学習や活動の様子

カテゴリ:学校の様子

心を一つに

少し前の音楽の授業の様子です。

5年生がそれぞれのグループの中で高音・低音のパートに分かれ、合唱の練習をしていました。

「こんな感じで歌おう」と目標を決めて取り組んでいるグループ、恥ずかしがってお互いの考えを伝えるのに遠慮しているグループ…、それぞれのグループの様子が垣間見えました。

 

音楽は、「自分を表現する」「自分の役割や相手の気持ちを理解する」ということを学びやすい教科だと思います。全体やグループでの合唱・合奏を通して、「心を一つに」という思いを更に身に付けてほしいと思いました。

色とりどり

「色とりどり」前回の続きです。

2年生の掲示板には「すきなこと なあに」というタイトルが。それぞれが好きなことを絵で表しているようです。

 

友達とドッチボールをしたり、遊んだり、絵を書いたり…。どんなことが好きなのかがよく分かる作品ばかりでした。

クレヨンや絵の具を用いて自分の手を使って描くと、すごく温かみを感じます

ひとりひとりの作品を見ながら、心もほっこりしました。

色とりどり

教室をめぐっていると、廊下や階段の掲示板に各学年の図画の作品を見ることができます。

4・5年生の掲示板には、ローラーやストロー、容器の底など、身の回りにあるものを用いたデザインの作品が展示されていました。

 

 

「この作品は、こういう思いで作ったのかな?」「この作品は、色合いが素敵だな」

ひとりひとりがどんな思いで作ったのかを想像しながら鑑賞したので、とても楽しい気持ちになりました。

※1つ1つの作品には、児童の名前と作品の感想が貼ってありますが、個人情報の観点から見え消しをしました。ご了承ください。

図書室での学習

ゴールデンウィークが終わりました。

ほとんどの児童が元気よく登校する姿を見ることができ、安心したところです。

 

ゴールデンウィーク前の授業の様子を紹介したいと思います。図書室をのぞいてみると、本の貸し出しの仕方を確認したり、調べ学習を行ったりしています。

 

どの児童も、図書室のルールをしっかり守って利用することができています。また、興味のある本を手に取り、静かに目を通す姿も見られました。

最近では、学校でも、授業の中でデジタルの教材を活用することがあたり前になってきていますが、紙の本や資料にはデジタルにはないよさがあります。

図書館での学習を通して、デジタルと紙、それぞれのよさを理解し、両方をバランスよく活用できる児童になってほしいと思います。

川東っ子頑張っています(4月30日 授業の風景)

少し前の、1・2年生合同の体育の様子です。

年度初めのこの時期の体育は、運動の基礎となる体づくりの運動が多く取り入れられます。

子ども達は、担当の先生の見本を見ながら、腕を鍛えるポーズだったり、飛び跳ねたりしています。

 

運動が得意な子どもも、苦手意識がある子どもも、楽しそうで体を動かしていました。