学校の様子
県名を覚えよう 4年生
県名をスラスラと書いていて、びっくりしました。県名と県庁所在地の歌を歌って覚えたそうです。
地域安全運動出発式
宮水小の4名の子どもたちも日之影町地域安全少年隊として、地域の安全を呼びかけていきます。
高千穂警察署、町役場、駐在所連絡協議会、日之影防犯協会など、たくさんの人達に見送られながら、パトカーに乗って出発していきました。
体育 4年生
自分の真上にボールを投げて、となりの人がそのボールをキャッチしていました。
自分がキャッチすることに一生懸命なってしまいますが、ポイントは取る人のことを考えて、真上に投げることですね。楽しそうに運動していました。
性に関する指導 3年生
私たちは両親の2人の命を受け継いでいます。また、祖父母は4人、そして、10代さかのぼると1024人にもなります。20代さかのぼると1048576人になります。これらのご先祖様ひとりひとりの命を受け継いでいる命は本当に大切なものですね。
自分の命はもちろんですが、友達やまわりの人の命も大切にしなければなりませんね。
あいさつ運動
味覚の授業
五感と心で味わうことの大切さ、だしのおいしさについて、椎茸の被り物をしながら楽しく教えていただきました。
マヨネーズに椎茸のパウダーをちょっとかけただけで味が全然違うものになること、外国の椎茸と日本の椎茸は食感が大きく異なることなど、驚いたことがたくさんありました。
改めて、日本の椎茸のすばらしさを感じることができました。最後に、フランスから届いたというコック帽をかぶって、みんなで記念撮影をしました。楽しい楽しい授業でした。
What do you want? 4年生
太鼓 1年生
「ドン ドン ドン ウン」「ドン ドド ドン ウン」など様々なリズムで太鼓をたたいていました。みんなで太鼓をたたくと、音がおなかに響いてきて、とても気持ちよくなります。子どもたちもとても気持ちよさそうでした。
あいさつ運動
学校では朝のあいさつ運動が昨日からスタートしました。元気な子どもたちのあいさつが聞こえてくると、気持ちがよくなりますね。
今日も2年生が児童玄関前に立って、登校してきたみんなにあいさつをしていました。
がんばった持久走大会
【低学年女子】
【低学年男子】
【中学年女子】
【中学年男子】
【高学年女子】
【高学年男子】
本を読もう!
11月の月目標は「本をたくさん読もう」でした。11月の図書室の本の貸出冊数は1172冊、一人あたり15.6冊で、前の月より5冊も増えていました。みんなよくがんばりました。これからも、本に親しんで欲しいですね。
お話の絵 2年生
お話を書くための登場人物やお話に必要なもののアイディアを考えていました。
自分が考えたキャラクターを友達と紹介し合っていました。どんな作品ができるか楽しみです。
持久走大会へ向けて
3・4年生は最後の練習をしていました。みんな、明日の大会へ向けて気持ちの入った走りをしていました。明日は自分の力がしっかり出せるといいですね。
おはしの持ち方 1年生
勉強では、おもに次の3つのことを学習しました。
〇 正しい持ち方で持つとどんなよいことがあるのか。
〇 正しい持ち方のポイントを知る。
〇 正しい持ち方ではしの使い方を練習する。
これから気をつけて、正しいはしの持ち方が身につくようにがんばりましょう。
みやざき学習状況調査
はじめに国語の聞き取りのテストでした。文章が長くてびっくりしました。
子どもたちは集中して取り組んでいました。結果が楽しみですね。
全校朝会
体育館は寒かったですが、子どもたちは元気にあいさつをしたり、校歌を歌ったりして、全校朝会がスタートしました。
校長先生からは、2学期の学習のまとめをしっかりとしてほしいということと、学校のみんながあいさつやボランティアなど、宮水小のよい伝統を引き継いでいて素晴らしいというお話がありました。
今日はたくさんの表彰もありました。日之影町作品展、陸上大会、読書感想文・感想画、科学展など、様々な分野で活躍した子どもたちの紹介がありました。また、これからもがんばれるといいですね。
図形の面積 5年生
今日は多角形の面積の求め方を考えていました。これまで学習してきた三角形や四角形の面積の求め方を生かして、多角形の面積を求めていました。
先生から送られてきた図形に補助線を引きながら、計算しています。
