学校の様子
山田学校給食センター見学
12月8日(月)、本校の1・2年生が生活科の学習として「山田学校給食センター」を見学しました。当センターは山田4つの小・中学校と夏尾小・中の計6校の給食を作っています。
子供たちは徒歩で片道約30分をかけてセンターに行き、遠山センター長から施設のことや仕事の概要などの説明を受けました。また、音山栄養教諭から、職員の仕事の内容の話があったり、大釜の模型を使った実演があったりしました。
また、実際に給食を作っている様子や、炊きたてのご飯を容器に移したりする様子を見ることもできました。そうやって無事、約40分の見学は終了しました。
改めて、給食のありがたさを実感した子供たち。これまで以上に感謝しておいしく給食を食べてくれることと思います。
マイブン活用出前授業、ドリーム集会
11月26日、6年生が「マイブン活用出前授業」を行いました。マイブン授業とは、都城市教育委員会文化財課の職員が講師となって、地域の歴史について教えてくれる授業のことです。
今回、3人の講師が学校に来てくださり、都城の歴史の解説や、都城の遺跡から発掘された土器などの出土品の紹介をされました。古墳の中から見つかった縄文時代の人の頭蓋骨(本物)もあり、子供たちは興味津々でした。また、授業の後半には縄文土器づくりにチャレンジし、あっという間の充実したひとときを過ごしました。
11月27日の3校時、体育館にて3~6年が参加した「ドリーム集会」が行われました。ドリーム集会とは毎年、年に1回、山田小学校出身や地域在住の人を講師として招き、1時間の授業をしてもらう集会のことです。
今回は、約60年前に山田小学校を卒業された「内村勝博 様」を講師として迎えました。内村様は過去、山田総合センターで要職に就いておられ、現在は山田町山田に「行政書士事務所」を持たれ、行政書士として活躍されています。また、木之川内地区に住まれ、木之川内小学校の学校運営協議会委員も務められています。
集会では、先ず、自己紹介と内村様の小学校時代の山田小学校や山田地区の様子の紹介がありました。次に、地域の方言「もろかたべん」のクイズをして、会場は大いに盛り上がりました。最後は、心身の健康のためにいいよ、ということでストレッチをしました。
内村様が「山田はいいところだよ」「将来、ぜひ山田に住もうね」と子供たちに熱く語りかけ、集会は終わりました。
11月の研究授業
10月29日の2年、5年に続き、11月は10日(月)に3年生、19日(水)に1年生と、2つの研究授業(校内)を行いました。3年生は理科(専科の教師による授業)、1年生は算数科(学級担任)でした。
どちらも、学級、児童の実態に応じながら「個別最適な学び」「協働的な学び」を取り入れたベテランらしい授業でした。全職員が授業を参
観し、職員研修でも活発な意見を出し合い、今後の授業に生かしていこうという雰囲気で、研修会も有意義なものとなりました。
【3年:理科「明かりがつくとき」】
【1年:算数科「ひきざん(2)」】
読書の秋、芸術の秋
10月30日(木)、1校時の前半に「音楽読み聞かせ」がありました。毎年、学期に1回、地域の読み聞かせグループ「ドロップス」(代表:新穂美代子さん)が来校、通常は学年ごとに教室で本の読み聞かせをしてもらっています。
今回は、体育館で全校一斉、音楽や効果音を交えた読み聞かせをしてもらいました。最後には楽器の紹介もしてくださり、子どもたちは大喜びでした。
11月7日(金)の3校時は「鑑賞教室」でした。今年は「劇団こふく劇場」(代表:永山智行さん)が来校、「どんぐりと山猫」(作:宮沢賢治)を披露してもらいました。
小学生にもわかりやすい言葉や動作も駆使、そして子どもたちもどんぐり役になって途中一緒に演じるなど、プロならではの仕掛けもあり、最初から最後まで子どもたちを惹き付け、飽きさせない見事な演劇でした。
山田ブロック小・中学校合同授業研究会
10月29日(水)、本校にて小・中学校合同授業研究会が行われました。2年生の国語科と5年生の算数科の授業を山田中学校、中霧島小学校、木之川内小学校の全職員に参観してもらいました。その後、授業ごとの部会で、子供たちの様子や、教師の指導・支援の仕方、授業の流れ等について協議が行われました。
そして最後に、参加者全員が体育館に集まり、部会の報告と木之川内小学校、田口校長のまとめがありました。
ふだんはなかなか他校の職員と授業や指導法等について話すことがないので、とても有意義な時間となりました。我々職員は、ここで学んだことをこれからの授業や学校教育に生かしていく所存です。
地域に支えられています
総合的な学習の時間の一環として、14日(火)に4・5年生が稲刈り体験を、16日(木)に3年生が芋掘り体験をしました。どちらも地域のYY(わいわい)クラブの方々に田畑をお借りし、ご指導、ご加勢をもらいながらの体験活動でした。YYクラブ(代表:中村好伯 さん)の6名は、皆地元で農業や畜産業などをされており、このような活動を20年程続けられているそうです。誠にありがたいかぎりです。
また、5・6年生は例年この時期に、家庭科の授業でミシンを操作します。特に、5年生はほとんどの児童が初めての体験であり、学級担任だけでは指導が難しい状況にあります。そこで、山田小学校コーディネーターの筒井由佳里さん(学校運営協議会委員でもある)に学習支援ボランティアを依頼し、地域の多くの方々から授業でミシンのてほどきを受けています。
このように本校では、たくさんの地元の方々のご協力をもらいながら、子どもたちは貴重な学習、体験を重ねています。
続きの運動会
10月2日(木)、絶好の秋晴れの下、9月28日に続いての運動会を実施しました。3・4年の団技「台風の目」、各学年ごとの徒競走、学年部ごとの全員リレー、学年選抜による全校リレー、そして閉会式、解団式を行いました。
競技の部は赤団が優勝、応援賞は白団が「とても元気があってgoodだったで賞」、赤団が「よくまとまっていてniceだったで賞」でした。
運動会が終わってからは、テントの撤収・運搬や杭・ロープの片付けなど、保護者の方々にもたくさんご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
子どもたちは、運動会までの練習や準備、計画などをとおして、様々なことを身に付け、力をつけました。この身に付けた力をこれからの学習や友達との関わりなどに発揮してくれることと期待しています。
運動会
9月28日(日)、曇り・雨という天候の下、運動会を実施しました。しかし、雨の影響で行えたのは「開会式」「新入学児の紹介」と「5・6年の表現」「3・4の表現」「1・2年の表現と団技(玉入れ)」「4・5・6年の表現(奴踊り)」だけでした。
開会式の時点では、トラックも走れる状態ではあったのですが、途中から降ってきた雨のため水溜まりとなり、「徒走」と「リレー」は全て中止となりました。
たくさんの保護者やご家族、地域の方々やご来賓が楽しみにして来られた運動会でしたが、このようなことになり、誠に申し訳ございませんでした。
できなかった種目につきましては、6年生の家族団技以外、全て10月2日(木)に行います。当日雨天などでできないときは3日(金)に行います。8時30分開始、10時30分終了を予定しています。
運動会予行練習
17日(水)、1~3校時に運動会予行練習をしました。開会式・閉会式を含めて、できるだけ本番に近い形で実施しました。児童は皆、自分の持てる力を発揮しようと、走りや踊り、応援、係の仕事に全力で臨んでいました。
児童下校後、職員会を開き、改善点などを出し合ったり、気になった
ことを確認し合ったりしました。
運動会当日まであと10日あまり。これからもけがや病気に気をつけて、皆が元気に本番を迎えてほしいと願っています。
★9/22(月)・・・学校は休み【9/27分の振替休業日】
★9/27(土)・・・授業日(4・5・6年は弁当昼食)
★9/29(月)・・・学校は休み【9/28分の振替休業日】
