給食室から
今日の給食
贅沢な給食
【さつまいもごはん すき焼きに じゃこあえ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はすき焼きについてでした。
今日は地産地消の日です。今日の給食に使われている材料のうち、地元でとれた食品は、さつまいも、牛肉、ねぎです。「すき焼き」は、おすし、天ぷらとならんで、日本を代表する料理の一つです。江戸時代、「すき」という農具の上に、タレにつけこんだ「鴨」や「鷹」、「鹿」などの肉をのせて焼いたのがすき焼きのはじまりです。牛肉を使うようになったのは明治時代からで「牛鍋」と呼ばれていたそうです。いろいろな材料が一つの鍋に入ったすき焼きは栄養たっぷりです。食べ物に感謝して、味わって食べましょう。
豆乳鍋
【麦ご飯 豆乳鍋 韓国風グリーンサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は豆乳についてでした。
豆乳は大豆を水につけてやわらかくし、細かくくだいてドロドロにしたものにさらに水を加えてあたため、これを布に入れてこしたものです。布でこしたものが「豆乳」、布に残ったものが「おから」です。この豆乳に、にがりを加えて固めると何になるか知っていますか。答えは、とうふですね。だから豆乳にはとうふと同じで、たんぱく質やビタミンBなどが多くふくまれ、みなさんの体を作るもとになってくれます。
かつお節を混ぜると…
【麦ご飯 じゃがいもとベーコンの煮物 パワーアップサラダ 牛乳】
今日のサラダは、かつお節やチーズ、ちりめんじゃこが入ったサラダでした。見た目がりっちゃんサラダに似ていたので、2年生では「これりっちゃんサラダですか?」と聞いてきた子が何人かいて、サラダをおかわりしていました。りっちゃんサラダと違ってトマトや塩昆布は入っていませんでしたが、かつお節の風味があり、おいしかったですね
♪今日の放送「一口メモ」は好き嫌いについてでした。
みなさん、最近ちょっとイライラする、なんか集中できない、なんてことありませんか。もしかすると、あなたの食事のとり方が原因かもしれません。肉はたくさん食べているけど、野菜はほとんど食べなかったり、牛乳は好きではないので飲まなかったりしていませんか。実は、野菜に含まれているカリウムという栄養素や牛乳・乳製品や海そう類に含まれるカルシウムは、精神を安定させる働きがあります。不足すると、イライラしたり、落ち着きがなくなったりすることがあります。好き嫌いしないで何でもバランスよく食べるようにしましょう。
人気の揚げたこ焼き♪
【米粉パン 揚げたこ焼き にんじんポタージュ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は揚げたこ焼きについてでした。
揚げたこ焼きは、人気メニューの一つですが、調理員さんの手作りで手間をかけて作られます。中にはタコだけでなく、えびやちくわ、きゃべつが入っています。小麦粉と卵で生地を作り、そこに、さきほどの材料を小さく切って混ぜます。それを、調理員さんが一つ一つ油で揚げて作ります。釜にマヨネーズやケチャップ、ソースを混ぜておき、たこ焼きを入れて和えたら、かつお節や青のりをまぶして完成です。食べ物や作ってくれた人に感謝して食べましょう。
がんものたまごとじ
【麦ご飯 がんものたまごとじ 小松菜と春雨のサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はがんもどきについてでした。
「がんも」とは、がんもどきのことです。がんもどきの「がん」は、「がん」という鳥の名前から来ていて、「もどき」は何々のようなという意味です。がんという鳥の肉はとてもおいしいそうなのですが、冬にやってくる渡り鳥でいつも日本にいるわけではありません。捕まえるのも簡単ではありません。そこで、畑の肉といわれる大豆を使って、がんに似た味をした食べもの「がんもどき」を作ったと言われています。煮ものの味がしっかりとしみこんだがんもどきは、とてもおいしいですね。
納豆登場!
【麦ご飯 納豆 豆腐とわかめのみそ汁 きんぴらごぼう 牛乳】
今日はごはんに納豆がつきました。体にいいので、食べられるようになるといいなと思いますが、苦手な子が多かったようです。
今日の放送「一口メモ」は納豆についてでした。
納豆は、大豆から作られる発酵食品です。大豆から作られているので、栄養も大豆と似ていて、みなさんの体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。それ以外にも、納豆独特のネバネバの糸には、血液をサラサラにする働きもあります。貧血を予防する鉄分やおなかの調子をととのえる食物繊維もたくさん入っています。苦手な人もいるかもしれませんが、とても健康にいい食べ物なので、頑張って食べてみましょう。
気付かないうちに…
【麦ご飯 かぼちゃのミートソース煮 アーモンド和え 牛乳】
今日は鉄分補給のため、かぼちゃのミートソース煮に豚レバーチップを混ぜていました。たくさん入れると子どもたちに気付かれてしまうので、合い挽き肉の中に少しだけ混ぜて入れてみました。「先生これ、レバーの味がします」と気付いた子が1人いたようですが、ほとんどの子が気付かずに食べていたようです。鉄は普段の食生活で不足しやすく、イライラや疲れ、集中力不足の原因にもなります。全身に酸素を送り届けるヘモグロビンは鉄とたんぱく質で作られます。とても大切な栄養素なので、毎食意識して食事に取り入れましょう
!今日の放送「一口メモ」は歯を丈夫にする食事についてでした。
明後日の11月8日は「いい歯の日」です。強い歯を作るにはカルシウムをたくさん含んだ食べものを食べることやよくかんで食べることが大切です。よくかむと、あごが発達し、歯並びがよくなります。また、歯みがきがしやすくなり、虫歯になりにくくなります。みなさんは食事をするときよくかんで食べていますか。20~30回くらいかむといいですね。自分がどれくらいかんでのみこんでいるか、ぜひ数えながら食べてみてください。20回より少ないという人は、意識してよくかんで食べましょう。
他人丼とは?