自分の考えを先生に送ります。
先生からグループ分けの指示が来ます。
同じような考えの友達同士で考えを深めていきます。
図形をどう分けるか、底辺と高さをどう取るかがポイントです。
友達の考えを集中して聞いていますね。
比を使って 6年生
グループで話し合って考えを確かめることで、自信を持って発表することができますね。
竹細工教室 たんぽぽ
分数 3年生
3年生では、初めて分数を勉強します。1mのテープ図を使って、「〇等分したうちの〇つ分」という言い方を使って分数の意味を考えました。子どもたちは先生の話をしっかり聞いて、楽しく学習に取り組むことができました。
自分のノートの図をみんなに説明しています。
自分が作った問題をタブレットで撮影して、先生に提出しています。
友達が作った問題をみんなで考えました。分数の考え方をしっかり身に付けています。
たくさん先生方が見に来ましたが、子どもたちはよく頑張っていました。
おにぎりづくり 2年生
2年生は1年生のときに挑戦した経験があるのでしょうか。上手におにぎりができていました。
算数の時間 4年生
百ます計算などの継続的な取組で、基礎的な計算の力がついてきている様子がよく分かります。タブレットPCで答え合わせをするのが、うれしそうでした。
狂言の学習 6年
日本の文化・伝統に関心をもって、音読を通して狂言のおもしろさを表現することをねらっています。
今日は、グループで役割を決めて、音読の練習をしていました。狂言の独特なリズムや言い回しが難しそうでしたが、とても楽しそうに練習をしていました。今後、グループ発表をしていくようです。
おにぎりづくり 1年生
おうちの人にも作ってみるといいですね。12月19日、「ふれあいの夕べ」の日は、弁当の日です。自分でおにぎり作りに挑戦してみてもいいですね。
花育タイム
きれいです!
学習のまとめを発表しよう 4年生
発表グループに分かれて、原稿や発表資料を作成していました。タブレットPCがあるので、教室で資料の作成ができますね。どんな発表をするのか楽しみです。
過去問題に挑戦 5年
卒業アルバム 6年生
個人写真やクラス写真など、いろんな場面の写真をとっていました。子どもたちは、まだ実感はないでしょうが、少しずつ、卒業が近づいてきますね。
おいしい弁当をつくろう 6年生
6年生の教室では、弁当作りに向けての学習が行われていました。
楽しく例を出しながら、弁当作りに大切なことを学習していました。弁当作りのポイント「お・い・し・そ・う」のなかにも、気をつけることがあり、勉強になりましたね。
お・・・大きさぴったり(自分の食べる量に合っているか)
い・・・いろどりきれい?
し・・・主食3:主菜1:副菜2の割合です。
そ・・・それぞれ違う調理法(途中であきないように)
う・・・動かない?(寄り弁にならないように)
西臼杵郡特別支援教育合同学習会
11月22日(月)の午前中、高千穂町体育館で第1回郡特別支援教育合同学習会が行われました。コロナの影響で昨年度は開催されず、今年度も1学期予定だった学習会が延期され、本日やっと実施することができました。
初めに、全体の前で学校ごとに自己紹介を行いました。二人とも上手にできました。その後、学習会がありました。まず、名前や生年月日を使ったゲームをしながら交流を深めました。
最後に、新聞紙でつくった棒を使って体操をしました。児童だけでなく、保護者同士の交流もでき、とても意義のある学習会となりました。
くぎうちトントン 3年生
体育の授業 1・2年生
「土木の日」出前講座
はじめに、土木の日の説明、建設業や測量業の仕事の紹介がありました。技術が進んで様々な場面でコンピュータを使っていることが分かりました。また、いろいろな建物や施設を作っており、自分が作ったものがずっと残る喜びがあるしごとだということが分かりましたね。
外に出て、記念写真を撮りました。ドローンがねらったものを撮影するのに、ピタッと止まって正確に撮影していました。その後、いろいろな体験を行いました。
これは、レンガ橋造り体験です。アーチ状の土台にレンガを並べて土台を取ると、人がのっても大丈夫な橋が完成しました。昔からある橋の作り方で、今でも人々が使っている橋として残っているそうです。
これは、バックホウ棒倒し体験です。バックホウを使って棒を倒さないようにして、砂場の砂を運びました。子どもたちはレバーを操作して夢中で作業していました。おもしろそうです。
