学校の様子とお知らせ

2020年2月の記事一覧

! 臨時休業のお知らせです!

◎ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業についてのお知らせです。

※「やむを得ない事情」とは、仕事等の関係で、どうしても保護者等が自宅等で子どもの面倒をみることができず、かつ子どもさん自身の状況(発達の段階・特性など)から一人で自宅で過ごさせることが難しい場合を想定しております。

  臨時休業の目的は、子どもたちを集団にしないことで感染拡大を防ぐことですので、多くの児童生徒が登校する状況になりますと、その目的を達成することが難しくなります。保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけすることになりますが、趣旨をご理解いただいて適切な判断をお願いしたいと思います。

学校運営協議会を開催しました。

2月19日(水)19:00から、吉之元小学校・西岳小学校・西岳中学校合同の第5回学校運営協議会を、西岳地区公民館において開催しました。
まず全体会で、西岳地区学校運営協議会の今年度の実践報告の説明等を行った後、学校別に協議を行いました。学校別協議では、前回行っていただいた学校評価のまとめについて説明し、承認をいただきました。また、情報交換等も行いました。
今後も、学校・家庭・地域社会が一体となって学校づくりに取り組み、地域に開かれ、地域に支えられる学校づくりを進めるために、積極的な支援体制を確立していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

環境美化作業ありがとうございます!

今年度は多くの工事が学校で行われました。その内の空調設置(エアコン等)の工事に携わられた「髙橋・和田JV」の方々が、2月19日(水)、寒い中、ボランティアで環境美化作業をしてくださいました。ありがとうございました!体育館までの通路や入口付近がとってもきれいになりました。
  

霜柱

2月19日(火)、朝のボランティアをしていた子どもたちが職員室にやってきました。
「先生、霜柱がすごいです!」 急いで見てみると、6~7cmのとても長い霜柱がありました。今朝の最低気温は-2℃で、昨日の雪景色の時よりも低い温度でした。
子どもたちのいきいきとした観察眼にも感動しました。
※ 昨日作った雪だるまが、運動場に頑張って残っています。
      

雪景色です

2月18日(火)朝は、昨夜からの雪で校区内中が真っ白です。朝のボランティアを終えた子どもたちは、跡一つ無い真っ白な運動場に出て、背丈ほどもある雪だるまを作ったり、団子にした雪を空に放り投げたりして、楽しく雪遊びをしました。校庭の真ん中では約5cmの雪が積もっていました。
運動場一面に積もっていた雪も、お昼頃には、ほとんどが融けて無くなってしまいました。
   
     
       

高齢者宅訪問を行いました。

2月13日(木)午後、折田代地区や田野地区の高齢者の方々のお宅を、子どもたちと民生委員さん、公民館長さんで分担して訪問し、パンジーの花を届けました。折田代地区2コース、田野地区2コースに分かれ、計77軒を訪問しました。元気よく、また、やさしく挨拶したり声掛けしたりする子どもたちに、高齢者の方々も思わずにっこり。鉢には、子どもたちが書いたメッセージカードも付けましたが、うれしそうに花の鉢を受け取っていただけました。
    

えびの高原でスケートをしました。

2月7日(金)、「親子遠足」でえびの高原に行き、アイススケートをしました。
児童全員と保護者7名が参加し、バスでえびの高原に行きました。えびの高原は雪で真っ白です。前日(2/6(木))に、学校の校庭の手作りリンクでスケート学習をしていたためか、子どもたちはとっても上手に氷の上を滑ることができていました。中にはスピンのように2~3回、その場で回ることができる子どももいて、びっくりです。午後からは少し雨模様になり、早めの帰校となりましたが、とても幻想的な風景の中、子どもたちはアイススケートを存分に楽しみました。
  

    

節分~豆まきをしました。

2月6日(木)、豆まきをしました。
「心の鬼を追い出そう。」と、児童一人一人の手作りの鬼の面をそれぞれがかぶり、豆まきをしました。
      

アイススケート学習がニュースに取り上げられました。

2月6日(木)に行った「アイススケート学習」が、ニュースに取り上げられました。
テレビのニュースで流れたのは、NHK、MRT、UMKで、2月6日(木)夕方18時頃の宮崎の情報の中です。また、新聞でも2月7日(金)の宮崎日日新聞、読売新聞、2月8日(土)の朝日新聞で記事になりました。インターネット上では、それぞれのHP(ホームページ)の中からも、見ることができます。
※ 2月14日(金)には、NHKの朝7:45~8:00の情報番組「おはよう九州沖縄」の中でも「アイススケート学習」が紹介されるということです。
 
 
     

アイススケート学習を行いました!

2月6日(木)、アイススケート学習を行いました。
昨晩からPTAの皆様に作業をお願いし、できあがったスケートリンクです。朝7時30分頃には、児童15名全員が登校し、さっそくスケート靴に履き替えると、リンクの上に乗り、滑り始めました。
児童たちも約2年ぶりのアイススケートですが、転びながらも徐々に上達し、本当にびっくりするぐらいきれいに滑れるようになっていました。
「PTAの皆さんのおかげでスケートができて嬉しいです。」と楽しそうに笑う子どもたちの姿を見て、作業をしてくださった方々も疲れが吹き飛んだ様子でした。
約90分間、アイススケートを楽しみました。ほぼ徹夜での作業で作ったアイススケートリンクですが、9時頃には、融けてしまいました。

※ 新聞社やテレビ局など、多くの方々が取材に来られました。本日の夕方のニュース等で、子どもたちの様子が流れるそうです。

         
 

アイススケートリンク作り~PTAの皆様ありがとうございました!

2月5日(水)真夜中24時に集合して、アイススケートリンク作りを行いました。
昨年は温暖化の影響か、スケートリンク作りに適当な気温の低い日がなく、残念ながらスケートリンクを作ることはできませんでした。今年も暖かな1月の日々が続き、難しいと感じていましたが、なんとかスケートリンク作りができそうな気温が予報されました。保護者・地域の方・職員合わせて12名が集まりました。
1年ぶりの作業ですが、保護者の方々は慣れた手つきでテキパキと、動力ポンプによる噴霧器で9m×25mのスケートリンクに水を撒いていきます。はじめは、ホースが凍り付いていて水が出ないなどのトラブルがありましたが、後は順調です。-3℃の気温のなか、2回目、3回目と計7回、約40~50分の間隔を開け、撒いた水が凍り付いたのを確認して、次の水を噴霧していきます。最低気温は-5.2℃でした。夜が明ける直前の6時過ぎまでかかり、ほぼ徹夜の作業でした。氷の厚さは約5mmと予定よりもちょっと少なくなりましたが、とてもきれいで固い氷のスケートリンクができあがりました。
ご協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした!
※ 寒い中の大変な作業でしたが、「子どもたちの笑顔が見られるといいですね。」と嬉しそうに語る保護者の方々の温かな心と、PTAの皆さんの仲の良さを改めて感じました。
学校の運動場南端にあるスケートリンク
        

アイススケートリンク作りを明日夜行います。

アイススケートリンク作りを、明日夜(2月5日~6日にかけての夜中)に行うよう計画し、PTAの皆さんにも連絡いたしました。
リンク作りの集合時刻は、5日(水)真夜中の24時です。6日(木)の朝にかけて、スケートリンクに氷を張る作業を行っていきます。
6日の朝、アイススケート学習ができることを、子どもたちも楽しみにし、期待しています。

※ 各天気予報のサイトを見ると、「今季最強の寒気が南下。5日(水)からピークは6日(木)。」とあります。これまでの経験を生かしながら、リンク作りを頑張ります。

*************************************
「アイススケート学習」については、【学校メニュー】〔アイススケート学習について〕のページも、ぜひご覧ください。
アイススケート学習について

また、「スケートリンク」については、本ブログ〔(2019/11/14)スケートリンクの整備を始めました。〕のページもご覧ください。
2019/11/14

スケートリンクの整備を始めました。