【他人丼 きつねあえ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は新米についてでした。
他人丼は、親子丼と違って鶏肉ではなく、豚肉を使ったどんぶりのことです。味わって食べましょう。今年は少し遅れているそうですが、毎年11月あたりから、給食に新米を使っています。新米とは、収穫されたばかりのお米のことを言いますが、では、それはいつまで新米と呼べると思いますか。食品の表示制度を定めているJAS法によると、新米とは「生産されたその年の12月31日までに精米され、容器に入れて販売されるもの」をいうそうです。つまり収穫されて年内に袋づめされたものに限り「新米」という表示が許されているということです。私たちが今給食で食べているお米は日之影町で作られたお米です。味わっていただきましょう。
かみごたえ抜群!
【麦ご飯 いかのさらさ揚げ ごぼうだんごスープ 牛乳】
今日はイカにカレー味をつけて揚げた更紗揚げでした。イカが苦手な子にとってはどうかな?と思っていましたが、ほとんどの子が歯磨き前には食べ終わっていました
揚げて少しかたくなっている分、カミカミメニューとしてもいいですね。のどにつまらせないようによくかんで食べましょう。
今日の放送「一口メモ」はイカについてでした。
日本は、世界一「いか」を食べる国だそうです。いかの種類はとても多く、約450種類ものいかが世界中の海を泳いでいます。大きさもいろいろで、3cmぐらいのから15mもの巨大ないかもいるそうです。いかを刺身で食べるのは日本ぐらいで、世界的に珍しいとされています。いかには、タウリンという成分が多く含まれ、体の疲れをとってくれたり、貧血を予防してくれたりします。のどにつまらないように、よく噛んで食べましょう。
里芋のころ煮
【麦ごはん 韓国風呉汁 里芋のころ煮 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は野菜についてでした。
今日は野菜の働きについてお話します。野菜はおいしいだけでなく、体の中で大切な働きをしてくれる食べ物です。まず、野菜には、食物繊維が多く含まれていて、おなかのそうじをしてくれます。次に、野菜はよくかんで食べると、歯のそうじをしてくれて虫歯予防になります。最後に、野菜に含まれているビタミンCは、血をきれいにしてくれます。これらは、野菜の働きのほんの一部です。野菜の大切さを知り、たくさん食べてくださいね。
豆腐のオイスターソース煮
【麦ご飯 豆腐のオイスターソース煮 ブロッコリーサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は脂肪についてでした。
今日は脂肪についての話をします。人の体に蓄えられた脂肪は、痩せた人でも6キロあると言われています。これは食べるものがなくても、およそ1か月は生きのびられるエネルギー量にあたります。炭水化物やたんぱく質に比べて、同じ重さでも2倍以上のエネルギーが含まれるので、効率よくエネルギーを体にためておくことができます。また、体の脂肪は体温を保ち、外からの衝撃から守る役目もしてくれます。ただし、体に蓄えすぎて肥満になると、糖尿病や高血圧になりやすいので、とりすぎには気をつけましょう。
The「日之影町の給食」!
