トップページ

お知らせ

令和6年度第76回入学式

4月11日(木) 令和6年度第76回入学式を挙行いたしました。

登校時はあいにくの天気でしたが、121名の新入生を迎えることができました。

新入生を迎え、総計345名が全員揃いました。

新入生のみなさん、先輩方と一緒に力を合わせて、行事や勉強、部活動に取り組んでいきましょう!

岡富中学校は、令和6年度も「自立」「貢献」をテーマに、頑張って行きます。

ボランティア活動報告(R6.3.30)

先週金曜日(5日)から新年度が始まりました。

今年度も岡富中学校全生徒・全職員で頑張って行きます。どうぞよろしくお願いします。

さて、3月30日(土)に延岡こどもフェスが野口遵記念館で開催されました。
この延岡こどもフェスに本校の生徒約50名が学生ボランティアとして参加しました。
当日は、受付やプレゼント渡し及び抽選会の補助等で活動することができました。
また、主催された  宮崎ひなたの和 様  からお礼状をいただきました。
ボランティア活動に参加した皆さん、参加した感想はどうでしたか?
今後も様々なボランティア活動に参加していけると良いですね。

第75回卒業式(R6.3.16)

3月16日に令和5年度 第75回卒業式を挙行いたしました。

卒業生・在校生とも立派な態度で式に参加し、素晴らしい卒業式となりました。式中の3年生の歌では、これまでの3年生の頑張りを象徴する、素晴らしい歌声を響かせてくれました。

それぞれの進学先でも、自分の「夢」達成に向けて、精一杯努力を続けてください。ご卒業 おめでとうございます。

2年生遠足

3月8日(金)に、2年生の遠足が行われました。いちにのいちご園で講話を聞き、スマート農業について学びました。講話のあとみんなでいちごアイスクリームを食べ、みんな大喜びでした。小峰グラウンドに移動しレクレーションやお弁当を楽しみました。楽しい一日となりました。

 

 

2年生キャリア教育講話

3月1日(金)に、2年生を対象にキャリア教育講話が開かれました。山根製作所の山根俊輔様を講師に迎え、生き方について考えました。「きっかけは予測できない」ので、いろんなことに目を向けていこうという話を聞き、日常で起こることにもっと興味をもとうという気持ちをもつことができました。

 

風車プロジェクト 撤去作業(2月26日)

2月22日に設置作業を行った風車の撤去作業を、2月26日に行いました。

3連休中の風雨で、風車が飛んだり壊れたりしていましたが、1年生全員で、風車の取り外し。軸の撤去を行いました。

回収した風車には延岡市内の中学生から寄せられたメッセージが書いてあります。今後の活動に繋げていきたいと思います。

風車プロジェクト 風車設置!!(2月22日)

2月22日(木)の午後、本校1年生が、風車プロジェクトの風車設置を行いました。天候が心配されましたが、何とか設置することができました。

作業中は、雨は降らなかったものの、風が強く苦労しましたが、約1500個の風車を設置することができました。

 

風車プロジェクト 軸打ちボランティア(R6.2.17)

本校では、「延岡花物語」において平成28年度から、延岡市内の中学校と協力して風車を作成・設置しております。

今回は、2月17日(土)にボランティア皆さんによるによる「軸打」を行いました。

当日は、素晴らしい天候にも恵まれ、市民ボランティア(約10名)・中学生ボランティア(62名)の協力を得て、作業を行うことができました。

今週木曜日(天候が心配ですが・・・)は、本校1年生が風車を設置する予定です。

音楽部が演奏しました。

12月25日の生徒会サミットにて、音楽部がギター演奏を行いました。

他校の生徒の前での演奏は初めてでしたので、生徒たちは少し緊張気味でしたが、いつも通りに演奏することができました。

卒部した3年生も協力してくれて、今年納めの部活動が有意義なものになりました。

「立川志らら」落語公演会(11月8日)

