給食室から

今日の給食

2月20日(木)

 

 

麦ごはん

牛乳

チンジャオロース

卵スープ

 

 今日は、ピーマンをたくさん使ったチンジャオロースです。ピーマンが苦手な人でも食べやすいように、給食室の先生方が細く切ってくださいました。今日は赤ピーマンも加えたので彩りきれいなチンジャオロースができました。

 今日の交流給食の様子です♪

2月19日(水)

~地産地消給食の日~

コッペパン

牛乳

高千穂牛のビーフシチュー

花野菜サラダ

いちご

 

 今日の地産地消の食材は、高千穂牛肉のひき肉といちごです。高千穂牛肉のひき肉は日之影町教育委員会より、いちごは大村きよみ様よりいただきました。 今日は高千穂牛肉といちごというみんな大好きな食材を使った給食なので、楽しみにしてくれている人が多かったです。いつも地産地消給食の日御協力いただきましてありがとうございます。

2月18日(火)

 

 麦ごはん

牛乳

魚のみそマヨホイル蒸し焼き

とりごぼう汁

 

 魚のみそマヨホイル蒸し焼きは、給食室の先生方がひとつずつ手作業でアルミホイルに包んだ後に、釜で蒸して作ってくださいました。蒸し時間などいろんなことを考えて作ってくださいました。いつも愛情を込めて、おいしい給食を作ってくださって有り難いです。感謝していただきます!

 

2月14日(金)

 

~地産地消給食の日~

ビビンバ

牛乳

チゲ風豚汁

 

 今日の地産地消の食材は高千穂牛肉です。ビビンバを作りました。高千穂牛のうまみたっぷりでおいしいです。

 白菜は塩分のとり過ぎを予防するカリウムや体内をきれいにしてくれる食物繊維などが含まれています。かぜ予防に効果のあるビタミンCも多く含まれます。

2月13日(木)

 麦ごはん

牛乳

カラフル野菜の油淋鶏

魚のみそ汁

 

  油淋鶏は、中国料理のひとつです。揚げた鶏肉に、ねぎ、しょうが、ごま油、酢などで作ったソースをかけて食べます。油淋鶏のユーリンとは調理法のことで、チーは鶏肉のことです。今日の給食では、たまねぎやにんじんを加えて彩りよくなるように仕上げました。

 

 

2月12日(水)

麦ごはん

牛乳

けいちゃん

わかめスープ

 

 今日は、岐阜県の郷土料理のひとつである「けいちゃん」です。鶏肉と野菜を特製のたれで炒めた料理です。給食室で赤みそを使って特製たれを作りました。味がよく絡んでとてもおいしかったです。

 今日の交流給食の様子です。

 

 1、3、4年生は、楽しそうに給食時間を過ごしています。

2月10日(月)

麦ごはん

牛乳

厚揚げのうま煮

千切り大根の酢の物

 

 今日は宮崎県の特産物「千切り大根」を使った酢の物です。千切り大根の酢の物にツナを入れることで、酢の物の味もマイルドになって食べやすくておすすめです。

 

 今週は1、3・4年生の交流給食です。 

 普段、一緒に食べることがない学年の人と食べるのはわくわくしますね。

 

 

 

2月7日(金)

 

 麦ごはん

牛乳

チーズチキン大葉巻き

おかか和え

みぞれ汁

 

 今日は大根をすりおろして入れたみぞれ汁です。今日のような寒い日には汁物を飲むと体の中から温まりますね。大根おろしに使った量は5kgです。たくさんの大根をすりおろしてくださった給食室の先生方に感謝です。ごちそうさまでした。

 

 

2月5日(水)

 麦ごはん

牛乳

牛肉と大根の煮物

ちぐさ和え

 

  大根は95パーセント近くが水分ですが、ビタミンCやミネラル類、食物繊維が豊富に含まれていて、体によい働きをしてくれます。かぜ予防にも効果があるので、かぜをひきやすい季節に食べたい野菜です。

2月4日(火)

 

 ~地産地消給食の日~

麦ごはん

牛乳

高千穂牛のすきやき煮

カミカミ茎わかめのサラダ

 

 今日の地産地消の食材は高千穂牛です。日之影町教育委員会よりいただきました。「今日は高千穂牛~♪」とみんなとても楽しみにしていました。栄養黒板の献立をお知らせするホワイトボードにも高千穂牛のイラストを書いて紹介していました。いつもおいしい高千穂牛肉をありがとうございます。

2月3日(月)

  

麦ごはん

牛乳

いわし梅味噌煮

いりどり

吉野汁

 

 昨日、2月2日は節分でした。子どもたちが、「豆まきしたよ~」や「恵方巻きを食べた~!」とお家での節分の様子を教えてくれました。節分とはもともと季節を分ける日のことで、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことです。旧暦では、立春と正月が近いこともあり、立春の前日が節分行事の代表になったと言われています。節分の日に豆をまくのは、災いを鬼に見立てて豆で追い払うということからきているそうです。また、節分にいわしを食べる風習もあります。いわしを食べることで一年を健康を過ごせるようにという願いが込められているので、今日はいわしの献立にしました。今年一年が健康に過ごせますように。