バックホウを使って魚釣り体験もしました。魚についた輪にシャベルにつけた鉤先を通して釣り上げます。微妙なレバー操作が必要で、高い技術が必要だということが分かりました。できたときには、歓声が沸きました。
光波距離当て体験もしました。測量の機械を使って、距離を測りました。どんなところでも正確な距離が測れるので、子どもたちもびっくりしました。
安全ベルトとヘルメットをかぶって、高所作業車体験も行いました。台がゆらゆらと揺れて、高いところが苦手な人は足が震えたのではないでしょうか。高いところでも安全に仕事ができるようにこのような車があるんですね。
みんなが活動している様子がよく見えました。
1年生は、「じどうしゃ」について学習していました。
とても楽しい時間はあっという間に終わりました。30人以上の方が、ボランティアで授業に関わってくださいました。とても貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。
ふりこの実験 5年生
持久走コース練習 3・4年
3・4年生は、運動場2周、外周1周、運動場1周の1020mです。自分の目標タイムや順位をめざして、がんばってほしいですね。持久走大会は12月3日金曜日です。
第2回学校支援訪問
【参観授業の様子】
1年生は、生活科の学習でした。お手伝いの様子をタブレットで撮影したものを紹介し合って、お手伝いのやり方を知り、やってみたいという意欲が高まったようでした。
2年生は国語でおもちゃの作り方を発表し合っていました。発表が上手だったのはもちろんですが、友達の説明のよさに気づき、しっかり伝えることができていました。
3年生は音楽と算数の授業でした。音楽ではサンサーンスの「白鳥」の鑑賞で、白鳥を思い浮かべながら気持ちよさそうに曲を聴いていました。算数ではかけ算をまとめてする方法について、話合いながら理解していました。
4年生は道徳と理科の授業でした。道徳ではお互いにわかり合うためには、相手にしっかり伝えることが大切だということを学んでいました。理科では空気をあたためるとどうなるか調べる楽しい実験をしていました。
6年生は算数で比例の勉強でした。比例のグラフからはみ出した値をどうすれば出せるのか話し合っていました。式で出せることが分かり、様々な場面で使えそうです。
たんぽぽ学級では自己紹介の様子を動画で撮影し、その様子を確かめていました。しっかり自己紹介できていることが確認できて、とてもうれしそうでした。
【研究授業の様子 5年生】
5年生は算数で平行四辺形の面積をどのように求めればよいかを学習しました。これまで学習した三角形や長方形の面積の公式を使って平行四辺形の面積を求める様々な考え方が出されました。話し合う中でしっかり納得しながら学習をすすめる姿が見られました。
【研究会の様子】
授業参観の後、一人一人の職員の授業作りについて考える支援ミーティングの時間がありました。
授業研究会では、ICTを効果的に活用した主体的・対話的な授業はどうあればよいか話し合いました。北部教育事務所、町教育委員会の先生方からも貴重な御意見をたくさんいただきました。
これからもよりよい授業を目指して、職員一同取り組んでいきます。
おもちゃづくり発表練習 2年
児童集会
はじめに〇×クイズをしました。運営委員会の説明の後、さっそく問題が出されました。「宮水小でメガネをいつもかけている人は15人である。」「のぼり棒の色は4色だが、青、緑、黄、赤である。」といった簡単そうで難しい問題が出されました。周りの友達と相談する人、自分で決める人といろいろでしたが、とても楽しそうでした。
次に「変わった王様じゃんけん」をしました。
ふつうに王様じゃんけんをするのですが、1番に勝ち上がった人の誕生日の月の人たちが勝ちです。
みんな夢中でじゃんけんをしていました。
勝ち抜き第1位になった喜びのポーズです。
2回戦は、ジャンケンの負け抜きです。
2回戦第1位の人にインタビューをしています。
最後に運営委員からの「これからも学年に関係なく、仲のよい宮水小にしていきましょう。」ということばで集会を締めくくりました。とても楽しい時間でしたね。
探検 1年生
いろんな形の落ち葉やどんぐり、ススキなど、たくさんの秋を見つけることができました。
昼休みは、外? 図書室?
