給食室から

今日の給食

7月15日(金)

麦ごはん

牛乳

いわしの梅煮

そえ野菜

みそけんちん汁

 

今日のいわしの梅煮は、ふわっと梅の風味がして、とてもおいしかったです。給食でよく使用するこのいわしは、骨まで食べられるように高圧処理されているため、とても食べやすいです。

今日も、おいしくいただきました!

ごちそうさまでした。

 

 

7月14日(木)

チョコチップパン缶

牛乳

チリコンカン

かぼちゃサラダ

 

 今日は、学校に備蓄している非常用パンを取り入れた献立です。 日之影町の学校には、災害などのもしものことがあった時のために、非常用のパンや水・スープが備蓄されています。これは、日之影町よりいただいているものです。今日のチョコチップパン缶もそのひとつですが、もうすぐ賞味期限がくるので、給食で提供させていただきました。もしもの時があったとき、こういった備蓄食を食べることになるので、今日は子ども達にとってよい機会となりました。

 

 

 

7月13日(水)

~地産地消給食の日・ひのかげ牛丼の日~

ひのかげ牛丼

牛乳

日之影どれ夏野菜サラダ

ぶどうゼリー

 

今日は、日之影町産のピーマン・きゅうりをたくさん使ったサラダです。また、今日は、特別に日之影町産の牛肉をいただけることになりましたので、献立の名前をひのかげ牛丼にしました。日之影町の生産者の方がたくさんの愛情をそそいで、大切に育てられたたべものです。

生産者の方や、命に感謝して、いただきましょう。

 

 

 

7月12日(火)

麦ごはん

牛乳

かぼちゃの揚げ煮

野菜のみそ汁

 

今日のかぼちゃの揚げ煮は、かぼちゃ・じゃがいもを素揚げしてから、炒めたひき肉と煮ています。

一度素揚げしているので、味がよくからんで、とてもおいしかったです!!

ごちそうさまでした!!

 

 

7月11日(月)

麦ごはん

牛乳

豚肉となすのみそ炒め

五目スープ

 

今日は、今が旬のなすをみそ炒めにしています。なすの皮は、濃い紫色をしています。これは、ナスニンという色素です。このナスニンは、がんや生活習慣病を防ぐ働きがあります。このナスニンを効果的にとるには、油と一緒に調理することです。今日の給食では、油と一緒に炒めて作っています。

みその風味が香ばしくて、とてもおいしかったです!

ごちそうさまでした!!

 

 

7月8日(金)

~地産地消給食の日~

麦ごはん

牛乳

チンジャオロース

卵スープ

 

今日のピーマンも、田﨑スズ子さんにいただいたピーマンです!

緑色が濃い、立派なピーマンが届きました!

スズ子さんのピーマンは、あまり苦みを感じません。きっと、愛情をたっぷりとかけて育てていらっしゃるからなのかもしれませんね。

ピーマンが苦手な人も、きっとおいしく食べてくれたことと思います!

ごちそうさまでした!!

 

 

7月7日(木)

麦ごはん

牛乳

マーボー冬瓜

五色あえ

 

今日は、冬瓜を使って、マーボー冬瓜を作りました。

冬瓜は、冬の瓜と漢字で書くので、冬に旬を迎える野菜かな?と思われがちですが、夏が旬の野菜です。

冬瓜は、貯蔵性が高いことから、夏に収穫した物でも、冬までもつという意味から、この名前がついたそうです。

とろとろとした食感でとてもおいしかったです!!

ごちそうさまでした!!

 

 

7月6日(水)

枝豆ごはん

牛乳

あじのチーズフライ

のりかつあえ

七夕汁

 

今日は1日早いですが、七夕献立です。

魚そうめんを天の川に、おくらを夜空の星に見立てた七夕汁とデザートでお祝いです。

明日の七夕の夜は、きれいな星空が見えるといいですね!

今日もとってもおいしかったです!

ごちそうさまでした。

 

 

7月5日(火)

 

麦ごはん

牛乳

みやざき地頭鶏の甘辛炒め

マロニースープ

 

給食では、よく干ししいたけを使わせていただいています。

しいたけには、グアニル酸といううまみ成分が含まれているので、干ししいたけを使うと、料理がさらにおいしくなります!

今日の給食も干ししいたけのだしがきいていて、とってもおしいかったです。

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

7月4日(月)

麦ごはん

牛乳

ゴーヤチャンプル

ワンタンスープ

 

今日は、今が旬のゴーヤを使ったゴーヤチャンプルでした!

