学校の様子とお知らせ

2020年2月の記事一覧

雪景色です

2月18日(火)朝は、昨夜からの雪で校区内中が真っ白です。朝のボランティアを終えた子どもたちは、跡一つ無い真っ白な運動場に出て、背丈ほどもある雪だるまを作ったり、団子にした雪を空に放り投げたりして、楽しく雪遊びをしました。校庭の真ん中では約5cmの雪が積もっていました。
運動場一面に積もっていた雪も、お昼頃には、ほとんどが融けて無くなってしまいました。
   
     
       

高齢者宅訪問を行いました。

2月13日(木)午後、折田代地区や田野地区の高齢者の方々のお宅を、子どもたちと民生委員さん、公民館長さんで分担して訪問し、パンジーの花を届けました。折田代地区2コース、田野地区2コースに分かれ、計77軒を訪問しました。元気よく、また、やさしく挨拶したり声掛けしたりする子どもたちに、高齢者の方々も思わずにっこり。鉢には、子どもたちが書いたメッセージカードも付けましたが、うれしそうに花の鉢を受け取っていただけました。
    

えびの高原でスケートをしました。

2月7日(金)、「親子遠足」でえびの高原に行き、アイススケートをしました。
児童全員と保護者7名が参加し、バスでえびの高原に行きました。えびの高原は雪で真っ白です。前日(2/6(木))に、学校の校庭の手作りリンクでスケート学習をしていたためか、子どもたちはとっても上手に氷の上を滑ることができていました。中にはスピンのように2~3回、その場で回ることができる子どももいて、びっくりです。午後からは少し雨模様になり、早めの帰校となりましたが、とても幻想的な風景の中、子どもたちはアイススケートを存分に楽しみました。
  

    

節分~豆まきをしました。

2月6日(木)、豆まきをしました。
「心の鬼を追い出そう。」と、児童一人一人の手作りの鬼の面をそれぞれがかぶり、豆まきをしました。