並んでいる子どもたちが図書室を1周しています。何とか昼休み中に貸出返却ができました。
お帰りなさい 修学旅行
たくさんの方々にお世話になり、かけがえのない小学校での思い出ができたのではないでしょうか。6年生としての大きな行事がまたひとつ終わりました。小学校生活もあと4ヶ月半です。月曜日からの学校生活をしっかりがんばってくれることでしょう。
西都原を出ました 修学旅行
あとは学校へもどります。
フェニックス自然動物園&昼食 修学旅行
動物園の後、シェラトンに戻って昼食です。お昼はバイキングです。
ご飯を食べたら最後の目的地西都原に向かいます。
非行防止教室 3・4年生
気持ちについて話し合う場面は、ふだんの道徳の勉強のようでしたが、警察の方から、窃盗罪や窃盗教唆といった「罪」の話や罪を犯してしまった子どもの親の話を聞くと、子どもたちの雰囲気が変わりました。絶対にものをとるような行為はしないと強く思うことができたのではないかと思います。
4年生は、道に置いてある自転車に乗ってしまうお話でした。自転車に乗ったときや警察に捕まったときの気持ちを話し合っています。
3年生は、お店でお菓子をとってしまうお話でした。学習の最後に感想を書いています。「絶対しない。」という強い思いを文章にしていました。
朝食を食べて出発だ 修学旅行
シェラトンのベッドの寝心地がよく、ぐっすり眠れて疲れもとれたことでしょう。
元気に2日目を迎えました。食欲もバッチリです。
水平線からの朝日は見えませんでした。残念!
朝から御馳走です。しっかり栄養をとれますね。動物園に出発します!
ホテルの夕食 修学旅行
メニューは、おいしそうなハンバーグステーキです。ナイフとフォークを使っておいしくいただきました。食事のあとは、買い物、入浴、そして就寝です。
鵜戸神宮出発 修学旅行
入ったかどうかは帰ってから報告します。
これから、宮崎市のシェラトンに向かいます。みんな元気です。
日南で 修学旅行
その後、マリンビューワなんごうに乗船しました。たくさんの魚やカモメにびっくりです。日之影はくもりで肌寒いですが、日南は気持ちよさそうですね。
校外学習 5年
川を見ながら、流れる水のはたらきについて確認することができました。
西臼杵支庁や町役場の方も来ていただき、防災の立場からの水のはたらきについても学ぶことができました。
日南でお昼ごはん 修学旅行
6年生は、日南に到着しました。
みんな元気にお昼ご飯を食べました。食事の場所は「服部亭」です。飫肥城下町の中で、江戸時代から続く服部家の約100年の歴史をもつ旧邸宅を改装したお食事処です。みんなおいしそうです。
お寿司のようです!
出発式 修学旅行
きれいな虹が出ていました。
体育タイム
しかし、途中で菊池先生から、横走り、片足ケンケン、両足ジャンプ、両足首を両手でつかんで・・・など容赦のない指令が出されました。子どもたちは、フーフー言いながらも楽しそうに走っていました。
修学旅行出発 6年生
おうちの人たちに見送られて「行ってきます。」と元気に出発しました。
楽しい思い出をたくさんつくってきてください。
めざせ楽器名人 3年生
かえり道という曲で、ラ、シ、ド、レを使って演奏します。演奏の様子を動画で撮影して、自分の指づかいの様子を確認しました。動画を見た後、「高いドからレにいくときの指使いが難しい」と一生懸命練習する様子が見られました。
ペアで撮影しています。
自分の指づかいの様子を食い入るように見ています。
継続は力なり
子ども「できました」先生「1分56秒」子ども「できました」先生「2分4秒」
子どもたちは1枚目が終わると先生が時間を教えてくれます。
そして、1枚目が終わっても時間まで2枚目に挑戦していきます。
1学期から取り組んできた百マス計算ですが、ずいぶんとはやくできるようになりました。「継続は力なり」ですね。
みやざきシェイクアウト
昼休みに放送で緊急地震速報が流れると、運動場にいる子どもたちはしゃがんで頭を守る姿勢をとっていました。しっかり勉強したことができていました。訓練と分かって、ほっとしたようです。
3年生の読み聞かせ
3年生が1年生に聞いてもらいたい本を読んでいました。きっと自分が大好きな本を読んで聞かせたのではないかと思います。とても上手で1年生も一生懸命聞いていました。
分数 5年生
外国語活動 4年生
Do you have a ~?
I have a ~.
I don't have a ~.
といった英文を使ってアルファベットの勉強をしていました。子どもたちはALTの発音をよく聞き取っていて、びっくりします。
遠足がありました!
