学校の様子

新規日誌

県数学一斉テスト

 4月12日(火)、1校時に「県数学一斉テスト」がありました。

 毎年、この時期に行われます。みんな真剣に取り組んでいました。

結果は、1か月後くらいに返ってきます。

(写真は、テストの邪魔にならないように廊下から撮りました。)

 

            3年生

 

       1年生(初めての県数テスト)

0

第76回入学式

 4月8日(金)、すがすがしい晴天の下、本校第76回入学式が挙行されました。

 最初に、新入生の氏名が担任の先生から呼ばれ、新入生は元気よく返事をしていました。

 次に式辞で、校長から、「自分のことは自分でする」「思いやりの心をもつ」「日常に感謝する」「人のために動く」「本を読む」の5つを意識して中学校生活を送ってほしいというお願いをされました。

 在校生の代表からは、新入生が入学してくることを楽しみに待っていたと歓迎の言葉を述べた後、中学校での生活の様子(委員会活動のことや部活動のこと)を紹介してくれました。また、「あいさつ日本一」を目指して頑張っていることも紹介してくれました。

 新入生の代表が、「誓いの言葉」をしっかりとした態度で発表してくれました。

その中で、「勉強をがんばる」「あいさつをがんばる」「発表をがんばる」と決意を発表しました。

 新入生39人がみんな仲良く元気に中学校生活を送ってほしいと思います。

そして、先輩と一緒に素晴らしい加久藤中学校を作っていきましょう。

 

            新入生入場

 

           新入生氏名点呼

 

            学校長式辞

 

        在校生代表歓迎のことば

 

 

        新入生代表誓いの言葉

 

 入学式が終わって校舎の前で3年生が歓迎してくれました。

 

     入学式に寄せられた祝詞

             1年1組

 

            1年2組

 

 

0

令和4年度がスタートしました。

4月6日(水)に、令和4年度が本格スタートしました。

最初に、本年度加久藤中学校に赴任された先生方の新任式がありました。

今年度、7名の先生方が新しく加久藤中学校のスタッフに加わってくださいました。

新任の先生方のあいさつ、生徒会長の歓迎のことば で新任式を終了しました。

その後、令和4年度の始業式を行いました。

生徒代表新年の抱負発表の後、校長からの話を行いました。

今年度は、自立・共生・感謝・貢献の4つに読書を加えた5つを生徒の皆さんにお願いしました。

これからの1年、心身共に成長してほしいと願っています。

 

            新任式の様子 

 

       令和4年度 新任の先生方

 

     生徒会長による歓迎のあいさつ

 

       始業式(2年生代表の発表)

 

       始業式(3年生代表の発表)

0

テニス部 全国大会出場

 3月29日(火)に香川県で行われた、テニスの全国大会に

えびのテニスクラブで練習をしている本校の女子チームが

九州代表として出場しました。

 1回戦は、関東代表の中学校に逆転で勝ちました。

 2回戦は、関西代表の中学校に接戦で敗れました。

 結果は、ベスト16でした。

 1年生5名のチームであることを考えると、大健闘だと思います。

 たくさんの応援、ありがとうございました。

 

0

離任式

 3月30日(水)、令和3年度加久藤中学校離任式を行いました。

 今年度末は7名の教職員が異動となりました。

 異動のプリントをご確認ください。

 プリントは、「学校からのお知らせ」にもアップします。

0

吹奏楽部合同演奏会がありました。

 3月21日(月)に、加久藤中・飯野中・飯野高校、3校合同の吹奏楽合同演奏会が、加久藤中学校の体育館で行われました。

 新型コロナウイルスの新規感染者が下げ止まりしている中での演奏会でしたので、3校の吹奏楽部の関係者、学校関係者に限定し、演奏も各学校ごとに行いました。入場者には、検温・手指消毒・名簿の提出・マスクの着用をお願いし、常時換気を行いながらの演奏会でした。

 演奏の機会が少なく、ちょっと緊張気味でしたが、アンサンブルもあわせて、しっかりの演奏することができました。16日に卒業した、卒業生も応援に駆けつけ、一緒に演奏する最後の機会を楽しんでいるようでした。

 4月からは、新しい部員が入ってくれると思います。新年度はたくさん演奏の機会があることを祈っています。

 この演奏会を企画してくれた先生方、演奏会開催にご協力いただいた後援会の保護者の皆さま、そして、素晴らしい演奏を披露してくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

 

       オープニングの演奏

 

       アンサンブル①

 

        アンサンブル②

 

       アンサンブル③

 

    アンサンブル④(ダンス付)

