学校の様子
「ゆでる」と「いためる」
6年生は、家庭科で調理の仕方によって食材の味などがどのように変わるかについて調べました。キャベツや玉ねぎなどの野菜を味を付けずに炒めた場合と茹でた場合で比較しました。炒めた方は、食感がシャキシャキしていて香ばしい感じがする。茹でた方は、むにゅむにゅした食感で甘みを感じるなどの意見が出されました。
教室の容積はいったいどのくらい?
5年生は、算数で容積の学習をしていました。実際に巻き尺で測って、計算して求めました。
机上の計算だけでなく、このように実際に測って、実感することも大切な学習の一つです。
ホウセンカの芽が出たよ
3年生は、理科で芽の出たホウセンカの観察をしました。「小さな虫がいます」など、気づいたことを発表していました。これからもホウセンカの観察をして記録をしていきます。
学校たんけん
1・2年生は生活科で学校たんけんをしました。これまで2年生が一生懸命調べて説明の練習をしてきました。今日がその本番でした。とても分かりやすく上手に説明ができていました。
全校朝会
5月6日の朝、5月の全校朝会がありました。生徒指導主事の今村先生から今月の目標である「あいさつ」の話がありました。あいさつのすばらしい3名の児童(後藤魁仁さん、平川翔也さん、小川桂さん)の紹介がありました。あいさついっぱいの学校を目指しています。
クールビズ、スタート!
5月1日からクールビズがスタートしました。でも、今日は風が寒くてクールビズという雰囲気ではありませんでした。連休が明けた来週くらいから少しずつ暑くなってくるのかなと思います。
おつかれさまです
6校時は、委員会活動でした。日差しの強い中、健康委員会の児童が一生懸命、もうすぐ始まるスポーツテストに向けて運動場の整備をしていました。5・6年生のがんばりで、宮水小学校の教育活動が滞りなく実施できています。5・6年生のみなさん、いつもありがとう!
朝から大騒ぎ!
連休明けの今朝、2階ベランダから歓声が聞こえてきました。「先生、ひまわりの芽が出ています。」
「先生、アサガオの芽もいっぱい出ています。」「ぼくのもです。」
「先生、見てください。トマトの花も咲いています。」
歓迎遠足
歓迎集会後、歓迎遠足を行いました。縦割り班ごとにバスに乗り込んで吾味駅まで行きました。セラピーロード(TR鉄道跡地散策コース)を散策する前に、矢野先生や甲斐有紀先生から気を付けることなどの話がありました。
いよいよ、セラピーロードの散策に出発です。すぐに、有名な第3五ヶ瀬川橋梁に差し掛かりました。
下をのぞき込んで「こわいこわい」と言っている児童もいました。橋は、趣があってとてもすばらしいです。
途中、トンネルもあってとても喜んでいました。八戸観音滝にも行きました。大迫力でした。
最後に、憩いの広場に行きました。児童らはたくさん歩いたので、おなかぺこぺこです。着いたらすぐにお弁当にしました。みんななかよく一緒に食べました。天候にも恵まれ、楽しい楽しい歓迎遠足となりました。
歓迎集会
4月28日(木)の1校時に1年生の歓迎集会を行いました。まず、1年生が好きな食べ物などを紹介しながら、自己紹介をしました。
次に、「じゃんけん汽車ぽっぽ」をしました。コロナを考慮して、くっつかないように工夫しました。
どんどん汽車は長くなっていき、最後にチャンピオンが決定しました。チャンピオンには、感想を言ってもらいました。
次に、定番の「〇✕クイズ」をしました。「校舎の階段は1階から3階まで47段ある。〇か✕か。」など、難問がいっぱいでした。
最後に、がんばった運営・美化委員会の児童に拍手を送りました。立派に集会を進行してくれました。
ジャングルジム楽しいな!
今日から、新しく設置されたジャングルジム(滑り台付き)で遊べるようになりました。早速、子どもたちがたくさん遊んでいました。指導した通り、安全に遊んでいる様子でした。これからも仲良く、たくさん遊んでほしいです。
テレビモニターの活用
靴箱のところに、保護者や地域の皆様方より買っていただいたテレビモニターがあります。これまで参観日の日に保護者への案内として使っていましたが、もったいないので普段からも積極的に活用することとしました。うまく活用していきたいと思います。
歯科検診
4月27日(水)の13時30分から、歯科検診がありました。フッ化物洗口はしていますが、治療の必要な児童もいることと思いますので、治療カードを持ってきたら早めの治療をお願いします。
時間と時こく
2年生の算数では、時間について学習していました。この「時間と時こく」の学習は、2年生にとって難問で、多くの児童が理解するのに苦しむ単元です。ご家庭でも、生活の中で話題にしていただくとより理解が深まると思います。
収穫楽しみ!