天気にも恵まれ、各学年とても楽しい時間を過ごすことができたようです。
1・2年生は、延岡市の高橋水産と土々呂の浜に行きました。高橋水産では、めひかりや太刀魚の加工の様子を見せてもらいました。土々呂の浜では砂浜で遊びました。
3・4年生は、延岡市の愛宕山と植物園に行きました。愛宕山からは延岡市が一望できる景色を楽しみました。紅葉が赤や黄色に色づいていて、とてもきれいでした。
5年生は、延岡市の県水産振興協会と須美江海水浴場に行きました。水産振興会では、宮﨑の水産業について説明していただき勉強になりました。砂浜では、砂の造形に挑戦しました。とても、とても楽しい1日になりました。
修学旅行準備 6年
6年生は来週が修学旅行のため、遠足に行かずに1日学校で過ごします。とても静かな学校で、2校時は修学旅行のしおりを読み合いました。目的や日程、各係など、一つ一つ確認しながら読み進めていました。
遠足に行けないのは残念ですが、それ以上に来週の修学旅行が楽しみですね。
オンライン接続確認
学校ではないところで、画面上ですが、友達や先生と話ができて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
接続状態はどうか。音声は聞こえるか。黒板の字は読めるか。など、確認をしました。反省点は今後に生かしていきます。御協力ありがとうございました。
オンライン準備 1年生
1年生の教室では、ソフトの使い方を確認しました。
やり方を忘れている人もいましたが、練習して思い出せたようです。
全校朝会
全校朝会での話は次の3つでした。
〇 進んで気持ちのよいあいさつをしよう
〇 いろいろな本を読みましょう
〇 気持ちのよい言葉づかいをしよう
あいさつについては、保護者アンケートの結果から、子どもたちのよいところ、もう少しのところの第1位がどちらも「あいさつ」だったことを伝えました。進んで気持ちのよいあいさつのできるようになろうというお話でした。
朝の登校、あいさつの様子です。子どもたちにあいさつされると、うれしくなりますね。
図書委員会から、11月の目標「いろいろな本を読みましょう」についてのお話がありました。読書感想文、感想画のお知らせもありました。
ごっつのびーる週間
祖父母交流会
1・2年生は、おいも料理、3・4年生は昔の遊び、5・6年生はグラウンドゴルフを行いました。会場となった運動場、体育館、家庭科室には、参加された皆さんと子どもたちの元気な声と笑顔であふれました。ありがとうございました。
1・2年生は、茶巾しぼりを作りました。さつまいもを切ったり、ゆがいたり、楽しく料理することができました。つまみ食いをしてみると、とてもおいしくできていました。
3年生は竹鉄砲、4年生は竹とんぼを作りました。のこぎりやナイフを初めて使う人もいました。完成した後は、楽しく遊びました。
5・6年生のグラウンドゴルフでは、ナイスショットに歓声があがっていました。子どもたちもコースを回るうちにどんどん上手になっていっていました。
おとのたんけんたい 2年生
いろんな楽器でリズムをうちながら歌います。音符を見て、自分でリズムを上手にうてていました。音楽祭は終わりましたが、とても楽しく音楽の勉強をしていました。
算数の学習 5・6年
5年生は、単位量あたりの大きさ、6年生は、拡大と縮小の学習をしていました。どちらの教室でも、タブレットPCを使って自分の考えを画面にうつし、話合いによって考えを深めていました。
5年生は自分のノートに考えを整理して、それを撮影しています。
自分の考えを伝え合います。様々な考えが出されていました。
6年生は縮図を使っておおよその距離を求めていました。難しい問題でしたが、納得して話し合う様子が見られました。
青雲荘訪問 3・6年生
3年生は、生産活動で収穫したさつまいもを1~3年生を代表して届けました。6年生は学級で製作した「プラスチックラベルアート」を届けました。少しの時間でしたが、交流もできて、子どもたち、そして、おじいちゃん、おばあちゃんもとてもうれしそうでした。
社会科見学 3年
子どもたちは、はじめて知ることも多く、目が輝いていました。ありがとうこざいました。
せいりせいとん 3年生
はじめになぜ整理整頓が必要なのか話し合いました。「すぐ必要な物が出せる。」「ゴミがたまる。」といった意見が出されました。
そして、チャート図を使って、いらない物の仕分けの仕方を学びました。
さあ、片付けです。あらためて引き出しのなかを見ると、持って帰る物、捨てる物なども入っていたようです。
とてもきれいに整理されています。
きれいになった様子をタブレットで撮影しました。
どのようにきれいにしたのか話し合いました。「筆箱を取りやすくした。」「いろんなものが見えるようにした。」「使う物を手前に、あまり使わない物を奥にした。」といった工夫が出されました。
子どもたちの感想では、これから整理整頓をしていきたいといった感想が多く書かれていました。
なかよし読み聞かせ
来週から11月、学校の月目標も「本をたくさん読もう」です。いろんな本にふれあえるといいですね。
信長? 秀吉?