苦みを感じないように、給食室の先生方がゴーヤをうすく切って下さいました。

それでも、苦みを感じる子ども達もいましたが、なんとか食べてくれていました。

今は、苦みを感じますが、大人になると、この苦みをおしいく感じることができる日が来ると思います。

 

 

7月1日(金)

~地産地消給食の日~

米粉パン

牛乳なすとひき肉のスパゲティ

きゅうりとコーンのサラダ

 

今日のなすは、本田孝枝さんにいただいたもので、とっても新鮮な大きいなすでした!

このいただいたなすと高千穂牛肉のひき肉で、トマトソース味のスパゲティを作りました!

とってもおいしかったです!!

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

 

 

6月30日(木)

麦ごはん

牛乳

豚肉のしょうがいため

いなか汁

 

今日は、おろししょうがをたっぷりと使った豚肉のしょうがいためでした。

しょうがの香りで、食欲がわきました!

今日の給食もとてもおいしかったです。

毎日、暑い中で、調理をしてくださっている調理員の先生方に感謝です!

 

6月29日(水)

麦ごはん

牛乳

筑前煮

きつねあえ

 

今日のきつねあえは、油揚げを砂糖とこいくちしょうゆで煮てから、野菜と和えた一品です。

油揚げを甘辛く味付けしているので、野菜が苦手な子ども達も、甘辛い味付けで全部食べることができていたようでした!

 

 

6月28日(火)

麦ごはん

牛乳

かぼちゃの煮物

茎わかめの酢の物

 

今日は、茎わかめを使ったさっぱりとした酢の物でした。

茎わかめは、わかめの中心である芯の部分をカットして加工した食品のことです。

茎わかめは、こりこりとした食感がとてもおいしいだけでなく、

食物繊維もたっぷりと含まれているので、お腹の中をそうじしてくれる働きもあります。

おいしく食べられて、お腹の中もきれいになるなんて、一石二鳥ですね。

 

6月27日(月)

メキシカンライス

牛乳

ポテトスープ

ツナサラダ

 

今日のメキシカンライスには、カレー粉が入っています。そのため、カレー粉の風味で、今日のように蒸し暑い日でも、食べているうちに、食欲がでてきました!

暑いと、食欲が低下しがちですが、カレー粉等の香辛料を使うと、食欲もわいてきますね。

宮水小のみなさん、暑さに負けず、給食をしっかり食べて、午後からの授業もがんばってくださいね~!!

 

6月24日(金)

~地産地消給食の日~

麦ごはん

牛乳

魚のカラフルあんかけ

とりごぼう汁

 

 今日も、田﨑スズ子さんより、ピーマンをいただいて、魚のカラフルにピーマンを使わせていただきました!

 ピーマンなのに、苦みを感じなかったので、ピーマンが苦手な子ども達でも、食べることができていました!

 とってもおいしかったです。ありがとうございました。

6月23日(木)

~地産地消給食の日~

チャーハン

牛乳

野菜スープ

中華サラダ

 

今日の日之影町産の食材は、ピーマンときゅうりです。

きゅうりは、谷川俊彦さんが作られたもの、ピーマンは田﨑スズ子さんが作られたものをいただきました。

きゅうりは、中華サラダに、ピーマンはチャーハンに使用させていただきました。

どちらも新鮮で、緑が濃く、とってもおいしい給食ができました!

ありがとうございました

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

6月22日(水)

~地産地消給食の日~

コッペパン

牛乳

じゃじゃめん

三色あえ

 

今日も谷川俊彦さんが育てられたきゅうりをいただきまして、三色あえを作りました。

とってもみずみずしい、きゅうりでした。

さっぱっりと食べられるきゅうりは、この暑い時期にぴったりの野菜ですね。

とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした!!

 

 

6月21日(火)

麦ごはん

牛乳

厚揚げのみそ炒め煮

けんちん汁

 

厚揚げのみそ炒め煮に使ったみそは、赤みそです。

赤みそは、熟成期間が長いため、こくがあるのが特徴です。

そのため、今日は、赤みそのこくがある「厚揚げのみそ炒め煮」ができました!

給食では、マーボー豆腐等を作る際にも、赤みそを使っています。

 

 

 

6月19日(日)

チキンカレー

牛乳

グリーンサラダ

 

今日は、みんな大好き給食のカレーの日の献立です。

今日のカレーは、鶏肉を使った「チキンカレー」でした。

給食のカレーは、たまねぎをたくさん使います。

そのため、甘みが出て、とってもおいしいカレーが出来上がります。

たまねぎの皮をむくのは、大変ですが、給食室の先生方が愛情を込めて、一生懸命に作ってくださっています。

とってもおいしかったです!

ごちそうさまでした!!