったいもで1・2年生が料理やお菓子を作り、振る舞いをする予定です。楽しみにしていてください。これまで、いろいろとご協力いただき、本当にありがとうございました。
  

☆ 形のよいいも、大きいいもがたくさん取れましたね!「いもパーティー」が待ち遠しいね。はぎ取ったつるでのクリスマ
 スリース作りも楽しみですね! 

☆ 11月1日は、1・2年生が腕を振るっておもてなしします。招待状が届いた協力者の皆様、ぜひ、ご来校いただき、楽
 しい時間をお過ごし下さい。

久しぶりの表現集会。

  今朝、7月10日以来久しぶりの第3回表現集会を行いました。今回は、8・9・10月生まれの子どもたち14名のスピーチと、4年生の発表でした。

 8・9・10月生まれの子どもたちは、「得意なこと・自慢できること」をテーマにスピーチしました。「○○の教科が得意。」「読書をたくさんしている。」「小さな子に教えるのが得意。」などなど。中には、「人を笑わせること」が得意な子どももおり、全校の子どもたちからどっと笑いが起こりました。みんな堂々と発表してくれました。

 続いて、4年生が発表しました。始めに、リコーダー4名、木琴・鉄琴各1名に分かれて、合奏をしました。リコーダーはきれいな音色が揃い、木琴・鉄琴も間違わずにしっかり弾けて、とても上手な演奏でした。次に、詩を2つ群読しました。ペア、そして全員での群読は、張りのある大きな声が出ていました。最後に、運動会で5・6年生と一緒にやった表現の一部を披露してくれました。たった6名の4年生ですが、元気のよさと笑顔、チームワークで見事な発表ができました。

 次回第4回は、12月11日の予定です。11・12月生まれの子どもたちのスピーチと6年生の発表です。今から楽しみです。
  

☆ 8・9・10月生まれの皆さん、「お誕生日おめでとう!」これからも、得意なことをどんどん伸ばしていってください
 ね!

☆ 4年生6名の素晴らしい底力を見て、元気をもらいました。立派な発表でしたね。ありがとう!

素晴らしい秋空の下で、大盛会の運動会!

 7日(日)は、台風25号の影響で前日の夜中にもまとまった雨が降り、朝6時の煙火を上げた後も7時頃までは雨が降ったり止んだり・・・。前日保護者の方にも協力していただき準備もほぼ整っていたので、何とか運動場で行いたいと、早朝から職員でグラウンドに土砂を入れ開会を待ちました。すると、開会1時間ほど前から雲も切れ、まぶしい太陽が顔をのぞかせ始めました。さすが、高千穂。神々に守られているからでしょうか。

 予定通りの時刻に入場行進が始まり、開会式を進めることができました。その後も終日台風一過の素晴らしい秋空に恵まれ、1週間延期した甲斐がありました。

 今年のスローガン「感謝を胸に 笑顔あふれる運動会 仲間とめざせ優勝を!」の達成に向け、46名の「やかたの子」たちは、2学期がスタートしてからこれまで練習してきた成果を存分に発揮し、見事なパフォーマンスを見せてくれました。

 競技の部・応援の部共に「白団」優勝!という、しばらく遠ざかっていたW(ダブル)優勝という結果になり、白団は歓喜に包まれ、赤団は、団長以下高学年を中心に、涙・涙・涙…で閉会を迎えました。勝負には破れたものの、正々堂々精一杯闘った上での赤団の涙はとても美しい涙で、来賓の方々も涙ぐんだり、感動に胸が震えたりされたようです。

赤・白両団、押方小の歴史に残る本当に素晴らしい闘いをしてくれました。

 たくさんの来賓や地域の皆様に温かい声援をいただき、子どもたちは、運動会を通して心身ともに、また、大きく成長してくれたようです。

 運動会の開催にあたり、物心両面から心温まる多大なご支援をいただきました全ての皆様に、心より感謝と御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。今後も地域と共に歩む学校づくりに努めて参りますので、ご支援よろしくお願いいたします。
  
  
  
  
  

☆ 1年生から6年生まで、みんながこれまでの練習の成果をしっかり見せてくれました。そして赤・白両団、最後まで素晴
 らしい闘いをしてくれました。感動ありがとう!