先生からの「はたしてそうだろうか?」の投げかけをもとに、話合いが始まりました。
話合いの中で、理解が深まりますね。
秋を見つけよう 1年生
今日は1年生が生活科の学習で、秋を見つけに探検に出かけました。
声が届いて返事をかえしてくれました。みんな大喜びです。
歩きながら、たくさんの秋を見つけました。拾ったどんぐりを見せ合っています。
休憩です。
芋畑にも行きました。この前いたネズミがいないかな。
持久走練習スタート
少し肌寒く感じましたが、空気と青空がとてもきれいで、気持ちのよい朝です。子どもたちも気持ちよく走ることができました。
走るときに気をつけることの説明がありました。
クラスに分かれて準備運動です。
走り始めました。はじめて持久走練習をする1年生はスタートダッシュです。
笑顔で気持ちよさそうに走っていました。
背筋か伸びていて、きれいなフォームです。
気持ちよく走って、今日もがんばろうという気持ちになりました。
第2回学校運営協議会
今回の会は、本年度の学校の取組の経過報告と今後(次年度)の取組について協議するために開かれました。熱心な協議も行われ、たくさんの貴重な御意見をいただきました。協議の結果はPTAの皆さんにもお知らせしていきます。
授業の様子も参観していただき、子どもたちが集中して学習に取り組む様子を見ていただきました。
校長より、本年度の取組についての経過報告がありました。学力の向上、豊かな心の育成、たくましい心身の育成、家庭や地域との連携・協働についての学校の取組について説明がありました。また、保護者のアンケート結果(児童のよいところ、もう少しなところ)の説明もありました。
その後、授業の様子を参観しました。
1年生は国語で漢字のなりたちについて学習していました。
2年生は学級活動で、タブレットの使い方や情報モラルの学習でした。
3年生は算数でかけ算の筆算の仕方を学習していました。
たんぽぽ学級では、自立活動で、指の訓練や立位保持をしていました。
4年生は道徳で「泣いた赤おに」の勉強をしていました。
5年生は総合的な学習の時間で、稲刈りの様子をタブレットにまとめる活動をしていました。
6年生は、国語で教材文「鳥獣戯画を読む」の筆者がどのように絵を評価しているのかを話し合っていました。
その後、グループに分かれて協議を行いました。
本校の教育活動、児童の姿について、意見交換がなされました。短い時間でしたが充実した協議がなされました。今後、出された御意見を生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
第2回生産活動
芋づくりは、今年は枯れ草をマルチのかわりに敷き詰めて、うねを大きくしました。米作りは、例年通りアイガモを田んぼに放ち、農薬を使わずに米作りをしました。天候がよくない時期もあり心配しましたが、無事、収穫することができました。
本日、そしてこれまでも、御協力をいただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
はじめの会の様子です。水土里ネットの皆さん、JA日之影支所の皆さん、地域振興課の皆さんなどの紹介もありました。
芋掘りの様子
環境整備部の甲斐さんが芋のほり方を説明してくださいました。
リヤカーいっぱいの芋を収穫しました。11月2日にある祖父母交流会でも収穫した芋を使います。楽しみですね。
協力いただいた皆さんにお礼を言って終わりました。
稲刈りの様子
環境整備部長の小川さんが稲刈りの仕方について説明をしてくださいました。
4年生は今年から稲刈りです。でも上手な人が多いです。
みんなで協力して刈り進めました。
「足踏み脱穀機」「とうみ」といった家庭で使われていた道具を使いました。
コンバインでも脱穀しました。機械のなかを見ると、脱穀機がそのまま入っていて、脱穀の仕組みが変わっていないことにびっくりしていました。
最後にお世話になった皆さんに感想やお礼を言いました。アイガモを返した後も、水の調節や木酢液の散布、草刈りなど、田んぼのお世話をしていただきました。今日もおいぞかしいなか、御協力をいただきました。本当にありがとうこざいました。
虫の声 1年生
生活科の教科書にのっているQRコードをタブレットでかざすと、スズムシやコオロギなどの秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。子どもたちは、「これ知っています。」といろいろなムシの鳴き声を聞いていました。