3年生は、理科でミニトマトの苗を植えました。茎が折れないようにやさしく植えました。
世話がしやすいように、教室のベランダに移動させました。
次に、ひまわりの種を植えました。大きな花が一つ咲く品種と、小さな花がたくさん咲く品種の2種類から好きな方を選んで植えました。
芽が出るのが楽しみです。お世話を頑張ります!
大きく育ってね!
4月26日(火)の1校時、2年生は生活科で畑に野菜の苗を植えました。初めに、中内先生から植え方や植える時の注意点などを教えてもらいました。
なす、ピーマン、ミニトマト、セロリ、すいかの苗をみんなで協力して植えました。
大きく育つように、これからお世話を頑張ります。
収穫が楽しみです。
グラフの学習
2時間目、4年生は算数でグラフの読み取りの学習をしていました。電子黒板やデジタル教科書があると、グラフの学習はとても取り組みやすいです。児童らは、先生の質問に積極的に答えていました。
アルファベットの学習
5年生の外国語では、アルファベットの学習をしていました。5年生から外国語は教科なので、「書く」活動も学習内容になります。一生懸命アルファベットを書いて、クリステン先生に見てもらっていました。
音楽楽しいな!
2時間目、1・2年生は音楽でした。手と足を使ってリズム打ちをしていました。その後、先生のピアノ伴奏で「こいのぼり」を歌っていました。コロナの関係で、鍵盤ハーモニカはしばらく使用できません。
鯉のぼり登場
階段踊り場に、鯉のぼりが設置されました。日本の伝統的な行事を理解させることも大切なことだと思っています。
心臓検診がありました
今日、1・4年生は心臓検診がありました。さすが、4年生は静かに廊下に待機していました。終わった後、「冷たくて気持ちよかった」など、感想をもらしていました。
今日はいい天気でした
3校時、1年生は体育でした。昨日とは大違いで、今日はとても暑かったです。そろそろ熱中症にも気を付けないといけませんので、水筒持参です。
上手にできるかな?
2年生の生活科では、1年生に校内の教室を説明するための資料を作っていました。今度、1年生に校内を案内しながら説明しなければなりません。今後は、上手にできるように説明の練習をしていきます。
英語は楽しいな!
3校時、5年生は英語でした。アルファベットのかるたをしていました。これなら楽しくアルファベットを覚えることができそうです。
電子黒板やデジタル教科書などのICTやかるたなどのアナログをうまく活用しながら授業を行っています。
わくわく図書室
今日のお昼の放送は、戸髙先生の「わくわく図書室」でした。今日は、読み聞かせで「ゴインキョとチーズどろぼう」を読んでくださいました。黙食なので、子どもたちはいつも楽しみにしています。
条件制御
5年生の理科では、発芽の学習をしていました。発芽の条件を調べるために、水・空気・肥料をどのように与えればよいか話し合っていました。電子黒板やデジタル教科書を活用しながら、条件制御について考えていました。この条件制御は、科学的なものの見方や考え方を身に付けさせるためには、とても大切な内容となっています。
戸髙先生による読み聞かせ
今年度も毎週木曜日に、町の図書活動推進員の戸髙先生が来てくださり、読み聞かせや図書のお世話をしてくださいます。3校時には、1年生が読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、戸髙先生の読み聞かせが大好きで、いつも楽しそうに見聞きしています。
朝のモジュール
今朝は、モジュールがありました。多くの学年が、新出漢字の学習をしていました。先生が正しい書き順でお手本を黒板に書き、児童らは一回、空書きしてからドリルに書いていました。モジュールの時間を利用して、基礎的な学習内容の定着を図っています。
机・いすの高さの調整作業
20日(水)より家庭訪問が始まりました。児童のいない放課後の時間を利用して、学級担任以外の職員で児童の机・いすの高さの調整作業を行いました。児童には、ぴったりの机・いすで姿勢よく授業を受けてほしいと思います。
イングリッシュタイム
水曜日のお昼の放送は、「イングリッシュタイム」です。アメリカの文化についてのクイズがありました。文化の違いに、いつも驚かされます。
全国学力テスト
4月19日、6年生は「全国学力テスト」を受けました。2校時に国語、3校時に算数、4校時に理科を受けました。画像は、5校時に受けた意識調査の様子です。今年度は、理科もあり、大変そうでした。みんな最後まで、真剣に取り組んでいました。
English Board
職員室の廊下に、クリステン先生の「English Board」が完成しました。アメリカの4月の休日には、1日がApril Fools Day(エイプリルフールの日)、17日がEaster(イースター)、22日がEarth Day(地球の日)の3日間があるそうです。文化の違いにびっくりします。
学校周辺の探検
4月19日(火)の2・3時間目に、1~3年生及びたんぽぽ学級で学校周辺の探検に出かけました。つつじがとてもきれいでした。
途中、学校に向けて手を振ってみました。誰か気づいてくれるかな?