授業研究会 4年:算数科
学校ではよりよい授業を構築するために、職員各々が日々、教材研究に励んでいます。さらに、組織(学校全体)としても、職員の授業力の向上や児童の学力向上を図るため、計画的に「職員研修」という時間を設定しています。
本日は、4年1組の算数科の授業を職員全員で参観しました。「本時の目標や児童の実態に応じた展開になっているだろうか」「職員研修で協議している内容が授業に生かされているだろうか」等々、職員がそれぞれの視点、課題意識をもち、授業者の発問内容や授業の流し方、児童の様子などを観察しました。
そして、職員各々が感じたことやよりよい授業の在り方について、10日(水)の職員研修の時間にじっくり協議し、話し合った内容を今後の授業に生かしていくようにこころがけています。
今日は防災の日 避難訓練をしました
防災の日は9月1日に制定されており、災害への備えや意識を高めることを目的としています。この日は関東大震災に由来し、災害を未然に防ぐための行動を促す重要な機会です。政府や県は国民・県民に防災意識を啓発し、具体的な備えを行うよう呼びかけています。
本日、本校では3校時に地震発生を想定した避難訓練を実施しました。震度4程度の地震が発生したという想定で、先ずは自分の机の下等で身を守り、次に運動場へと避難しました。そして、校長の話を聞いた後、児童は自分の教室に戻り、自身を振り返り、最後に映像を視聴して、改めて地震の怖さや正しい避難の仕方、普段の備えなどを確認しました。
施設の修繕・補修、整備
市内の小・中学校はどこも月2回程度、教育政策課(旧 教育総務課)が配置した環境美化作業員(原則2名)による草刈りや枝切り、廃棄物の撤収等々、様々な活動をしてもらっています。
加えて学校では必要に応じてその都度、施設の補修や整備を依頼することがあり、本校では遊具や柱、廊下壁の塗装剥がれや劣化の補修を依頼していました。
そこで今回、7月から夏休み期間にかけて、通常の環境美化作業とは別に、作業にきてもらいました。
前々回の本HPで夏休み中における職員作業について紹介しましが・・・。当然、職員の力量や限られた時間だけでは、思うような作業ができないこともあるので、今回のように何日もかけて作業をしてもらいました。
おかげさまで、依頼していた遊具や柱、壁がきれいになりました。暑い中での作業、誠にありがとうございました。
民生委員・児童委員との懇談会
現在、山田地区には2名の主任児童委員と、山田小学校区に9名の民生委員・児童委員がおられます。
7月28日、第2回目の「民生委員・児童委員との懇談会」を行いました。6月上旬に行った第1回目には校長と教頭だけが出席しての懇談会でしたが、今回は学校側は事務室を除く全職員が出席しての会でした。
はじめは全体会で、校長あいさつと自己紹介をしました。その後、北山田地区と南山田地区に分かれ、地区担当の職員と担当地区の民生委員・児童委員が顔を向き合わせる形で、様々な情報交換や協議を行いました。
そして、もう一度全体で、地区ごとに出された意見や協議内容を出し合い、情報の共有が図られました。ふだんから児童の登校の見守りや地区での相談役、関係機関とのパイプ役など、様々な面でご活躍されている方々と、とても有意義な時間を過ごすことができました。
職員作業
夏季休業中も平日は職員の勤務日です。児童が学校にいないので、普段はじっくりと時間をとれない職員作業を行ったり、研修を行ったりしています。また、校外(出張として)での各種研修や会議も数多く計画されています。
7月23日(水)は、学校の廊下や階段、渡り廊下やベランダのペンキ塗りを行いました。右側歩行の徹底や室内履きと外靴との区別をはっきりさせるためです。熱中症などに気をつけながら、案外?上手にできたのではないかと思います。
このほかにも、備品整理や草刈り・除草など、職員でやれることはできる限りやっていく予定です。
1学期終了
7月22日(火)は1学期終了の日でした。2校時は終業式をしましたが、体育館はたいへん暑いので、各教室を映像・音声で繋ぎ、オンラインで実施しました。
拠点を音楽室とし、都城市民憲章を唱和した後、児童代表のことば、校長の話、校歌斉唱の順で終業式が進められました。今回は1・3・5年の代表児童が、1学期に頑張ったことや1学期の思い出、2学期の目標などを発表しました。校歌斉唱では、5年生代表児童がピアノ伴奏を行い、全校児童が各教室で元気よく歌いました。
式が終わったあと、生徒指導主事が夏休みの安全できまりよい生活について、保健主事が夏休みの保健安全、衛生面についての話をしました。
夏休みは7月23日(水)から8月25日(月)です。子どもたちには健康、安全で、有意義な日を過ごしてほしいと願っています。
体育振興指導員による授業
本日、県教育委員会から体育振興指導員に任命されている年永先生(生目台東小学校教諭)を講師としてお招きし、1・2年生の「水遊び」、3・4年生の「水泳運動」の授業を実施しました。
年永先生は終始温かい優しい笑顔と、みんなを惹き付ける話術、わかりやすい実技指導で、子どもたちに水に浮くこつや水遊びの楽しさ、友達との関わり方などを教えてくださいました。
子どもたちはもちろんのこと、本校の職員にとっても、大変貴重な有意義な時間となりました。来週は5・6年生の授業が計画されています。ご多忙な中、年永先生、ありがとうございました。そして、来週もよろしくお願いいたします。
修学旅行
6月5日、6日、本校の6年生が1泊2日の修学旅行を行いました。梅雨のまっただ中でしたので、天候をずいぶんと心配しましたが、好天に恵まれた2日間でした。
1日目は先ず桜島の有村溶岩展望所に寄りました。そして、フェリーで鹿児島港に渡り、維新ふるさと館を見学しました。その後、鹿児島中央駅前に行き、そこから昼食を含めて3時間弱の班別自主研修でした。あらかじめ班ごとに計画した行程に沿って、市電に乗ったり、街中を歩いたりして、県立博物館や黎明館、市立博物館や西郷隆盛銅像などを見学しました。そして、全員がちゃんと時間通りに照国神社に集合し、バスに乗って鹿児島市内の宿舎であるマリンパレスかごしまへ到着しました。
2日目は、先ずバスで50分ほどかけて南九州市へと向かい、知覧特攻平和会館に着きました。そこで、講話を聞いたり、施設を見学したりしました。隣接の施設で昼食と買い物を済ませ、次は平川動物公園へ向かいました。公園では十分に動物の見学をして、その後乗り物に乗って楽しみました。
子どもたちは、学校ではできない体験や学習をすることができました。この経験や学びを、今後の学校生活や家庭での生活に生かしていくことと思います。
学校運営協議会
5月27日(火)、本校校長室にて本年度の山田小学校第1回学校運営協議会が開催されました。
学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」を推進する有効な仕組みです。学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって学校の課題解決や特色ある学校づくりを進めています。地域の方々には「学校の応援団」や「学校経営の参画者」として活動していただいております。
この日は、校長が7人の委員に都城市教育委員会からの委嘱状を交付し、その後自己紹介、役員選出を行いました。本年度は会長を川野様 (元PTA会長)、副会長を筒井様(山田小学校コーディネーター)に引き受けてもらいました。
次に、校長が学校経営方針、教頭が年間計画を説明し、意見交換や情報交換などを行いました。
最後は、全ての学級を巡り、子どもたちや職員の授業の様子を見てもらいました。
平和学習6年
本日、宮崎県戦争体験派遣事業の語り部 藤田悦子様を講師として招き、6年生が社会科の授業で平和学習を行いました。
授業は藤田様の自己紹介・生い立ちの説明から始まり、次に、現在の世界情勢や現代の暮らしぶりなどを子どもたちの意見も交えながら話し合いました。
