学校からのお知らせ

学校の様子

ふれあい班で~新体力・運動能力テスト

 タイトルに「新」とありますが、文部科学省がこの取組を始めたのは平成10年なので、かれこれ四半世紀が過ぎています。毎年この時期になると、全国の小・中学校で新体力・運動能力テストが実施されます。

 山田小学校では本日、全8種目のうち、4種目を全校一斉に行いました。あとの4種目は別日に学年単独か2つの学年合同で実施します。

 本校は「ふれあい班」という児童のグループを構成しており、1グループは5~6人、それぞれの学年から1名ずつで編制しています。このふれあい班は、掃除時間にも担当場所を一緒に清掃しています。  

 今日の体力テストでは、班の上級生がお手本になったり、下級生の補助をしたりしました。特に、1年生にとっては初めての内容であり、種目によっては難しい動きもあるので、とても助けられました。今後、5月末までには8種目全てを終わらせる予定です。

    

    

    

ICTや情報・教育データの利活用

 ICT、情報教育、GIGAスクール構想、リーディングDXスクール・・・等々、文部科学省や県教育委員会、市教育委員会から教育政策・構想が打ち出されており、全国の小・中学校の児童生徒には、5~6年前から一人一台、学習用端末(タブレット)が導入されています。

 そんな中、教師に求められる資質能力の1つとして「ICTや情報・教育データの利活用」があります。本校の職員も、係や担当の仕事に校務用パソコンを有効に活用していますが、加えて学級担任は、様々な授業、教科に教師用端末(タブレット)も活用しています。国語科や算数科だけではなく、社会科や理科、図工科や体育科、道徳、学級活動・・・全ての教科において教材研究や事前準備を行っています。

 写真はある日の3年生の音楽科の授業風景です。曲の後半に鍵盤ハーモニカを演奏する学習内容ですが、教師が自分のタブレットに階名を書き、それを大型テレビに映し出しています。児童にとってはとてもわかりやすい工夫のひとつです。

   

 

   

感謝!民生委員・児童委員の皆様

 4月10日の入学式から次の日、1年生も自分で歩いての登下校が始まりました。11日から18日までの1週間は授業・時間割の関係で、1年生だけが下校時刻が早いので、いろいろな面で心配事があります。

 そこで、本校では毎年、この時期に「民生委員・児童委員」の方々に1年生の下校の見守り・付き添いをお願いしています。児童は学校から家までの片道ですが、民生委員・児童委員の方々は、ほぼ往復なので、倍の距離を歩いたり、学校や支所に車を停めて児童と一緒に歩き、その後、車まで戻ってきたりしています。

 おかげさまで、1年生は安全に下校することができ、誠にありがたいかぎりです。改めて感謝申し上げます。

 21日からは家庭訪問期間なので全校児童、下校時刻が同じです。今度は上級生が民生委員・児童委員の代わりに、1年生を見守りながら一緒に下校してくれることと思います。

   

 4月10日(木)、山田小学校体育館にて令和7年度の入学式が挙行されました。

 都城市教育委員会や学校運営協議会委員、民生委員・児童委員の皆様、PTA会長を来賓として招き、2年生から6年生の全校児童が参加する中、新入学児童18名全員が出席、約50分間の式に臨みました。

 新1年生は、校長や市教委の話をとても立派な態度で聞くことができました。また、あいさつや返事もしっかりしていて、参列者を感心させていました。

 2~6年生も気持ちのこもった拍手や笑顔で、式場を温かい雰囲気にしたり、校歌を大きな声で堂々と歌ったりして、素晴らしい入学式にな りました。 

  

 

 

 

  

令和7年度スタート!

 令和7年4月8日の朝、春休みを終えた子どもたちが元気に登校し、新年度がスタートしました。

 1校時、体育館にて「新任式」と「始業式」がありました。新任式では5名の転入職員が一人一人あいさつをして、その後、6年生の児童代表が歓迎のあいさつをしました。

 始業式では、2、4、6年生の代表児童が、新年度の抱負や新学期の目標を発表し、その後、校長の話、担任発表、校歌斉唱と続きました。

 2・3校時は、進級した新しい教室で、新年度の教科書が配られたり、担任の自己紹介があったり、自分のロッカーや棚、使用するトイレの確認をしたりしました。

 また、学級によっては、児童一人一人が自己紹介をしたり、みんなで学級のめあてやスローガンを決めたりしました。

 さあ、どんな令和7年度になるのか楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、関係する全ての皆様。令和7年度の山田小学校をどうぞよろしくお願いします。