学校の様子

2024年7月の記事一覧

2024年オープンスクールが行われました 7/30

 7月30日(火)の午後に泉ヶ丘高校オープンスクールを開催しました。

 参加してくれた中学生は、まず体育館で応援団の演舞、音楽部の合唱、ダンス部の「えれこっちゃ宮崎」で披露したダンスを鑑賞しました。どの発表も素晴らしいもので、中学生の皆さんは見入っている様子でした。

 その後教室へ移動し、開会行事が行われました。その中で篠田校長、広報委員長の井岡君から、オープンスクールに来てくれた中学生を歓迎する挨拶が送られました。その後の広報委員企画では、高校生が撮影・編集した学校紹介動画を見てもらいました。動画は、「SSHとは何なのか?」「泉ヶ丘の生徒はどういった一日を過ごすのか?」「泉ヶ丘の良いところは何か?」「どのような行事があるのか?」など、中学生にとって興味のある題材で構成されていました。

 開会行事の後、模擬授業が行われ、中学生は実際に本校の授業を体験しました。生徒がメインで授業をしているところもあり、中学生たちは真剣に楽しく授業を受けてくれてました。その後の座談会では、高校生の志望理由や将来の夢など直接生の声を聴き、中学生からの様々な質問に答えることで、疑問や不安の解消につながったことと思います。

 全体会が終了した後に、部活動を見学に行く中学生の姿も見られました。

 今回のオープンスクールは、昨年度以上に高校生主体の運営を計画的に実践しました。泉ヶ丘に入学後は、さらに大きな学校行事の企画・運営に挑戦することができます!!

 今回のオープンスクールが、中学3年生の志望校決定の良い判断材料になってくれれば嬉しいです!

 猛暑の中の参加、ありがとうございました!!

一学期終業式が行われました 7/29(月)

 本日、第一学期終業式が行われました。今回は、熱中症対策としてZOOM配信で行われ、生徒は各教室で式に参加しました。

 式の中で篠田校長は、学校に必要なものは何だろうか?と生徒へ問いを投げかけ、学校に必要なものは「命」であると、生徒にこの夏、命を大切にして過ごすように話をされました。

 夏休みの22日間、3年生は受験勉強、1・2年生は部活と勉強との連動を思う存分挑戦して欲しいです。

 夏休み明けはすぐに模試や実力考査があり、そして本校最大のイベント『都泉祭』があります!!

 熱中症や感染症対策など、体調管理をしっかり実践して、元気な姿で2学期始業日に再会しましょう!

3年夏の学習会 7/27(土)・28(日)@南九州大学

 北九州予備校の先生方にお越しいただいて、3年夏の学習会(理数科+普通科希望者)を開催しました。本校では毎年夏に高校3年生対象、春に泉ヶ丘附属中3年生、高校1、2年生対象に学習会を実施しています。今回は高校3年生対象ということで、国語、数学、英語、物理、化学の5科目から16講座(希望制)を実施しました。

 頑張って予習をしてきた生徒はもちろん、自分1人では解答することの出来なかった生徒も、講師の先生の丁寧な解説や思わず「なるほどっ!!」とうなってしまうような説明で一生懸命理解を深めていました。講師の先生の問いかけに大きな声で答えたり、一生懸命問題を解いたり、テキストに解説を必死に書き込んだり、隣の生徒と教え合ったり、頭をフル回転させて2日間を過ごしました。これからの受験生活をワンランクアップさせるきっかけになったと思います。

みんなの進路実現を願っています。悔いのない夏休みを!頑張れ~!受験生~!!

 

クラスマッチ 7/17

 本日、1年生は本校体育館・グラウンド、2年生・3年生は早水体育館にてクラスマッチを行いました。

 1年生は晴天の中、ミニ運動会を行いました。体育委員が計画を立て、綱引き・長縄・二人三脚リレー・借り人競争・クラス対抗リレーを行い、優勝を決めました。生徒は暑さに負けず、思い切り楽しみながら競技を行っていました。優勝は3・4組でしたが、どのクラスも勝ちより価値を見いだせたクラスマッチだったと思います。クラスの絆もさらに深まり、都泉祭での1年生の活躍がより一層楽しみだと感じられるようなクラスマッチでした。計画・準備を行ってくれた体育委員への感謝の気持ちを忘れずに全員でたたえ合う姿も素晴らしかったです。

 2年生・3年生は早水体育文化センターにてバレーをしました。ここでもまた、体育委員が中心となり、企画・運営を行ってくれました。1年生とは違い、1つの競技に全力を出し合う姿がとても印象的でした。

 次は都泉祭です!全学年が一つとなり、最高な盛り上がりを見せてくれることを期待しています!