平均を使って 5年生
算数の学習で、決まった距離の歩数を数えて、自分の歩幅を計算して出していました。
自分の歩幅が分かったので、今度は歩いた歩数で、およその距離を出していました。
光のせいしつ 3年生
先週は雲が出ていることが多く、なかなか日光を使った実験ができなかったのですが、今日はこれ以上ない天気で、これまでできていなかった実験をすることができました。
今日の実験は、次のことを調べました。
①はねかえした日光は、まっすぐ進むのか。②はねかえした日光は遠くまでとどくのか。③はねかえした日光をあつめるとどうなるのか。
予想と違った結果もあり、光のせいしつのおもしろさを十分感じていました。
みんなではねかえした光を集めました。「あったかい!」
運動場の端からは、光は届かないという予想でしたが、届いていてびっくりしました。
友達の鏡に日光をあてて、光のリレーにも挑戦しました。
クラブ活動楽しいな
すてきなプラバンが完成しました。
タブレットクラブでは、来年のカレンダーづくりを行いました。イラストや写真を貼り付けて、オリジナルのカレンダーをつくりました。
スポーツクラブは、天気が良かったので外でソフトボールをしました。ナイスバッティングのシーンが何度も見られました。
ICTの有効活用を目指して
4年生はテストが終わった後のすきま時間を利用して、ジャストスマイルドリル、キーボード操作、プログラミングなどタブレットを使った学習に取り組んでいました。スクラッチをしていた児童は、キャラクターの動きを思い通りにするために、プログラムを何度もやり直していました。プログラミングでは、プログラミング的思考の育成をねらっています。
5年生は、算数の「平均」の学習をしていました。先生が児童のノートをタブレットで撮影し、その画像をテレビに送って発表させていました。先生のICT操作能力も少しずつですが、レベルアップしてきています。
6年生は、国語の授業で説明文「鳥獣戯画」の読み取りをしていました。文章のどの部分が絵のどこの説明にあたるのか、タブレット上で線で結び付けていました。児童は慣れた手つきで、ペンの色や太さを変えたりして自分の考えを表現していました。
町作品展
自分の作品を見つけて喜んだり、様々な人の作品のよさを感じたりしていました。
音楽祭がありました!
宮水小学校体育館に日之影中、宮水小、日之影小、高巣野小の4校の生徒・児童が集まって、音楽の発表をしました。昨年度は、学校毎のビデオ撮影でしたが、本年度は、他の学校の発表を見ることができました。宮水小学校の子どもたちの発表はもちろん素晴らしかったのですが、他の学校の子どもたちの発表も大変素晴らしく、その発表をその場で聴くことができて、子どもたちにとって心に残る音楽会になったのではないでしょうか。
町教育委員会をはじめ、様々な方のおかげて、音楽祭ができました。本当にありがとうございました。
1・2年は「魔女の宅急便」の中で流れている「仕事はじめ」という曲の合奏でした。リズムに乗りながら、タンブリンをならすことが上手でした。また、旋律や低音の演奏もとても上手にできていました。
3・4年生は、テレビドラマ主題「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」を演奏しました。みんなで、テンポやリズムを合わせて、演奏できました。また、どの楽器の人も、ていねいで美しい音でした。
5・6年生はドラマ「ブザービート」の主題歌「イチブトゼンブ」を合奏しました。
低音の音に特徴があり、音やタイミングがとてもそろっていました。全員で合わせる音がとても響いていてかっこよかったです。
中学生の合唱、吹奏楽部の演奏、先生方の演奏もありました。小学生のなかには、感動して涙を流している人もいました。
図書室の様子
子どもたちは本のことをよく知っていて、おすすめの本を教えてくれます。これからもたくさん本に親しんでほしいですね。
なんだろう なんだろう
先生が子どもたちに「がっこうって なんだろう。」と聞きました。すると、次のようなやりとりが教室で行われました。
「いいところです。」「どうして?」「楽しいからです。」
「まちがえるところです。」「どうして?」「まちがえるから勉強になります。」
「かなしいところです。」「どうして?」「おうちの人に会えないからです。」
