トップページ

お知らせ

地区秋季大会 頑張りました!

9/26~28の3日間、岡富中学校からは10種目の競技に各部活動が参加しました。(※夏の大会には参加していなかった「剣道競技 個人戦」にも、社会体育として参加しています。)夏休みの練習が全くできない中での今大会でしたが、どの会場でも夏の大会に続き無事に開催されたことに感謝する選手の姿がありました。地区秋季大会結果.jtd

コミュニティスクール 一歩ずつ前進しています!

9月25日(木)、学校運営協議会委員の皆様に来校していただき、第3回学校運営協議会を行いました。限られた時間の中で、「①岡富中学校の生徒の目指すべき姿についての意見交換②(コロナ禍における)10月以降の学校行事の確認③2学期末に実施する学校評価」について、それぞれの立場から様々な意見を出していただき、大変参考になりました。特に、メディアリテラシー(各メディアが発信する情報を見極め、理解・活用する能力)の重要性、SDGs(17の持続可能な開発目標)と自分をリンクさせることの大切さ…等々、グローバルな視点で学校を見つめ直す良い機会となりました。

のべおか産業観光協議会のご協力で

 先週実施の社会体験型学習(バスツアー)は、のべおか産業観光協議会の方々のご協力で実施できました。バスツアー当日は、各バスにガイド役として6名の協議会の方々が添乗していただきました。当日は、見学会場での支援や案内をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
【バス乗車前の手の消毒は、バス運転手さんが丁寧に】






延岡地区中学校秋季体育大会選手推戴式

 中体連大会に向けて、選手推戴式がありました。
 内容は、校内放送による①出場部活動のキャプテンから決意表明、②選手宣誓です。
 コロナ禍で夏休み中の部活動が中止になるなど、大変短い練習期間での大会になりました。しかし、短いなかでもどの部活動も大会に向けて、集中して取り組んできました。
 各競技での岡中生の活躍を願っています。「頑張れ岡中生!!」

 今回は、選手宣誓・剣道・バスケットボール部・ソフトテニス部を紹介します。

【選手宣誓】
 新型コロナウイルス流行の影響で、これまで当たり前と思っていたことが、そうでなくなりました。新チームになったばかりの夏休みの練習もその一つです。非常に残念でしたが、そのおかげで当たり前のことに感謝すべきだということに気付きました。
 今回の中体連は、このようにあまり練習ができていない中で結果を残さなければなりません。しかし、短い練習時間でも出来たことを出し切り、勝利を目指します。
 また、試合以外の部分では、大きな声であいさつをすること、しっかり自分の持ち物を整理すること、応援してくださる全ての人たちに感謝することなどを大切にしたいと思います。
 新チームになり、初めての中体連で、まだまだ足りない部分もありますが、岡富中学校の看板を背負って、精一杯頑張りたいと思います。
 令和2年9月23日 選手代表 ○○○○

【社会体育代表(剣道)部】
 今回が私にとって初めての中体連です。感謝の気持ちを伝えるために、精一杯頑張りたいです。また、岡中の代表として、あいさつや態度で岡中の良さを示したいです。一戦一戦全力を尽くして頑張ります。

【バスケットボール部】
 僕たちは、27日、日曜日に市民体育館で南方中学校と1回戦があります。練習の成果を発揮し、試合に臨み、チーム一丸となって、精一杯頑張ります。また、試合以外でも、あいさつなどの基本的なことをしっかりやっていきます。応援お願いいたします。

【ソフトテニス部】
 私たちは、新チームになり、心を一つに声出しを意識し、時間を大切に、日々の練習を頑張ってきました。ソフトテニス部は、26日に団体戦、27日に個人戦に出場します。試合は西階運動公園で行われます。


社会体験型学習(職場体験)バスツアー実施

 延岡市教育委員会のドリームプランサポート事業を受け、予算面の支援を受けたバスツアーを実施ししました。新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策については、文科省から出された対応策や科学的根拠に基づき、対応の検討を重ねながらの実施になりました。3年間を見通した総合的な学習の中の2年生の取組になります。
 訪問の視点を「働く喜び・誇り」「技の広報活動」「伝承・伝統」「安心・安全」の視点で、事前学習を踏まえた当日の職場訪問になりました。
 今後は、上述の4観点で撮影した写真を展示し、コンテストを実施する予定です。




生徒会立会演説会・投票(頼もしい立候補者達)

 コロナ禍の中で、岡富中学校では、新しい方法での立会演説会を実施しました。
 ビデオで事前に録画した方法による演説会でした。
 衆議院・参議院選挙における政見放送と同じ方法です。
 立候補者に与えられた時間は3分間でしたが、岡中をさらによくするために、どの演説者も真剣でした。
 生徒のみなさんと先生方、そして保護者・地域の方々とさらにすばらしい岡中にしていきましょう。
【↓ 真剣に演説を聞く3年生】

【↓ メモをしながら演説を聞く1年生】

【↓ 投票箱に票を入れる2年生】

岡中のキャリア教育

 本校のキャリア教育をイメージしたのぼり旗が完成しました。デザインは、美術科担当教諭です。「延岡探検隊」の文字どおり、延岡の特徴が散りばめられ、カラフルでかわいらしく、見ているだけで思わずワクワクしてしまいます。
 3年間をとおして、延岡の魅力を再発見する活動に使用していきます。

初めての保護者参観授業

 新型コロナウイルス感染症対策のためにこれまで実施できなかった、保護者参観授業が初めて実施できました。前日から保護者の方々と職員で廊下の窓を外し、代わりにビニールを貼って、廊下から参観できるように準備しました。感染対策を十分行ってやっと実施できました。特に1年生の保護者の方々は、これまで参観授業が出来ませんでしたので、多くの方々にご参観いただきました。ありがとうございます。


【↓ 3年参観授業(6校時)】

【↓ 2年参観授業(5校時)】

【↓ 1年参観授業(3校時)】

これからのICT教育

 本校では、コロナ禍の中、3年生において「ZOOMによる進路学習のオンライン講義」、2年生において「主体的・対話的・深い学びに繋がる理科の授業」など、試行錯誤しながらICT教育を実践しています。
 しかし、まだまだ十分に活用できているとは言えません。Society 5.0  超スマート社会へ繋がる時代を生きていく生徒たちの方が、パソコンの活用も先に進んでいる現状もあります。
 そこで、宮崎大学教育学部より講師を招いての職員研修会を実施しました。小学校で始まった「プログラミング教育」で、生徒たちがどんなことを学び中学校に入学してくるのかなど、体験をとおしての楽しい研修会になりました。
 これまで行ってきた授業の中に、どのように情報機器を組み込んでいけばよいのか考えさせられる90分間でした。





古墳時代の箱式石棺墓

 1年社会科の授業で、古墳時代の箱式石棺墓を見学しました。
 延岡市の城山周辺では、野口記念館の建て替えに伴い、発掘調査が行われ、縄文時代から大正時代にかけての遺構や土器などが見つかっています。この中でも古墳時代の箱式石棺墓は、岩の板23枚を使った長さ150センチの墓で、中からは赤色の顔料や、5本の歯が見つかっています。また近くでは円墳の一部とみられる幅最大4.5㍍、長さおよそ1.3㍍の溝も見つかっていて、土師器が出土しています。
 学校から歩いて10分のこの場所の見学を行いました。見学には、延岡市教育委員会文化課の方からの丁寧な説明もあり、生徒達にとっては大変貴重な体験になりました。