学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

曇り 貴重な鶏


7月8日(木)の給食
7月8日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 じとっこと根菜のうま煮 きゅうりとわかめの酢の物 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 じとっこ しいたけ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 「地頭鶏(じとっこ)」は、古くから宮崎や鹿児島を中心に飼育されていた鶏です。地頭職に献上されるほど、おいしい鶏だったというのが、名前の由来です。また、数が少なく「国の天然記念物」に指定されている貴重な鶏です。
 今日は、この「地頭鶏(じとっこ)」を使って、肉の弾力とジュワ~と出てくるうま味を感じる「じとっこと根菜のうま煮」に仕上げました。
じとっこと根菜のうま煮
0

曇り 星に願いを


7月7日(水)の給食
7月7日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 ミルクパン ラタトゥイユ きらきらサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 なす エリンギ
(国富町産)ズッキーニ ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日は、七夕。
 七夕は、「星祭り」とも呼ばれています。7月7日の夜に、天の川にいる「彦星」と「織姫」が、年に一度だけ会うことができるという伝説に基づいた行事です。
 今日は、その「七夕・星祭り」にちなんで、給食の中に「星」を輝かせました。
「きらきらサラダ」に、たくさんの星が入っています。星形のチーズとにんじんです。子どもたちの健やかな成長を祈って作りました。
 みんなの夢や願いも叶いますように☆彡
きらきらサラダ
0

曇り 明日の行事に備えて


7月6日(火)の給食
7月6日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 七夕汁 さばの生姜煮 もやしの和え物 七夕デザート 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、明日の行事「七夕」に合わせた献立です。
「七夕汁」には、魚のすり身でできた「魚そうめん」が入っています。この「魚そうめん」は、もともと京都府の食材だったそうですが、宮崎県日南地方にも「ぎょうどん」という「魚そうめん」に似た食材があります。
 そして、「七夕」に、そうめんを食べると健康に過ごせるといわれています。また、「七夕汁」に、オクラを入れることで、星をイメージできるようにしました。
七夕汁
0

晴れ 夏野菜がたっぷり!


7月5日(月)の給食
7月5日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 夏野菜カレー ほうれん草としめじのレモンサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 なす しめじ
(国富町産)ズッキーニ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、夏野菜をたっぷり使ってカレーを作りました。
 野菜は、ビタミン、無機質、食物繊維が豊富に含まれており、私たちの体の調子を整える働きがあります。特に、今が旬の夏野菜は、栄養価が高まっているので、積極的に食べてほしいです。
 今日の夏野菜カレーには、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、トマトの夏野菜を使っています。この野菜のうま味のおかげで、コクのあるカレーに仕上がりました。
夏野菜カレー
0

曇り 真っ赤な野菜


7月2日(金)の給食
7月2日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 中華風コーンスープ トマトの回鍋肉 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん チンゲン菜 豚肉 エリンギ
(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、今から旬を迎える「トマト」を使った「トマトの回鍋肉」を作りました。
 「トマト」の赤色は、「リコピン」という成分です。「リコピン」には、「抗酸化作用」という働きがり、老化を予防し、がんの発生を抑える働きがあると期待されています。ヨーロッパでは「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあります。つまり、トマトが育つ夏になると、みんなトマトを食べて、病気にかかる人が少なくなるという意味が込められているのです。
 病気を防ぐ栄養素が含まれている「トマト」を味わって食べてほしいです。
トマトの回鍋肉
0