給食室から

今日の給食

7月12日(水)

ミルクパン

牛乳

ポークビーンズ

ひじきとチーズのサラダ

 

 給食のポークビーンズは、トマトピューレで作っています。そのため、トマトが苦手な人も、トマトがピューレ状になっているので、食べやすく工夫をしています。

 トマト味とパンの組み合わせはよく合いますね。

とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

7月11日(火)

~地産地消給食の日~

麦ごはん

牛乳

チンジャオロース

中華スープ

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の日之影町産の食材は、ピーマンです。今日も形が大きく、緑色の濃い新鮮なピーマンをいただきました。また、苦みをあまり感じないピーマンだったので、ピーマンが苦手な人も食べやすかったと思います!ごちそうさまでした。

 

 

7月10日(月)

 

 鶏飯 

 牛乳

 野菜のマヨネーズあえ

 

 鶏飯は鹿児島県奄美大島の郷土料理の一つです。江戸時代から伝わる伝統的な料理で、当時、薩摩藩の役人の視察の時のおもてなしの食べ物として出されたと言われています。奄美大島では、ご飯の上に、鶏がらスープで煮た鶏肉や椎茸、錦糸卵、パパイヤの漬物を載せてスープをかけて食べるそうです。

 給食では、パパイヤの漬物の代わりに山川漬けと福神漬けを使っています。

7月7日(金)

 麦ごはん

 牛乳 

 七夕デザート

 あじフライ 添え野菜

 七夕汁

 今日は、七夕にちなんで、そうめんを天の川に見立てた七夕汁にしました。七夕デザートと一緒に楽しんでください。

 

7月6日(木)

 

 おしいさぎゅっと丼

 牛乳

 ごまずあえ

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の日之影産の食材は、ピーマンと干ししいたけ、そして高千穂牛です。県産の千切り大根も入っています。千切り大根は日に当てて干すことによって生の大根よりカルシウムやビタミンB1やB2、鉄分が多くなります。また食物繊維もたっぷりで歯やあごも鍛えられます。 おいしさと栄養がぎゅっとつまった「おいしさぎゅっと丼」です。

7月5日(水)

 

 コッペパン

 牛乳

 ミートソーススパゲティ

 まめまめサラダ

 

 今日は地産地消の日です。食材は「高千穂牛のひき肉」です。ミートスパゲティに使ってあります。 たまねぎは食物繊維が腸内の発がん性物質を体外へ出してくれる働きがあります。今日のミートスパゲティにもたくさんたまねぎが入っています。おいしく食べて健康な体をつくってほしいです。

 

7月4日(火)

 

 

 麦ごはん

 牛乳

 マーボー冬瓜

 中華あえ

 

 今日の給食には「冬瓜」が入っています。「冬の瓜」と書いて「とうがん」と読みます。貯蔵性が高く、夏に収穫したものでも冬までもつということが名前の由来とも言われています。夏が旬の野菜です。肌を健康に保つビタミンCを豊富に含んでいます。 今日は保護者の給食試食会を実施しました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

7月3日(月)

 麦ごはん

 牛乳

 豚肉のしょうが炒め

 五目汁

 

 今日は豚肉のお話です。豚肉は体をつくるもとになるたんぱく質を多く含んでいます。またビタミンB1も多く含まれているのも特徴です。ビタミンB1は体の疲れをとる働きがあります。暑い季節は特に体が疲れやすいので、豚肉をしっかり食べて暑い夏を元気に乗り切りましょう。

6月30日(金)

麦ごはん

牛乳

魚のみそ汁

厚揚げの甘辛炒め

 

  今日の魚のみそ汁の魚はタラです。タラは、給食でよく使う魚のひとつです。給食では、揚げたり、煮たり、今日のように汁物に入れたりして使っています。

 今日は、タラにおろししょうがと酒をまぶしてから、だし汁に入れています。

 こうすることで、さらにタラのうまみが増して、おいしく食べることができますよ~!

 

 

6月29日(木)

麦ごはん

牛乳

肉豆腐

きゅうりとこんぶの酢の物

 

    きゅうりは、さっぱりとした独特の食感がおいしいですね。きゅうりをよく見ると、いぼがついています。このいぼは、きゅうりの果肉を保護するものです。今日の給食室に届いたきゅうりも、いぼが、とげとげしていました。きゅうりのみずみずしさを味わってほしいと思います。

 

 

6月28日(水)

麦ごはん

牛乳

豚肉とキャベツのピリ辛炒め

中華スープ

 

  豚肉は、体を構成する成分であるたんぱく質を多く含んでいますが、他の肉に比べて、ビタミンB1が多いのが特徴です。ビタミンB1は、疲れをとったり、いらいらを防いだりする働きがあります。豚肉は、くせがなく食べやすい肉です。どんな料理にも合うので、給食でもよく使っています。今日は、キャベツやたまねぎ、にんじん、干ししいたけ、油揚げと一緒に炒めてみそで味をつけました。