0

第75回卒業式が挙行されました。

 3月16日(水)に、本校の第75回卒業式が挙行されました。当日は、天気にも恵まれ、春のあたたかい陽気の中、コロナ感染防止対策のため、卒業生とその保護者、3年関係の職員のみの臨席でしたが、厳粛に卒業式を行うことができました。

 今年度の卒業生は41名でした。4月からは、全員が希望した進路へと進んでいきます。

 これからも将来の夢を描きつつ、それに向かって努力し続けてくれることを期待しています。

 そして、卒業生にとって明るく輝かしい未来となることを心から祈っています。

 41名の卒業生の皆さん、そして、保護者の皆さん、ご卒業、誠におめでとうございます。

      式に臨む1組の生徒たち

 

     式に臨む2組の生徒たち

 

        開式のことば

 

      卒業証書授与(一人目)

 

         学校長式辞

 

       在校生代表送辞

 

      卒業生代表答辞

 

  卒業式の歌(「3月9日」を歌いました)

 

      保護者代表あいさつ

 

      第75回卒業生(1組)

 

      第75回卒業生(2組)

0

送別行事

 3月11日(金)4校時に、生徒会主催の送別行事が感染症予防対策を実施する中、行われました。

 はじめに、全校生徒を10のグループに分け、絵伝言ゲームと以心伝心ゲームを行いました。

 絵伝言ゲームでは、出されたお題に対して、絵を描いて伝える。といったゲームでした。全体を見てみると、だいたい3~4人目くらいは順調に伝わっていましたが、それ以降はだんだんと変化していき、最後にはとんでもない伝わり方をするものが多数出てきました。それでも、正解にたどり着く班もあり、「絵心がある。」生徒たちもたくさんいることが分かりました。

 次は、以心伝心ゲームです。出されたお題に対して、ポーズを全員でそろえるというものでした。考える時間が短かったのでそろえるのに苦労していました。

 最後には、1,2年生から3年生への感謝のメッセージ披露と、3年生から1,2年生に対してお礼と加久藤中を託すメッセージが送られ、送別行事が終了しました。

 3年生は、卒業式まであと5日となりました。残り登校するのは3日。友だちと過ごす時間を大切にしてほしいと思います。

 

      絵伝言ゲームの1コマ

 

       以心伝心ゲーム

0

ピア・カウンセリングが行われました。

 3月10日(木)、3,4校時に思春期ピア・カウンセリングが3年生を対象に行われました。

 3校時は、それぞれの教室で、「思春期ピアカウンセリング」で、思春期と心の変化や生命誕生などについて話を聞きました。

 4校時は、体育館に移動して、妊婦体験、おむつ換え体験等を行いました。

 妊婦体験では、男子も楽しそうに行っていました。生徒の一人は、「お母さんの大変さが分かりました。お母さんに感謝します。」と話していました。

 

  思春期ピアカウンセリングの様子

 

         妊婦体験

 

 

 

       おむつ換え体験

 

0

卒業生の進路に学ぶ会

 3月8日(火)の6校時、飯野高校、小林高校、小林秀峰高校に進学した卒業生を招き、「卒業生の進路に学ぶ会(県立高校)」が行われました。

 3校の先輩方から、特色ある学校の取組や学校生活全般について、卒業後の進路などについて説明していただきました。

 3校の発表の後に、質問タイムがあり、「高校になれるまでどのくらいかかったか。」や「中学校の行事と高校の行事の違いは。」や「中学生の時どのぐらい受験勉強していたか。」などの質問が出されました。中学生からの質問に、丁寧に答えてくれた先輩を見ていると、加久藤中学生の素直さや真面目さに感心させられます。

 今日の話を聞いて、自分の進路について真剣に考え、頑張ってくれることを期待します。

 3名の先輩方ありがとうございました。

 

    3名の卒業生を紹介しました。

 

   飯野高校を紹介してもらいました。

 

   小林高校を紹介してもらいました。

 

  小林秀峰高校を紹介してもらいました。

 

           お礼の言葉

 

   今回、高校を紹介してくれた先輩です。

0

県立高校一般入学者選抜検査事前指導

 3月8日(火)、9日(水)に行われる、県立高等学校一般入学者選抜検査の事前指導が

3月7日(月)に行われました。

 最初に校長から、「これまで頑張ってきたと思います。『人事を尽くして天命を待つ』の心境で、最後まで頑張ってください。」と受験に向かう生徒たちを激励しました。

 その後、進路指導担当者と学年主任から全体的な注意があり、それぞれの学校に分かれて前日の指導が行われました。

 最後まで、ガンバレ! 加久藤中生!