11月8日(水)の午後、「立川志らら」落語公演会が開催されました。

約1時間の公演でしたが、生徒も職員も落語の世界に引き込まれ、アッという間に時間が過ぎました。

「古典落語」「落語に関する講話」「小噺講座」いずれも、楽しく聞くことができました。

志らら さん、楽しい時間をありがとうございました。

                

楠の葉祭 二日目 最終

楠の葉祭の様子も最終回です。

二日目のメインでもあった、合唱コンクールです。

各学級、この日に向けて、一生懸命練習に取り組んできました。どのクラスの合唱も素晴らしいハーモニーでした。

3年1組の皆さんは、小中音楽祭に向けて、さらにハーモニーに磨きをかけてください。

楠の葉祭二日目 ①

今回は、二日目の様子をお伝えします。

二日目は野口遵記念館で実施しました。個人発表、裏方としてがんばってくれた放送部の様子をお知らせします。

楠の葉祭一日目 ③

今回から3回に分けて、各学年の総合的な学習の時間の発表をお伝えします。まずは3年生の発表の様子です。

楠の葉祭一日目 ①

10月22日(日)・23日(月)に令和5年度岡富中学校楠の葉祭を実施しました。

今回は、1日目の、「個人発表」「英語暗唱・弁論発表」「ビブリオバトル」の様子を写真でお伝えします。

法教育(2・3年生)

『校則・ルールづくりといじめ防止教室』をテーマに法教育を行いました。弁護士法人リレーション 代表弁護士 川 義郎 様を講師に、今回は2・3年生を対象に実施しました。

○校則・ルールづくり ○SNSトラブルについて ○「いじめ」をへらすことができるか について、生徒たちの考えを引き出しながらワークショップ形式で進めていただきました。

川先生、貴重な時間をありがとうございました。

 

大正大学との交流会

 10月12日(木)3・4校時に、大正大学 地域創生学部の大学生7名と本校2学年との交流会がありました。

大学生が延岡で学んだことの発表を聞いたり、ふるさと延岡について話し合ったりして楽しい時間を過ごすことができました。                            

音楽部がロビーライブを行いました!

8月6日(日)、野口遵記念館のロビーにて、音楽部が4年ぶりに校外でのギター演奏を行いました。

当日は野口遵記念館主催の「恐竜講座」が行われており、そこに来場されるお客様に聴いていただこうと企画しました。

毎年、楠の葉祭での発表を目標に日々の練習を重ねていますが、演奏できる曲も増え、コロナウィルス感染症の行動制限も解除されたため、今回のロビーライブを企画しました。

当日は部員全員、少し緊張している様子でしたが、落ち着いて演奏することができました。

送迎してくださった保護者のみなさまをはじめ、来場されたお客様も足を止めて聴いてくださいました。

短い時間でしたが、貴重な経験になりました。

次回は、10月1日(日)にハーモニーホールでコンサートを行います。

それに向けて、日々の練習を頑張りたいと思います。

 

ビブリオバトル(7月18日実施)

 『本に親しみ豊かな読書生活を築くこと』を目的として、ビブリオバトル講習・実演を全校生徒を対象に実施しました。
 今回は、市立図書館の方々にもご協力をいただき、今後国語科の授業と楠の葉祭で行われるビブリオバトルに向けて、ビブリオバトルのやり方の講習を行いました。その後、実際に本校の図書委員と市立図書館職員の方によるビブリオバトルの実演も行いました。当日の様子です。

読み語り(7月18日)

 7月18日(火)朝の時間帯に、図書ボランティア「くす楠」の皆様のご協力を得て、読み語りが開催されました。

 暑い中、読み語りへのご協力ありがとうございました。生徒たちも、興味深く読み語りを聴くことができました。

 3年生の教室の様子です。

体育大会(5月22日)

