トップページ

学校の様子

姫城地区ふれあい文化祭の会場設営に、本校生徒がボランティアとして参加しました。

 10月15日(水)の放課後に、今週末開催される姫城地区ふれあい文化祭の会場設営のため、本校からボランティアとして計21名の生徒が参加しました。作品を掲示する大型パネル及び金属の支柱を外倉庫から会場まで運ぶ作業、そして、パネルを会場内で組み立てる作業を、ボランティアとして参加した生徒が一生懸命に取り組みました。

 本日はリフレッシュデイで、本来なら家庭でゆっくりしたかったのではないかと思いますが、21名の生徒が自ら進んで参加してくれたことに、姫城地区の運営の方々も、大変感謝しておられました。

 

 

 いろいろなイベントやボランティアの要請に、毎回、協力してくれる姫城中学校の生徒を誇りに思っています。

宮崎県中学校秋季体育大会・地区中学駅伝大会推戴式が行われました。

 10月15日(水)の午後に、宮崎県中学校秋季体育大会・地区中学駅伝大会推戴式が行われました。10月25日、26日、11月1日、2日に行われる県大会に、本校からは男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、男子卓球部、女子卓球部、ソフトテニス部、陸上部の選手が出場します。また、10月21日(火)の都城地区駅伝競走大会には、男女合わせて17名が参加します。

 推戴式では、各部活動の選手から抱負が述べられた後、生徒会長激励の言葉、学校長激励の言葉、選手宣誓が行われた後、締めくくりは、全校生徒で姫城中学校応援歌を熱唱しました。

 大会に参加する選手の健闘を心より願っています。

令和7年度 第77回 姫城中学校体育大会が行われました。

 本日、10月12日(日)、姫城中学校運動場にて、第77回体育大会が盛大に開催されました。

 秋晴れの空の下、夏から練習を積み重ねてきた生徒たちの熱い想いが、グラウンドいっぱいに広がりました。

 

 競技では、選抜種目や団技、学級対抗全員リレーなど、すべての種目で生徒たちが力いっぱい躍動しました。

 団技では、団結力と作戦が見事に融合し、各団が勝利を目指して懸命に頑張る姿が見られました。
 各種リレーでは、次の走者へ託すバトンに、仲間への信頼と勝利への執念が込められ、迫力満点のレースが繰り広げられました。

 

 また、体育大会の華である応援パフォーマンスでは、団長、副団長、応援リーダーを中心に、夏休みから練習を重ねた渾身の演技が披露されました。

 工夫を凝らした振り付け、そして力強い声援。一人ひとりが精一杯声を出し、団の色を鮮やかに表現しました。一糸乱れぬ動きと、魂のこもった応援は、まさに姫城中学校の伝統を感じさせるものでした。

 

 また、この体育大会を支えたのは、競技や応援で活躍した生徒たちだけではありません。体育大会実行委員や生徒会役員、そして各競技の係生徒が、準備・運営・片付けに至るまで、責任をもって自分の役割を果たす姿がありました。彼らの献身的なサポートがあったからこそ、スムーズで素晴らしい大会になったと思います。

 

  勝敗にかかわらず、競技を終えたあとの生徒たちの表情は、皆一様に清々しい笑顔に満ちていました。

 

 仲間と目標に向かって努力する素晴らしさ、一丸となってやり遂げた達成感を胸に刻み、この経験をこれからの学校生活に活かしてくれることを期待しています。

 早朝より、駐車場整理や広報活動でご協力いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。

 また、ご来場いただいたご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、温かいご声援を誠にありがとうございました。

体育大会予行練習が行われました。

 10月9日(木)に、体育大会予行練習が行われました。今週末の12日(日)が体育大会本番ということもあり、生徒からは気迫が伝わってきました。

 団長、副団長、応援リーダーの生徒、体育大会実行委員、生徒会役員、各競技役員が、精一杯、自分の役割を果たしていました。

 

 

 

 

 

 また、リレー種目や選抜種目、団技でも、生徒の活躍する姿を数多く見ることができました。

 

 

 

 明後日は、いよいよ体育大会本番です。最高の仲間たちとともに、これまでの努力の成果を存分に発揮してくれることを願っています。

第49回都城地区中学校秋季体育大会・各競技の活躍(その2)