【ぎゅっとまぜ栗ごはん 魚そうめん汁 切り干し大根のサラダ 牛乳】
今日のごはんは、日之影町でとれた栗や西臼杵地区でとれた牛肉を使った、日之影町を代表する給食でした。年に1度の贅沢なメニュー、とてもおいしくいただきました

今日の放送「一口メモ」はぎゅっとまぜ栗ごはんについてでした。
今日のぎゅっとまぜ栗ごはんに使われている牛肉、栗、しいたけは、日之影町産です。日之影町の食材をぎゅっと詰め込んだごはんなので、このような名前をつけました。日之影町はもちろん宮崎県内、日本国内には食べ物を大切に守り育てている人たちがたくさんいます。食べ物の命、私たちが食べるまでにかかわった多くの人たちに感謝しながらおいしくいただきましょう。そして、ふるさとの食べものや料理、食べるということをこれからも大切にしていきましょう。
ごぼうサラダ
【麦ご飯 ウインナーのトマト煮 ごぼうサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は食物繊維についてでした。
食物繊維には、便秘や生活習慣病などの病気を予防するはたらきがあります。水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」があり、どちらも腸の中を移動しながらいらないものをからめとって、おなかの中をきれいにしたり、腸内細菌のエサになったりします。昔の日本人の食生活では、穀類・野菜・豆類・海草類などが多く、肉類が少なかったので、食物繊維をたっぷりとっていました。しかし、昔に比べて、今の食生活では不足することが多くなりました。今日のおかずのなかで食物繊維がたくさん入っている食べものは、ごぼうです。よくかんで食べましょう。
ミンチカツ
【麦ご飯 ミンチカツ ゆできゃべつ 根っこ野菜のごまキムチ汁 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はごまについてでした。
根っこ野菜のごまキムチ汁の中に入っているごまは白ごまですが、ごまの色は皮の色の違いで、他にも金や紫などいろいろな色があり、世界中ではなんと3000種類ぐらいあるそうです。では、ここでごまからクイズを出します。アリババと40人の盗賊のじゅ文「開けごま!」は、ごまのある特徴からきていると言われています。では、その特徴とはどんなことでしょう。 答えは、種が勢いよくパッと飛び散るところだそうです。パッと開けという思いがあるのでしょうね。ゴマまで残さず食べましょう。
非常食のパン!
【非常用パン ブロッコリーのソテー パンプキンポタージュ 牛乳】
今日のパンは非常食として5年間備蓄していたものです。1・2年生は2人で1袋、3年生以上は1人1袋配りました。気になる子どもたちの反応は… 好きな子と苦手な子が分かれたようです。最初はおいしいと言って食べていましたが、エネルギーが凝縮されている分かなりおなかにたまるようで、最後はなんとか食べきったという様子でした

非常食を給食費で購入する市町村もあるなか、日之影町は町のお金で買っていただいています。ありがたいですね。
今日の放送「一口メモ」は非常食についてでした。
今日のパンは、各学校に備蓄していた非常食です。地震や大雨などの災害時には、電気やガスが使えなくなったり、道路が寸断され、食べ物が手に入らなくなったりすることもあります。そんなときは、お家にあるものや非常食を食べることになります。最近では非常食も進化していて、なんと、25年保存できる雑炊や、冷蔵庫に入れずに90日ももつ牛乳などがあるそうです。今日のパンは5年前に買っていただいたものです。非常時はごはんやパンなど、炭水化物に偏り、野菜や果物などのビタミン類が不足しやすいので、栄養バランスを考えたものを備蓄するといいですね。今日も食べ物に感謝する気持ちを忘れずにいただきましょう。
さつまいもとなしのプルコギ
【麦ご飯 さつまいもとなしのプルコギ かき玉スープ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はなしについてでした。
今日のプルコギのなかに入っている牛肉は、宮崎県産食材の消費を推進するため、無償で提供してもらいました。ありがたくいただきましょう。「なし」は秋に旬をむかえるくだものの1つで、宮崎県内でもいろいろな所で作られています。なしのシャリッとした食感は、食物せんいがふくまれているからで、これがおなかを刺激し、なしの甘さの中には、便をやわらかくする働きがあるので、便秘解消に効果があります。また、高血圧の予防にも効果がある栄養素もふくまれています。その他にものどやかぜ、二日酔いなど多くの薬効があり、中国では古くから漢方薬として食べられています。今日のプルコギにはすりおろしたなしを使っています。味わって食べてくださいね。
タイピーエン
【麦ご飯 揚げ出し豆腐 タイピーエン 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はタイピーエンについてでした。
タイピーエンは、もともと中国福建省の家庭料理をヒントに、明治時代に日本に伝えられ、材料が日本風にアレンジされて現在のような料理になったと言われています。しかし、タイピーエンの名前が知られているのは全国でもごく一部ですが、熊本の郷土料理として有名になりました。めんのかわりに春雨が使われているのが特徴です。春に降る細かい雨のことを「春雨」といいますが、白くて細いところが春に降る雨に似ているところから、春雨と呼ばれるようになったそうです。味わって食べてくださいね。
りっちゃんサラダ
【ミルクパン きのこのクリームスパゲッティ りっちゃんサラダ 牛乳】