 

2年生のクラスマッチでは、早水体育文化センターサブアリーナにて、バレーボールをしました。遠足のときと比べ、クラスの団結力が圧倒的に強くなった2年生は、各試合が終始大激戦となりました。結果は、男子優勝7組、女子優勝3組でした。次の都泉祭では、先輩である3年生を支えながら、後輩である1年生を引っ張る2年生になってくれると思います!

令和6年度 都泉祭、始動

 7月16日(火)、今年度の都泉祭スローガンと、体育祭の団色が決定しました。

 体育館2階のギャラリーからお目見えしたスローガンは『泉人千色』~際限なく彩れ 泉色に染める夏~

 今年も文化・体育の部それぞれで、色とりどりの個性が発揮されることでしょう。

 続いて、各団の団長・副団長によって団の色が決定されました。便宜的にA団・B団・C団と呼ばれていた各団が本日から赤・青・白団として動き出しました。団長・副団長・リーダーの皆が、団員たちを一つにまとめて優勝を目指します!

今年の都泉祭日程は8月31~9月1日(文化の部)、9月3日(体育の部)となります。

 

ビブリオバトルが開催されました!7/9(火)

7/9日(火)7限目のLHRの時間に、普通科高校1,2年生のビブリオバトルが開催されました。本日は、各クラスで発表を行い、クラスチャンピオンを選出しました。自分の「推し本」について熱く語る生徒や、クラスメイトに読みたいと思わせるために、綿密にプレゼンを練ってきた生徒の姿がみられました。生徒のそれぞれの個性が際立った場面が多く、かなり盛り上がったビブリオバトルとなりました。また、都城泉ヶ丘のSSHの核心となる探究活動を、より広く、より深く行い、多角的視点からの豊かな発想で問題解決にまでたどり着くためには、教養が欠かせません。今回のビブリオバトルは、すべての生徒が教養にのめり込む最高の機会になったのではないかと思います。 

 

 

四校連絡協議会キックオフ!

  

 

 

 

 

  

 

 

7月7日(日)に、県内SSH指定校ある泉ヶ丘高校、宮崎西高校、延岡高校3校と幹事校である宮崎大宮高校との4校連絡協議会のキックオフ行事となる「東大でのディスカッション講義を体験しよう!」が、大宮高校視聴覚室で行われました。講師は東京大学教養学部非常勤講師、宇野健司先生です。先生は宇野ゼミという東京大学最大の宇野ゼミ(500名)にて教鞭を執られており、交換留学指導やディスカッション指導、就職活動指導に強いという評判の先生です。ディスカッションを通して問題解決型の論理的思考スキルを身につけるとともに、多様な人たちとのコミュニケーションを通して他者と協働することへの意欲を高める内容の講義でした。本校からは1年生6名2年生6名の計12名が参加し、県内トップの生徒達と肩を並べながら、一歩も引けを取らない熱い暑いディスカッションを繰り広げていました。このSSH指定校の中から、きっと未来の東大生、未来の県知事、未来の世界的な科学者が現れてくれることを期待して、次回の4校連参加を楽しみにしたいと思います!!

 

 

ありがとう!応援団!

 本日の壮行式をもって、現3年生の応援団での活動は終了となります。

 壮行式はもちろん、各行事の中で応援団が様々な人にエールを送り、演舞を披露してくれたことで、エールを受けた多くの人が「頑張ろう」という強い気持ちを持てたことは確かだと思います。部活動生も多く応援団の練習時間が限られている中でも、本当に良くやり切ってくれたなと感じます。

 ありがとう!応援団!!!

県大会及び上位大会・中体連壮行式が行われました。

 本校体育館にて、同壮行式が行われました。

 式の初めに、篠田校長からは「全国大会、九州大会に出場する部活動がとても多い。県大会も含め、大会に出るときには代表としての誇りをもって、パフォーマンスをしてきてほしい。また、試合の10日後、自分自身がどのような高校生活・中学校生活をして、どうなりたいのか、そういったことを逆算して、試合に臨んでください。」とお言葉をいただきました。

 その後、県高校総体で上位入賞を果たし、上位大会に出場する部活動、これから県大会を迎える部活動のキャプテンがそれぞれの大会に向けての決意表明を述べてくれました。

 最後に応援団が選手に熱いエールをおくってくれました。

 それぞれの部がそれぞれの思いを背負って、泉ヶ丘の生徒としての誇りを胸に、ベストパフォーマンスをしてきてくれることを期待しています!