学校日誌

学校や子どもたちの様子

笑う ようこそ川島小学校へ

6月10日。東海地区の民生委員の方々が学校訪問をしてくださいました。

校長室で自己紹介やお話をしていただいた後は、各教室の授業を参観していただきました。

先日の学校運営協議会でも感じたのですが・・・。

毎回、階段の上り下りが申し訳なく思う授業参観です。困る

6年生は、算数の分数を学習していました。鉛筆

なぜ逆数をかけるのか・・・しっかり理解して説明しようとする姿がさすがだなと感心しました。

2組では、3年生の算数「大きな数」の学習を行っていました。

笑顔で頑張る姿が素敵だなと思います。にっこり

4年生は、外国語の授業でした。

この日はALTの先生も来校の日だったので、さらに大盛り上がりの時間となりました。音楽

3年生は、何度も大きな数を一の位から順序よく読み上げ学習していました。了解

2年生は、図工の時間。たまごがわれて・・・。一人一人楽しい世界を表現していて楽しい時間となりました。喜ぶ・デレ

1年生は、生活科の授業です。「学校の人と話して仲良くなろう」という単元。事務室の先生をお招きして、どんな仕事をしているのか、その大変さも質問しながら一生懸命学習していました。期待・ワクワク

最後に5年生のネット型ゲームの授業を参観していただきました。ネットに工夫がしてあり、子どもたちが生き生きと活動している様子を見ていただきました。

たくさんの地域の方々に支えていただいて、日々学校生活を送ることができていることに感謝した民生委員の方々の学校訪問となりました。

最近、雨で外で遊べない子どもたち。そんな時、昼休みは校長室に短歌と俳句をつくりに来てくれます。小雨

また、6月から図書委員が「今日のニュース」と題して、お昼の放送で新聞記事を紹介してくれています。

ドッジボールやサッカー、バレーができなくて残念ですが、雨の日なりの楽しみ方を見いだしている川島っこです。興奮・ヤッター!

0

本 どの本にする?

今日は、子どもたちが楽しみにしていた選書会が行われました。にっこり

1年生と6年生。2年生と3年生。3年生と4年生がそれぞれ家庭科室で購入してほしい本を選んでいきました。

どの子も本に夢中です。

思わず読みふける子どもの姿があちらこちらで見受けられ、嬉しい時間となりました。

気がつくと、子どもたちに負けないくらい真剣なまなざしの先生方の姿も。喜ぶ・デレ

読み聞かせもしていただき、本で心をたくさん耕していただきました。

「いじめは絶対にしてはだめ。自分の気持ちをしっかり自分の言葉で伝えることができる子になるために、本をたくさん読んで言葉を増やしていこう。」等ありがたいお話に耳を傾ける子どもたちでした。

どんな本がくるのかな。今からワクワクが止まらない川島の子どもたちです。興奮・ヤッター!

 

0

グループ 地域の力を学校へ 学校の力を地域へ

今年度も学校運営協議会がスタートしました!!

昨年度末完成したばかりのトイレを見学していただき、各教室の授業参観をしていただきました。

1年生は、書写の授業を参観していただきました。

思わず1年生と一緒に、指や姿勢の体操をしてくださるメンバーの皆さんです。喜ぶ・デレ

2年生は、学活で「むしばをなくそう」という学習をしました。

みんなお客さんに気づかず、自分の歯とにらめっこです。

3年生は、音楽の授業でした。

「こんにちはリコーダー」では、きれいなリコーダーのハーモニーを感じることができました。

4年生は、『角とその大きさ』でした。今日は、分度器を使って上手に角を測っていました。

みんな張り切って、たくさん発表していましたよ。了解

5年生は社会科。「様々な土地のくらし」では、自分たちの暮らしと沖縄で暮らしている人の暮らしを比べ、新しいたくさんの情報の中から学びを深めていきました。

6年生の社会科は、大昔のくらしと国の統一です。

村の誕生と米作りの関連付けをどの子もしっかりと考えることができているのには、驚きました。驚く・ビックリ

給食試食会は、各学年へ入っていただき、学級の様子も見ていただきました。

中には、腕をさすりながら校長室へ戻ってこられる方もおられ、心配になってお聞きしてみると・・・。

給食の後に腕相撲が始まったようで、2年生、ほとんどの子と対戦してくださったようでした。興奮・ヤッター!

