新規日誌1

2022/11/5 ボランティアタイム

月に1回、「ボランティアタイム」があります。子どもたちが3~4人のグループに分かれ、やることを自分たちで考えて取り組みます。まずは、何の作業をするかを話し合います。

いつもはモップでふいているところを雑巾で丁寧にふくグループ。

いつもはなかなか手の回らない、ブロック塀のコケをこそぎ落とすグループ。

先生たちが思いつかない作業も見つけます。子どもたちの発想は豊かです。

0

2022/11/4 いよいよ日曜日に

2日後の日曜日が、運動会です。いよいよです。

さて、大河内小学校の運動会の「かけっこ」は、よく見かける「かけっこ」とはひと味違います。

ほかの子どもと一緒に走るのではなく、1人で走ります。走る前に目標タイムを発表して、そのタイムを超えることを目指して走ります。まさに「ライバルは自分」です。

全力を尽くす姿を、本番でも見せてくれると思います。

0

2022/11/1 秋晴れの下で

秋晴れの強い日差しを浴びながら、脱穀をしました。

地域の方に講師になっていただいて、昔ながらの道具を使って脱穀します。珍しいのが「千歯こぎ」です。社会科の教科書で見ることはあっても、実際に体験する機会はなかなかありません。

さっそく体験です。千歯こぎにひっかけて稲を引っ張るのはすごく力が必要です。

6年生から順に、1年生まで全員が引っ張りました。

落ちた籾を唐箕(とうみ)で選り分けます。唐箕の後に、さらにふるいにかけて、籾だけにしていきます。

千歯こぎにかけても、どうしても稲にのこる籾があります。また、一粒ずつに分かれていない籾もあります。

それを手作業で一粒ずつ取り分けていきます。この作業に、子どもたちだけでなく、いつの間にか校長先生も教頭先生も夢中です。

最後の一粒まで、無駄にすることなく拾いました。

タライにいっぱいになるほどの大収穫!もちつきが楽しみです。

0

2022/10/31 急ぎ足で

カラスウリも真っ赤に

熟した柿の実を鳥がついばんで

学校前の橋から見えるモミジもいよいよ色づいてきました。

この数日の間に、秋が急ぎ足でやってきています。

0

2022/10/28 ちょっぴり羽をのばしているかも

5・6年生が集合学習に行っている間は、4年生が全校のリーダーです。朝のあいさつも4年生がシャキッとやりました。

とはいえ、5・6年生がいないのは、やっぱりちょっぴりさびしいです。

昼休みのドッジボール。

ボールが飛び交う中でもわざと座ってナメプ(相手をナメたプレイのことだそうです)をしてみたり、かなりハイテンションな笑顔だったりしました。

お兄さん、お姉さんのいない時間はさびしいけど、ちょっぴり羽をのばせたようです。

 

0

2022/10/28 陸上大会

5・6年生が村の陸上大会に参加しました。

少し肌寒いくもり空ではありましたが、全力を出して、ほかの学校の子たちと競い合いました。

陸上大会の後は椎葉小に行って、競い合った子どもたちとも仲よく昼休みのドッジボールを楽しみました。

0

2022/10/27 感謝のメッセージ

台風14号による被害からの復旧に尽力されている方々の姿を、子どもたちはずっと見てきました。

そして、自分たちの学校生活を支えてくださっている、たくさんの方々の存在に気付くこともできました。そのような方々に感謝のメッセージを書きました。

 

 

先日、教育長さんと教育課長さんが、校舎裏の工事の様子を見に来られました。その時に、役場の方々への感謝のメッセージをお渡しすることができました。

たくさんの方が大河内小学校を支えてくださっています。

0

2022/10/26 いもほり

春に植えたサツマイモを収穫する日がいよいよやってきました。

どれくらいの大きさのイモがあるのか、どれくらいの量がとれるのか、ドキドキしながら掘り始めました。

すると、次から次へとイモが出てきました!小ぶりなスイカぐらいありそうなイモも!

しかし、大物がなかなか見つからない子も…

小ぶりでも次から次へと見つかる子も…

ようやく納得の大きさが出ました!

土の中からは、幼虫やイモリの幼生らしきものも出てきました。これにも子どもたちは興味津々です。

100個近くの収穫に子どもたちは大満足でした。

大河内の秋が深まってきています。

0

2022/10/25 プロの技

台風14号による被害は決して喜ばしいものではありません。しかし、日頃はなかなか見ることができない、接することができない、プロの技にふれる機会になりました。

校舎裏の崩壊した崖です。土砂を取り除く工事の後に、

植物の種と肥料が仕込まれたシートを張ってくださいました。

1日で、あっという間の工事でした。連携したり、安全を確保したりしながら、迅速なプロの技でした。

0

2022/10/24 おにぎりづくり

遠足にお弁当をもっていきます。お家でのお弁当づくりに子どもたちにも参加してほしいと思い、給食の時間におにぎりづくりに挑戦しました。

保健室の先生の説明を参考にしながら、

1年生も挑戦。

高学年は手慣れたものです。

楽しみながら、何個も作る子もいました。

自分でにぎったおにぎりの味は格別のようでした。

0