5月22日(月) 素晴らしい天気に恵まれ、第75回体育大会を実施しました。

総合優勝・応援優勝とも「青団」という結果にはなりましたが、赤・白団の皆さんも、全員が精一杯競技に取り組み、とても素晴らしい体育大会となりました。

団長・リーダーそして実行委員・生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。

体育大会延期について

 本日予定しておりました体育大会は、22日(月)に延期いたします。

 現在も雨が降っており、グラウンド整備等が難しい状況にあるためです。

 本日は、昨日連絡をした月曜日の時間割を準備して登校してください。

 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

風車プロジェクト 市長・教育長表敬訪問

風車プロジェクト

『幸せをみんなに そして平和に~幸せと平和のサイクルを』

生徒会役員4名が、市長・教育長を表敬訪問し、風車プロジェクトの報告を行いました。

市内の中学生が考えた「こんな延岡なら幸せ!」に込められた、風車のメッセージを市長・教育長に伝えるとともに、それぞれの思いも伝えることができました。

[↓ 教育長に作成した動画を見てもらいました。]

[↓  教育長から話をしていただきました。]

[↓ 市長に取組とそれぞれの思いを伝えました。]

[↓ 取材もうけました。 緊張しました~!]

当日の様子は、5月17日(水)のwaiwai NEWSで紹介されます。

結団式(5月1日)

5月1日(月)に結団式が行われました。

全校生徒が参加する、素晴らしい結団式を実施することができました。

企画・運営をしてくれた、生徒会・体育大会実行委員のみなさんありがとうございました。

各団の団長・副団長・リーダーの皆さん!本番に向けて頑張っていきましょう!

     [ ↓  実行委員長あいさつ]

       [ ↓ スローガン発表]

   [ ↓ 団色決定に向けた 校内宝探し①]

      [ ↓ 団長による団色決定]

避難訓練[4月17日]

4月17日(月)に、地震を想定した避難訓練を全校で行いました。

[ ↓ 教室で事前指導を行いました。 ]

[ ↓ 机の下で揺れがおさまるのを待ちました。 ]

[ ↓ 避難経路を確認し、グラウンドに避難しました。]

     [ ↓ 校長先生からの講評 ]

風車プロジェクト

 2~3月に実施されたのべおか花物語「風車プロジェクト」の動画です。3年の生徒が作成してくれました。

 延岡市内の中学生が協力して風車を作成し、五ヶ瀬川河川敷「コノハナロ-ド」に飾り付けをしました。

 今回はSASUKEに参加されている有名な選手も来られていたので、インタビューしています。

 

令和5年度 第75回 入学式

4月12日(水)第75回入学式が行われました。

117名の新入生が入学しました。

先輩方と力を合わせて頑張って行きましょう。

[↓ 入場前の様子]    [↓ 学校長式辞]

[↓ 在校生歓迎のことば][↓ 新入生誓いのことば]

[↓ 学級での様子1]  [↓ 学級での様子2]

 [↓ 学級での様子3] [↓ 学級での様子4]

令和4年度修了式です!

本日、体育館に全校生徒が集まり、令和4年度の修了式を行いました。

【 ↓ 代表生徒の発表 】

【 ↓ 諸注意をみんなの健康守り隊、各種委員会が行いました 】

式後は学年ごとに集会を行いました 。

【 ↓ 1年生の学年集会 】

【 ↓ 2年生の学年集会 】

 

あっという間に新年度がスタートします。心の準備をしておきましょう!

 

第74回卒業式が行われました!

第74回卒業式が、ほぼコロナ禍の以前の式次第、会場、参加者で実施されました。

【 ↓ 看板も心なしか晴れやかです!】

【 ↓ 保護者、在校生も出席しました。式場の様子です 】

【 ↓ 3年生による卒業式の歌は感動的でした!】

【 ↓ 会場を彩った花々です 】

【 ↓ たくさんの祝電・祝詞をいただきました 】

卒業生111名の活躍を祈念いたします!