 先週の10月4日(土)、5日(日)、6日(月)には、前週に引き続き、第49回都城中学校秋季体育大会の男女バレーボール競技、ソフトテニス競技、サッカー競技、陸上競技、剣道競技に本校から選手が出場し、精一杯頑張る姿が見られました。(時間帯が合わず、全競技の写真を撮ることができなくて、申し訳ありません。)

 

 また、部活動を引退した3年生も、各競技の応援に駆けつけて、必死に声援を送る姿が見られました。

 

 10月25日(土)、26日(日)は、男女バスケットボール部が、11月1日(土)、2日(日)には、陸上部、ソフトテニス部、卓球部の選手が県大会に出場します。県大会でも全力を尽くして頑張ってくれることを願っています。

体育大会の練習がスタートしました。

 10月12日(日)の第77回体育大会に向けて、学年体育及び全校体育の練習がスタートしました。8月、9月に比べると気温も下がってはいますが、熱中症対策を十分取りながら生徒は練習に臨んでいます。思い出に残る体育大会になるよう、生徒、職員で一丸となって頑張ります。

 

第49回都城地区中学校秋季体育大会・各競技の活躍(その1)

 第49回都城地区中学校秋季体育大会については、9月20日(土)の軟式野球競技を皮切りに、9月26日(金)からの週末は、男女卓球競技、水泳競技、男女バスケットボール競技に本校から選手が出場し、全力で競技に臨む姿が見られました。

 

 今週末の10月3日(土)からは、陸上競技、男女バレーボール競技、ソフトテニス競技、サッカー競技、剣道競技に選手が出場予定です。

 各部活動の選手の健闘を祈っています。

生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

 9月25日(木)の午後に、生徒会役員選挙・立会演説会が体育館にて行われました。

 今年度は、1年生8名、2年生9名の計17名が立候補しました。応援演説者が立候補者の学校生活における活躍を演説した後、各立候補者が、それぞれの決意を一所懸命に演説しました。

 演説の後は、都城市選挙管理委員会から借りてきた投票記載台と投票箱を体育館後方に設置し、全校生徒一人一人が投票を行いました。

 

 この日のために、3年生で構成された選挙管理委員会の皆さんが、準備や当日の会の運営など、一生懸命に頑張ってくれたことに、心より感謝しています。

第2回生徒集会が行われました。

 9月24日(水)の午後に、体育館に第2回生徒集会が行われました。委員会の取組等について、各委員会の委員長、副委員長より報告がありました。

 

 各委員会からの報告の後、生徒会役員から、現在取り組んでいる校則の見直しについて、全校生徒に説明がありました。特に、髪型についての提案は、先日の学校運営協議会でも承認を得ており、来週から2週間の試行期間を経て、見直しを進めていく予定です。

 

 

 明日は、いよいよ生徒会総務役員選挙があり、1年8名、2年9名の計17名が演説を行います。立候補者の健闘を願っています。

都城地区中学校秋季体育大会推戴式を行いました。

 9月17日(水)の午後に、第49回都城地区中学校秋季体育大会推戴式を体育館にて行いました。今週末の9月20日から10月上旬の期間に、各競技が行われます。夏に3年生が引退してから1・2年生で練習を重ねてきましたが、新チームで臨む初めての中体連主催の大会となります。本校からは、陸上、軟式野球、サッカー、男子卓球、女子卓球、男子バスケットボール、女子バスケットボール、ソフトテニス、剣道、水泳の競技に出場します。

 推戴式では、各部活動の代表の生徒が大会への決意を述べ、その後、生徒会激励の言葉、学校長激励の言葉、そして最後は、姫城中伝統の応援歌を全校生徒で熱唱し、会場が熱気に包まれました。

 各部活動の選手が、全力を尽くしてくれることを願っています。

第2回学校運営協議会(3校合同)に、姫城中学校生徒会役員も参加しました。

 9月16日(木)の午後に、第2回学校運営協議会が明道小にて行われました。姫城地区の学校(明道小、南小、姫城中)では、年5回の協議会のうち1回は、3校合同での協議を行うこととしており、本年度の事務局校である明道小に、委員及び事務局員合わせて約30名が集まり、姫城中校区の児童生徒の現状と課題について協議が行われました。

 

 

