学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

台風10号通過

 台風10号は、宮崎県に大きな爪痕を残しましたが、吉之元小学校には幸いなことに大きな被害はありませんでした。

 

 運動場周辺の樹木も倒れることなく大きな枝の落下などもありませんでした。ただ、吉之元周辺の道路が一時通行止めになるなどしましたが、30日(金)の午後現在、すべて開通しました。

台風10号への対応

 台風10号が接近しているため都城市の全小中学校は、29日(木)と30日(金)の2日間が臨時休校になります。

 

 吉之元小学校では、断水に備えて水を準備しました。また、教育委員会から停電対策として発電機が準備されました。

 今回の台風は、非常に強い台風なので安全確保をお願いします。なお、9月2日(月)は、通常どおりの登校を予定しています。

吉之元小スポーツフェスタの全体練習1

 9月15日(日)に実施予定の吉之元小スポーツフェスタに向けて最初の全体練習を行いました。

 

 第1回目の練習内容は、開会式での役割の確認や、歌の練習、ダンスの練習を行いました。これから本番へ向けて練習をしっかりと行っていきます。

We will be practicing hard in preparation for the Yoshinomoto Elementary School Sports Festival.

2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。

 

 1校時に行った始業式では、児童を代表して2年生の村山幸児さんが2学期の抱負を発表してくれました。

 

 子どもたちには、2学期も自分の目標を立ててチャレンジしていくことの大切さを話し、先生たちはそれを応援していくことを約束しました。また、最近話題になっているオリンピック選手に対するの誹謗中傷などのSNSに見られる現状について経済学者・成田悠輔氏が自身のXで「『自分にとって不快」と『社会にとって有害』はまったく別だと義務教育で教えてほしい」と投稿したのをネットニュースで見たので、子どもたちに対して

「自分にとって不快」 は、個人の感情や感覚に基づいたもので、必ずしも社会にとって悪いことではない。
「社会にとって有害」 は、多くの人や社会全体に悪影響を与える行為で、法律で禁止されているものもある。
重要なのは、

「不快」だからといって、それが必ずしも「有害」ではないこと
「有害」な行為は、たとえ自分にとって不快でなくても、避けるべきこと
ということを話をしました。

 なぜこの話をしたかというとこの違いを理解することは、社会の中で生きていく上でとても大切だからです。なぜなら、「自分の意見を尊重しながら、社会のルールを守る」「多様な価値観を認め合い、共存していく」「社会問題に対して、客観的な視点をもつ」ことができるようになるからです。

 さて、いよいよ2学期がスタートしました。今学期も職員一同、子どもたちの可能性を引き出し、子どもたちの能力を伸ばすために努力していきます。2学期も吉之元小学校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

All of our teachers strive to bring out the potential of each child and develop their abilities.

吉之元小PTA奉仕作業

 夏休み最後の日曜日にPTA奉仕作業を行いました。

 

 朝6時に集合して、8時過ぎまで運動場の草刈りを中心に行いました。

 

 9月15日(日)に行う吉之元小スポーツフェスタのために運動場を整備しました。

 

 併せて、テントの準備も行いました。台風が近づいているので、骨組みを作るだけでした。

 

 奉仕作業には、子どもたちも参加してくれて、一生懸命に作業をしてくれました。本当に頼りになる子どもたちです。

奉仕作業に参加していただいた保護者の皆様、児童の皆さん暑い中での作業、本当にありがとうございました。

 これから吉之元小スポーツフェスタに向けてしっかりと準備をしていきます。

We will be making thorough preparations for the Yoshinomoto Elementary School Sports Festival.

校舎清掃

 夏休み中の職員作業で校舎清掃を行いました。

 

 非常階段の1階から3階までの汚れを高圧洗浄機できれいにしました。

 

 非常階段の後は、表現広場の清掃を行いました。普段なかなか掃除が行き届かない場所をきれいにすることができました。Let's all clean up Yoshinomoto Elementary School.

令和6年度 1学期終了

 1学期は、今日で終わりです。明日から夏休みが始まります。

 

 3校時に行われた終業式では、3年生の福さんが、1学期を振り返って思ったことを発表してくれました。

 

 その後、夏休みの生活の仕方については生徒指導担当の岩﨑先生から、保健関係については養護教諭の川原先生から、

学習については教務主任の安藤先生からそれぞれお話がありました。

 

 終業式の後は、各学級で夏休み中の学習や生活について詳しく指導がありました。そして、今年度最初の通知表をもらいました。1学期の自分の頑張りをそれぞれ確認していました。

 1学期は、何事もなく無事に終了することができました。保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様の御協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 4月に令和6年度のHPを開始したときの訪問者数は、45万からのスタートでしたが、本日までの訪問者数は、53万を超えています。本当にたくさんの方に見ていただいて大変うれしいです。ありがとございます。夏休み期間中は、子どもたちがいませんので更新回数は少なくなりますが、夏休みの学校の様子について発信していきますので、ぜひ御覧ください。

The exciting summer vacation has begun.

 

プール納会

 1学期のプール使用は、今日が最後でした。

 

 はじめに練習をして、最後にどれぐらい泳げるかチャレンジしました。しかし、チャレンジの途中で雷が鳴り出したので、急遽、プール使用を中止しました。残念ながら全員チャレンジすることはできませんでしたが、子どもたちは、来年度も水泳を頑張りたいという意欲を語ってくれました。

 今年度も無事にプール使用を終了することができました。 We love swimming.

 

児童集会

 全児童参加で児童集会を行いました。集会の内容は代表委員会で決まったイス取りゲームとドッジボールを行いました。集会の運営や進行は、すべて児童が行いました。

 

 椅子取りゲームでは、1回目は2年生の児童、2回目は3年生の児童とそれぞれ下学年の児童が優勝しました。

 

 ドッジボールでは、全員で楽しめるようにルールを工夫して、楽しみました。夏休み前の楽しい時間が過ごせて、子どもたちもとても満足していました。

We are really looking forward to the summer holidays.

カラペハリエ(後半)

 貼り絵作業のスタートです。

 

 面前に並んだカラペを使って、オリジナルの海の世界を作って行きます。ちなみに子どもたちの目の前にあるカラペは、吉之元小の子どもたちが作ったカラペではなく、これまでのワークショップに参加した人たちが作ったカラペになります。カラペを作った人たちの思いも引き継いで、貼り絵を作って行きます。自分たちで作ったカラペも使っていきます。

 

 カラペをハサミで切り取ったり、丸や星、ハートといったいろいろな型抜きパンチでくり抜いたり、マスキングテープを使ったりして、作業を進めます。

 

 みんな夢中になって作業に取り組んでいます。

 

 時間いっぱい、貼り絵を楽しみました。

 

 最後は、みんなで片付けをし、ワークショップの感想とお礼を講師の橋口さんへ伝えました。吉之元小の子どもたちが作って、余ったカラペは、次のワークショップで使われます。子どもたちの思いも繋がっていきます。

 子どもたちも大満足のワークショップでした。指導してくださった橋口さん、本当にありがとうございました。

It was a very fun workshop.

※ワークショップの一部の様子をInstagramで公開していますので、下記のリンクを御利用ください。

吉之元小トモダチふやそうプロジェクト(公式Instagram)