学校ニュース

学校の様子

9月参観日

昨日の台風で実施が心配された参観日ですが、本日は青空が広がり予定通り実施することができました。                                                                                                                         今回は午後からの実施で、学校保健委員会も実施されました。                                                                                                       全学年授業参観が行われましたが、特に4年生は発達段階を考慮して「非行防止教室」を警察の方の御協力を得て行いました。また、学校保健委員会は「携帯電話やインターネットと親の対応」のテーマで、外部講師を招いて子どもがスマートフォンと上手に付き合っていくための親の対応について保護者同士の対話を交えながら進められました。                                                                                    大変暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。

 

 

地震・津波避難訓練

9月1日(月)の「防災の日」を前に地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。                                                                                                                                   各学級で地震の怖さ、避難の仕方、避難経路について話があった後、地震発生を知らせる放送が流れました。子どもたちは、素早く机の下に入って、机が動かないようにしっかり握って揺れが収まるのを待ちました。そのあと、先生の指示に従って運動場へ避難しました。串間市は南海トラフ地震が発生したら15分で津波が到達すると言われていますが、子どもたちは3分20秒後には運動場に避難が完了しました。                                                                                          最後に担当の先生の話を聞いたあと、各学級で避難訓練の振り返りをしました。

第2学期始業式

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日から12月23日(火)までの長い2学期がスタートしました。                                        登校すると久しぶりに会う友達と楽しそうに会話をする姿がどの教室でも見られました。                                                                                    1時間目の学級活動では早速、夏休みの宿題などの提出物の確認や夏休みの思い出を発表したり2学期の目標を書いたりするなど様々な活動が見られました。また、夏休み中に借りていた本を返したり2学期の係を決めたり給食当番等を確認する様子も見られました。                                                                  2時間目の始業式は熱中症警戒アラートが発令されているということ、長期休業明けで子どもたちの体調が心配されること等を考慮してリモートで実施しました。その中で代表児童が1学期に頑張ったことと1学期の反省を生かした2学期の目標を堂々と発表してくれました。そのあと、学習についての話、生徒指導に関する話がそれぞれ関係の先生から話がありました。                                                                                                                          今日から2学期、全校児童472名、職員39名で楽しい学校をつくっていきます。

第1学期終業式

今日は第1学期の終業式です。                                                                                                                   明日から、8月24日(日)までの37日間の長い夏休みに入ります。                                        2時間目は暑さを考慮して映像を各学級に配信しての終業式が行われました。2名の代表児童が、1学期に頑張ったこと、そして2学期に頑張りたいことを発表しました。そのあと校長先生の話、生徒指導主事の先生の夏休みの過ごし方についての話と続きました。                                                                    3時間目は大掃除です。前半が自分が担当しているいつもの掃除場所、後半が自分の教室を掃除しました。どの学級でも、一生懸命掃除をする子どもの姿が見られました。                                                               4時間目は学級活動です。夏休みの過ごし方、夏休み中の課題、2学期の始業式の時間割や持って来る物等の確認をしていました。そのあと給食を食べたて子どもたちは元気に下校をしました。                                                            大きな事故、けが無く8月25日を迎えられることを願っています。

ふくカフェ

今日は、6年生対象のキャリア教育講話、「ふくカフェ」が実施されました。今年で4回目になります。PTAの皆様の力をお借りして、串間で働いている身近な大人の話を聞くことを通して、自分の生き方を考えたり、串間市の未来について考えたりする場として毎年行われています。                      今回は、10名のPTAの方に講師になっていただき、7つの会場に分かれて45分間、講話を聞いたり、体験活動をしたりしました。                                            児童は事前に希望をとり、どの会場で講話を聞くか決め、聞きたいことを整理して当日に臨みました。 建設業、サービス業、医療関係、消防士、建設業、保険業、製造業、販売業、教育関係(幼稚園)など様々な業種の方に御来校いただきました。子どもたちの熱心に話に聞き入る姿がとても印象的でした。