卒業式の予行が行われました。

本日15日は、明日実施される第74回卒業式の予行が行われました。

シートは部活動生徒が準備し、いすは1年生が1時間目に並べました。

【 ↓ 途中、在校生から卒業生に歌のプレゼントがありました 】

【 ↓ 予行後に表彰がありました。ハンドボール3年生チームが市会長杯優勝です!】

【 ↓ 延岡市の全校児童生徒の表彰を受けた、3年元生徒会執行部の4名です!】

【 ↓ いよいよ明日は、卒業式本番です!】

全校生徒が参加して行われる卒業式になります。3年ぶりです!

延岡市夢プロジェクトが行われました!

本日、延岡市夢プロジェクトの取組で、元Jリーガーの長谷川太郎氏を講師にむかえ、

1年生を対象に、夢や希望を持つことの大切さを教えていただきました。

【 ↓ 最初は体育館でスタートしました 】

長谷川選手ご自身の失敗談をお話しいただく中で、「自分自身に限界をつくらない」ことの大切さ、

「目標をどのように定めるべきか」について学びました。

【 ↓ 温かく誠実なお人柄の伝わるお話でした 】

【 ↓ その後は、実際に体を動かしたりして、交流を深めることができました 】

活動を通して、生徒は生き生きとして、多くのことを学ぶことができました!

学級活動の様子です。

1年生は、プログラム委員会が中心となって、学年集会を実施しました。

まず、自分たちの日頃の清掃の取組を振り返り、今後実施する「ぴかぴかクリーニング作戦」についての説明を行いました。その後、遠足で発表する「クラス対抗ダンス合戦」についてのルール説明がありました。

2年生は、継続して取り組んでいる「論理コミュニケーション」の学習に取り組みました。

本日は第9回目の授業で、次回が検定になります。

3年生は、助産師の方を講師にお招きして、「性教育」を実施しました。発達段階に応じた具体的な内容について学習しました。

【 ↓ 性教育の様子です。みんな真剣に熱心に学習していました 】

延岡花ものがたり風車プロジェクト!

本日、1年生が午後の時間に、11日に本校生徒がボランティアで設置した風車の軸に、

市内の中学生がメッセージを込めて製作した「風車」を装着しました。

【 ↓ 市内の中学生の想いのこもった風車をもって移動します 】

【 ↓ 代表の方の説明をよく聞いて… 】

【 ↓ みんなで気合を入れて作業開始です 】

【 ↓ 強い風にも負けないように、丁寧に作業をします 】

【 ↓ 全ての風車にメッセージが記入されています!】

【 ↓ 風車は20日まで設置されています。ぜひご覧ください 】

 

地域の代表の方に校則変更のプレゼンを行いました!

本日は、生徒総会や学校運営協議会で校則の見直しについてプレゼンを行った3年生のルールメーカーにより、地域の代表の方に、自分たちで考えた校則の見直しについて発表し、意見をいただきました。

【 ↓ コーディネーターの水永様より、趣旨説明をしていただきました 】

【 ↓ 3年1組代表は、髪形についての発表を行いました 】

【 ↓ 2組、3組は校外生活のきまりについて、それぞれの意見を発表しました 】

生徒の真剣な発表に、地域代表の方々から、多くの意見をいただきました。

来週は、その様子を見ていた1,2年生が発表を行います。

花の贈呈式

ホームワイド様より市内の学校に花の苗をいただきました。

岡富中学校が代表して、花を受け取りました。

【 ↓ 市内各校に配付される予定です 】

【 ↓ 全校美化委員会が受け取りました 】

【 ↓ たくさんの花をいただきました 】

「選ぶ力を養う健康教室」講話が実施されました。

本日は、医師で、県健康づくり協会の『谷口 俊太郎』様をお迎えして、

「選ぶ力を養う健康教室」講話を実施しました。

生徒たちが、「生活習慣病」を自分の身近な病気としてとらえ、食生活が

自分の将来の健康に大きく影響することを学ぶことができました。

【 ↓ 『みんなの健康守り隊』のメンバーが会を進行しました。】

【 ↓ わかりやすく、熱心に説明をしてくださいました。】

【 ↓ 生徒代表お礼のことば】

 

生徒総会が行われました!