今日は小学校1年生の国語で学習する「サラダで元気」に登場するりっちゃんサラダでした。今年度から教科書が変わり、今の1年生は「サラダで元気」を学習していませんが、子どもたちからも人気のメニューなので、今年も給食に出しました。トマトや塩昆布、かつお節、ハムなどが入っていておいしかったですね♪
今日の放送「一口メモ」は世界食糧デーについてでした。
毎年10月16日は「世界食糧デー」です。この日は、世界の食糧問題を考える日として、国連食糧農業機関というところが制定した日です。日本では、世界食糧デーと前後する10月1日~10月31日を世界食糧月間としています。一人一人が協力しあい、全ての人に食糧を、という考えから世界に広がる食料不足、栄養不良をなくしていくことを目的としています。食糧の多くを輸入に頼っている日本ですが、食料不足や飢餓はどうして引き起こされるのか、どうすればなくなっていくのか、みんなで考えていきましょう。
人気メニュー
【ドライカレー フルーツポンチ 牛乳】
今日は人気メニューのドライカレーとフルーツポンチだったので、どの学年も、ほとんど全員が時間以内に食べ終わっていました

今日の放送「一口メモ」は米についてでした。
米はなぜ「研ぐ」と言うのでしょうか?昔、精米の道具がなかったころ、玄米から皮をとるために米を水にひたして、全身に力を入れてゴシゴシこすって皮をとっていました。これが「米を研ぐ」という言葉になったのです。最近では精米技術が上がり、米を「研ぐ」というより、優しく「洗う」程度でよくなりました。逆に力をこめて研いでしまうと、米が割れておいしく炊けません。優しく洗って表面の「ぬか」やゴミを取りのぞいたら、しばらく水につけて水を吸わせて炊きます。給食室では、毎回約16キロの米を専用の機械で洗って、ごはんを炊いています。1粒残さず食べましょう。
にんじん×甘いみそ
【麦ご飯 厚揚げのにんじんみそあえ もずく汁 牛乳】
今日の小さいおかずは、にんじんのすりおろしと味噌、砂糖、みりんを合わせたにんじんみそと厚揚げ、ひき肉、たまねぎを炒めて作りました。甘い味付けでとても食べやすかったですね

今日の放送「一口メモ」は骨を強くする生活についてでした。
骨を強くするには、カルシウムを十分にとるだけでなく、運動することも大切です。無重力状態におかれた宇宙飛行士の骨は、いくら食事でカルシウムをとっていても急速に弱ってしまうそうです。運動で骨に刺激を加えなければ骨にカルシウムは蓄えられないのです。骨を強くするためには特に難しい運動をする必要はありません。まず大切なのは1日に合計3時間ぐらい立っていることだそうです。ただ立つだけではなく、歩くとさらに効果があります。晴れた日は、ぜひ外でおもいっきり遊ぶようにしましょう。
日之影町の栗です♪
【麦ご飯 秋野菜の煮物 ひじきのサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は栗についてでした。
クイズを出します。秋野菜の煮物の中に、秋の味覚を代表する日之影町産のある食べものが入っています。さて、それは何でしょう。答えは栗です。栗は、ほくほくして甘く、味が少しさつまいもに似ていますが、アーモンドやピーナッツなどのナッツの仲間です。栗にはビタミンCやビタミンB1、食物せんいが多くふくまれています。栗のビタミンCは熱に強いので、蒸したりゆでたりして加熱してもあまり減らないのが特徴です。そのためかぜ予防や美容に効果があります。その他にも成長を助けたり、疲れを回復させたりする効果もあります。今日の栗は、日之影町産の栗です。日之影の秋の味をしっかり味わいながらいただきましょう。
さんまのみぞれ煮
【麦ご飯 さんまのみぞれ煮 ぶどう豆 なめこのみそ汁 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はぶどう豆となめこについてでした。
ぶどう豆とは、砂糖じょうゆで煮た豆のことで、ぶどうの粒のような色・形に、ふっくら煮た豆という意味から「ぶどう豆」と言うようになったそうです。今日は大豆を煮て作っていますが、黒豆を煮たものも同じように呼びます。なめこ汁の中に入っている「なめこ」は、きのこの仲間です。加熱するとネバネバがでてきます。このネバネバには、胃の粘膜を保護して、胃の病気を予防する働きがあります。なめこは、箸でつかもうとしてもつかみにくいですね。なめこを漢字で書くと、滑るに子という漢字を書きますが、表面がつるつるしているところから滑るという漢字が使われているのかもしれませんね。さあ、みなさん、なめこをつかんでみましょう。
海鮮ピラフ
【海鮮ピラフ ふわふわスープ ほうれん草のチーズサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はほうれん草についてでした。
ほうれん草には、血液のもとになる鉄分やその吸収を助けるビタミンCなど、緑黄色野菜の中でも栄養がたっぷり含まれていることで知られています。しかし、一方で気をつけなければならない「シュウ酸」という体には毒になるものも含まれます。シュウ酸は、熱を加えるとほとんどなくなるので、ほうれん草は加熱して食べるようにしましょう。今日はチーズと合わせているので、鉄分やカルシウムがたっぷりとれます。残さず食べてくださいね。
スイートポテトサラダ
【麦ご飯 高野豆腐と鶏肉のカレーに スイートポテトサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はさつまいもについてでした。
秋が旬のさつまいもは、今の鹿児島県、昔で言うとさつま地方から全国に広まったことから「さつまいも」と呼ばれるようになりました。さつまいもには、ビタミンCが多くふくまれ、疲れをとる働きのあるビタミンB1も多くふくまれています。また、食物せんいも多くふくまれていて、おなかのそうじもしてくれます。今日は、ゆでてスイートポテトサラダにしました。秋の味覚を味わって食べましょう。