町図書館「ブラリ館」に寄ってみました。
町の図書館にはたくさんの本があり、みんな無言で夢中になって読んでいました。
学校の図書館にはない、飛び出す絵本もありました。
全員、とても満足して学校へ帰ってきました。早速、思い出の絵日記をかきました。
日曜参観日
今日は、午後から参観授業と学級懇談がありました。1年生は、自作の名刺を使いながら、自己紹介をしていました。全員と名刺を交換した後に、台紙にもらった名刺を糊で貼り付けていました。
4年生は、角のかき方について学習していました。電子黒板とデジタル教科書を活用しながら、角のかき方についての説明がありました。電子黒板なので、直接文字を書き込めるのが便利だと思いました。最後に、200°の角をかくのに挑戦していました。みんな苦戦しているようでした。毎年、子どもたちは、この問題に苦労しているようです。
5年生は、裁縫道具の中身についての説明がありました。親子で楽しそうに学んでいました。
貴重な化石の学習
全国を回って化石の出前授業をされている方が、たまたま日之影町に寄られていて、貴重な化石を子どもたちに見せてくださるということになりました。本日(4月17日)は、午後から日曜参観日でしたが、午前中、急遽化石の学習を行いました。
子どもたちは、珍しそうに手に取って観察していました。
今回、貴重な化石を見せてくださった方は、千歳化石会の吉野竹志さんという方です。吉野さんは、道の駅でたまたま登校している子どもたちを見かけて、宮水小に寄られたということでした。明日は、宮崎の明星視覚支援学校で出前授業をされるということです。
待ち遠しいな!
新たな遊具として、ジャングルジムと滑り台が設置されます。子どもたちが、「いつから遊べるんですか?」と、しきりに聞いてきました。工事は来週の月曜日から始まる予定です。子どもたちの歓声が待ち遠しいです。
楽しい外国語
6年生の4校時は、クリステン先生との外国語でした。まずは、ウォーミングアップとして英語でじゃんけんゲームをしました。
菊池先生が、電子黒板を使って説明していました。電子黒板は、大きなスマホみたいに使え、とても便利です。
中学年の外国語活動と違って、高学年の外国語は、「書く」内容も含まれます。タブレットを使いながら、自分の好きな物と嫌いな物のスペルを調べていました。
また、今年度から児童のタブレットでもデジタル教科書が使えるようになり、さらに学習がしやすくなりました。
交通安全教室
4月14日(木)の2校時に交通安全教室を行いました。高千穂警察署より2名、交通安全協会より2名来ていただきました。
まず、DVDを視聴しました。クイズに答えながら交通安全について学びました。
次に、資料を使ってくわしい説明がありました。
次に、登校班に分かれて横断歩道の渡り方について実技指導がありました。「手をまっすぐに」「大きな声を出して」と交通安全指導員の方からアドバイスがありました。
駐車してある車の横を通る場面も実技指導を行いました。「前よし、後ろよし、通ります」と大きな声を出しながら通るよう心掛けました。
最後に、児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べました。大きな声でしっかりとお礼が言えました。学んだことをしっかり実践することが大切です。班長、副班長がしっかり班をリードしてほしいです。
初めての給食
1年生は、今日、小学校での初めての給食でした。メニューは、チキンライスに卵スープでした。1年生ですが、初日からしっかりと黙食できていました。すばらしいです。
今年度から2、3年生が同じクラスになりました。人数が増えて、うれしそうです。
今日の学習の一コマ
1年生は、早速、身体計測がありました。終わったら、外で写真をとって少しだけ遊びました。楽しそうに一輪車に挑戦していました。
3年生は、理科の授業をしていました。矢野先生の問いに対して、意欲的に発表していました。手もまっすぐ挙げていて、気持ちが良いです。
初めての登校班
1年生は、登校班で初めて登校してきました。お兄さん、お姉さんがやさしく連れて行ってくれました。
1年生が初めての登校班による登校でしたので、今朝は、学校の先生をはじめ、保護者、見守り隊の方、警察の方など、たくさんの方が学校まで班についてきてくださいました。ありがたいことです。
朝のあいさつも、入学式での約束通り、大きな声で「おはようございます」とあいさつがでました。すばらしいです。
かわいい1年生が入学してきました
今日は入学式でした。かわいい1年生が8名入学しました。
氏名点呼では、大きな声で返事ができました。
在校生が歓迎のことばと歌をプレゼントしました。大きな声で歌えました。
最後に、教室で担任の話がありました。
1年生教室は、2年生の描いた絵でとても華やかに掲示されてありました。1年生が、明日からの学校生活を楽しみにしてくれたらうれしいです。
明日は入学式です!