令和4年度の生徒総会が、体育館で全校生徒が一堂に会して実施されました。

この様な形態での開催は3年ぶりとなります。

本年度の生徒総会は、通常の内容に加え、『校則の見直し』を共通議題として、

各学級で準備した提案が、様々な形で発表されました。

【 ↓ 議長団が円滑に会を運営しました。】

【 ↓ 各学級の『ルールメーカー』が工夫して提案を行いました。】

【 ↓ 3年生は、独自アンケートの結果など、根拠を明確にして発表していました。】

【 ↓ 活発な意見交換が行われました。】

 

1年生で「人権教室」を実施しました。

本日は、延岡人権擁護委員の方をお迎えして、1年生全員で「人権教室」を実施しました。

内容は、「聲の形」という教材ドラマを使って、個性を受け入れ、いじめをなくすという目的で実施しました。

【 ↓ 授業の様子です 】

人権擁護委員の先生のお話を聞いて、身近な問題として考える良い機会になったようです。

生徒会役員解任式、新任式を行いました。

本日は旧生徒会役員の解任式及び新生徒会役員の新任式を行いました。

【 ↓ 旧生徒会長が、それぞれの専門委員会へねぎらいの言葉をかけました 】

【 ↓ 旧役員を代表して、副会長が感謝状を授与されました 】

【 ↓ 新生徒会役員を紹介し、新会長が決意を述べました 】

【 ↓ それぞれの委員会のシンボルが引き継がれる様子です 】

【 ↓ 全員に感謝状と委任状が校長先生から授与されました 】

【 ↓ 式後に、地区秋季大会の表彰も行いました。多くの部活動が県大会に出場します 】

楠の葉祭2日目の様子です。

楠の葉祭2日目は、延岡総合文化センターで実施しました。

すばらしい会場で、多くの観客をお迎えして、合唱コンクール、

個人発表の太鼓演奏、バレエ演技が行われました。

【 ↓ 合唱はどのクラスも一生懸命でした 】

【 ↓ 個人発表もとてもすばらしい内容でした 】

合唱コンクール結果

1年生の部 1年3組(優秀賞)

2年生の部 2年3組(優秀賞)

3年生の部 3年3組(最優秀賞)

自由曲のぼりばたの部 2年2組

【 ↓ 】3年生にとっては最後の大きなイベントとなりました。

3年3組は、11月18日(金)に実施される延岡市小中音楽祭に、

岡富中学校代表として出場します。

楠の葉祭1日目の様子です

本日は本校体育館で「楠の葉祭」1日目のプログラムが開催されました。

内容は、個人発表、ビブリオバトル、学年発表、実行員会・生徒会が中心となって実施した

オープニングとクロージング、英語暗唱弁論及び展示作品の発表が行われました。

展示作品の一部を紹介します。

【 ↓ 学年発表 】

【 ↓ 美術作品 】

【 ↓ 国語科作品 】

【 ↓ 各学級の考えた文化祭のサブテーマ 】

【 ↓ 合唱コンクールに向けて・3年生の分です 】

楠の葉祭2日目は、総合文化ホールで合唱コンクール、個人発表を実施します。

ビブリオバトル「3年生の陣!」

本日は昼休みに、図書委員会の各学級代表を審査員として、

ビブリオバトル「3年生の陣!」を実施しました。

【 ↓ 自分のおすすめの本について、熱く語りました!】

【 ↓ 本の魅力が伝わってくる紹介でした 】

【 ↓ 結末がとても気になり、読んでみたくなります 】

代表となった生徒は、「楠の葉祭」で発表します。