給食室から

今日の給食

6月20日(金)

麦ご飯

牛乳

豚キムチ炒め

ワンタンスープ

 

今日は、豚キムチ炒めに使 われているキムチについてのお話 です。キムチには、お腹の中の環境を整える乳酸菌や食物繊維 、体の調子を整えるビタミン、辛み成分のカプサイシンなどが豊富に含まれています。辛み成分のカプサイシンには、体 の脂肪 を燃 やすのを助 け、代謝 をあげる働 きがあります。キムチに含 まれている乳酸菌 は、植物性 のものです。植物性 の乳酸菌 は、ヨーグルトなどに含 まれる動物性 の乳酸菌 よりも丈夫 で胃酸 に強 く、生 きたまま腸 に届 きやすいことが特徴 です。少 し辛 いと感 じる人 もいるかもしれませんが、キムチのいいところを意識 しながら食 べてみてくださいね。

6月19日(木)

麦ごはん

牛乳

豚肉とじゃがいもの煮物

ブロッコリーのおかかあえ

 

今日 はじゃがいもについてのお話 です。芋 の仲間 のじゃがいもには、ビタミンDやカリウムが多 く含 まれています。また、「大地 のりんご」と呼 ばれるように、ビタミンC も含 まれています。ビタミンC には、丈夫 な皮膚 や骨 を作 ったり、病気 に負 けない体 をつくったりする働 きがあります。丈夫 な体 を作 るために、積極的 に食 べてほしい食品 のひとつです。

6月17日(火)


麦ごはん
牛乳
いわしの甘露煮
のりかつ和え
けんちん汁

今日 はイワシについてのお話 です。いわしは、水 からあげるとすぐ死 んでしまう弱 い魚 なので、「ヨワシ」と言 われ、これがなまって「イワシ」になりました。一年中 とれますが、一番 おいしいのは8 月 から10 月 にかけてです。「イワシも七 たび洗 えば鯛 の味 」と言 われるように、とてもおいしいのですよ。塩焼 きや刺身 、団子 、揚 げ物 などいろいろな料理 に使 われます。みなさんもイワシ料理 を見 つけたら教 えてくださいね。

6月15日(日)

【地産地消給食の日】

高千穂牛肉のビーフカレー

牛乳

フルーツポンチ

 

今日 は地産地消給食 の日 です。今日 の地産地消 の食材 は、高千穂牛肉 です。生産者 の方 が手間暇 と愛情 を注 ぎ込 んで大切 に育 てられた高千穂牛 です。みなさんの元 に食材 として届 くまでに、関 わってくださった全 ての人 に感謝 をしましょう。また、常 に「命 」をいただいていることを忘 れずに、命 や、自然 の恵 みに感謝 をしながら食事 をしましょう。

6月13日(金)

【かみかみ献立週間】

麦ごはん

牛乳

かみかみ魚の変わり揚げ

カリポリ漬け

かき玉汁

 

今週 はかみかみ週間 となっています。毎日 の献立 の中 に、かみかみメニューを入 れています。今日 のかみかみメニューは、魚 の変 わり揚 げです。今日 の魚 は、アジを使 っています。アジの体 を観察 すると、えらから尾 びれにかけて、延 びる線 のように見 える部分 に沿 って、かたく、とがったうろこの列 があります。これをゼイゴと呼 び、アジの仲間 だけにある特徴 です。アジの栄養 は、脂肪分 が少 なく、たんぱく質 が豊富 に含 まれています。かむことを意識 しながら食 べましょう。