戦争の体験談では、ご自身の小学生時代の通知表や父親の戦友からの手紙、召集令状など、現物(本物)や写し等も資料として活用しながら、時間が進みました。子どもたちは皆、真剣な眼差しでお話を聞いたり、質問に答えたりしていました。
また、宮崎県内の当時の機銃掃射の映像や、戦争体験者の体験談なども視聴しました。
最後に、子どもたちが各々、授業の感想を書き、それを発表し合ったり、藤田様に思いを伝えたりしました。
戦争を体験された生の声・思いに触れることができ、子どもたちにとって、とてもありがたく、貴重な時間となりました。
ふれあい班で~新体力・運動能力テスト
タイトルに「新」とありますが、文部科学省がこの取組を始めたのは平成10年なので、かれこれ四半世紀が過ぎています。毎年この時期になると、全国の小・中学校で新体力・運動能力テストが実施されます。
山田小学校では本日、全8種目のうち、4種目を全校一斉に行いました。あとの4種目は別日に学年単独か2つの学年合同で実施します。
本校は「ふれあい班」という児童のグループを構成しており、1グループは5~6人、それぞれの学年から1名ずつで編制しています。このふれあい班は、掃除時間にも担当場所を一緒に清掃しています。
今日の体力テストでは、班の上級生がお手本になったり、下級生の補助をしたりしました。特に、1年生にとっては初めての内容であり、種目によっては難しい動きもあるので、とても助けられました。今後、5月末までには8種目全てを終わらせる予定です。
ICTや情報・教育データの利活用
ICT、情報教育、GIGAスクール構想、リーディングDXスクール・・・等々、文部科学省や県教育委員会、市教育委員会から教育政策・構想が打ち出されており、全国の小・中学校の児童生徒には、5~6年前から一人一台、学習用端末(タブレット)が導入されています。
そんな中、教師に求められる資質能力の1つとして「ICTや情報・教育データの利活用」があります。本校の職員も、係や担当の仕事に校務用パソコンを有効に活用していますが、加えて学級担任は、様々な授業、教科に教師用端末(タブレット)も活用しています。国語科や算数科だけではなく、社会科や理科、図工科や体育科、道徳、学級活動・・・全ての教科において教材研究や事前準備を行っています。
写真はある日の3年生の音楽科の授業風景です。曲の後半に鍵盤ハーモニカを演奏する学習内容ですが、教師が自分のタブレットに階名を書き、それを大型テレビに映し出しています。児童にとってはとてもわかりやすい工夫のひとつです。
感謝!民生委員・児童委員の皆様
4月10日の入学式から次の日、1年生も自分で歩いての登下校が始まりました。11日から18日までの1週間は授業・時間割の関係で、1年生だけが下校時刻が早いので、いろいろな面で心配事があります。
そこで、本校では毎年、この時期に「民生委員・児童委員」の方々に1年生の下校の見守り・付き添いをお願いしています。児童は学校から家までの片道ですが、民生委員・児童委員の方々は、ほぼ往復なので、倍の距離を歩いたり、学校や支所に車を停めて児童と一緒に歩き、その後、車まで戻ってきたりしています。
おかげさまで、1年生は安全に下校することができ、誠にありがたいかぎりです。改めて感謝申し上げます。
21日からは家庭訪問期間なので全校児童、下校時刻が同じです。今度は上級生が民生委員・児童委員の代わりに、1年生を見守りながら一緒に下校してくれることと思います。
4月10日(木)、山田小学校体育館にて令和7年度の入学式が挙行されました。
都城市教育委員会や学校運営協議会委員、民生委員・児童委員の皆様、PTA会長を来賓として招き、2年生から6年生の全校児童が参加する中、新入学児童18名全員が出席、約50分間の式に臨みました。
新1年生は、校長や市教委の話をとても立派な態度で聞くことができました。また、あいさつや返事もしっかりしていて、参列者を感心させていました。
2~6年生も気持ちのこもった拍手や笑顔で、式場を温かい雰囲気にしたり、校歌を大きな声で堂々と歌ったりして、素晴らしい入学式にな りました。
令和7年度スタート!
令和7年4月8日の朝、春休みを終えた子どもたちが元気に登校し、新年度がスタートしました。
1校時、体育館にて「新任式」と「始業式」がありました。新任式では5名の転入職員が一人一人あいさつをして、その後、6年生の児童代表が歓迎のあいさつをしました。
始業式では、2、4、6年生の代表児童が、新年度の抱負や新学期の目標を発表し、その後、校長の話、担任発表、校歌斉唱と続きました。
2・3校時は、進級した新しい教室で、新年度の教科書が配られたり、担任の自己紹介があったり、自分のロッカーや棚、使用するトイレの確認をしたりしました。
また、学級によっては、児童一人一人が自己紹介をしたり、みんなで学級のめあてやスローガンを決めたりしました。
さあ、どんな令和7年度になるのか楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、関係する全ての皆様。令和7年度の山田小学校をどうぞよろしくお願いします。
令和6年度の最終日!
本日は、令和6年度の修了式を実施しました。
1年間で206日、学習しました。みんな、1年間よくがんばりました。
代表児童の作文を聞き、みんな、自分のがんばりを振り返りました。
よく学び、よく遊びました。全員で全員の進級を喜びました。みんな、おめでとう!
大きく羽ばたけ、卒業生!
本日は、第115回の卒業式でした。みんな、とびっきりのおしゃれをして、登校してきました。
全てに一生懸命さが、伝わってくる素晴らしい式でした。
在校生も、心から別れを惜しんでいるようで、感動的でした。
終わった後は、みんな満面の笑顔でした。
保護者の皆様も一緒に記念写真です。みんな中学校でも頑張れ!
6年生から在校生へ
卒業生へのメッセージに対して、卒業生からの返事が掲示されました。
一人一人、カードにびっしりと思いを書いています。
6年生が1年生に「仲良くしてくれてありがとう。」って書いているのを見ると、かわいいなあと思ってしまいます。
子供達の言葉って、飾らないストレートな表現です。だから、大人の心に響くんでしょうね。
5年生からのサプライズ
昨日、5年生の担任が諸用で不在にしていた5年生教室で、子供達がサプライズをしていたようです。
黒板いっぱいに「ありがとうの文字」。こんなの見たら、感激ですよね。担任の先生は、満面の笑顔でした。いいですねえ!
スーパーランドセル
今日は、3年生が楽しそうな図工をやっていました。タイトルは、「スーパーランドセル」だそうです。
どうやら、段ボールに肩紐をつけて、ランドセルを作っているんですが、中身がスーパーなんだそうです。
この人のランドセルの中には、焼き肉のたれが入っていました。どうやら、ランドセルの中に焼き肉屋さんがあるようです。
この人のランドセルのなかには、メニュー表がありました。コーヒーとか紅茶等が書いてあります。どうやら、カフェがあるみたいです。いやあ、面白いですねえ。
4月からはリーダーです
今日は、5年生が活躍してくれました。4月の入学式を花いっぱいで迎えようと、花の鉢植えを準備しました。
本校のPTAがまちづくり協議会からペチュニアの苗をたくさん購入してくださいました。
来年度は、最高学年になるので、新入児童を花いっぱいで迎えようと一生懸命準備しました。
もう次のリーダーになる心構えができているようです。頼もしいですね。
まどからこんにちは
今日は、2年生が図工の時間に楽しそうな学習をしていました。
タイトルは「まどからこんにちは」なかなかナイスなタイトルです。
窓を開けると、そこにどんな景色が広がっているのかを想像して作ります。
ワクワクする学習ですよね。こうした学習が創造力を育てると思います。
卒業生へのメッセージが揃い始めました
6年生が教室に上がる階段の踊り場に設けられた卒業生へのメッセージが揃い始めました。
こちらは、1年生のメッセージ!