つみれ汁
【麦ご飯 豚肉のみそいため つみれ汁 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はみそについてでした。
みそは、蒸した大豆にこうじと塩を加え、発酵させて作られます。米をこうじとして作ったものを「米みそ」、大麦をこうじとしてつくったものを「麦みそ」といい、それを合わせたものを「合わせみそ」といいます。また、色によって「白みそ」や「赤みそ」に分けられたり、塩の量によって「甘みそ」や「辛みそ」にも分けられます。給食では、みそ汁には白い麦みそを使うことが多いですが、今日のみそいためやマーボーどうふなど、料理によっては赤みそも使います。みそ汁だけでなく、いろいろな料理に使うことができますね。味わって食べましょう。
関東煮
【麦ご飯 関東煮 ごまずあえ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は関東煮についてでした。
今日の大きいおかずは、漢字で「関東煮」と書いて、かんとだきといいます。みなさんがよく知っているおでんのような料理ですね。白いボールのようなものは「はんぺん」です。普通お店で売っているものは四角い形をしていて、白身魚のすり身と山芋、調味料を合わせて練って作られます。はんぺんの他にも、今日は大根やこんにゃく、うずらの卵などを入れました。味わって食べてくださいね。
ししゃもフライ
【麦ご飯 ししゃもフライ もやしのナムル 里いものとろろ汁 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はししゃもについてでした。
ししゃもは、漢字で「柳の葉の魚」と書くように、15cm位の細長い魚で、日本では北海道でとれます。しかし、あまりたくさんはとれないので、私たちがよく見るのはほとんどがロシア・カナダ・アメリカなどでとれた「カラフトししゃも」です。今日の給食のししゃもは「子持ちししゃも」と呼ばれるメスのししゃもで、脂が多く、味もおいしいのが特長です。頭から全部骨ごと食べられるので、たんぱく質、カルシウム、脂が多く、味もおいしいのが特長です。頭から全部骨ごと食べられるので、ビタミンB2がたくさんとれます。しっかりよくかんで食べましょう。
今日はジャムがつきました
【コッペパン マーシャルビーンズ(ジャム) ラビオリスープ ヘルシーサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はパンについてでした。
今日は、パンの話をします。パンの歴史は、今から8000年ほど前、日本がまだ縄文時代でドングリやくるみなどの木の実をよく食べていた頃までさかのぼります。その頃は水と小麦粉をこねて焼いただけのものでしたが、エジプトで偶然今のように「発酵」したパンができあがり、ヨーロッパやアジア、アフリカへと広がっていきました。日本には戦国時代に鉄砲と一緒に伝わりましたが、私たちがご飯の代わりに食べるようになったのは70年ほど前からだそうです。のどにつまらせないように、よくかんで食べてください。
十五夜です。
【こぎつねごはん うめおかかあえ さつま汁 お月見デザート 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は十五夜についてでした。
今日は十五夜です。十五夜とは旧暦の8月15日の夜のことです。十五夜の月は一年中で一番澄んでいてきれいに見えるといわれ、「中秋の名月」と呼んで、月をながめて楽しむ習慣があります。十五夜の行事は中国で始まり、日本で収穫を感謝する行事として広まりました。すすきを飾り、お団子や里いも、栗などをお供えします。今夜はぜひ、みなさんも家でお月見の行事をしてくださいね。
9月お誕生日給食♪
【麦ご飯 つくねのみぞれ煮 ごぼうサラダ 牛乳】
今日は9月のお誕生日給食の日でした。今年度はみんなで集まって給食を食べることができないので、デザートだけ配り、各学級でお祝いしてもらいました。9月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます
今日の放送「一口メモ」は生活習慣病についてでした。
みなさんは「生活習慣病」という言葉を聞いたことがありますか。生活習慣病とは、子供のころから長年、かたよった食生活や運動不足、夜型生活など、乱れた生活習慣の積み重ねが原因でかかる病気のことです。心臓や脳の病気、糖尿病などがあげられます。それらの病気をまとめた呼び名を「生活習慣病」といいます。生活習慣病を防ぐには、子供のころから規則正しい食生活をすることが大切です。早寝早起きをして、朝ごはんをしっかり食べることや、おやつを食べ過ぎないようにすること、食事を3食バランスよく食べるなど、今から正しい生活習慣をつけることが大切です。好きなものばかり食べないで、自分の体の健康を考えた食生活を心がけたいですね。
五目豆
【麦ご飯 五目豆 ごまあえ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は大豆についてでした。
大豆は畑で作られるものですが、肉や魚と同じように、体を作るたんぱく質が多くふくまれています。それで大豆のことを「畑の肉」というのです。大豆はとても変身上手です。とうふ、きなこ、豆乳、みそ、納豆など、姿をいろいろ変えて毎日みなさんに食べられていますね。昔の日本人は、肉をあまり食べない代わりに大豆で栄養をとっていました。残さず食べましょう。
運動会頑張りましょう!