子どもたち、保護者の方はもちろんですが、地域の方々もなんと素敵な方々ばかりでしょう!

1年間がとても楽しみになった学校運営協議会初日でした。お辞儀

 

 

0

晴れ 体力テスト終わる・・・。

晴れ今日は、真夏日。とても暑い1日となりました。

気温もですが・・・。子どもたちも熱かった!!興奮・ヤッター!

体育主任の先生の気合いの入った説明を皮切りに、川島小学校の体力テストがスタートしました!!ピース

体力テストの魅力はたくさんありますが・・・。

去年の自分を超える!!ことの素晴らしさにドラマが繰り広げられることでしょうか。

どの子も、「去年は、〇〇だったから、今年は~」と言葉に出すところは、さすがだなと感心させられました。

そして、1年生と6年生。2年生と5年生。3年生と4年生とペアを組んで協力し合うこと。励ます言葉もたくさん聞かれました。ほのぼのと温かい分雰囲気の中、体力テストが進んでいきました。喜ぶ・デレ

見本を見せてくださる先生方、アドバイスをくださる先生方。測定してくださる先生方・・・。

子どもたちの頑張りをTEAMで支える川島小学校の素晴らしさを、改めて感じた体力テストでした。

梅雨の合間の青空!!

子どもたちの頑張る姿に、青空がますます輝いて見えた川島小学校の1日でした。お辞儀

0

にっこり Welcome to Japan!!

今日の6年生の外国語活動のめあては、『外国の人が日本に行ってみたいと思えるように日本の文化のよさについてしょうかいしよう!』でした。

東海小学校から指導にきてくださっている外国語専科の先生が、延岡で勤務されているALTの先生方に声をかけてくださり、なんと今日は3人の先生が川島小へ来てくださいました。

子どもたちは、自分たちで調べた日本の文化のよさについて、タブレットを効果的に用いながら上手に紹介していきました。いつも楽しく意欲的に学習する6年生ですが、やはり、今日の瞳の輝き方は違う・・・。みんないつにもまして生き生き活動していました。笑う

5年生では、When is your special day?という単元に入っていただきました。

外国語専科の先生が来てくださるだけでもありがたいのに、今日は、ALTの先生方が3人も!!

まさに、specialな1時間となりました。喜ぶ・デレ

 

0

にっこり おおきくなあ~れ!!

2年生が芋の苗を植えました。みんなの森の横の菜園です。喜ぶ・デレ

技術員さんに教わりながら、1本1本丁寧に植えていきま

した。了解

どれだけ大きくなるかな・・・。収穫したら何を作ろうかな・・・。

今から秋の収穫が楽しみな2年生です。

おおきくなあ~れ!!興奮・ヤッター!

0

お祝い スローガン決定!!