1月31日(金)

麦ごはん

牛乳

肉じゃが

洋風白和え

 

  給食でいただく牛乳は、乳用牛のお乳からできています。牛乳を原料にして、バターやチーズなどの多くの乳製品が作られています。牛乳は生まれた子牛を大きく育てるために栄養分がたくさんあります。母牛が子牛のために出す牛乳を人間もいただいています。大事に飲んでほしいです。

 

1月30日(木)

 

~地産地消給食の日~

牛ごぼうごはん

牛乳

沢煮椀

千切り大根の酢の物

 

 今日の地産地消の食材は、大根です。甲斐治様よりいただきました。いつも地産地消給食の日に御協力いただきましてありがとうございます。太くて、新鮮な大根をいただきました。沢煮椀に入れて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 今日は、1月生まれのお誕生給食でした。

今日は好きなお寿司のネタを紹介し合いました。

 まぐろにサーモン、えびなどみんなお気に入りのお寿司のネタを教えてくれました。

 牛乳かんぱいをして、給食をおいしくいただきました。

 1月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

 

1月29日(水)

 

 麦ごはん

牛乳

チキン南蛮 ブロッコリー

みそけんちん汁

 

 チキン南蛮は宮崎県の郷土料理のひとつです。甘酸っぱい味とタルタルソースが合ってとてもおいしいですよね。給食の甘酢だれは、レモン汁も加えてさっぱりとした味になるように工夫しています。

1月28日(火)

 

 冬野菜のあんかけチャーハン

牛乳

マロニー中華和え

デザート

 

   今日はチャーハンに野菜のあんかけをかけて食べる献立です。体が温まります。あんかけに入っている白菜は、寒くなると葉が凍らないように、光合成で作ったでんぷんを糖に変えて葉に集めるので甘みが増すそうです。

1月27日(月)

 

~地産地消給食の日~

麦ごはん

牛乳

厚揚げの中華煮

ゆず風味ドレッシングサラダ

 

 今日の日之影町産の食材は、ゆずの華さんが作られているゆず酢です。日之影町教育委員会よりいただきました。いつも地産地消給食の日に御協力いただきましてありがとうございます。

  日之影町の方言で果汁のことを酢というのだそうです。今日の野菜のゆず風味ドレッシングサラダは、ゆずのさわやな風味がする、とてもおいしいサラダができました。

1月24日(金)

 

 給食記念日献立

セルフおにぎり

牛乳

鮭の塩焼き 即席漬け

みそ汁

 

 今日は、給食記念日に合わせた献立です。学校給食は、山形県鶴岡市でお弁当を持ってこられない子ども達のために、お坊さんが12月24日に「おにぎり、焼き魚、つけもの」という食事を提供したことが始まりだと言われています。12月24日は終業式の時期であるため、1か月後の1月24日を記念日としています。今日は、大きなのりにごはんをのせて、おにぎり作りに挑戦しました。!

 みんな上手におにぎりができました。

 感謝の気持ちをこめて、いただきます。

 

 

1月23日(木)

 

麦ごはん

牛乳

マーボー大根

バンバンジー

 

 今日は大根を使ったマーボー大根です。だいこんに味がよくしみていてとてもおいしかったです。

 

 今週は給食感謝週間です。毎日、食べている給食は、生産者の方々、調理員の先生方、配送してくださる方々、地域の方々とたくさんの方によって作られています。支えてくださる方々の思いを感じながら、給食を食べてほしいと思います。

 保健給食委員会の人達がこつこつと準備してくれた「給食感謝集会」がありました。「感謝の気持ち」を大切にしてほしいです。

 24日の「学校の様子」に掲載します。

 

感謝の気持ちをこめて、今日も「いただきます」「ごちそうさまでした」

1月22日(水)

 

 

フィッシュバーガー

牛乳

かぶのスープ

みかん

 

 今日は、自分でフィッシュバーガーを作って食べる献立です。

 みんな楽しそうにフィッシュバーガーを作っていました♪

 「こんなに大きいの食べられるかな」と、出来上がったフィッシュバーガーの大きさにびっくりしている人もいました。

 楽しみにしてくれている人が多いので嬉しいです。

 

 

1月21日(火)

 

~地産地消給食の日~

高千穂牛のハヤシライス

牛乳

五種豆と五穀のサラダ

デザート

 

 今日の地産地消の食材は、高千穂牛肉です。高千穂牛肉は日之影町教育委員会よりいただきました。地産地消給食の日への御協力をありがとうございます。

 給食を取りに来た給食当番の子どもたちが、「やった~!今日は高千穂牛だ!!」と大喜びしていました。おいしい高千穂牛肉をハヤシライスでいただきました。いつもありがとうございます