給食室から

今日の給食

じゃじゃ麺


【コッペパン じゃじゃめん フルーツヨーグルト 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」は体内時計と朝ごはんについてでした。
みなさんは私たちの脳や体のいろいろな器官に体内時計があるのを知っていますか。この体内時計は毎日一定のリズムを刻んで、1日約25時間でひとまわりしています。ところが、1日は24時間なので、私たちの体内時計とは、ずれが出てしまいます。このずれを直すためにとても大切なのが、朝の太陽の光と朝ごはんです。毎日早起きをして、太陽の光をあび、朝ごはんを食べることで、脳にエネルギーがきちんと届き、体内のリズムが整うので、1日を元気に過ごすことができます。朝起きたら、カーテンを開けて光をあび、朝ごはんを食べる習慣をつけましょう。

野菜たっぷり♪


【麦ごはん こんさいのきんぴら かぼちゃサラダ 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」は野菜についてでした。
みなさんは、1日にどれくらい野菜を食べればいいか知っていますか?正解は、大人の場合で350グラムです。そのうち120グラムはにんじんやほうれん草などの色の濃い野菜、残りの230グラムはきゃべつやたまねぎなどの色の薄い野菜をとると良いと言われています。350グラムは、両手いっぱいに野菜を持ったときの3ばい分になります。今日の給食には100g以上の野菜が入っています。残さず食べて、足りない分は朝ごはんや夜ごはんで補うようにしましょう。

4・5月お誕生日給食



【マヨネーズパン グリーンシチュー コーンサラダ 牛乳】
 今日は4・5月のお誕生日給食の日でした。いつもはランチルームで4・5月生まれの人たちをお祝いするのですが、感染症対策のため、今回は各教室でお祝いしてもらいました。今年度の誕生日デザートは米粉ドッグです。誕生月のときに食べられますので、お楽しみに♪

 今日の放送「一口メモ」はグリンピースについてでした。
グリーンシチューからクイズを出します。グリーンシチューのグリーンは何の食べ物からきているでしょうか。答えはグリンピースです。グリンピースは形からいえば豆ですが、栄養面からいうと野菜の仲間に分けられます。えんどうの未熟なもので、ビタミンや食物せんいがたっぷりです。缶づめや冷凍食品として1年中食べられますが、春から夏にかけてが旬なので、これからが一番おいしい時期です。味わって食べましょう。

非常食を出しました。



【麦ご飯 チキン南蛮 ゆでブロッコリー 1食タルタルソース 救給根菜汁 牛乳】
 今日の大きいおかずは、各学校に備蓄していた非常食の根菜汁でした。本来はレトルトパックのまま、スプーンを使って食べるのですが、今日は給食室で温めたものを配りました。さつまいもやにんじん、ごぼう、こんにゃく、だいこんなどが入っていました。食べるのに苦戦している子も多くいましたが、頑張って食べていたようです。今年度はあと2回、備蓄している非常食を給食に出す予定です。町で買ってもらっている非常食です。ありがたいと思って食べなければいけませんね。

 今日の放送「一口メモ」は非常食についてでした。
チキン南蛮は、日之影町のとなり、延岡市が発祥といわれている料理で、今では宮崎県を代表する料理のひとつになっています。揚げたとり肉を甘酢につけて、タルタルソースをかけて食べるのが特徴です。今日の大きいおかずは非常食の根菜汁です。お皿にうつして食べてください。日之影町の各学校には、今日の根菜汁の他に、缶パンやビスケット、飲料水などが1人1食分ずつ備蓄してあります。このような非常食は、災害が起こったり、安全に給食が提供できなくなったときに使われます。みなさんの家庭には非常用の備えがしてありますか?定期的に中身を確認して、食べ物は賞味期限がきれる前に消費しましょう。

ハヤシライス


【ハヤシライス ひじきとれんこんのサラダ 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」はエリンギについてでした。
ハヤシライスに入っているエリンギは、ヨーロッパ原産のきのこです。日本で最初にエリンギを作ったのは、愛知県の林業センターで、そこでは「カオリヒラタケ」と名前がつけられました。エリンギという名前は、学名の「プレオロースタ・エリンジ」という名前からきているそうです。エリンギのほかに「アワビタケ」と呼ばれることもあります。エリンギには食物せんいが多くふくまれていて、おなかの調子を整えてくれます。また、他のきのこに比べてビタミンCを多くふくんでいます。好き嫌いせずに食べましょう。

骨まで食べられる!