こちらは、4年生のメッセージ
6年生のみんなも喜ぶことでしょう。
お別れ遠足でした
本日は、お別れ遠足でした。曇り空で雨が心配されましたが、子供達の元気なパワーで雨雲を吹き飛ばしてくれました。
午前中は、全校児童でゲームをしました。解散前に上位3チームの表彰を行いました。
今回の企画運営は、次年度のリーダーになる5年生が行いました。5年生のみんな、よくがんばりました。
卒業式に向かって
卒業式まであと20日となりました。登校してくるのは、残り14日程です。学校中が卒業ムードになっています。
在校生からのメッセージ用の掲示板の準備ができました。
2年生のメッセージが一番に掲示されています。
図書室前の6年生に送る桜の花も満開になりました。いよいよだなあとしみじみ思います。
素敵な卒業記念になりました
12月に実施しました都城地区建設業協会女性部会のご提供による「土木イベント」で5・6年生が作らせていただいた「砂防ダムの模型」が完成し、志多組様が学校に届けてくださいました。
模型は、セメントで作られており、重さは100kgほどになるそうです。「山田小学校」と「令和6年12月」の文字が記されています。
撮影の後は、志多組の職員の皆様が正門の「なかよし像」(100周年記念の像)」の横に設置してくださいました。
151年目となる本年度の卒業前に素晴らしい記念品設置となりました。志多組の皆様、そして関係スタッフの皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
思い出球技大会
金曜日に6年生が、思い出球技大会を実施しました。自分たちで計画した企画で、先生方と一緒にソフトバレーボールをするというものです。
6年生児童と先生方で混合チームを作り、総当たり戦でゲームを楽しみました。
勝ち負けは、関係ありません。みんな笑顔いっぱいで楽しみました。素敵な思い出が一つ増えましたね。
ドロップスの皆様に感謝です
昨日は、山田の読み聞かせグループ「ドロップス」の方々による「読み聞かせ」が行われました。
今回は、下学年向けの「読み聞かせ」です。1・2年生は、合同で聞いていました。
3年生は、教室で絵本を読んでもらいました。みんな真剣に聞いていました。下学年は本年度最後の読み聞かせでした。1年間、本当にお世話になりました。
調理実習でタブレット??
今日は6年生が調理実習をしていました。まずは、町内のスーパーに買い出しへ!自分たちで決めたメニューの材料を確認して、出発!
学校に帰ったら、さっそく調理開始です。「先生、レシピ通りに作れば大丈夫ですよね?」ん? そうです。みんなレシピをインターネットで調べて、チャレンジするようです。
やってる、やってる。画面を見ながら確認をしています。今風ですねえ。でも、自立する準備として大事な学習ではないでしょうか?
もちろんグループ間の情報交換も大事ですよね。こうやって、学んでいくのだと思います。
奉仕作業を始めました
6年生が最近、朝の奉仕作業を始めました。
毎朝、全員が揃ったら、校舎のあちこちに分かれて掃除をしています。
そういえば、昨年度も卒業前に奉仕作業をしていた記憶があります。
伝統的に取り組んでいるようです。自主的に取り組むのはいいことですね。
本年度最後の参観授業でした
今日は、本年度最後の授業参観でした。多くの保護者の皆様が参観に来てくださいました。
6年生は、親子でゲームをしました。子供達が話し合って決めたルールでゲームを紹介し、一緒に楽しんでいました。
5年生は、算数でした。お母さんたちに見られて、みんな緊張していました。
4年生は、体育でした。タグラグビーの様子を見ていただきました。
3年生は、今年1年の自分の振り返り作文を読んで発表していました。
2年生は、生活科で自分の誕生からこれまでの成長を巻物に表現して発表していました。
1年生は、国語の学習でした。音読やクイズ作り等の様子を見ていただきました。どの学年も今年の頑張りを表現することができていました。
こそっと見るのがポイントです
今日の2年生の算数がとても面白かったので、紹介します。
ストローが何本、粘土玉が何個必要なのか分からないまま作らせるのがいいですよね。ここが紹介したい1つめのポイントです。目的は、はっきりしてます。作ればいいんです。
材料の調達から難しい。でも、友達と相談すれば、なんとか始められます。途中修正すればいいんです。友達がやってることをこそっと見ればいいんです。
みんな真剣そのもの!まさに全員が主体的に取り組んでます。
そして、ここが2つめにして最大の紹介ポイントです。「こそっと見れる環境」です。作ってるものが、はっきりとしているので、そっと周りをみれば、「ああ、ああするのか。」とか「あんな形か」とか、あの人とあの人の作ってるものが違うぞ」とか分かります。この「こそっと」が非常に重要だと思うんです。
3つめの紹介ポイントがこれ、「相談する」「教えてもらう」これもいいですね。ただ、教えてもらうのも意外と勇気がいるんです。だから「こそっと」が大事なんです。
みんな上手に作っていました。そして、作りながら、( )の中の数字を完成していました。とてもいい学習でした。素晴らしい!
卒業式の練習が始まりました
2月に入って、いよいよ卒業式の練習が始まりました。まだ6年生のみの練習ですが、春が来るなあと感じています。
いつも無邪気な子供達が、神妙な表情で式の練習に臨んでいる姿を見ると、いよいよ卒業なんだなあと少し寂しくなります。
お別れの言葉の練習も頑張っていました。思い出に残る素晴らしい式にしてあげたいと思います。
食育コーナーにお箸が登場!
職員室前で何か頑張っている子供を発見!何をしているのでしょうか?
お箸で大豆をつまんで移動させていました。「お箸の使い方」の練習です。今回の食育のテーマは、「お箸」です。
子供達が自由にチャレンジできるようになっています。みんなお箸を上手く使えるんでしょうかね?
「お箸の正しい持ち方」のモデルも手作りです。素晴らしいクオリティですね。本校の栄養教諭、なかなかやりますねえ!
協働作業は、大切な学びです
今日は、5年生が図工の時間に「糸のこぎり」を使って木工をしていました。
機械は揺れるので、友達と協力し合いながら切っていきます。
また、初めての体験なので、どうやったら上手に切れるかと話し合いながら作業を進めていました。
こうした何気ない学習が子供達の力になっていくんですよね。
家庭学習の手引きを作成中です
本日は、全校朝会で「継続する」ことの難しさを子供達に話しました。山田小学校は、強制力を持った「宿題」をなくし、主体的に取り組む「家庭学習」の推進を目指しています。
そこで、学校だより「校門の坂」に「おすすめの家庭学習」を現在連載中です。保護者の皆様、地域の皆様には、ぜひ読んでいただきたいです・本ホームページの「学校だより」からダウンロードできますので、ぜひ読んでくださいませ。第4号から「家庭学習の手引き」を掲載しています。
地域の先生です
今日は、3年生が社会科の学習で読み聞かせグループ「ドロップス」の方を講師に招いて「むかしのくらし」について学習しました。
まずは、学校にある「民族資料室」で、「むかしの道具」についての学習です。
わざわざ、ご自宅から稲わらを持参してくださり、脱穀機の使い方を教えてくださいました。
これは、ランプの使い方についての説明を聞いている様子です。みんな興味津々で聞いていました。
その後は、バスを使って、山田の史跡巡りのガイドまでしてくださいました。大変貴重な学習になりました。感謝!感謝!です。ありがとうございました。
継続は力なり
本校の運営委員会の児童は、毎朝、掲揚台に日の丸を揚げて、下校時に下ろす仕事をしています。
決められた仕事ですが、毎日、忘れずに実行しています。素晴らしいなといつも感心しています。
「継続すること」の難しさと「継続できること」の素晴らしさを子供達には、伝えていかないといけないなと思っています。
みんな引き込まれていました
昨日6日は、読み聞かせグループ「ドロップス」の皆さんによる、「上学年向け読み聞かせ」が行われました。
4年生は、「3年ねたろう」を読んでもらっていました。日本の昔話、いいですね。
5年生は、「二番目の悪者」新しい本です。現代の社会を風刺したお話でした。深く考えさせられる作品です。
6年生は、「セロ弾きのゴーシュ」です。6年生で学ぶ「宮沢賢治の世界」です。どの教室もしんとして、子供達が引き込まれているのが伝わってきました。
図書室前に桜の花が!
大寒波の到来ですが、図書室前に桜の花が咲きました。一足速く春の到来です。
よおく見ると、花びら一つ一つに文字が書いてあります。
6年生の「卒業を祝う漢字」や「幸せを願う漢字」が書いてあります。
本を借りると、6年生にメッセージを書くことができるんですね。みんなのやさしい気持ちが素敵な花を咲かせました!