 

       担当者からの話

         学年主任の話

     各高校に分かれて最後の確認

0

生徒集会・表彰がありました。

 2月25日(金)に、表彰と、生徒集会がズームを使ったオンラインで行われました。
 最初に表彰が行われました。
 1月に行われた第19回宮崎県中学生新人テニス大会において、えびのジュニアテニスクラブで活動している生徒たちが、男子団体・女子団体ともに優勝しました。そして、2月に行われた、九州中学校新人テニス大会で、女子が優勝し、男子はベスト8に入りました。その結果、女子は3月29日、30日に行われる全国大会への出場権を得ることができました。全国大会でも活躍することを期待しています。
 また、「えびの市読書感想文コンクール」及び「えびの市家庭教育標語」でそれぞれ優良賞・入賞を受賞した生徒を表彰しました。また、えびの市英語暗唱大会に出場した生徒を照会しました。
 その後は、生徒会集会です。3月の目標及び実践事項の発表がありました。
 今年も残すところあと1か月、悔いの残らないように過ごしてほしいです。

     県大会で優勝した男子テニス


   県大会・九州大会で優勝した女子テニス


   えびの市英語暗唱大会に出場した生徒


       家庭教育標語で入賞


       読書感想文で優良賞


          中央委員会


        学習広報委員会


        生活美化委員会


          給食委員会


         保体委員会


   生徒会代表(こんな感じで行いました。)


     はじめの言葉・終わりの言葉
0

保健室前

 保健室前には、月ごとに変わる掲示物があります。
 養護教諭が工夫しながら、掲示物を作成しています。
 今は、「中学生(もしかしたら大人も)に潜んでいる鬼を、強い心で退治していこう。」ということで、『鬼をやっつけよう!!』が掲示してあります。
 鬼の種類とその対処法が表示してあります。
 中学生が見て、参考にしてくれるとうれしいですね。

0

立志式記念講演

 2月19日(土)、立志式の式典後に、記念講演を行いました。
 今年度の講師は、プロゴルファーの「脇元 華」プロでした。
 プロゴルファーになるという夢は、早くから持っておられたようですが、「海外合宿でプロの試合を見て、プロになりたいと強く思い、自分の足りていない部分を見つめ、やる気につながった。」と話をされました。そして、「夢はあきらめず、持ち続けていけば必ず叶う。」とおっしゃっていました。最後には、代表の生徒4名にゴルフのスイングを指導(?)してくださいました。
 生徒にとっては年齢の近い、しかし、1つの夢をかなえた経験をもつ方からの話を聞く機会を得られて、刺激になったのではないでしょうか。
 脇元 華プロ ありがとうございました。

 脇元プロの今シーズンの活躍をお祈りいたします。

        講演中の脇元プロ


   生徒は脇元プロの話を真剣に聞きました。


     UMKの取材もありました。


      男子生徒へのレッスン?


       女子生徒へのレッスン?


        全員で記念撮影
0

立志式が行われました。

 2月19日(土)、立志式が行われました。立志式には、2年生29名とその保護者、関係の職員が参加しました。感染症対策のため、1年生と3年生はオンラインで式の様子を観ましました。
 立志式では、2年生一人一人が漢字一文字に込めた思いを堂々と発表していました。
 その時の写真は「学校アルバム」をご覧ください。

          校長の話


    「生徒決意発表」のようす


        「立志の誓い」
0

3年生に保護者からエールが届けられました。

 2月19日(土)、卒業まで1か月を切った3年生に、毎年恒例のカツカレーが3年保護者からプレゼントされました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、カツカレー作りができませんできた。そのため、カツカレー弁当になってしまいましたが、保護者の方からの温かなメッセージが添えられていました。
 進学先が決定、内定した生徒もいますが、県立一般を受検する生徒への激励とともに進学先でも頑張ってくれることを期待してのエールが送られました。
 年度末のお忙しい中、準備してくださった保護者の皆さまありがとうございました。





     保護者からの応援メッセージ
0

鉛筆 今年度最後の校内テスト始まる。

 2月16日(水)から、今年度最後の校内テストが始まりました。
 今回は8教科、3日間のテストです。
 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、校時程を変更しているので、放課後の時間がたくさんありましたが、しっかりテスト勉強できたでしょうか?
 3年生は、県立高校推薦入試の結果が昨日わかり、ホッとした人や、次の一般入試に向けて気合いを入れ直した人がいると思います。まずは、目の前の校内テストにしっかりと臨み、一般入試に向けた勉強に取り組んでほしいと思います。

 校内テストはあと2日、ガンバレ!加久藤中生!
 
 ※ テストのため、写真はありません。
0