 また、今回は、初めての試みとして、学校運営協議会に生徒会役員の2名が参加しました。

 現在、本校にて生徒会役員が中心となって全校生徒で検討している校則についての提案を、3校の委員の方々にプレゼンを用いて説明し、多くのご意見やご助言をいただきました。堂々と発表するとともに、質疑応答でも自信をもって意見を述べる生徒の姿に、頼もしさを感じました。

 今回、学校における生徒主体の取組について、姫城地区の委員の方々に知っていただくとともに、ご意見をいただいたことで、姫城中生徒会にとって、大きな励みになったことと思います。

 これからも、学校運営協議会に生徒が参加する機会を企画し、学校の取組についてより深く委員の方々に知っていただければと思います。

第2回学級・全校専門委員会の様子

 9月10日(水)の午後に、第2回学級・全校専門員会が行われました。

 学級討議および各委員会の代表者会議では、より良い学校生活を送るための話し合いを行いました。

朝のボランティア活動、あいさつ運動

 姫城中では年間を通して、多くの生徒や先生方が、朝のボランティア活動やあいさつ運動に取り組んでいます。すれ違うと、爽やかにあいさつをしてくれ、始業前から、校内が活気に満ちあふれています。

 これからも、地域を明るくする学校を目指して、生徒、教職員一丸となって頑張ります。

校則の検討について

 9月3日(水)の午後、体育館にて、全校生徒で校則について考える集会を行いました。生徒会役員が、全校生徒向けに「校則についてのアンケート」を実施しており、その結果について、プレゼンでの説明が行われました。

 生徒一人一人が、よりよい学校生活を送るために、全校生徒全員で校則を検討していくことは、素晴らしいことだと思います。

園芸部の活動について

 本校敷地内には、いくつもの花壇がありますが、水やりを含めた花壇の管理については、園芸部の生徒が毎日一生懸命取り組んでくれています。

 

 また、校長室、職員室前、保健室等にも園芸部の生徒が作った生け花が飾られており、学校も温かい雰囲気になり、心も和みます。

 生徒の毎日の活動に心から感謝しています。

 

校内ビブリオバトルを実施しました。

 2学期がスタートして、早くも1週間が経とうとしていますが、どの学年の生徒も落ち着いた雰囲気で学校生活に望むことができており、嬉しく思っています。

 

 8月27日(木)の午後には、校内ビブリオバトルが行われました。夏休みの間に、自分のお気に入りの本を選び、その本の魅力について紹介し合う取組で、各学級で大いに盛り上がっていました。

 夏休み前も、本を選ぶためにたくさんの生徒が図書室に来室し、いろいろなジャンルの本を手に取る姿が見られました。 

 近年、日本では読書離れが進んでいますが、読書を通して多様な価値観や知識に触れることで、柔軟な思考力、豊かな想像力、そして他者への共感力を育みます。一人でも多くの生徒が読書に親しむとともに、図書室を活用してくれることを願っています。

姫城中学校の2学期がスタートしました。

 夏休みもあっという間に終わり、8月26日(火)から、2学期がスタートしました。夏休みに大きな事故等もなく、各学年の生徒の元気な姿が見られて何よりでした。

 午前中は、オンラインに始業式を行い、各学年代表生徒がそれぞれの抱負を発表するとともに、部活動大会の表彰等も行われました。

 

 2学期は、生徒会役員選挙、体育大会、文化発表会など大きな行事もあります。生徒一人一人が充実した学校生活を送ってくれることを心より願っています。

蔵原地区のリサイクル活動に参加しました。

 8月1日(金)に、姫ボラスタッフ11名が蔵原地区のリサイクル活動に参加しました。

 当日は、朝6:30に集合し、参加した生徒全員がリサイクル物の搬出や仕分け作業に一生懸命に取り組みました。

 これからも地域とともに歩む学校を目指し、生徒、職員が一丸となって頑張ります。 

 

7月上旬の学校の様子(その2)

 7月9日(水)に、えびの市教育研究所の研究員の先生方と、えびの市教育委員会の方々が、ICT活用に関する授業視察のため、来校されました。3時間目の社会の授業を参観していただいた後、本校での授業や校務におけるICT活用の事例等を説明しました。

 

 7月10日(木)の午後には、宮崎県のスーパーティーチャーに任命されている野﨑智哉指導教諭の公開授業が行われました。県内の学校から16名の先生方が国語の公開授業を参観し、授業後は、県教育委員会が推奨している「ひなたの学び」についての協議が行われました。