30年前の新聞ですよ
今朝、3年生の子が「こんな新聞を持ってきましたよ。」と紹介してくれました。よ~く見てみると、ん?「山田小学校」って書いてあります。
日付を見ると、1994年11月29日とあります。なんと30年前の新聞です。社会科の学習で「昔の山田」について勉強しているから、持たせてくださったそうです。
当時、山田小学校にあった「吹奏楽クラブ」のメンバーだったお母さんが、この新聞を大切に持っていて、娘の学習で使ってほしいと渡されたみたいです。素敵な話ですね。
食べKID参上!
本日は、3・4年生のためにUMKより「世界のフードロス」をなくすべく、食べKIDという忍者が来校してくださいました!
これは、テレビ宮﨑様が企画されている「フードロスをなくす」取組の一環として来ていただいたもので、オカファーアナウンサー扮する白忍者が、楽しい読み聞かせで食べ物の大切さを教えてくださいました。
さらには、「ここやっど小林」の地井シェフによる「味覚の授業」も実施してくださいました。五味の大切さを分かりやすく教えてくださいました。
子供達は、鼻をつまんだり、逆に香りを嗅いだり、組み合わせて舐めてみたりと、いろんな方法で味を確かめていました。
とても大切な授業だと感じました。地井先生、UMKの皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
もしもし、聞こえますか?
「先生、私と糸電話しませんか?」理科の勉強の帰りに3年生の子が寄ってくれました。
理科の学習で糸電話を作ったらしく、実演を見せてくれました。
「もしもし、聞こえますか~?」
「あれ、あんまり聞こえない」「糸をもっとピンと張らないと聞こえないんじゃない?」とっても楽しそうに教えてくれました。人に教えたいくらい楽しい勉強だったんでしょうね。いいですね。
毎日の給食に感謝です
今日は、全校で給食感謝集会を実施しました。
山田学校給食センターの栄養教諭の先生を講師にお招きして、給食の歴史や給食センターのお仕事について話をしていただきました。
給食センターで作っているお鍋の大きさを表すモデルを見て、みんな驚いていました。
最後には、日頃の給食に関わってくださる皆様に子供達からお礼のメッセージを贈っていました。とてもいい集会になりました。
子供は風の子!
「子供は風の子!」と昔はよく言ってましたが、最近はなかなか聞かなくなりました。
でも、やっぱり子供は風の子だと思います。
今日は、一日お日様が顔を出してくれず、芯から寒い日だったのですが、昼休みの時間は、みんな元気いっぱいです。
寒さなんか関係ないんですね。みんな楽しそうに遊んでいました。やっぱり子供は風の子です。
3年生がクラブ活動見学をしました
今日は、クラブ活動の日でした。クラブ活動は、4年生以上が「自分のやりたいこと」を選んで異学年同士で交流して活動するんですが、来年のために3年生がクラブ活動の様子を見学しました。
山田小学校には、4つのクラブ活動があります。まず3年生が向かったのは、「バドミントン・卓球」クラブです。
つぎに見学したのは、「図工クラブ」です。「みんな同じものを作るんですか?」と質問していました。
次に向かったのは、「一輪車・竹馬クラブ」です。3年生に一輪車好きがたくさんいるので、一番人気かもしれませんね。
最後に向かったのは、「屋外スポーツクラブ」です。今日はサッカーをしていました。さて、3年生のみんなは、どのクラブを選ぶのでしょうか?
いつもの様子が戻ってきました
先週から異学年の班編制による清掃が始まりました。
3学期早々からインフルエンザの感染拡大が心配されたため、異学年同士が交流する場を控えていましたが、先週あたりから落ち着いてきたので、交流再開です。
やっぱり上学年が下学年に教えながら清掃する姿は、見ていて嬉しくなりますね。
みんな黙々と清掃に取り組んでいて、感心します。
凧、凧、あがれ!
今日は1年生が、運動場で凧あげをしていました。
生活科の学習で作った凧を一生懸命あげていました。風があまりなかったので、一生懸命走ってます。
走ると元気にあがりますが、止まるとおりてきます。がんばれ~
YDキャリア学習を実施しました
本日は、山田小学校に山田町3校小学校の6年生が集まって、合同学習を行いました。内容は、山田で働く大人の話を聞くキャリア学習です。
こちらは、印刷業の先生。講師の先生方は、山田のまちづくり協議会の方が紹介してくださいました。
こちらは、保育士の先生です。若い保育士の先生が来てくださり、子供達は、親近感を持っていたようでした。
こちらは、福祉のお仕事をされている先生です。さまざまな職種の先生方、6名によるワークショップ形式で実施しました。
こちらは、美容師の先生です。実演や体験もあって、子供達は興味津々でした。
こちらは、山田消防団の団長さんに講座を持っていただきました。職業とは違う視点でキャリア教育をしていただきました。どの先生も大変面白い内容を考えてくださり、充実した学習会となりました。まちづくり協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。
掲示板がお正月
学校を回るといろんなところにお正月が残っていて、面白いです。
まずは、食育コーナーには、おせち料理の紹介がありました。
ミニおせちも飾ってあって、とてもかわいいです。勉強にもなります。
図書室前では、「おみくじ」を見つけました。本を借りたら、おみくじが引けるようです。楽しい!
これは楽しそうです。やっぱり学校って楽しいところであってほしいですよね。
ネット検索は難しい
6年生の社会科の授業を覗いてみました。本日は、太平洋戦争の学習で「沖縄戦」のことや「特攻隊」のこと等を学んでいました。
教科書を読んで、それぞれがもっと調べてみたいと思ったことを各自の課題として設定し、より深めていくのですが、教科書に出てくる言葉も難しいです。
この子は、沖縄戦で「集団自決」した少女達の文を読み、「集団自決って何だろう」と思い、ネットで検索しますが、出てくるのは、大人向けの難しい説明ばかり。どんどん検索の沼に入ってしまいます。子供にとっては難しい作業ですね。
こうした小さな変化を見逃さずに担任が支援することで理解が深まり、学習も深まると思います。意味が分かれば、もっと心に響くことってたくさんあるんですよね。
みんなで育てます
卒業式の会場に飾る花が教室のベランダを彩っています。
まだまだ株が小さいので、花を摘んで株を太らせていく必要があります。
水をあげて、花を摘んで、小さなお世話をたくさんして、大切に育ててほしいなと思います。
きれいに育った花でいっぱい飾って、賑やかに卒業生をお祝いしてほしいなと思います。
都城市教育委員会精励賞をいだきました
昨日、6年生が都城市教育委員会精励賞(善行団体部門)をいただきました。
2学期に6年生全員でがんばった「高齢者向け悪質商法被害防止教室」の学習が認められ、いただきました。
6年生のみんな、おめでとうございます。教育委員会の皆様、ありがとうございます。
現在6年生は、この活動を紹介するためのビデオ作りに励んでいるところです。がんばれ!