今日は、明日の入学式の準備を全校で行いました。みんなそれぞれの役割を一生懸命取り組みました。
たくさんのきれいな花を飾りました。
シートもしっかりときれいに拭き上げました。
在校生のがんばりで立派な会場が出来上がりました。
明日の入学式が楽しみです。明日は、雨が降りませんように!
立派な中学生になりました!
今日は、中学校の入学式がありました。入学式の後、小学校にあいさつに来てくれました。制服がとても似合っていて、立派な中学生になっていました。
今年度1回目の清掃班会
今年度1回目の清掃班会を行いました。それぞれの清掃場所で、清掃の仕方について確認を行いました。その後、時間いっぱいそうじをしました。
無言で一生懸命そうじをしました。
先生から教えてもらった通りにがんばりました。
庭掃除もバッチリです。
1年生にしっかり教えます!
2年生の3時間目は、生活科でした。今度入ってくる1年生に、校内の教室を教えるための下調べをしました。上手に教えることができるようにがんばります。
英語の勉強は楽しいな!
3年生の4時間目は、英語でした。クリステン先生との外国語活動はとても楽しみにしています。今日は、国旗について学びました。
頭に手を置いて、クリステン先生の言った国の国旗を相手より早く指さすゲームです。お手付きはダメです。
朝のボランティア がんばるぞ!
今朝は、多くの5・6年生が、ボランティアに取り組んでくれました。今年度のテーマは、「挑戦」(自分で考えて進んで行動する)です。高学年として、学校をリードしていってくれることを期待しています。
来週は、入学式もありますので、今朝は特に頑張りました。
身体計測
今日から身体計測が始まりました。今日は、5・6年生が行いました。見た目で、大きく成長していることが分かります。また、待つ態度も立派。さすが6年生です。
2年生の体育
2年生の4時間目は、体育でした。体育は、1年生と合同ですが、まだ1年生が入学していないので今日は2年生だけで行いました。1・2年生の体育は、教頭先生と北林先生が授業を行います。みんな楽しそうに体を動かしていました。
5年理科
5年生の4時間目は、理科でした。新年度になって、子どもたちはとてもはりきって授業を受けていました。
宮水小学校での学習の約束の一つに「手をまっすぐ挙げる」があります。みんながんばっています。
新しい教室
4年生は、初めて3階の教室になりました。新しい教室で、新しい先生と一緒に「学級開き」をしていました。担任の山下千絵先生から、上学年としての心構えについての話を真剣な態度で聞いていました。
棚は、大きくて使いやすそうです。
今年度から2・3年生は複式学級となり、昨年度の3年生の教室になります。2・3年生が同じ教室にいるのが不思議な感じがしますが、すぐに慣れてくれると思います。2年生の授業の多くは、昨年度の2年生教室で、複式解消の甲斐優香先生や教頭先生がすることになっています。
第1学期始業式
新任式の後、引き続き1学期の始業式を行いました。初めに、校長先生のお話がありました。令和4年度、児童にがんばってほしいこと(自分から進んで行動する)について、プレゼンを使っての説明がありました。全児童、話をしっかりと聞くことができていました。一年間、がんばってほしいものです。
作文発表では、児童を代表して4年生の平川千聖さんが、今年度の抱負を発表しました。がんばりたいことを具体的に堂々と発表することができました。がんばってほしいです。
最後に、学習面について北林先生から、生活面について今村先生から話がありました。子どもたちの聞く態度から「がんばるぞ!」という思いが伝わってきました。
新任式
令和4年度がスタートしました。早速、新しく来られた先生を迎える「新任式」を行いました。まず、一人ずつ自己紹介を行いました。
次に、6年生が歓迎の言葉を述べました。一人ずつ名前を呼んで、歓迎する思いを堂々と述べることができました。その姿から、6年生として自覚を感じました。頼もしいです。
最後に、学級担任の発表を行いました。約束通り、子どもたちは、騒がずに静かに聞いていました。1年生は北林先生、2・3年生は今村先生、4年生は山下先生、5年生は林田先生、6年生は菊池先生です。
新しい棚
春休み期間を利用して、教室の棚を新たに設置していただきました。以前に比べ、一つ分が大きく、ランドセルの他にたくさんの学習用具が収納できそうです。
離任式
3月30日に離任式を行いました。まず、転出される先生方からお別れのお言葉をいただきました。
次に、児童を代表してお礼の言葉を5年生が一人一人に述べました。
最後に、代表児童より花束を贈りました。
最後の最後まで、名残惜しそうにしながらお別れをしました。
