新規日誌1
さーくらさいたらいちねんせーい
昨年度、入学生0名で、さみしかった大河内小でしたが・・・。なんと!!
本年度は4名!!(゚ロ゚) 入学がありました\(^O^)/\(^O^)/ウレシイナーー ウレシイナーー
校長先生から教科書をいただきました!お勉強楽しみですね。
在校生による歓迎のことばです。(新入生より緊張しているかな?笑)
椎葉教育委員会より絵の具をいただきました。ありがとうございました。
希望を胸に大河内小での生活を楽しんでくださいね。
先生たちも学校生活をたーくさん支えます!
さあ、これで新生大河内小全員11名が集合しました。
どんな一年になるかワクワクドキドキですね。
HPをご覧の皆様、地域・保護者の皆様、その他関係の皆様、今後とも大河内小をどうぞよろしくお願いいたします。
それではそろそろ新入生の初登校(バス登校)の時刻です。ちょっと様子を見守りに行ってきたいと思います!
一年生の学校生活の様子も随時載せていきますね。お楽しみに(#^.^#)
命を繋ぐリレー
「命を守る」という前回に引き続き、「命を繋ぐリレー」です。
救急救命法の研修を行うにあたり、上球磨消防本部よりW様を講師にお迎えしました。
今回は1分間(約100回)心臓マッサージを行いました。1分間だけでもリズム良く押し続けるので疲れます。
気道確保の練習です。
AEDの使い方についての確認です。
最後に一連の流れを通してみました。
入学式の準備を進めている体育館ですので、新入生皆さんの命を守っていくためにも有意義な研修でした。
昨年も書きましたが、救急車到着まで「40分間」かかる大河内地区です。
代わる代わる心肺蘇生のリレーを続け、救急車を待たなくてはいけません。
毎年ですので、覚えている内容もあるのですが、繰り返しすることで、緊急時に少しでも落ち着いて対応できるのではないかと感じました。
いよいよ12日には2年ぶりの入学式です!
命を守るために
始業式の校長先生のお話の中に「命を大切にする」という内容がありました。
早速、本校では「疾病やケガによる緊急時対応研修」を行いました。
熱中症の応急処置の練習や、
回復体位のとりかたについて、実際に人形を使いながら練習しました。
救急車到着までに40分かかる本校の実情から、このような研修は定期的にしていく必要があります。
万が一に備え、少しでも冷静に、そして確実に命を救うための有意義な研修となりました。
新しい始まり 新しい出会い
令和7年度がスタートしました!
昨年度末に4名の先生方をお見送りし、さみしくなった大河内小でしたが、今回4名の先生方をお迎えしました(#^.^#)
「児童代表歓迎のことば」で先生方へ作文を読み、お迎え入れる嬉しい気持ちを伝えました。
先生方、どうぞよろしくお願いします。そして、大河内小学校を一緒に盛り上げていきましょうね!
その後、始業式が行われ、新しい学年に向けた抱負を発表したり、
校長先生の一年間頑張っていくこととして
「命を大切にすること」
「考えや気持ちをことばで表現していくこと」
をお話しされたりました。
2学級の全てが新しい学級担任の先生になり、新しい気持ちでスタートしました。
今後とも大河内小学校HPをよろしくお願いします(*^o^*)
令和6年度終了 約50万の訪問に感謝です(*⌒▽⌒*)
今日で令和6年度が終了します。早かったような、長かったような・・・。
転出者や卒業生がいなくなった学校は静かですね・・。
今年度、本校HPをご覧になった全ての皆様、本当にありがとうございました。
調べてみると、今年度で「約50万回」カウンターが増えました!感謝感謝です。
来年度も学校の様子を随時お知らせしていきますので、楽しみにしていてくださいね~
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002