花の準備を始めました
今週から、卒業式の会場を飾る花の準備が始まりました。全校のみんなでパンジーとビオラを育てます。
1年生だけだと難しいので、6年生が教えながら活動していました。
全校の人数よりも準備する花の数の方が多いので、一人で2鉢、3鉢と準備しないと間に合いません。
下級生をお世話する上級生の様子を見ていると、ほんとうにみんな優しいなと感じます。卒業式を迎えるのがちょっぴり寂しいですね。
火災時の避難訓練をしました
本日は、朝からとても冷え込んだので、避難訓練は寒くなるかなと心配しましたが、思ったよりもお日様が暖かく、穏やかな気候で実施できました。
とても乾燥した日が続いていることもあり、子どもたちは、真剣に避難の練習に臨んでいました。とても素早い行動で、満点でした。
避難の後は、シマダ防災の職員の方による「消化器の使い方講習」でした。上学年は何度も聞いている内容ですが、大事なことなので、真剣に聞いていました。
説明の後は、実際に消化器を使っての初期消火の練習を行いました。しかし、火事を起こさないことが一番大切です。みんなで気をつけましょう。
150年の歴史を学ぶ
今日は、社会科の学習で3年生が校長室にやってきました。「昔の校長先生の写真を見せてください。」だそうです。
「一番最初の校長先生は写真無いんですか?」「どの辺りの校長先生がまだ生きてらっしゃるんですか?」などなど、疑問は次々沸いてくるようです。
「自分たちが生まれた頃の校長先生は?」とか「お兄ちゃん、お姉ちゃんが小学生だったときの校長先生は?」とか2年生の時からすると、出てくる質問に成長を感じます。
その後は、校舎の全景写真の移り変わりを見ていました。昨年150周年で紹介した時は2年生。まだ歴史を学ぶには、早かったかもしれません。昨年まとめた資料をこれから先も3年生で活用できるようにしたいと思いました。
書き順は大切にしたいですね
本日から3学期の学習が本格的にスタートしたので、各学級の様子を見て回りました。すると、2年生が新出漢字の練習をしていました。
子供達が使っていたのは、昔と変わらぬ紙の漢字ドリルです。
でも見つめていたのは、黒板ではなく、デジタルな画面です。先生がクリックすると、書き順を確認することができます。
画面を見ながら、子ども達は空中で空書きして練習しています。やっぱり書き順は、自分の手で覚えていくことが大切ですね。
始業式もオンラインになりました
あけましておめでとうございます。いよいよ今日から3学期がスタートしましたが、体調不良でお休みも多かったので、急遽、オンラインでの始業式となりました。
3学期の目標を3人の子供達が発表してくれました。
予定していた発表者は、元気に登校でき、無事に発表することができました。
みんなそれぞれ、素晴らしい目標を立てていました。それぞれの目標に向かってがんばってほしいですね。
校歌のピアノ伴奏も今回が初めてのお友達でした。緊張していましたが、とても上手に演奏できていました。よく頑張りました。
終業式は、オンラインになりました
本日は、2学期最終日でした。体育館で終業式を行う予定でしたが、予想以上に体調不良者が増えてきたので、急遽オンラインで実施しました。
代表児童は、カメラに向かって作文発表しました。
カメラの向こうでは、みんなが画面ごしに応援しました。
緊張しましたが、みんな上手に発表できました。
校歌の伴奏は、本日がデビューの児童でした。緊張しましたが、代表で参加してくれた友達の歌声の応援で無事に乗り切りました。
集まることはできませんでしたが、オンライン上で心を一つにできた終業式でした。
明日は終業式です
明日は終業式ということで、本日はいろんな学年が「お楽しみ会」をやってました。
体育館でレクレーションをする学級、運動場でスポーツをする学級、それぞれ2学期最後の学習を楽しんでいました。
感染症や風邪等、少し体調を壊す児童も出てきていますが、みんな楽しい冬休みを迎えて欲しいですね。
6年生はおもしろいものを作っていました。おせち料理のペーパークラフトです。伝統的な食文化をペーパークラフトで学ぼうということで、市の給食センターからいただきました。
仕上がりはこんな感じです。お見事!とても大切な学習ですね。給食センターのみなさま、楽しい教材をありがとうございました。
市長になって町を作ろう!
今日は、都城法人会、青年部会の皆様が来られて、6年生を対象に「租税教室」を開催してくださいました。
税金の役割や税金の大切さについて学んだ後は、グループに分かれて「町を作るワークショップ」を行いました。
市長や会計係等、役割を決めて、施設やインフラ等を整備していきます。より充実した整備を実施すると予算がかかるので、慎重に話し合いながら整備を進めていきます。
この学習の様子を見ながら、まさに対話的な学習だと感じました。そして盛り上がる盛り上がる。やはり、大切なのは「やる気にさせるテーマと提示の仕方」だと感じました。法人会の皆様、貴重な時間をありがとうございました。
おもちゃフェスティバル
今日は、1・2年生がおもちゃフェスティバルを開催しました。これは、2年生の企画で、1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらおうというイベントです。
2年生は、それぞれのアイディアで様々なおもちゃブースを作って、運営していました。
1年生は、各ブースに分かれて、2年生の説明を受けながら、遊んでいました。とっても楽しそうです。
各ブースには、2年生が作った「おもちゃの遊び方ビデオ」が準備してありました。1年生は、それを見て、遊び方を確認していました。
すごい!
それぞれのおもちゃの完成度も高くて、1年生は、夢中で遊んでいます。やっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃんはすごいなあ。
「来年は自分たちも、あんな2年生になるんだ!」って思ったでしょうね。とっても充実したフェスティバルでした。2年生のみんな、ありがとう!
山田小学校の応援団です
本日は、山田小学校の応援団の皆様に来ていただいて、学校運営協議会を開催しました。
本日の主な内容は、学校評価です。本年度の取組内容や児童、保護者、職員に行った学校評価アンケートの結果を見ていただき、ご意見をいただきました。
その後は、各学級の児童の様子を見ていただきました。タブレットを使う児童の様子も見ていただきました。
運営協議会の皆様のことは、みんな良く知っていて、大好きですので、楽しそうに学習の様子を見てもらっていました。まさに山田小学校の応援団だと思いました。
砂防博士になろうin山田小学校
本日は、都城地区建設業協会女性部主催のイベント「砂防博士になろうin山田小学校」が行われました。
まずスタートは、防災教育です。講師の松永先生は、横浜国立大学の先生です。
国土交通省の制服を着られた若い先生方も来られて、授業をしてくださいました。みんな目がキラキラしています。
講義の後は、山田町内の砂防堰堤の建設現場に向かい、最新技術の体験や建築資材の作成体験をしました。
みんな自分たちが組み上げた資材が実際に現場で使われると聞いて、真剣に組み上げていました。
最後は、学校に戻り、現場で働く若い職員さんに意見を聞く、キャリア学習です。先輩方の就職動機や苦労、乗り越えた経験等を聞きました。対象は、4・5・6年生でしたが、みんな身を乗り出して聞いたり、質問したりしていました。
大変貴重な体験をありがとうございました。
手洗いで風邪予防
本日3校時、2年生の教室で養護教諭による保健指導が行われました。テーマは、「正しい手洗いのしかた」です。
「みんな、いつもしっかり手洗いできてますか?」「はあい」「それでは、本当に洗えているのか、チェックしてみましょう」「えー!」
出てきたのは、手洗いチェックマシーンです。クリームを手に塗り、その後、しっかり洗って、クリームを洗い落とせたかどうかをブラックライトで確認できるというものです。
自分の落とせていなかった箇所を確認し、再度洗います。正しい手洗いで風邪予防しましょう。
職人技です
本校の教室の床は木製板なのですが、経年劣化すると、ところどころ傷んできます。特に板の継ぎ目あたりは、けっこう欠けています。
欠けたところには、テープを貼る等して簡易補修するのですが、市の教育委員会に相談していたところ、昨日、市の技術員さんが来られてきれいに補修してくださいました。
パッと見た感じは、まったく補修には気付かないほど、馴染んでいて、びっくりです。プロ並みの職人技です。
子供が過ごす場所は、安全に保ちたいものです。こうした細やかな対応には、心から感謝します。そして人の温もりも感じます。素早い対応、本当に有り難いです。
あなたは、何を基準に買い物してますか?