6月27日(火)

 

 みそは食生活に欠かせない食品の一つです。蒸した大豆に麹菌と塩を混ぜて発酵させて作ります。みそは調味料としての役割の他に、つけ込むことで肉や魚のくさみをおさえたり、食品を長持ちさせてくれたりします。今日の鶏肉のみそ煮は、白みそを使いました。

6月26日(月)

ひじきごはん

牛乳

よしの汁

小松菜のあえもの

 

    今日の給食の吉野汁とは、すまし汁にくず粉を入れて、とろみをつけた汁のことをいいます。くず粉の産地として奈良県の吉野地方が有名なので、吉野汁という名前がつけられたそうです。

6月23日(金)

 

あじそぼろごはん

牛乳

とうふのすまし汁

甘酢あえ

 

  今日は、あじの身をほぐしたものをにんじん、糸こんにゃく、青豆と一緒に味を付けて、ごはんに混ぜたあじのそぼろごはんです。

  今日は6月生まれの人のお誕生給食でした。違う学年の人と食べるので、少し緊張気味の6月生まれさんでしたが、少しずつ笑顔が増えていきました。

 保健給食委員会の人から、6月生まれの誕生花の紹介やクイズがあり、とても楽しいお誕生給食会になりました。

 6月生まれの誕生花は「あじさい」だそうです。

牛乳、かんぱ~い!!

 

 

6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

6月22日(木)

麦ごはん

牛乳

鶏肉とゴーヤの揚げ煮

かにかかと小松菜のお汁

 

  ゴーヤは別名、にがうりと言われるように、独特の苦みが特徴の夏野菜です。この苦みは、胃液の分泌をうながして、食欲を増進させる働きがあるそうです。少し苦いので、苦手な人や食べたことがない人もいるかと思います。給食室の先生方が苦みが少しでも減るようにと、一生懸命に工夫してゴーヤを調理してくださいましたよ。

  給食時間に教室をのぞいてみると、

「にがーい!、、、ん!?おいしいかも!!」

と、いう感想がありました。よかったです。

 

 

6月21日(水)

~地産地消給食の日~

ミートサンド

牛乳

ポテトスープ

 

 今日の日之影町産の食材はピーマンです。そして、みんな大好きな高千穂牛です。

 今日のピーマンも田﨑スズ子さんから提供いただきました。

 畑にお邪魔すると、今日の給食で使うピーマンをちょうど収穫中でした。収穫したてのピーマンをいただけるなんて、とっても贅沢なことですよね。

 本当にありがたいです。とてもおしいかったです!!

 ごちそうさまでした。

 

 

 

6月20日(火)

麦ごはん

牛乳

豆腐の五目煮

じゃこあえ

 

 豆腐は、消化がよく、栄養価も高い食べものです。2000年以上も前に、中国で作られました。奈良時代に、日本に伝わり、主に、お寺などで食べられ、江戸時代になって日本中の人が食べられるようになったそうです。今日の給食では、とうふを干ししいたけやにんじん、たけのこ、にら、たまねぎと一緒に五目煮にしました。

 

 

6月18日(日)

ポークカレー

牛乳

ブロッコリーのサラダ

 

  今日は、給食の中でも人気メニューのひとつのカレーです。今日のカレーは、豚肉を使ったポークカレーです。さらさらと食べやすいですが、しっかりかんで食べてほしいです。

 カレーに使われるカレー粉はイギリスで考えられたものだそうです。カレーはもともとインドの家庭で様々なスパイスを使って作られていましたが、イギリス人がインドで使われていたスパイスを混ぜ合わせてカレー粉を作ったのだそうです。

6月15日(木)

麦ごはん

牛乳

変わり酢豚

小松菜のスープ

 

 今日の変わり酢豚には、ごぼうやれんこん、にんじんといった根菜をたくさん使っています。根菜とは、土に埋まっている部分を食べる野菜のことをいいます。根菜類には、体を温めてくれる効果があります。体が温まると、風邪のウイルスなどから体を守ってくれる免疫機能が働きやすくなって、風邪をひきにくくなります。よくかんで食べましょう。

6月14日(水)

麦ごはん

牛乳

いわし生姜煮

ゆかりあえ

いももち汁

青梅ゼリー

 

  青梅は、6月においしく食べられる時期・旬をむかえる果物です。青梅のすっぱさは、疲れた体をいやしてくれる効果があるそうです。この時期は、じめじめとした雨が続いたり、むしむしして暑い日だったりと、気温の変化が大きいので、体が疲れやすくなっています。今日の青梅ゼリーのすっぱさで体をしゃきーんと元気にしてほしいです。