トップページ

学校からのお知らせ

『第1回学校参観日』及び『PTA総会』

4月26日(金) 本日、「第1回学校参観日」及び「PTA総会」を行いました。『授業参観』、『学級懇談』、『PTA総会』の流れで実施しました。「参観授業」は、1年1,6組【技術】、1年2組【国語】、1年3,6組【英語】、2年全学級【修学旅行説明会】、3年1,2,6組【保健体育】、3年3組【国語】、5組【生活単元】の授業を行いました。「PTA総会」では、新PTA会長・岩田行敏さんをはじめ、10名のPTA役員・理事の方々の承認がなされました。多くの保護者の皆様にご出席頂き、感謝申し上げます。

ICT・キャリアパスポートオリエンテーション

 4月17日、タブレットPCや学習用アプリの使い方のルールやマナーの確認及びキャリアパスポートの目的と記入計画についての説明会が行われました。

 具体的には、まず、タブレットの持ち運び方、保管の方法、健康保持のために気を付けるべきこと、個人情報の取り扱い方、不具合や故障時の対応等について説明しました。次に、キャリアパスポートの記入計画について説明し、実際に各生徒で記入する時間を設けました。なお、キャリアパスポートとは、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるよう工夫されたポートフォリオのことです。

 タブレットPCやキャリアパスポートを用いて、学力を身に付けながら、自分のこれからのキャリアについてもしっかりと見つめてほしいと思います。

  

『交通安全集会』を行いました!!

4月11日(木) 本日の5,6校時に、高鍋警察署交通課より、有木昭一様を講師としてお招きし、「交通安全集会」を行いました。歩行者と自転車に関するルールやマナーについて考えるDVDを視聴した後、交通ルールやマナーについて講話をして頂きました。その後は、通学路の自転車の乗り方など、自転車通学についての確認を行い、交通安全への意識を高めました。

   

『防災教室(地震想定の避難訓練)』

4月11日(木) 本日の4校時に、「地震想定の避難訓練」を実施しました。避難場所は、第2グラウンドの予定でしたが、雨天のため、体育館への避難訓練となりました。まず、各学級ごとに、実際に地震が起きた際の避難経路を確認し、【お】(おさない)、【か】(かけない)、【し】(しゃべらない)、【も】(もどらない)などの避難行動の約束事を確認しました。体育館では、人員確認や報告を行った後、予期せぬ地震に対する行動の仕方を学び、防災に対する意識を高めました。

   

オリエンテーション

 4月10日、年度初めに中学校のきまりを全体で確認し、生徒が落ち着いた学校生活を送れるようにするための全校オリエンテーションが行われました。

 オリエンテーションでは、礼法、校則、給食、服装容儀、自転車通学等について、たくさんの説明や確認がありました。生徒会活動の紹介もありました。

 新入生は、オリエンテーションを通して都農中生としての自覚を高めることができたようでした。また、決まりやマナーについての意識を高めることができたようでした。