【麦ご飯 とりからねぎソースあえ スタミナスープ 牛乳】
今日は運動会前日準備の日です。食事をしっかりとって、早めに寝るようにしましょう
今日の放送「一口メモ」はにらについてでした。
今日のスタミナスープに入っている「にら」は、スタミナ野菜といわれます。では、なぜスタミナ野菜といわれるのでしょうか。まず、にらを引き抜いてみようとしてもまったく抜けません。根を掘り出してみてビックリ。その根は複雑にからみあった立派なものです。また、にらの収穫方法にもビックリ。収穫するときは根を残して収穫するのですが、切ってもその後またぐんぐん伸びるのです。この生命力の強さがスタミナ野菜と言われる理由です。もちろん栄養もたっぷり入っていて、体の疲れを回復させる働きがあります。残さず食べましょう。
うの花汁とは?
【ねぎ塩豚丼 うの花汁 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はおからについてでした。
うの花汁とは、おからを使ったみそ汁のことです。おからとは、豆腐を作るときにできる絞りかすのことを言いますが、「からっぽ」という言葉は縁起が悪いので、うの花という言葉に言い換えられるそうです。ほかにも、包丁で切らずに食べられることから、「雪花菜(きらず)」と言われることもあります。おからは豆乳をしぼった絞りかすなので、栄養価が高く、それでいて安く手に入ります。味わって食べてくださいね。
まだか漬け
【麦ご飯 カレー肉じゃが まだかづけ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はまだかづけについてでした。
まだかづけは、宮崎県の国富町の郷土料理で、名産の千切り大根を使った、即席漬けです。浸けあがるまで、「まだか~、まだか~」と待ちわびてしまうほどおいしいので、「まだかづけ」という名前がついたと言われています。作っておけば、日持ちもするので、常備食としても食べられているようです。切り干しだいこんの生産量は、国富町が日本一だそうです。すごいですね。よく噛んで食べましょう。
地産地消給食の日
【麦ご飯 チンジャオロース 海の幸のたまごスープ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は長生きする人の食事についてでした。
21日は敬老の日です。長生きしている方々が毎日のように食べているものには、次の6つのようなものがあるそうです。1つめは、大豆。みそ汁にしたり、とうふ、にたりして食べます。2つ目は海そう。海そうに多い食物せんいが、体に悪いものを外に出してくれます。3つ目は魚。長生きの人は魚もしっかり食べます。4つ目はお茶。お茶にはビタミンやカリウムなどのミネラルがたくさん入っています。5つ目は野菜。健康にはやはり野菜が大切です。6つ目はうめぼし。食欲をアップさせてくれます。7つ目は芋類。体の細胞が老化するのを防ぐ物質がふくまれています。長生きしている方の食事を参考にして、私たちの食事を見直してみましょう。
なすのミートソーススパゲッティ
【米粉パン なすのミートソーススパゲッティ シャキシャキごまサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は味覚についてでした。
口の中で感じる味は基本的に5つあります。みなさんわかりますか。甘み、苦み、酸味、塩味、うまみの5つです。これらの味は、舌全体と上あごにある「味蕾」というところで感じます。食べものの味やかたさの好みは4歳ごろから17歳ごろまでに食べたものがベースになるといわれています。しっかりとした味覚を身につけるためにも、今この時期によく噛んでだ液を出し、いろいろな食べものを食べることは大切です。よくかんで食べましょう。
さばのカレー揚げ
【麦ご飯 さばのカレー揚げ ミニトマト のっぺい汁 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はたんぱく質についてでした。
みなさんの体は主に「たんぱく質」という栄養素から作られています。筋肉、髪の毛、爪、血液、そして細胞一つ一つを作っているのがたんぱく質です。食べものが体に入り、消化されて、いろいろなアミノ酸に分解され、体の中に運ばれて筋肉や血液を作っているのです。たんぱく質のおかげで体重が増えたり、身長が伸びたりします。たんぱく質を多く含む食べものは、魚や肉、とうふや卵、牛乳などです。たんぱく質をとるとともにいろいろな食べものをバランスよく食べましょう。
塩マーボー豆腐
【麦ご飯 塩マーボー豆腐 大根サラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は水についてでした。
今日は水についてのお話です。私たちは、水さえあれば何も食べなくても数日間は生きていけるといわれています。それでは、1日にどのくらいの水分が必要だと思いますか?答えは2.5リットルです。飲んで取り入れる分が1リットル、食事からとる水分が1リットル、のこりの0.5リットルは、体の中で食べ物が消化されるときに作られます。こうやって体に取り入れた水分は、尿と便で1.6リットル、呼吸から0.4リットル、汗から0.5リットル出ていきます。1日に2.5リットルもの水分が、体から出たり入ったりしているということです。すごいですね。食事でしっかり水分を補給しましょう。
贅沢な給食