中井上健教頭先生、長友強先生、阿野興大先生、福田倭子先生、永田賢二先生、植田典子先生、工藤広江先生、大変お世話になりました。
修了式
今日は終了式の日でした。昨日、6年生が卒業し、体育館に集合したとき寂しい感じがしましたが、しっかりがんばろうという気持ちで式に臨むことができました。
各学年の修了証の授与の様子です。
5年生の様子です。
4年生の様子です。
3年生の様子です。
2年生の様子です。
1年生の様子です。
そのあと、各学年の振り返りの作文発表がありました。できるようになったことや次の学年でがんばりたいことなどを発表しました。聞いている子ども達も友達の発表を聞きながら、自分を振り返ることができたのではないでしようか。
校長先生のお話がありました。校長先生からは、〇大きな声(発表、返事、あいさつ)〇まっすぐ(挙手、立腰、線)のお話がありました。この1年でどれくらいできるようになったか振り返りました。
生徒指導、学習、健康についてのお話もありました。
明日から春休みです。3月30日の離任式、4月6日の始業の日に元気に登校できるように春休みを過ごしましょう。
卒業式
今日は、宮水小学校の第75回卒業式が行われ、9名の児童が宮水小学校を巣立ちました。来賓数を制限したり、呼びかけの言葉を短くしたりするなど、昨年と同様に、制限のある式となりましたが、みんなの気持ちが伝わるあたたかい卒業式でした。卒業する9名の皆さんのこれからのご活躍を願っています。
入場です。緊張が伝わってきます。
とても立派な証書授与でした。
お祝いの言葉もいただきました。
わかれの言葉では、6年間の思い出や在校生へのメッセージ、感謝の言葉などを伝えました。一生懸命思いを伝えようとする姿に感動しました。
教室に戻って先生や友達とお別れをしました。子ども達は先生から一人ずつ言葉をもらっていました。そして、子ども達からおうちの人への言葉もありました。最後に子ども達から先生への言葉もありました。
明日は卒業式です。
6年生はいよいよ明日は卒業式です。
今日は最後の卒業式の歌の練習を行った後、教室で春休みの過ごし方の説明を聞いて、小学校最後の通知表を先生からもらいました。
最後の卒業式の練習です。
教室で先生から通知表をもらいました。卒業証書のようにしっかりと受け取っていました。
通知表をもらったあと、自分ががんばったことなどを発表し合いました。今日は4時間授業で6年生は帰ります。
ボールけりゲーム
今日は天気が悪く肌寒い日でしたが、1・2年生が運動場でボールけりゲームをしていました。
3月22日(火)の6年生
6年生が感謝の気持ちについて学級で話し合っていました。
家族や地域の方々、先生達、いろんな人への感謝の気持ちを話し合っていました。水曜日は卒業式前日準備、木曜日は卒業式です。
最後の卒業式全体練習
今日、最後の卒業式の全体練習を行いました。初めから全体を通して行いました。
練習を重ねるにつれて、姿勢も声の大きさも良くなってきました。来週の木曜日は、いよいよ本番です。6年生には有終の美を飾ってほしいです。
英語 楽しいな
今日の外国語活動のテーマは、天気でした。初めに、天気のカードにクリステン先生がおはじきを隠して、それを当てるゲームをしました。
次に、フルーツバスケットの改良版で、フルーツの代わりに天気バージョンで行いました。おにが「cloudy」と言ったら、曇りの好きな人が移動するというきまりです。時に、おにが言っても誰も移動せず大笑いした場面もありました。子どもたちは、ゲームをしながら英語に慣れ親しむクリステン先生との授業が大好きです。
卒業プロジェクト 6年生
6年生が「卒業プロジェクト」として、学校のために、校内の清掃活動に取り組んでいました。ふだん掃除ができていない場所を見つけて、きれいにしてくれました。
1年生へ
1年生が生活科の時間に、新しい1年生への学校紹介を作成していました。学校のいろいろな行事を絵と文でまとめていました。自分が楽しかったことや行事を通して1年生に伝えたいことをかいていました。
1年生が入ってきて、お兄さん、お姉さんとして、学校のことをいろいろと教えてあげるのが楽しみでしょうね。
おすすめの本の紹介 5年生
5年生がおすすめの紹介をしていました。本の実物とタブレットPCを見せながら、友達に紹介していました。さすが5年生、みんなおもしろそうな本を選んでいて、聞いていて読みたくなりました。
1年間をまとめよう 2年生
2年生が図工の時間に1年間の生活の様子をまとめた本を作っていました。写真やそのときの思い出のコメント、飾りなどを作って、冊子にしていました。そのときの様子を思い出しながら、楽しそうに作っていました。宝物になりますね。
メダルづくり 4年生
4年生は図工でメダルづくりをしています。今日は、完成した金ピカの金メダルを入れる箱をつくっていました。
最後の単元 6年生
6年生は理科の最後の単元「自然とともに生きる」のテストをしていました。楽しかった小学校の理科の勉強も終わりですね。
ハードル走
3・4年生の体育は、今日から「ハードル走」になりました。今日はとても暖かく、久しぶりの運動場で気持ちよく体育ができました。ハードル走の1時間目でしたので、今日はコーンを障害物と見立てて、リズムよくコーンを飛び越えて走ることをめあてとして取り組みました。
初めはただコーンの上を普通に走っているだけでしたが、コツをつかんでからは、リズムよく上手にコーンを飛び越えていく児童が増えてきました。
コーンを力強く、よけながら進み、最後は大きな声でフィニッシュの合図ができました。
初雪のふる日 4年生
4年生は国語の時間に教材文「初雪のふる日」の読みしていましたしていました。主人公の女の子の様子や気持ちを読み取るために、教材文にサイドラインを引きながら、読み取ったことを書き込んでいました。
話合いでは、元気に自分が気付いたことを発表し合っていました。書かれてある文を根拠にした意見が出されると、みんなも納得している様子でした。
ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生
1年生は国語の時間に、教材文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の読み取りをしていました。主人公の「ぼく」が、自分とともに育ち、年をとっていく犬「エルフ」に、「ずうっと、大すきだよ」と呼びかけるお話です。
本が読むのが大好きな1年生、主人公の気持ちを想像しながら、読むことができていました。
卒業式予行練習
今日は卒業式の予行練習がありました。
入場から退場まで、本番と同じように行いました。在校生も6年生の卒業をしっかりお祝いしようと姿勢をよくして、お話を聞いたり、歌を歌ったりすることができました。
発表の時間 3・5年生
3年生と5年生の学級では、国語の学習でこれまで準備してきた発表の時間でした。
3年生は二人組でタブレットの画像を操作しながら、学校や日之影町の自慢を発表していました。タブレットでの画像操作もスムーズで、楽しそうに発表できていました。
5年生は、「ランドセルは必要か」「制服は必要か」「24時間営業のコンビニは必要か」といったテーマについて自分の考えをまとめてグループの友達に提案していました。全校にアンケートをとってそのデータをグラフ化したり、Web上のデータを探したりして、意見を述べる際の根拠としていました。プレゼンソフトの使い方も上手でした。
卒業式練習 3回目
今日は卒業式練習の3回目がありました。6年生の入退場や別れの言葉の練習をしました。マスクをしていても、しっかりと声が聞こえるように気持ちを込めて練習していました。
練習を始める前に、今日3月11日は東日本大震災が発生した日です。犠牲者の方々のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。
入場では在校生が心を込めて拍手で迎えます。
6年生の言葉ひとつひとつに思い出がつまっています。
6年生と一緒に校歌を歌うのもあと数えるほどですね。月曜日は予行練習です。
戸髙先生による読み聞かせ
3年生は、3校時に図書活動推進員の戸髙先生に読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた「おおきなあな」では、先生が1場面を読んだ後に、子どもたちが「なってこったい。」と掛け合う様子がなんとも微笑ましく感じました。
この後は、4年生にも読み聞かせをしていただきました。さらに、給食時間にも、「先生のお勧めの本」の紹介など、図書に関するお話をしていただきました。
読み聞かせ 1年生
1年生では国語の時間に読み聞かせをしていました。読み聞かせの本は、東日本大震災の本でした。先生が写真を見せながら、そのときの様子を説明していました。子ども達は食い入るようにそのお話を聞いていました。もうすぐ3月11日です。
卒業式練習 2回目
今日は2回目の卒業式練習がありました。
式の流れと別れの言葉の練習をしました。子ども達は、はじめての全体での練習で緊張気味でした。緊張の中で自分の力がしっかり出せるように、これから練習をしていきます。
わたしたちの学校じまん 3年生
3年生は国語で「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。今日は、学校や日之影町のじまんについて、発表する原稿を作ったり、練習をしたりしていました。発表が楽しみですね。