☆ 保護者や地域の皆様にも競技・演技に参加していただき、運動会に華を添えてくださいました。保護者の皆様には、最後
 の片付けまで本当にありがとうございました。

明日は、運動場で運動会ができそうです。

 台風25号の影響を心配したところですが、今日は、午前中、一時雨は降ったものの昼前からは曇りで、時折陽の差す天気となりました。

それで、午後からは、予定どおり運動会の前日準備も行うことができました。運動場は、まだ雨で地面が緩んでいる所もあったため、5・6年生の児童には室内でできる準備をしてもらいました。また、保護者の方には、明日朝早く準備の協力をお願いしていたのですが、急きょPTA保健体育部の皆さん方が協力して下さるということになり、運動場での準備が一気に進みました。本当に助かりました。

 明日も曇りがちの天気予報ですが、きっと子どもたちの元気なパワーで、雲を吹き飛ばし、秋空を呼んでくれることでしょう。お楽しみに!
  
☆ PTA保健体育部の皆様のご協力で、何とか今日のうちにおおかたの準備を済ませることができました。ありがとうござ
 いました!


なんとか7日(日)にできないかなあ?

 台風24号の接近で7日(日)に延期した運動会。今度は、台風25号の影響を懸念している今日この頃です。現段階の予報では、7日には日本海の方に抜ける見通しで、当日の天気も今のところ雨ではなさそうです。

 7日が雨でなければ運動場で実施する予定ですが、前日までの雨の状況でグラウンドコンディションが不良の場合は、体育館での実施となります。

 そこで、今日は、当初予定にはなかった体育館で実施することになった場合の全体練習を行いました。総練習も9月26日(水)に済ませ、おおかた仕上がっていましたので、今日は体育館での位置などの確認と変更する種目の練習でした。

 延期になりましたが、子どもたちは気持ちを切らすこともなく、今日もしっかりと練習に参加しました。最後は、子どもたちと先生方が一つの円陣となって、団長のかけ声で運動会の成功に向けて「がんばるぞ!オーっ!!」と元気に気合い入れをして終わりました。

 台風や雨雲の動き次第で、6日(土)の前日準備についてもまだ確定できず、保護者の皆様にもご心配をおかけします。もし、予定が変更となりましても、ご協力のほどよろしくお願いします。
  
☆ 日程変更で、保護者や地域の皆様にもご迷惑をおかけしますが、ぜひ子どもたちにご声援をお願いします。7日に運動会
 ができますよう、みんなで祈りましょう!


人形劇を観ました!

 今日、芸術鑑賞教室を行いました。今回は、一般社団法人宮崎県教職員互助会主催の公益文化事業であるスクールコンサートの一環で、劇団「ぱれっと」による人形劇を鑑賞しました。劇団「ぱれっと」は、熊本を中心に九州一円で公演されている人形劇団です。

 いつもは多目的室として授業などで使っている教室に舞台がセットされて、隣の多目的ホールに集まった子どもたちは興味津々。早く人形劇を観たいとワクワクしていました。

 今日の演目は、昔話の「かちかち山」。子どもたちもよく知っているお話です。人形劇が始まると、おじいさんやタヌキ、ウサギなどの登場人物の台詞や人形の動きに、子どもたちはすっかり引き込まれていました。舞台セットの背景や小道具などがいろいろ変わるたびに「また、変わった!」「すげ~!」などの声も挙がっていました。約1時間の公演でしたが、子どもたちは最後まで集中して人形劇を堪能しました。

 劇終了後には、舞台セットの裏側も見せてくださいました。人形も触らせてもらい、実際に動かしてみる体験もできました。人形は子どもたちには結構重かったようです。狭いスペースに所狭しと人形や出てきた小道具類が置かれていましたが、全部手作りということで驚きでした。

 テレビやDVD、動画サイトなどのメディアでは観ることはあっても、本物の生の舞台を鑑賞することの少ない子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。将来、自分も人形劇をやってみたい、と思った子どももいるかな?
  
☆ 手作りの人形や舞台セットはすごかったですね。また、声も大きくて、台詞の言い方など表現力もさすがプロでした。
 「かちかち山」は、今日の押方小が最終公演だったそうです。次からは新作のお話で公演されるそうです。また、お会いし
 たいですね!


「なぎなた」練習開始!

