学校ニュース

学校の様子

1学期終業の日

令和5年度第1学期の教育活動が本日で終了、2校時は終業式でした。

折からの熱中症対策と新型コロナの対策のため、また、オンライン配信の不具合等を考慮して、今回は校内放送で行うこととしました。

教頭先生の開式のことばの後、3年生と5年生の代表の子どもによる作文発表を行いました。二人とも、この1学期の自分をよく見つめ、次の目標を明確にするなど、自分の言葉でわかりやすく表現できた発表でした。素晴らしい発表でした。

次に校長の話。1学期の振り返りや夏休みの過ごし方などに加え、この夏休み、特に8月は、戦争のない日常の大切さや平和について考えてほしいという話もしました。

教頭先生による閉式のことばで、式は終了。その後、保健室の先生から夏休みの健康な過ごし方についての話をしていただきました。

明日からの夏休み、安全で楽しい毎日になることを心から願っています。

(学校だより7月号もアップしましたので、どうぞご覧ください。)

本年度最後のプール

タイトルのとおり、今日は本年度の水泳指導最終日、写真は2校時のプールの様子です。

水泳には絶好の天気のもと、大プールでは5年生が勢いよく水しぶきをあげていました。また、小プールでは1年生の皆さんも先生の合図で水を楽しんでいました。

6月中は雨が続いて、予定通りにはいかないこともありましたが、今日で水泳の学習はいったん区切りとなります。

また、1年生、3年生、5年生の皆さんとこれまでの学年でできなかった4年生の皆さんは、串間市消防署員の方々のご指導のもと、「ういてまて(着衣泳)」も学習しました。

夏休み中は、海やプールで水に親しむ時間を過ごす子どもも少なくないことと思います。ルールをきちんと守って、安全で楽しい時間になることを願っています。

先生たちのミニ研修

放課後、ある教室に先生方が集まってきました。研究部の先生方がミニ研修を企画したからです。

研修の内容は、子ども理解に関すること、授業づくりに関すること。

先生たちはみんな同じ思い、それは、子ども達がわかる授業、できる授業の実現です。そのために、こうして時間を見付けては、学び続けている福小の先生たちです。

ふくカフェ(6年生)

今回で3回目となった6年生の「ふくカフェ」。福島小で行うキャリア教育と幸福感を意味する「ふく」と、討論方法の一つであるワールドカフェの「カフェ」を合わせた造語です。

本年度も7つの業種に関わる講師(本校PTAの方々)の方をお招きして、仕事の内容や仕事に対する思いなどについて語っていただきました。

どの教室も、講師の先生方の話に熱心に聴き入っていた子ども達でした。講師の皆様、お忙しい中に、本校の子ども達のためにありがとうございました!

【サービス業、車販売】「未来の社会は?生活は?車は?」

【消防士】「市民の安心と安全は俺が守る!」

【建設業】「伝えたいものづくり」

【道の駅】「自分たちのまちは自分たちで創る!」

【建設業】「故郷のメンテナンス」

【販売業】「串間の流通」

【介護サービス】「お年寄りへの心遣い」

ういてまて!ありがとうございました

市消防署の方々にご来校いただいて毎年実施している着衣泳、通称「ういてまて!」教室が本日、本年度最終日を迎えました。今日の5年生は天候不良により延期になっていたところを調整していただいての実施でした。また、本年度は、コロナや悪天候でこれまで一度も学習ができなかった現4年生にもご指導いただきました。

串間市消防署の皆様、お忙しい中に、ご指導ありがとうございました!

第1回学校評価委員会

本年度の学校評価委員の皆様にお集まりいただき、第1回目の委員会を行いました。本日は、校長からの学校経営方針などの説明や一年間の評価活動の流れなどについて確認しました。

委員の皆様におかれましては、ご多用の中にご来校いただきありがとうございました。福島小のよりよい教育活動の実現に向けて、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

体調管理にご注意ください

朝から大変暑い1日です。宮崎県と鹿児島県は熱中症警戒アラートが発令、朝の校内放送では保健室の先生からも全校児童に注意を呼びかけました。

かぜ症状や新型コロナとも併せて、お子さまの体調管理には引き続き十分にご注意ください。

願いがかないますように

先日、環境整備員さんが職員室前と事務室前に七夕飾りを作ってくださいました。写真のように、今、ろうかを通行する子ども達の短冊がたくさん飾られています。

「ピアノが上手にひけますように」「もっとたくさん泳げますように」、中には「世界中が平和になりますように」・・・

どうか子ども達の願いがかないますように・・・。

SОSの出し方教室~6年生

3校時は、体育館で6年生のSОSの出し方教室でした。

串間市医療介護課の方が来校されて、「心がつらくなったり、苦しくなったりした時は、一人で抱え込まず、相談する」などのお話をしていただきました。大変熱心に話を聴き、考えていた6年生でした。

ストレス社会と言われる現代、日々の心の健康を維持していくために、自分に合った方法を身に付けていくことの大切さを改めて感じた時間でした。

地区集会

地区集会を行いました。1学期の集団登校を振り返ったり、夏休みの過ごし方を確認したりしました。

安全な生活は、福島小の最重要事項のひとつです。地域での過ごし方も含めて、子ども達一人一人の安全に対する意識を高める指導を続けていきます。