【麦ご飯 さばのしょうが煮 塩こんぶあえ 豆乳みそ汁 牛乳】
 今日の小さいおかずはさばのしょうが煮でした。圧力をかけて調理されているので、骨までおいしく食べられました。しょうがはほんのりというかんじでしたが、甘いしょうゆの味付けで美味しかったですね絵文字:笑顔

 今日の放送「一口メモ」はしょうがについてでした。
今日は「しょうが」についてのお話をします。気づかないかもしれませんが、しょうがは給食でよく使われています。いつもわき役で、きざんだり、すりおろしたりして肉や野菜のくさみを消したり、味を引き出したりします。しょうがは、バイ菌を殺したり、体を温めたり、胃を元気にしてくれたりします。また香りには食欲を高める働きがあります。しょうがは、英語でジンジャーといいます。ジンジャーは「角の形をしたもの」という意味です。しょうがの形が、しかの角によく似ていることからこの名前になったそうです。今日のさばのしょうが煮にも入っていますが、給食でもすりおろしたものをよく使っています。味わって食べてくださいね。

噛めば噛むほど味が出る


【麦ご飯 炒り豆腐 かみかみサラダ 牛乳】
 今日は1口20回以上噛むことを目標にしたカミカミデーでした。献立を見てもらうと分かるように、毎月20日あたりがカミカミデーになっています。サラダにはさきいかやごぼうを使って噛みごたえを意識しました。よく噛むことは消化を助けるだけでなく、虫歯予防や脳の発達につながるなど、良いことがたくさんあります。時間が十分とれるときは、1口30回噛んで食べるとさらに良いですね♪

 今日の放送「一口メモ」は豆腐についてでした。
今日はカミカミデーです。よく噛むと、頭の働きがよくなったり、歯並びがよくなったり、良いことがたくさんあります。一口20回、できる人は30回かんで食べましょう。 今日は、とうふからクイズを出します。とうふは大豆から作った豆乳を固めたものです。では、とうふをはじめに作ったのはどこの国でしょうか。①冷ややっこが好きな日本。②マーボーどうふを作った中国。③キムチ鍋に使う韓国。 …答えは②の中国です。豆腐は消化がよく、栄養価の高い食べ物です。2000年以上も前に中国で作られました。奈良時代に日本に伝わり、主にお寺などで食べられ、江戸時代になって一般に広まったそうです。よく噛んで食べてくださいね。

大好きなお魚♪


【麦ご飯 魚のレモン風味 カリポリづけ いなか汁 牛乳】
 今日の小さいおかずはアジを使った魚のレモン風味でした。味がよくついていて、とても美味しかったですね♪魚は骨が抜いてあったので、子どもたちも安心して食べられたようです。

今日の放送「一口メモ」はアジについてでした。
今日の小さいおかずの魚は何という魚でしょうか?答えは、アジです。アジは、春から秋までが旬の魚で、まあじ、むろあじ、しまあじなどの種類があります。体の左右中央には「ゼイゴ」というかたいうろこがあります。塩焼き、さしみ、煮付けなど、いろいろな料理で食べますね。今日は揚げて、しょうゆと砂糖、レモン汁を合わせたたれで味付けしています。脳の働きを高めるDHAもたくさん入っているので、残さず食べて午後の授業もがんばりましょう!

嬉しいひとこと♪


【茶飯 高野豆腐の卵とじ 酢みそ和え 牛乳】
 今日の「茶飯」は、茶葉(新茶)を煮出したお茶とだし昆布、ちりめん、酒、しょうゆ、塩を入れて炊き込んで作りました。お茶の風味がしっかり残っていておいしかったですね絵文字:笑顔
 給食時間に各クラスをまわっていると、1年生のある女の子が私を呼んで、「今日もすごくおいしい!」と声をかけてくれました。実は今日が初めてではなく、1年生教室に行ったときはいつもそう言ってくれます。子どもたちが反応してくれると作り手も嬉しいし、頑張ろうという気持ちになりますね絵文字:笑顔

 今日の放送「一口メモ」はお茶についてでした。
今日は地産地消給食の日です、今回は西臼杵地区でとれた新茶を使ったごはんです。5月に入るころになると新茶の季節をむかえます。西臼杵地区は全国でも数少ない「かまいり茶」の産地で有名です。かまいり茶は、つんだお茶の葉を炒って作り上げていくお茶で、お茶の葉がくるくるとまいていて、お茶をいれたときに、すんだ黄金色をしてすっきりとした味をしているのが特徴だそうです。それに比べて、「煎茶」というのは、つんだお茶の葉を蒸してから作り、お茶を入れたときに少し濁った緑色をして、甘みがあるのが特徴だそうです。よく味わって食べましょう。

来週の献立について

【来週(18,20,21日)の献立について】

 給食が実施されることになりましたのでお知らせします。
 5月18日(月)中華丼、さっぱりごぼうサラダ、牛乳
 5月20日(水)麦ご飯、いりどうふ、かみかみサラダ、牛乳
 5月21日(木)麦ご飯、厚揚げときゃべつのみそいため、ごまあえ、牛乳