【うなぎのかば焼き丼 しおもみきゅうり みそしる 牛乳】
今日は給食にうなぎが出ました。(ありがたいことに、これは、新型コロナによる県産食材の消費推進事業によるもので、無償で提供されています。)うなぎを初めて食べるという児童がどのクラスにも数人いましたが、「おいしい!」と言って食べていました

今日の放送「一口メモ」はうなぎについてでした。
新型コロナによる影響で、食べ物の売れ行きが悪く、困っている人がいます。そこで、宮崎県の農業や畜産業、漁業を応援するため、牛肉や、今日のようなうなぎなど、宮崎県産の一部の食材を給食に無料で出すことができるようになりました。今年度、日之影町の給食では牛肉が3回と今日のうなぎが1回、12月にはぶりが1回出ます。ありがたくいただきましょう。うなぎは、海で卵を産み、川や沼などの淡水で成長します。天然のうなぎは珍しく、私たちが食べているのはほとんどが養殖のうなぎです。うなぎというと、「土用丑の日」といって、7月末頃に食べられることが有名ですね。今日はかば焼きをごはんの上にのせて、たれとのりをかけて食べてください。
カリフラワーサラダ
【麦ご飯 牛肉のミルクトマト煮 カリフラワーサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はカリフラワーについてでした。
カリフラワーは「青汁」で有名なケールから生まれたブロッコリーの仲間で、花束のような形をしているので「花野菜」と言われています。小さな小さな花のつぼみの集まりをたべていることになるんです。カリフラワーはビタミンCをたくさん含んでいて、しかも熱に強いという特徴があります。今日は仲間のブロッコリーと一緒に緑と白のサラダにしました。形や味の違いなど、食べ比べてみてください。
1年生「めざせ!おはしめいじん」
↑ 最初に紙芝居を使って、箸を上手に使えると魚やごはん粒がきれいに食べられることを勉強しました。
↑ 次に下の箸、上の箸の正しい持ち方を1本ずつ確認しました。最後にスポンジをつぶしたり、輪ゴムや大豆を運んだりする練習をしました。
↑ 給食時間にも一生懸命練習していました。1人1人が「むずかしい~」と言いながらも、何度も左手をそえながら正しい持ち方になおしていました。何度かできないと、あきらめて元の持ち方に戻ってしまうこともあるかもしれませんが、子どもたちの意欲を大切に、ご家庭でも少しずつ練習の時間を設けていただけると助かります。
小学校卒業くらいまでに「名人」になれるといいですね
根菜のきんぴら
【麦ご飯 こんさいのきんぴら ブロッコリーのおかか和え 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は「こん」のつく食べ物についてでした。
みなさんは「せいこんつきはてる」という言葉を知っていますか。これは、物事をなしとげようと体力も精神力も使い果たしてしまうことをいいます。そんな時、昔の人は、だいこん、れんこん、こんにゃく、こんぶ、ごんぼう(ごぼうのことです)など、「こん」のつく食べものを食べるとよいと言っていたそうです。これは生活の知恵からいわれたものですが、それが今、食物せんいを含む食品として注目されています。今日の給食には「ごぼう」「れんこん」「こんにゃく」が入っています。「こん」のつくものをよくかんで食べてがんばりましょう。
さばのゆずみそ煮
【麦ご飯 さばのゆずみそ煮 ゆかりあえ れんこんだんご汁 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は食事のマナーについてでした。
給食マナーからクイズを出します。第1問、ごはんは左に置くのが正しい並べ方である。○か×か。正解は○。今日はごはんが左で、汁物が右です。正しく並べてから食べましょう。第2問、おもしろい話ならどんな話をして食べてもよい。○か×か。正解は×。食事中にふさわしくない話などはやめた方がいいですね。第3問給食を5分で食べ終わった。これはいいでしょうか。正解は×。早く食べ終わればいいというものではありません。時間を見ながらゆっくりよくかんでよく味わって食べます。まわりと合わせながら食べることもマナーの一つです。さて、全部できていますか。食事のマナーをふり返って、みんなで楽しく食べましょう。
献立の変更についてお知らせ
★9月8日(火)の献立は、7日(月)に予定していた献立(麦ご飯、サバのゆずみそ煮、ゆかりあえ、れんこんだんご汁、牛乳)に変更になります。
大好きなカレー!
【カレーライス 海藻サラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」はじゃがいもについてでした。
じゃがいもはカレーや煮物、シチューなどいろいろな料理に使います。給食では「だんしゃく」という品種をよく使います。「だんしゃく」はホクホクとした食感が特徴です。じゃがいもの成分はほとんどが「でん粉」ですが、ビタミンCも多くふくまれています。じゃがいもを調理する時には気をつけないといけないことがあります。じゃがいもをしばらくの間置いておくと、芽が出てきます。その芽には「ソラニン」という有害物質がふくまれています。しかし、芽の部分を取り除けば体への害はなくなります。給食で使うじゃがいもも、ひとつひとつていねいに芽をとっています。みなさんもじゃがいもの皮むきをするときは気をつけてくださいね。
ゴーヤの反応は…!?