「でも学校には、先生や友達がいるから、わらってすごせます。」
他にもいろんな答えがありました。子どもたちの考えを聞くのは楽しいですね。
社会科の時間 4年生
県内に、日之影町の英国館の他にもたくさんの歴史的な建物があることが分かり、発表して紹介してました。
音楽祭リハーサル
本番と同じように、準備、あいさつ、演奏を行いました。子どもたちは緊張しているようでしたが、とても上手に演奏できていました。本番は楽しんで演奏ができるといいですね。金曜日は、いよいよ本番です。
中学年の演奏の様子です。曲は「優しいあの子」です。とても元気よく演奏ができていました。
低学年の演奏の様子です。曲は「仕事はじめ」です。みんなでリズムをとりながら、演奏できました。
高学年の演奏の様子です。曲は「イチブトゼンブ」です。とてもかっこよく演奏していました。
おもちゃの作り方を説明しよう
映像を見ることで、説明の文章のよさがとても分かりますね。
図形の拡大・縮小 6年
タブレットを使って、方眼にどのように図形を書けばよいのかを話し合っていました。みんな集中して学習に取り組んでいますね。
音楽祭へ向けて 1・2年
体育館は音楽室と違って広いので、リズムが速くならないように、指揮の先生を見て演奏することを頑張っていました。
とても、楽しそうに演奏をしていました。
久しぶり!
集合学習
まず、釜炒り茶と煎茶の茶葉と入れたお茶の画像を見て、どっちが釜炒り茶か煎茶か考えました。
次に、正しいお茶の入れ方の5つのポイントを教わり、その通りにお茶を入れました。
男子もとても上手に入れていました。
最後に、飲んで味や香りなどを比べていました。同じ茶葉を蒸したり煎ったりすることでこんなに味や香りが変わることに驚いていました。地元の産業の理解を深めることができ、よい体験の場となりました。
6年生は修学旅行の事前学習でした。はじめに、修学旅行へ向けて心構えの話がありました。キーワードは「規律・協力・感謝」です。それぞれの言葉の意味を確認し、修学旅行への気持ちを一つにしました。
その次はクイズ大会です。修学旅行の行き先に関するクイズが出されました。
「飫肥城の本丸跡に現在たてられているものはなんでしょう。」
「小村寿太郎さんの名言 諸君は〇〇であれ、〇〇ということはなによりも大切である。の〇〇はなんでしょう。」といった問題を活動班のグループで話し合って回答しました。
はじめは少し緊張気味に話し合っていましたが、問題を重ねるうちに笑顔で話し合う姿が見られるようになりました。行き先についての知識を学びながら、班の友達とも仲良くなれるとてもよい時間となりました。修学旅行が楽しみですね。
スポーツフェスティバル
まず、全員参加の100m走がありました。みんな最後まで一生懸命走り抜きました。
次に、走り幅跳び、ボッチャ、ティーキックの選択参加種目がありました。みんな楽しそうに競技していました。
最後に、リレーがありました。陸上を習っている児童のバトンパスは見事で、迫力のある走りでした。
全て終わった後に、恒例の記念撮影を行いました。とても楽しい集合学習となりました。
流れる水のはたらき 5年
理科園を改造した実験場で、人工の川に水を流す実験です。川に水を流してカープの外側がくずれていく様子を班の撮影係が記録します。このあと、グループで気付いたことを映像を見ながら話し合います。いろんな発見がありそうですね。
来週は音楽祭 3・4年生
移動ステージを設置して、本番とほぼ同じ位置で演奏をしました。
汗をかきながら、子どもたちは集中して練習に取り組んでいました。いよいよ来週は本番ですね。
人物紹介をしよう 5年
紹介するのは、自分が好きな人物や自分でもいいようです。
子どもたちは、芸能人やスポーツ選手など、紹介したい人の英文を作成していました。友達に紹介するのが楽しみですね。
話し合いをしよう 4年生
話し合う目的や議題、役割を決めて、話し合いをしていました。多くの人が納得できるような話し合いの仕方を学んでいました。
ミシンを使って 6年
友達と協力しながら、楽しそうに、壁掛けやバッグなど、様々な作品を作っていました。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13 1 | 14   |
15   | 16 1 | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |