トップページ

学校の様子

楠の葉祭 二日目 最終

楠の葉祭の様子も最終回です。

二日目のメインでもあった、合唱コンクールです。

各学級、この日に向けて、一生懸命練習に取り組んできました。どのクラスの合唱も素晴らしいハーモニーでした。

3年1組の皆さんは、小中音楽祭に向けて、さらにハーモニーに磨きをかけてください。

楠の葉祭二日目 ①

今回は、二日目の様子をお伝えします。

二日目は野口遵記念館で実施しました。個人発表、裏方としてがんばってくれた放送部の様子をお知らせします。

楠の葉祭一日目 ③

今回から3回に分けて、各学年の総合的な学習の時間の発表をお伝えします。まずは3年生の発表の様子です。

楠の葉祭一日目 ①

10月22日(日)・23日(月)に令和5年度岡富中学校楠の葉祭を実施しました。

今回は、1日目の、「個人発表」「英語暗唱・弁論発表」「ビブリオバトル」の様子を写真でお伝えします。

法教育(2・3年生)

『校則・ルールづくりといじめ防止教室』をテーマに法教育を行いました。弁護士法人リレーション 代表弁護士 川 義郎 様を講師に、今回は2・3年生を対象に実施しました。

○校則・ルールづくり ○SNSトラブルについて ○「いじめ」をへらすことができるか について、生徒たちの考えを引き出しながらワークショップ形式で進めていただきました。

川先生、貴重な時間をありがとうございました。

 

大正大学との交流会

 10月12日(木)3・4校時に、大正大学 地域創生学部の大学生7名と本校2学年との交流会がありました。

大学生が延岡で学んだことの発表を聞いたり、ふるさと延岡について話し合ったりして楽しい時間を過ごすことができました。                            

音楽部がロビーライブを行いました!

8月6日(日)、野口遵記念館のロビーにて、音楽部が4年ぶりに校外でのギター演奏を行いました。

当日は野口遵記念館主催の「恐竜講座」が行われており、そこに来場されるお客様に聴いていただこうと企画しました。

毎年、楠の葉祭での発表を目標に日々の練習を重ねていますが、演奏できる曲も増え、コロナウィルス感染症の行動制限も解除されたため、今回のロビーライブを企画しました。

当日は部員全員、少し緊張している様子でしたが、落ち着いて演奏することができました。

送迎してくださった保護者のみなさまをはじめ、来場されたお客様も足を止めて聴いてくださいました。

短い時間でしたが、貴重な経験になりました。

次回は、10月1日(日)にハーモニーホールでコンサートを行います。

それに向けて、日々の練習を頑張りたいと思います。