トップページ

学校からのお知らせ

社会を明るくする運動七夕飾りを行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日は朝からカラッとした気持ちの良い一日でした。
 さて、先週金曜日の午後から1年生は、社会福祉協議会の皆様にお越しいただき、「社会を明るくする運動(国民が力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動)の一環として、七夕飾りづくりを行いました。

第2回単元テストに入ります!

 みなさん、こんにちは

 このまま部活動終了まで雨が降らないことを願っているところです。さて、本年度の新たな取り組みの一つとして5教科の単元テストを実施しておりますが、その第2回目に入り今回は、国語の単元テストが実施されました。第1回目を終えて、「目標点数を意識して頑張る生徒が増えた。」「対策プリントを出したことによりテストを受けるという意識が生徒に芽生えた。」など変容も見られます。実施に際しては、改善することもありますが、まずは、子どもたちの学びの定着のために継続していきたいと考えています。また、成績優秀者は表彰や掲示を考えております。

研究授業を行いました。

 みなさん、こんにちは

 今週は、今のところ大雨の影響もなくホッとしています。さて、昨日の3校時に2年1組において、初期研修者への模範授業として社会科の授業を公開していただきました。本年度は、職員が教科・学年を超えて、3班のチームを作り初期研修者の授業づくりを指導・サポートするとともに、初期研修者以外の教員も初期研修者にポイントを絞った授業を公開しながら相互の授業力の改善や向上につなげようとする試みを行う予定です。本日は、その第1回目として社会科の渡部教諭が、授業を公開していただきました。
テレビを活用し、様々な資料を読み解くことで、生徒自身が推察、考察する場の設定や資料の精選、タイミングなどとても参考になる点が多くありました。生徒の皆さんもどんどん授業に吸い込まれていく様子が実感できました。今後も教師自身のスキルアップをめざしながら生徒の学力向上に努めていきたいと思います。渡部先生、ありがとうございました。

美味しい牛肉をいただきました!

 みなさん、こんにちは

 本日は、晴天となり湿度も比較的低かったことから空調機器を使用せずに過ごしました。少しでも体を暑さに慣れさせる必要もありますので、生徒の皆さんご理解をよろしくお願いいたします。さて、本日の給食は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う本県の農畜水産業への影響を緩和するため、県民等への消費拡大や学校給食への食材提供をすることで消費喚起を促す、「県産食材等の学校給食への無償提供事業」の取組が行われました。メニューは、本県の宮崎牛をふんだんに使った焼肉丼でした。食べながら贅沢な気分になりました。とてもおいしかったですね。学校ではあと2回計画されるようです。とても楽しみですね。皆さんのご家庭でも本県の農畜水産物を積極的に消費していただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

生徒集会を行いました。

 みなさん、こんにちは

 梅雨入りすっきりしない天気が本日から続きそうです。登下校中の交通安全にはこれまで以上に注意を払ってもらいたいと思っています。さて、昨日、生徒集会が行われました。内容は、各専門委員会の6・7月の目標と具体策の報告でした。各委員会の目標が達成できるよう各学級、学年でもしっかり係活動をしていきましょう!
執行委員会・・・自分の行動に責任をもち、授業中の学習態度について見直そう。
学習委員会・・・授業中の私語をなくして、意欲的に発表しよう。
環境委員会・・・時間を守ろう。
文化委員会・・・読書に親しむ教室環境づくりをしよう。
健康委員会・・・雨の日の生活の仕方を考え、けがゼロを目指そう。

中高連携講座を実施しました。

 みなさん、こんにちは

 本日は梅雨の晴れ間となりましたが、湿度が高い一日でした。このような気候が続くと予想されますので、熱中症対策も十分していく必要があります。
 さて、本日午後から3年生は、入試に向けての意識とマナーの向上及び学年全体でまとまっていこうとする意識を高めることを目的としまして、講座を実施しました。講師は、日章学園の先生と生徒6名に来校していただき、高校受験や将来を見据えた生き方や礼法について指導をしていただきました。また、ダンスを通して学年でまとまり高め合っていこうという気持ちをつくることができました。このような機会をきっかけとして自身の進路に向けた計画を真剣に考えていって欲しいものです。

単元テストを実施中です!

 みなさん、こんにちは

 宮崎県も梅雨入りとのニュースが流れています。
 これからは風水害にも十分注意を払わなければなりません。
さて、本校では「生徒の学力向上」、「教師の授業力向上」をめざしていますが、その取組の一つとして、5教科(国・社・数・理・英)の単元ごとのテストを複数回実施することとしました。これは、学習(既習事項)を短いスパンで確認していくことで、「学力の定着」を図るとともに「生徒の状況を把握」し、状況に応じて「補充学習」を行う。また、教師自身の「指導方法や学習内容の吟味、検討、改善」に役立てるために実施しています。生徒が「わかる、できる喜び」を少しでも実感し、自身のキャリアにつなげていければと考えています。

心肺蘇生法(職員研修)を行いました

 みなさん、こんにちは

 本日は水曜日でしたので、本校では部活動休養日でした。5時間授業でしたので早く帰ってやるべきことを済ませ、体を休ませる時間を多くとってほしいと思っています。
さて、職員の方は、研修日でした。内容は「心肺蘇生法」について、実際に起こり得るかもしれない生徒の事例を取り上げ、2グループに分かれてシミュレーションを行いました。実際に行う中で、様々な対応の必要性や役割等が確認できました。また、救命処置の手順も再確認いたしました。年に1回の研修になりますが、学校ではいつ、どこで、どんな事故等が発生するかわかりませんので、常に危機管理意識を高めておくが重要であることを職員で確認いたしました。