楽しい外国語活動 4年生
子ども達が楽しみにしている外国語活動の時間です。
3月になり、一日の生活の様子を紹介する勉強をしていきます。まずは学習に出てくる言葉を練習しました。そして、キーワードゲームです。キーワードは「Go to school.」です。「Go home.」でのお手つきもありましたが、楽しく勉強できました。
夢について
5・6年生が夢について考えるキャリア教育の一環として、延岡市のキャリア教育支援センターの水永正憲さんと酒井康行さんを講師としてお迎えして、夢についての特別授業を行いました。
水永さんからは、「海の魚はどうして海のように塩辛くないのだろう」という疑問から「イオン交換膜」という技術が生まれ、そこから、塩を作ったり、海水から真水を作る技術が生まれたり、何度も使えるリサイクル電池ができたりする夢のような技術ができたというお話がありました。
また、仕事をすることによって、いろんな人と関わりが出来たことや仕事を一生懸命することで人を感動させることができるお話もあり、仕事の意味を考えさせられました。
酒井さんからは、学校の先生になったきっかけや先生での経験の話がありました。野球を一生懸命していたというお話もありました。
最後に、子ども達からの「仕事をして1番よかったことは何ですか?」という質問に対して、お二人とも、「いろんな人と出会うことができた」ということを教えてくれました。小学校での出会い、そして、これからの人生においての出会いを大切にしていけるといいですね。
今日は、とても貴重なお話を聞くことができました。夢や将来の仕事について考えるよい機会となりました。
学習のまとめ
お別れ遠足も終わり、3月も第2週に入りました。授業内容も学習のまとめに入り、単元テストや学年末テストも行われるようになります。学習したことをしっかり身につけましょう。
1年生は国語のテストをしていました。
2年生は、復習のプリントに取り組んでいました。
お別れ遠足
3月4日はお別れ遠足がありました。体育館でお別れ集会を行った後、平底癒やしの森運動公園に行きました。
はじめに、世界の平和を祈って、全校で黙祷をしました。
そして、5年生の進行でお別れ集会がスタートしました。各学年から6年生にお別れのプレゼントが渡されました。
これまで学校生活を一緒に過ごしてきた時間が1番長かった5年生からは、6年生一人一人に漢字のプレゼントがありました。そして、6年生へ「切磋琢磨」という言葉をおくりました。
6年生から、全校のみんなへ歌とお礼のことばがありました。
その後、ゲームをしました。ゲームはジェスチャーゲームです。「野球」「ボウリング」など、スポーツに関わるお題、「〇〇している〇〇」といった人物と動作を表すお題といろんなお題のジェスチャーに挑戦しました。上手に伝えることができたグループもあれば、全く違うものになってしまったグループもありましたが、みんなで笑顔でゲームを楽しむことができました。
お別れ集会のあとは、平底運動公園に行きました。たくさんの遊具がありとても楽しく遊びました。曇り空で寒さが心配されましたが、子ども達はとても元気でした。みんな思い出に残る遠足になったになったのではないでしょうか。
地区別指導
次に、登校班における反省をした後に、新しい班長及び副班長を決めました。
最後に、新しい班長を先頭にあいさつの練習を行いました。明日から、6年生がいた班は、5年生が新たに班長として班を引っ張っていきます。6年生は、後ろから見守りながら登校することになります。
卒業式練習
今日ははじめての練習だったので、①卒業式への心構え、②位置の確認、③立つ、座る、礼の動作、④校歌の歌い方 の練習を行いました。
卒業式は、学校にとって、そして6年生にとって、とても大切な行事です。コロナ禍で制限のある卒業式となりますが、心のこもった最高の卒業式になるように、みんなでがんばっていきます。
提案しよう 5年
今日は自分の提案のプレゼン作成をしていました。「ランドセルは必要か?」「制服は必要か?」「コンビニの24時間営業は必要か?」というテーマで、アンケートの結果やSDGsの考え方などを取り入れて、プレゼンを作成していました。発表を聞くのが楽しみです。
セストボール 3・4年生
セストボールはバスケットボールよりゴールが大きいのでゴールが入りやすいのと、ルールとしてドリブルなしでパスだけでボールを進めていくのが特徴です。
今日はみんなにパスが回ったら1点という新しいルールができて、みんなでパスを回すことも目標にゲームをしていました。
今日の学習について話し合います。
チーム練習の様子です。
シュート!入るか?