本日は、5年生の家庭科の学習で「宮崎県消費生活センター都城支所」の先生に来ていただきました。2学期は本当にお世話になっています。
まず教えていただいたのは、「小学生・中学生に多い消費者トラブル」の具体例でした。最近よく聞くネットトラブルが話題でした。
次に教えていただいたのが、「買い物の仕方」です。「6種類のノートから、自分はどのノートを買うか?」「なぜ、そのノートにするのか?」という学習です。
児童は、値段やデザイン、使いやすさ、自分の使い方等、様々な面から考えていました。その後、環境に配慮したものやエコなもの等が紹介され、「自分は何を重視して買い物をするのか」を考えさせる時間となりました。大変有意義な学習でした。
年賀状を書いています
今日は、1年生の教室で年賀状の勉強をしていました。山田に住んでいらっしゃる、おじいちゃん、おばあちゃんに年賀状を書きました。
これは、「日本郵便株式会社」様が取り組んでおられる「手紙の書き方体験授業」を利用させていただき、全校で取り組んでいるものです。
山田に住んでいらっしゃる高齢者の方に元気になってもらおうと、書いています。書いた年賀状は、各地区の民生委員さんが届けてくださいます。
みんなのパワーがおじいちゃん、おばあちゃんに届くとうれしいです。メールの時代、デジタルの時代ですが、やっぱり手紙だからこそ届く思いってありますよね。
冬を探して町探検
昨日から急に冷え込んで、山田は昨日がマイナス3度、今朝がマイナス1度、本格的な冬がやってきました。
そんな中、2年生が生活科の学習で冬を探しに出かけました。消防団の車庫の前で「火の用心」の話です。
町のグラウンドでは、どんぐり拾いが始まりました。「秋にはいっぱい落ちてたよね。もう、あんまり無いね。」
途中の歩道には、落ち葉がいっぱいです。踏んで歩くと、ザクザクと音がして面白いですね。冬の風景をいっぱい見つけました。
いよいよ師走です
12月も2週目に入り、いよいよ師走を感じるようになってきました。今日は、2年生の教室で2学期の振り返りをしていました。
どこの教室も2学期のまとめの時期に入っています。
子供達は、それぞれ自分の学習や生活を振り返り、3学期に向けて、新たな目標を決め始めています。
図書室前のクリスマスツリーも賑やかに完成していました。だんだんと年末の雰囲気になってきました。
じろじろタイム
他者参照は、主体的な学習で、非常に大切なポイントです。ICTの活用は、この他者参照で大きな効果が期待できます。しかし、今日は、ICTを積極的に使っている4年生がアナログな活動をしていました。
互いのワークシートを見て回っています。これは、先月、参観した2年生の授業でやっていた「じろじろタイム」ですね。きっと先輩先生の授業を見て、挑戦したんだろうと思います。いいですね。
こちらが、2年生の「じろじろタイム」の様子です。友達の書いたものを見るという行為は、とても大切です。でも、子供はつい、「見ちゃダメ!」とか「人のを見ないでやる」とか「自分でやらないといけない」と考えがちです。それを払拭するための「じろじろタイム」
「人のを参考にして良いんだ」「考えはシェアして良いんだ」ということを小さい時から育んでいくと、学習の方法もレベルアップしていくのだと思います。アナログでもデジタルでも別に構わないのです。
ご飯と味噌汁
今日は、5年生が朝から調理実習に取り組んでいました。メニューは、「ご飯と味噌汁」です。
ご飯は、もちろん電気炊飯器ではなく、お鍋で炊きます。そんな経験ないので、みんなワクワクです。
味噌汁も初めて作る児童がたくさんいるので、みんなワクワクです。学ぶって、本当はワクワクの連続なんですよね。
そして、私にもお裾分けです。みんなニコニコしながら、いろんな先生に配って回っていました。本当に楽しかったみたいです。塩も付いていないおにぎりでしたが、とっても美味しかったです。ワクワクは、最高の調味料です。
これもICTのメリットです
今日は、出張で各学年の様子を見ることができなかったのですが、帰校してパソコンを見ると、6年生の社会科の学習シートが学級担任から共有されていました。
全児童がまとめたシートを全て閲覧できます。これは、担任が「児童が他者参照できるように」と配慮したものですが、これを共有することで、私も授業後に見ることができます。
全員の学習物だけでなく、振り返りのシートも見られるように共有してくれていました。みんなの頑張りがよく分かりました。これもICT活用の大きなメリットだと思います。「使えるところは使う。必要の無いところは、使わない。」メリット、デメリットをしっかり見極めて使用していくことが大事ですね。
長距離走記録会を実施しました。
今日は、全校児童で長距離走記録会を実施しました。昨年度より距離ではなく、時間走にしています。1~4年生は、3分間、5・6年生は、5分間走ります。
平日の午前中開催にも関わらず、たくさんの保護者の方や地域の方が応援に来てくださいました。
たくさんの応援に応えるように、子供達はいつもよりも張り切って走っていました。たくさんの児童が自己ベストを出すことができたようです。これも、応援のおかげですね。
教科書を学びの根拠に
今日は、6年生の社会科の授業を見学しました。歴史の条約改正についての学習でした。「学習の個別最適化」と「基礎知識の定着」の両立を目指して6年担任が子供達に示したのは、「教科書を徹底的に読む」という指示でした。
インターネットを自由に使えると、子供達は、調べたいことをすぐに検索します。すると、短い時間で大量の情報が入手できますが、大切なのは、その情報から自分が欲しい答えを見つけ出す作業です。
そこで、情報を絞る上で重要になってくるのが、教科書です。課題や疑問を持つのも、まずは教科書から。そして答えを探す根拠も教科書から。
今日は、1時間で2ページを扱っていましたが、子供達は、その2ページを何度も何度も読んでいました。いい授業だなあと思いながら、見ていました。
非行防止教室を実施しました
今日は、都城市警察署の「生活安全課」の方を講師にお迎えして、全学年で非行防止教室を実施しました。
低学年は、「きまりを守ること」や「知らない人について行かないこと」を勉強しました。
中学年は、ゲームをする時は時間を決めること等の「インターネットやゲームとの上手なつきあい方」について勉強しました。
高学年は、「薬物による被害防止」について学びました。どの内容も子供達にとって、自分を守るための大切な学習でした。講師の先生方に心より感謝いたします。
1・2年生でミニコンサートを開きました
今日は、1・2年生でミニコンサートを開きました。出演者は、保護者の方から紹介された、西都市出身のエレクトーン奏者、古賀美咲さんです。普段は、東京でミュージシャンとして活躍されています。
みんなの知っている曲や大好きな曲をたくさん演奏してもらい、みんな大喜びです。
さらには、学校の音楽室にあるエレクトーンの詳しい使い方も教えてもらいました。みんな、へえ、そんなことができるんだとびっくり。
そして、音楽室のエレクトーンで素敵な演奏を聴かせてもらいました。みんな身近な楽器から美咲さんによって、すごい曲が生まれたので、感動です。
最後は、みんなで歌ったり、踊ったり!ごきげんなライブ会場になりました。とっても楽しいミニコンサートでした。美咲さん、素敵な時間をありがとうございました。
ノート指導の意味
今日、授業参観していると、2年生が算数の時間に学習のまとめをノートに書いているところでした。覗いてみると、なんと美しいノート!