【麦ご飯 ゴーヤチャンプル おいものみそ汁 冷凍みかん 牛乳】
今日の小さいおかずはゴーヤチャンプルでした。今日はさすがに残食が出るのではと見守っていると、やはり苦手な子は多いようでしたが、少しだけ減らしてもらい、みんな頑張って食べていました!(どの学年も全員完食です!)冷凍みかんはかなり冷たかったようで、「キーンとする!」と言って1つぶずつ食べていました

苦手な食べ物も残さず食べる姿がとてもすばらしかったです
今日の放送「一口メモ」はゴーヤについてでした。
ゴーヤは正式には「にがうり」という名前です。沖縄では欠かせない夏の野菜です。最近では、緑のカーテンとして花壇などに植えられています。ぶた肉やとうふといっしょに炒めた「ゴーヤチャンプル」は沖縄の夏のスタミナ料理となっています。ゴーヤはビタミンCがとても多く、レモンの1.5倍も含まれているので、体の免疫力を高めてくれます。また、独特の苦みは、胃腸を刺激して丈夫にしたり、汗を出したりする働きしないといわれています。
野菜の日
【麦ご飯 ぶた肉と卵の煮物 茎わかめのサラダ 牛乳】
今日の放送「一口メモ」は野菜についてでした。
8月31日の今日は、野菜の日です。給食では、毎日野菜を使います。では、私たちは1日にどれくらいの野菜を食べればいいか知っていますか。大人の場合は350gと言われています。そのうち100gは色の濃い野菜で、250gは色の薄い野菜でとらなければなりません。給食ではその3分の1ぐらいがとれるようになっています。苦手な野菜がある人も少しずつ食べていくと、だんだんその味に慣れて食べられるようになります。きらいな野菜も少しずつチャレンジして食べてみましょう。
食欲アップ!チャーハン
【キムチチャーハン ビーフンスープ ごまドレッシングサラダ 牛乳】
今日のごはんはキムチチャーハンでした。1年生には辛くないかな?と少し心配で行ってみると、「おいしい!」「ぜんぜん辛くないよ!」ということで安心しました
子どもたちだけでなく先生方からもおいしいという声が多かったので、分量を載せておきます。ぜひご家庭でも作ってみてください♪(キムチチャーハン4人分)
・豚肉 80g
・たまねぎ 40g
・にんじん 40g
・キムチ 40g
・たまご 1個
・にら 10g
・しょうゆ 小さじ2
・塩こしょう 少々
・ごま油、おろしにんにく 各少々
・ごはん4人分
今日の放送「一口メモ」はキムチについてでした。
キムチとは、白菜などの野菜と塩、とうがらし、にんにくなどを使った漬けものです。キムチと言えば韓国が有名ですが、もともとは朝鮮半島の人々が寒さのきびしい時期に備えた保存食がはじまりでした。唐辛子の「カプサイシン」という辛み成分は、体の中でアドレナリンというホルモンが出るのを促して、脂肪を消費し、体を温めてくれます。また、漬けものはヨーグルトと同じ乳酸菌をたくさん含んだ発酵食品です。漬けものはこの乳酸菌と野菜の食物繊維によって排便を促してくれます。
まぐろとなすのみそ炒め
【麦ご飯 まぐろとなすのみそいため けんちん汁 牛乳】
今日の小さいおかずは、かたくり粉をつけた鮪となすを揚げて、甘いごまみそダレとあわせて作りました。なすにみそがからんでおいしかったですね♪
今日の放送「一口メモ」はなすについてでした。
なすは水分が多いので、他の野菜に比べて栄養素が多い方ではありません。しかし、体の機能を調節をする働きが高いと言われています。なすのむらさき色には、ポリフェノールが多くふくまれています。このポリフェノールとは、動脈硬化を防ぐ働きがあると注目されている成分です。また、なすは、ガンという病気を防ぐ働きが野菜の中でも特に強いといわれています。今がなすのおいしい時期でもあるのでたくさん食べましょう。
2学期が始まりました!
【コッペパン 長崎皿うどん フルーツオレンジソースあえ 牛乳】
今日から2学期が始まりました!最初の給食は、長崎皿うどんです。麺をパリパリと砕いて、大きいおかずに混ぜて食べました。久しぶりの給食はおいしかったですね♪
今日の放送「一口メモ」はコーンスターチについてした。
長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。早寝・早起き・朝ごはんは守れましたか?生活リズムがくずれてしまった人は、まずは早寝をこころがけ、元気に毎日を送れるようにしましょう。 オレンジソースのとろみをつけるのに、「コーンスターチ」というとうもろこしから作られる粉を使っています。日本でとうもろこしは、ゆでたり焼いたりして食べることが多いですが、とうもろこしには、いろいろな加工品もあります。今日の給食で使っているコーンスターチは、おかし作り、特にカスタードクリームを作ったりするのに使われます。他にもとうもろこしから作られる食品に、ポップコーンやコーンフレーク、油などがあり、ビールやウィスキーなど、お酒の原料にも使われています。とうもろこしは、米、麦とならんで世界三大穀物のひとつです。味わって食べてくださいね。
訪問者カウンタ
1
7
7
1
7
0
8
日之影町立宮水小学校
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校内風景
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 1 | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 1 | 28   |