すばやくパスを回します。
外国語 2年生
電流計の使い方 5年生
学習発表会
おいそがしいなか、参観いただき本当にありがとうこざいました。
1年生は、くじら雲の劇でした。大きなくじら雲を見つけてみんなで呼びました。
2年生は、かけ算九九やおもちゃ作りの様子を歌やプレゼンで発表しました。
3年生は、社会科や総合的な学習の時間で勉強した「ひのかげ栗」ついての劇を発表しました。
4年生は、言葉の勉強や災害から身を守るための方法の劇を発表しました。
5年生は、アイガモ米の物語で、5年生とカモ太郎たちのふれあいを演じていました。
6年生は、英語の思い出スピーチとなわとびの発表でした。
あと1ヶ月
今日は道徳の時間に資料「ぼくの名前呼んで」を読んで話し合っていました。
登場人物の家族の話から、自分の家族について考えることができました。卒業まで1ヶ月となった子ども達ですが、家族について考えるよい時間になったのではないでしょうか。
発表会へ向けて
1年生は教室で発表会の小道具を作っていました。「すごいね。」と声をかけると、とてもうれしそうでした。
発表会練習
ステージの出入りの仕方や道具の準備などの確認と練習をしました。いよいよ金曜日は発表会です。みんなに見てもらうのが楽しみですね。
4年生が最後のあいさつの並びを確認しています。
5年生のスタートの場面です。
2年生が道具の準備をしています。
パワーアップタイム
5年生は、全国学力テストの過去問に取り組んでいました。割合は、難しくてなかなか定着しにくい内容ですが、みな真剣に取り組んでいました。
6年生は、ICTを活用して「ジャストスマイルドリル」に取り組んでいました。子どもたちは、慣れた手つきでどんどん取組を進めていました。
一方、1年生は国語辞典を使って語彙力の向上を目指した取組をしていました。「パパイヤを調べてごらん。」先生の指示に従って調べていると、「先生、ババロアもありました。」「パチンコもあります。」子どもたちは、興味をもった言葉をどんどん見つけていって、どんどん語彙力がアップしていってるようでした。
電磁石 5年生
これから、電磁石についてくわしく調べていきます。
見取り図と展開図
そして、理解を深めるために展開図をノートやプリントに何度も書く活動をしました。展開図を組み立てたら、どの点とどの点が重なるのか、どの辺とどの辺が重なるのか、面に色を塗りながら、何度も確かめることによって、理解を深めました。
ものづくり体験教室
着物の柄を足す型染の技術を子ども達に教えてくださいました。とてもきれいな模様ができて、子ども達もわくわくしています。
実際に自分達でやってみます。色がにじまないように塗るのにコツがいります。みんな黙々と集中して取り組みました。
とてもきれいな型染めができあがり、大満足です。
とてもきれいな型染ができあがり、2時間という時間があっという間に過ぎました。
伝統的な型染という技法を体験できて、とても貴重な時間となりました。本当にありがとうこざいました。
青少年意見発表の撮影
撮影の後、校長室で橋本教育長より表彰していただきました。練習から本番までとてもよくがんばりました。
ありがとうございます
気温0℃の寒いなか、ありがとうこざいます。
楽しいお話です 2年生
2年生の教室では戸髙先生の読み聞かせがありました。とても楽しいお話で、子ども達は目をかがやかせてお話を聞いていました。お話のあと、お話の感想を話し合うのもとても楽しそうでした。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |