学校の様子とお知らせ

2024年12月の記事一覧

楽しい給食

 吉之元小での給食の様子です。給食は、ランチルームでみんなで食べます。

 詳しい様子をインスタグラムにあげていますので、下記のリンクをクリックしてぜひ御覧ください。

 ※ インスタグラムは、ログインしなくても見ることができます。 

 

 吉之元小トモダチふやそうプロジェクト

アンガーマネジメントの授業

 アンガーマネジメントとは、怒りの感情を適切にコントロールし、建設的に表現するための技術や方法を指します。このアンガーマネジメントについて学級活動の時間に学習しました。スクールカウンセラーの山元英之先生を講師として、2・3年生学級、4・6年生学級で行いました。

 

 授業では、人によっていろいろな感情があることや自分の感情を正しく伝えることを指導してくださいました。

 また、怒るときのルールとして

  • 人を傷つけない ・自分を傷つけない ・ものを壊さない

 3つのことを学びました。

 さらに、怒りの感情を落ち着かせる方法として

  • 腕を胸の前でクロスして自分の胸をトントンする。
  • 深呼吸を3回する。
  • 数字を6まで数える。
  • 自分が落ち着く言葉を唱える。

 4つの方法を教えてもらいました。

 

 授業の後半では、カードに書かれている内容について、自分の気持ちを「ゆるせる」「まあまあゆるせる」「ゆるせない」で表すゲームをしました。

 

 人によって受け取る感情が違うことやどんな行動が大切なのか考えることができました。

 

 2・3年生も同じように学習を行いました。

 スクールカウンセラーは、吉之元小に年間12時間来てもらえます。すでに1学期に来てもらっているので、後は、3学期にまた来ていただくことになっています。

少人数ならではの体育の授業

 本校は、児童数が少ないので体育の授業で集団的スポーツを実施するには、難しい面もあります。その反面、個人的スポーツに関しては、人数が少ない分、道具もそろえやすいので人数が多い学校に比べると個人的スポーツの選択肢が多くなります。今回は、小学校体育の学習指導要領の「体つくり運動」の一環として、グラウンドゴルフを実施しました。

 

 5月に地域の高齢者のみなさんとグラウンドゴルフを実施していますので、それ以来です。グラウンドゴルフでは、自分のボールを狙ったところにクラブで打っていかなくてはいけません。そのためには、ボールに当てるための技能やまっすぐ打つための技能、ボールを狙ったところまで打つための力のコントロールなど、調整力を育成するの適しています。

 

 また、少ない打数でホールポストに入れるための攻め方を考えることもできるので、非常に面白です。さらに、自分で考えたとおりにホールポストにボールが入ったときの達成感も大きいです。体育の教材としても生涯体育の面からもグランドゴルフは、有効なスポーツだと思います。

 子どもたちも各ホールをみんなでプレーしながら、和気あいあいと楽しく取り組んでいました。

お話集会

 朝の活動の時間にお話集会を行いました。今回のお話集会は、4・6年生の発表でした。

 

  6年 零士さん おすすめの本の紹介         6年 大馳さん 英語での自己紹介

 

   4年 円慈さん 早口言葉             4年 瑠奈さん 特徴のある町について

 

    4年 稲穂さん 県庁所在地            4年 奏太さん 九州の地名の由来

 自分たちが発表したいことをしっかりと準備して、上手に発表することができました。

 西岳・夏尾地区では、今年度「自分の意見や考えを表現する児童生徒」の育成を目指しています。本校は、その取組として昨年度まで教師が子どもたちにお話を聞かせる場であったお話集会を今年度から児童の発表の場にしました。発表の機会を多くすることで、1学期に比べて子どもたちの発表の技術も上達してきています。

冬への衣替え

 なかなか紅葉が進まなかった校庭のイチョウの葉が、一気に落ちてしまいました。

 詳しい様子をインスタグラムにあげていますので、下記のリンクをクリックしてぜひ御覧ください。

 ※ インスタグラムは、ログインしなくても見ることができます。 

 

 吉之元小トモダチふやそうプロジェクト