板書を見ながら、本時のめあてに対するまとめをしっかりと記録していました。その板書がこちら
まさに計画的で構造的な板書です。授業がどんどんデジタル化している昨今、ノート指導について、改めて考えさせられる時が来ていると感じています。
こちらが、同じ2年生の先週の算数の時間のノートです。学習の記録がきちんとまとめられています。別の児童の同じ時間を見てみると、
同じようにきれいにまとめられています。こうしたノート指導は、「算数の学習というのは、こんなふうに進めていくんだよ。」という先生からの導きになると思います。こうした記録を継続することで、学び方を学ぶということにつながります。アナログですが、小学校の児童にとって、「鉛筆で書く」という活動は、軽視してはいけないのだと思います。
夢は言葉にしよう
本日は、山田の「かかし村まつり」で演奏をされた音楽人、山内達哉様をお迎えして、キャリア教育「ドリーム集会」を実施しました。
山内様は、子供達に将来の夢を尋ねられた後、自分の職業の話をされました。「演奏だけでなく、作曲やプロデュースもされている。」というお話でした。
話の途中で、素敵な音楽を聴かせてくださったり、バイオリンを弾かせてくださったりと、まさに夢のような時間でした。
そして最後に「夢は言葉にしよう。きっと叶うから。」とメッセージをくださいました。子供達にとって、大きな夢を持つきっかけとなったと思います。山内様、ありがとうございました。
今日は参観日でした
本日は、2学期最後の参観日でした。たくさんの保護者の皆様が参観に来てくださいました。
そして、学校保健委員会も開催しました。今回のテーマは、保護者の方からのリクエストで「我が子に伝えたい性のはなし」。新富町から講師をお招きし、性教育のお話をしていただきました。
「性教育は、人権教育であり、防災教育なんだ。いざというときの知識のお守りなんだ。」というお話は、心に響きました。皆さん、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
1年生でも食育教室実施
今年、2・4・6年生で実施した栄養教諭による食育教室を是非1年生でも実施して欲しいという学級担任からの強い要望があり、先日、栄養教諭が1年生向け食育教室を実施しました。
手作りのお話から始まり、子どもたちは、興味津々です。学級担任から実態を聞いているので、子どもたちに合わせた教材を準備してくださいました。
1年生でも栄養の色分けは、大切な学習です。バランスの良い食事の大切さを伝えます。
子供達にも参加させて、主体的に学んでもらいます。とても大切な学習でした。
けねじゅ苑に行ってきました
今日は、3・4年生が社会福祉施設「けねじゅ苑」に交流にうかがいました。歌を聴いてもらったり、一緒に遊んでもらったりしました。
おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてもらおうと、歌やリコーダーの練習を頑張って準備しました。
その後は、それぞれが考えて作ってきたゲームを使って一緒に遊んでもらいました。
一緒に遊んでくださったおじいちゃん、おばあちゃんも笑顔で喜んでくださったので、みんなも大喜びでした。ありがとうございました。
11月18日は、土木の日です
10月18日は、「土木の日」ということで、宮崎県土木事務所主催による「土木の日」イベントが開かれました。
5・6年生の児童が土木に関わる様々なお仕事体験をさせていただきました。まずは、水道を止めずに水道管を工事する技術の説明を聞きました。
測量技師の方々による「測量体験」をさせていただきました。
さらにユンボを操作して、「魚釣りゲーム」に挑戦!みんな大喜びでした。大変有意義なキャリア教育となりました。
さらに参加してくださった、多くの土木関係者の皆様が、ボランティアで高所の枝打ちをしてくださいました。
さらには、校庭に残された多くの「切り株」を除去する作業をしてくださり、学校がきれいになりました。参加されました多くの関係者の皆様、本当にありがとうございました。子供達も町を守るヒーローに憧れをいだいたようでした。
ありがとう さようなら
今日は、5年生にとっては、ちょっぴり寂しい日となりました。大好きな2人の先生とのお別れがありました。まず一人目は、体操のスペシャルティーチャーの先生です。
今日が最終日でした。みんな、とっても残念そうでした。本当に楽しい授業をありがとうございました。そしてもう一人が、教育実習生の先生です。教育実習も本日が最終日でした。
先生を目指す若い先輩の一生懸命に学ぶ姿に子供達もたくさん学ぶことがあったと思います。がんばっていい先生になってほしいですね。ありがとう、さようなら
練習してきたから怖くない
今日は、スペシャルティーチャーの体操の授業の様子を紹介します。今回は、倒立!みんな「えー」という反応でしたが、「動きを分解して練習してきたからできるよ。」と一言
まずは、お手本を見て、やり方を確認します。みんな真剣な表情と不安な表情で見つめています。
どうすれば安全なのかを分かってるから、思い切ってやれますね。動きを分解して練習してきたから、みんな自信を持ってできていました。
最後には、倒立から前転してフィニッシュまで多くの児童ができるようになりました。本当に毎回成長を感じます。とてもうれしいです。
理科の研究授業を行いました
昨日、全職員参加の研究授業を行いました。内容は、5年生の理科「ふりこのきまり」です。
「視点からの距離が変われば、ふりこの速さは変わるのか?」という課題で児童は、予想を立て、実験に臨みます。
グループの実験で得られた数値は、タブレットに入力していきます。すると、計算式ですぐに結果がでます。
そして、入力された実験結果は、即座に教師のパソコンに届き、全員がそれを共有することができるのです。なんとスピーディーな時代になってきたことでしょう。驚きです。
聞いてくださって感謝です
昨日、6年生が「消費者教育の発表」のために、社会福祉協議会山田サテライト「けねじゅ苑」に行ってきました。
けねじゅ苑には、地域の高齢者の方が来てくださり、子供達の発表を熱心に聞いてくださいました。
子供達は「地域のおじいちゃん、おばあちゃのために!」と頑張っていたと思いますが、高齢者の皆様からすると、きっと「かわいい子供達がせっかく準備してくれたんだから、聞いてやらんと!」というやさしさから来てくださったのだと思います。有り難いことです。
でも、こうした互いの思いやりの気持ちから、町を幸せにしようという動きにつながっていけたらいいなと思いました。
たくさんのことを学んできました
5年生が宿泊学習を無事に終え、御池少年自然の家から帰ってきました。
とてもいい顔をしていました。
夕べは、3校の友達と一緒にキャンドルファイヤーをしました。友達と過ごす夜はきっと特別だったことでしょう。
互いの学校同士で出し物を披露し合ったようで、とっても盛り上がったそうです。忘れられない夜になったと思います。
そして、今日は思い出を描いたキーホルダーをお土産に作ったそうです。御池少年自然の家のスタッフの皆様に心から感謝します。ありがとうございました。
宿泊学習に出かけました
本日から5年生が御池少年自然の家に宿泊学習に出かけました。ちょっと寒くなってきましたが、秋晴れの気持ちのいい自然の中で生き生きと学習しています。
この宿泊学習は、山田町内3校の小学生が合同で活動します。新しい友達との学習は、とても新鮮なようです。
たくさん友達を作って、たくさん思い出を作って、元気に帰ってきてほしいですね。
若者に学ぶこと
昨日、教育実習生の実習授業が行われました。5年生の算数「三角形の面積」です。本人の「振り返りの言葉」が「生まれて初めて児童の前に立って、授業をしました。」から始まりました。なんてキラキラしているんだろうと思いました。
きっと緊張したと思いますが、とても落ち着いた、いい授業を見せてくれました。未来の目標に向かって一生懸命取り組んでいるから、子供達もそれに一生懸命応えようとしていて、お互いの様子を「素敵だなあ」と思いながら見ていました。
お互いを大切に思うから築かれる関係性が良い学習を作るんだと思います。若者からたくさんのことを学んだ授業でした。きっと素晴らしい先生になってくれると思います。
楽しいとやる気も上がります
金曜日の授業風景を紹介します。まずは、2年生から。国語の時間なのですが、なぜか工作に取り組んでいます。
国語の説明文に書かれている「作り方」に従って、実際に工作してみるという学習でした。とっても楽しそうです。
書かれている内容を読み取って、実際に作るという学習は、具体的なゴール目標があるので、子どもたちにとっては、やる気が上がります。
次に体育館に行ってみると、3・4年生がダンスをしていました。グループごとにダンス発表会をしていたようです。
友達が見ていると、みんなうれしくて生き生きと踊っていました。楽しいというのは、学ぶ意欲に繋がりますよね。とっても大切な要素です。
150周年記念式典でご覧いただいたドローン撮影の動画は、こちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=Kpf5L9yB1Zc&list=LL&index=3
MRT放送「チェック」で放送されました
「150mそうめん流し」の映像は、こちら
https://www.youtube.com/watch?v=DeRSETqzJnA
直接動画につながるようにリンクを張り直しました。
見逃した方は、ぜひご覧ください。
事務室での販売物品価格表
本年度の「よい子のきまり」
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6 1 |
7   | 8 2 | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市山田町山田3931番地
FAX番号 0986-64-3801
E-mail:yamada-s@miyakonojo-city.miyazaki-c.ed.jp
Webページの著作権は、都城市立山田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。