日誌

2022年1月の記事一覧

英検にチャレンジ!

 1月17日(月)
 6年生は、今日の2校時目「英検Jrシルバー」にチャレンジしました。
先日の土・日は「大学入学共通テスト」が全国で実施されましたが、今日は、茶小の6年生が頑張りました。
 しっかり集中して、英会話を聞いています。

 6年生は、英会話に対して興味・関心が高いため、真剣に取り組んでいました!
みなさん、お疲れ様でした。

冬休みの思い出を絵にしました!

 1月14日(金)
 1年生は、絵の具とクレヨンを使って、冬休みの思い出を絵に表しました。
今日のクラスの目標は…

 一人一人に楽しい思い出があり、思い思いに絵で表現していました。


 買い物に行ったり、バレーをしたりして楽しい休みを過ごしたんですね!
 みんな、「今日の目標」に気をつけて完成しました!

3年生も書き初めにチャレンジ!

 1月14日(金)
 小学校では、3年生から毛筆を使った書写(習字)が始まります。今日は、3年生が、書き初めにチャレンジしました。
 書き初めらしく「ゆめ」という字を書きます。

 しっかり筆を立て、とめ・はね・はらいに気をつけて一筆入魂です。

 練習が終わったら、先生に見てもらいます。

 清書は、さらに集中して書きます。

 3年生も、立派な書道家です!

英検Jrに向けて!

 1月13日(木)
 西都市内の6年生は、毎年「英検Jr:シルバー」を受験します。茶臼原小学校の6年生も全員チャレンジします。「英検Jr:シルバー」と言っても、ヒアリングなどがあり、簡単に合格するというものではありません。
 今日は、6年生が「英検Jr:シルバー」に向けてヒアリングの練習を行いました。


 ヒアリングの練習は、示された絵を簡単な英語で説明します。3つの説明を聞いてどれが正しいのかを選択していきます。簡単な英語と言っても、本格的な発音のため大人でも難しいと思います。
 子ども達は一生懸命に聞き取りながらチャレンジしていました。

 「英検Jr:シルバー」は、17日(月)に実施されます。頑張れ、6年生!!

菜の花の芽がたくさん!

 1月13日(木)
 今朝はそれほど冷え込んではいませんでしたが、それでもやはり茶臼原台地は西都市中心部より寒くなります。
 しかし、その寒さの中でも植物はしっかりと芽吹いていくものなんですね。
 12月末に蒔いた菜の花が、たくさんの芽を出しています。


 これからの生長が楽しみです!!