学校ニュース

学校の様子

ふれあい体験学習が始まりました

串間市内の5年生が一堂に会して宿泊学習を共にするふれあい体験学習が、本日予定通り始まりました。

初日の朝は、串間市文化会館で開会行事があり、市内の5年生約160名が参加しました。そのうち約100名の福島小の5年生もやや緊張した表情ではありましたが、元気に参加しました。

開会行事の後、自己紹介や班の役割分担決めを行い、9時過ぎには、いよいよ大型バス4台に分乗して、目的地である宮崎市の青島少年自然の家へ向けて出発し、無事に到着、先ほど11時過ぎには入所式が行われたようです。

明日までの2日間、多くの経験を通して、市内の友達を増やし、さらにひと回り成長した姿で帰ってくることを期待しています!

人権の学習

昨日、6校時の委員会活動の時間に合わせて、市人権擁護委員の皆様にご来校いただき、ボランティア委員会の子どもを対象に、人権についての学習を行っていただきました。

相手の気持ちや立場を理解し、そのうえで、どのような言葉かけをしたらよいかなどを考えました。

また、学校花壇用の花の苗もたくさん寄贈していただきました。

お忙しい中に、子ども達のために、ありがとうございました!

研究授業期間です

今日は特別支援学級を含めて、3クラスで研究授業を行いました。互いに授業を見合う機会をつくり、活用しながら、授業改善の取組を進めています。

串間市教育研究所の研究授業

先週、本校で串間市教育研究所の授業研究会が行われました。ICTの効果的な活用の在り方を検証するために、本校の先生が社会科の授業を公開しました。市内各学校から研究所ご担当の校長先生をはじめ研究員の先生方、さらに、本校職員が参観される中、子ども達ののびのびとした活動の様子が見られました。ご来校の先生方、ありがとうございました。

学習用端末やロイロノートの効果的な活用については、本校でも課題の一つです。今後、さらに研究を深めていきたいと思います。

6年生のくしま学と1年生の生活科

薄曇りの少し肌寒い1日でしたが、6年生は、2校時の総合的な学習の時間くしま学。串間の様々な魅力を取材し、動画編集して、市の公式インスタグラムで発信しようという活動に取り組んでいます。

今日はあるグループが取材活動の一環として、串間市の島田市長にインタビュー取材を行いました。市長応接室に通していただき、直接、市長と対話ができるという貴重な経験をさせていただきました。ご多用の中に、快くご対応をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

そのころ、1年生は生活科の学習で、天神公園に秋探しに行きました。串間市では、秋の深まりはもう少し先のようですが、子ども達の探究心は留まるところを知らず、公園には子ども達の元気な声が響いていました。

10月ももう半ば。福島小の皆さん、健康には十分に気を付けて、引き続きがんばりましょう。

1年生、安全な登下校のための訓練

2校時、串間警察署と福島交番の警察官の方々を学校にお招きして、登下校の安全を守るための訓練を行いました。

登下校中に、知らない人から声をかけられた場面や知らない人からカメラで撮影されようとした場面を想定した訓練でした。

いざという時、「い・か・の・お・す・し」と今日の学習を活かしてほしいものです。

警察官の皆様、ご多用の中に、訓練へのご協力をありがとうございました。

「食」の秋

ようやく秋らしい気候になってきた昨今ですが、図書室前のろうかに面している書架には、秋にちなんだ本が並んでいます。

そして、食べ物がいちだんとおいしく感じる季節になりました。

給食時間、教室には今日もおいしそうにいただいている子ども達の姿が。「食」は、私たちの命の源です。福島小のみなさん、多くの命とお世話になっている方々への感謝の気持ちをもちながら、これからも大切にいただきましょう。

子ども達の健やかな成長を心から願っています。

タブレット端末を使って

1年生のある教室は、国語の時間。カタカナの書き方を学んでいた子ども達。机の上には、練習用のノートとタブレット端末が置いてあります。

担任の先生は、文字の書き方や気を付けてほしいポイントを一人一人の端末画面に表示しながら、丁寧に説明していました。

端末と従来の練習用ノートの併用、デジタルとアナログのベストミックス。

先生たちの追究は続きます。

目立たないところほど

福島小では、毎日、環境整備員さんによる手入れが続いています。

広大な学校敷地だけに、その仕事量はかなりのものです。今日は北校舎裏の樹木の刈込作業や雑草の除去作業を中心に取り組んでいただきました。

以前にもホームページで書きましたが、「入りやすくて、見えにくいところ」の手入れは、防犯上とても大切だと考えます。いつもありがとうございます。

10月 全校集会

10月に入り、本年度もいよいよ後半です。

そこで、校長の話は、「自律」と「協働」にちなんで、年度後半にがんばってほしいことを話しました。

「自律」に関しては、「今までよりも少し高い目標に向かって努力してほしい。途中、うまくいかなくても、粘り強く取り組んでほしい。」と話しました。

「協働」に関しては、「自分とお友達との違いを互いに理解し合い、今まで以上に力を合わせて取り組んでほしい。」と話しました。

生徒指導主事の先生からは、福島小の当たり前3か条や地域での過ごし方に関する話がありました。

今日の話をしっかり考えながら、令和5年度後半もがんばりましょう。