2026年2月の記事一覧
昔の道具見学
26日の2校時から4校時にかけて3年生が昔の道具を見学に行きました。行った場所は、商家資料館と飫肥城歴史資料館です。商家資料館では、昔の商家で使用されていた品物を見て驚いていました。特に、黒電話のダイヤルの回し方を初めて知った子供もいて実際に回していました。また、昔のアイロン、囲炉裏にも興味を示していました。その後、歴史資料館に移動して甲冑や刀剣、武具などを見学しました。昔の物を見たり触れたりしながらその時代のことを振り返ることができました。
さざなみ会による読み聞かせ
25日の朝の時間は「さざなみ会による読み聞かせ」が行われました。毎回のことですが、子供たちはこの時間をとても楽しみにしていて、座った状態で動かずにしっかりと絵本に集中しています。今回、どういう本が読まれるのかという期待に満ちあふれた表情が見ていて嬉しくなってきます。残念なことに今年度のさざなみ会による読み聞かせは25日で終了となってしまいました。1年間、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
参観日Ⅱ
参観授業が終了した後は、家庭科室に集まって家庭教育学級が行われました。今回のテーマは「防災に関する講話と非常時の調理」として、ハイゼックスを使用してご飯や蒸しパン、リンゴのコンポートを作りました。講師の日本赤十字の森田マヤ先生は非常に説明が丁寧でした。保護者の皆さんも手際よく非常時の調理を行っていったところです。家庭教育学級が終了して、最後にPTA役員の引継ぎ式が行われました。午後からの会でしたがたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。
参観日Ⅰ
20日は本年度最後の参観日でした。午後からの参観日にも関わらず、多くの方に参観していただいて本当にありがたく思っております。この日が最後の参観授業ということもあり、各学年で今年できるようになったことを発表したり、次年度に向けての抱負や保護者への感謝の気持ちを発表したりする時間でした。どの学年の発表も堂々としていましたし、聴いている側も相手の発表をしっかりと見たり、聴いたりしていたと思います。1年間の成長を見ることができたのではないかと思いました。
登校の様子
寒さも和らぎ、学校の桜の花も少しではありますが咲き始めました。さて、大堂津小学校の子供たちの登校は、高学年の子供たちが低学年の子供たちを挟んで1列で移動します。その際、しっかりと車に気を付けるように注意しながら登校している様子が見られます。登校中のあいさつも自分達から大きな声ですることが多くなってきました。登校後は、高学年の児童が、朝のあいさつ運動を校門に立って行ってくれます。車で行き交う人達に対してもあいさつができるようになってきました。これからも続けていってほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県日南市大堂津一丁目8番1号
TEL:0987-27-0009
FAX:0987-27-2661
学級数 7学級
【2025年5月1日現在】
Webページの著作権は、大堂津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。