 毎年、運動会で恒例となっている「なぎなたの舞」の練習が、今日から始まりました。ご指導いただくのは、上押方地区の安在さんと本校児童の保護者でもある坂本さんです。

 子どもたちのほとんどは春の各地区の神社の大祭で踊っていますが、4ヶ月ほど空きましたので、最初から一つずつ動きの確認をしていきました。1年生でも保育園・幼稚園の頃から春祭りで小学生と一緒に踊って、踊りを覚えている子どももいます。しかし、初めて踊る子どももいて、なぎなたの取り回しになかなか悪銭苦闘していました。上級生の子どもたちはさすがです。動きもよく覚えていました。しっかり決めるところが決まれば、さらに力強さも加わることでしょう。

 運動会までにあと3回練習があります。押方地域に代々伝わってきた伝統文化をしっかり受け継いでいる姿を運動会でもお見せできればと思います。全校みんなで堂々とかっこよく踊ります。
  
☆ 今日は1回目の練習でしたが、一つ一つの動きが決まるよう、残り3回もしっかり練習していきましょう!安在さん、坂
 本さん、ありがとうございました。


いよいよ本格的に。

  今日、朝の活動の時間から1校時にかけて運動会の全体練習の第1回を行いました。いよいよ運動会の練習も本格的にスタートしました。今日の練習内容は、入場行進と開会式、開会式後の退場までの流れでした。

 練習の初めには、体育主任から、全体練習での心がけ「キビキビ」「考動(考えて動く)」「笑顔」の3つのめあてが示されました。

1回目の全体練習でしたが、さすが「やかたの子」。みんな真剣にきびきびと取り組み、さっそく3つのめあても守れました。

 全体での練習は、残り3回と総練習です。毎回、一人一人が考えながら全力で取り組み、運動会本番にしっかり練習の成果が発揮できるよう期待します。
  
☆ 青空が広がって少し暑い中でしたが、みんなきびきびと練習していました。残り4回の全体での練習も3つのめあてを意
 識して、しっかり頑張りましょう!


自分たちで避難行動しました。

 今週は「避難訓練週間」として設定し、3日(月)には、授業中における避難訓練を行いましたが、今日の昼休みに、予告無しの避難訓練(シェイクアウト訓練)を行いました。

 防災担当の先生から訓練のアナウンスがあった後、訓練用音源が流れました。子どもたちは昼休み時間ですので教室や図書室、運動場など思い思いの場所にいましたが、放送や音源が流れると、室内にいた子どもたちは机や台の下にもぐり、運動場の子どもたちは中央の広い所で身を低くし、それぞれの場所で頭を守る避難行動が取れたようです。子どもたちは3年前の熊本地震も経験し怖い思いをしているからか、いつも訓練には真剣で、今日もまじめに取り組んでいました。

 今年も11月1日(木)10時に、「みやざきシェイクアウト訓練」が実施されます。昨年に引き続き、押方小も登録・参加する予定です。そして、子どもたちの防災意識と避難行動の実践力をさらに高めていきます。
 
☆ 「DROP!(まず低く)、COVER!(頭を守り)、HOLD ON!(動かない)」が避難行動の基本です。いつ
 地震が発生しても、この避難行動で身を守ってくださいね!

結団式を行いました。

 今日、運動会の結団式を行いました。

 はじめに、今年の運動会スローガンの発表です。代表委員会で決定した今年のスローガンは、「感謝を胸に 笑顔あふれる大運動会 仲間とめざせ優勝を!」です。

 次に、団長、副団長の紹介と、一人ずつ運動会への意気込みの発表でした。優勝を目指す、よい思い出をつくるなど、6年生としての最後の運動会を盛り上げたい気持ちが伝わりました。

 そして、いよいよ団の色決定です。最初に団全員でボール送りをして抽選の優先権を得るというゲームが行われ、ゲームで勝った団長から先に2本のペットボトルのどちらかを選べます。ペットボトルには水が入っていますが、振ると赤か白に色が変わる仕組みです。選んだペットボトルの水が何色に変わるか、みんな興味津々でした。団長が一斉に振ると、無事に水は赤と白に染まり、団の色が決定しました。

 その後、それぞれの団で集まり、さっそく応援の練習をしました。どちらの団も、今日が初めてながら、団長・副団長・リーダーのかけ声に合わせ、心を一つにしていました。

 明後日6日(木)から、全体練習も始まります。いよいよ運動会に向けて本格的に始動です。赤団も白団もスローガンにあるように、仲間で協力して優勝を勝ち取ってほしいです。

 保護者の皆様には、これから運動会まで、子どもたちが元気に練習に参加できるよう、健康管理についてよろしくお願いします。
 
 
☆ 競技・応援のW優勝目指して、団長・副団長を中心に、心を一つに頑張ってくださいね!今年は、どちらの団に勝利の女
 神が微笑むのでしょうか?楽しみです。