『協力 あいさつ つくりあげるレベルアップする川島小学校』

今年の児童総会でみんなで話し合って決まったスローガンです。

生徒総会ならぬ児童総会。この会自体だけでも驚いたのですが、開始早々子どもたちだけで進めていく話し合いに、2度びっくり。

児童総会に出席したのは4年生以上だったのですが、代表児童がしっかりと1年生から3年生の意見も代弁し、反映されて始まりました。

話し合いが停滞すると、「周りの人と話し合ってください。何分必要ですか?2分?3分?」

と進行する素晴らしさ。「スローガンだから、短く、わかり易く。」

「できるだけみんなが出してくれた言葉を少しずついれましょう。」

「声が届くようにしっかり話してもらえますか」

と、大人顔負けの的確な司会者の指示のもと話し合う子どもたちの姿にも感動です。喜ぶ・デレ

スローガンが決まり、具体的な手立ての話し合いでも、

「スローガンにこんな言葉が入っているので、~がしたいというように発言してください。」

と根拠を求める要求を聞いて、驚きを隠せませんでした。

さらに、「賛成ばかりではなくて、反対意見もしっかり伝えてください。」

と批判的思考を促す場面も・・・。苦笑い

2時間しっかり話し合い、スローガンや手立て、具体的な計画まで打ち出した子どもたち。

開始から、まとめまで、心震える2時間となりました。

担当の先生の最後のお話も感動です。喜ぶ・デレ

ただよかった点を伝えるだけでなく、「どんな気持ちで話し合ったのか。」と肝に迫る言葉かけに、子どもたちが決めたことをしっかり実行しなければと、思いを一つにしたのは言うまでもありません。

終始見守り、話し合いに耳を傾けていた先生方にも脱帽です。

だからこそ、子どもたちは自分たちでやり遂げたのでしょう。

子どもたち、そして先生方。川島小学校の自慢です!!興奮・ヤッター!

0

給食・食事 5月を振り返る~全校朝会~

5月の月目標は、「給食のきまりやマナーを覚えよう」でした。

全校朝会でしっかりと振り返ります。

栄養士の先生から、『食べ方名人』の発表です!!

食べる姿勢やマナーが素晴らしかった各クラスの名人たち。名前を呼ばれた返事もピカイチでした!!ひらめき

そして、『給食着のたたみかた名人』です!!ひらめき手際よく短時間で給食着をたたんでいきました。

名人に選ばれた子どもちは、どの子も満足げに堂々たる姿。

目標を立てるだけでなく、きちんと意識できたか、きちんと達成できたかを見届けるのは、当たり前のようでなかなかできないことです。こうした小さな積み重ねが、川島の子どもたちの素直でまっすぐに伸びていく力の礎になっているのだなと実感しました。

最後は、硬式少年野球の地区大会で優勝した子どもたちを表彰しました。延岡のブロック大会と学童大会。2つも優勝するなんて素晴らしいですね。表彰されるときの返事、態度、なるべくしてチャンピオンになったのだなとこれまた感動。興奮・ヤッター!他の子どもたちにとってもよい刺激となりました。

心も体も鍛えて、強くて優しい子に育ってほしいと願います。喜ぶ・デレ

0

グループ あんないしてあげるよ!!~学校たんけん~

「こちらへどうぞ!!」

と元気よく旗を掲げて1年生を案内する2年生。

生活科で学校たんけんが行われました。1年生には内緒の前日のこっそり秘密の予行練習から、2年生はワクワクが止まりませんでした。興奮・ヤッター!

出発式の後は・・・。放送室で放送委員会のまねをしてみたり、理科室で4年生のお勉強の青虫を探してみたり・・・。

1年生もワクワクが止まりません。喜ぶ・デレ

放送室、理科室、保健室・・・。

2年生が、学校たんけんの説明を行い、スタンプなどの準備までしっかり整えてくれて、ぐんぐんたんけんしていきます。

音楽室、家庭科室、校長室、事務室、保健室・・・。

それぞれの場所で2年生が1年生を待っていて、きちんと説明をしていました。

とてもわかりやすいボードをもち、堂々と説明する姿に感動。にっこり

待ち時間はリラックスハートニヒヒ

事務室の先生方、職員室にいらっしゃった先生方、すれ違った他の学年の先生方も、たんけんが終わるまで見守ってくださり声をかけてくださったので、終始笑顔の中、たんけんを終えました。川島小学校の素敵なところですハート

どんなまとめをするのか、これからが楽しみです。鉛筆

 

0

喜ぶ・デレ ようこそ川島小学校へ

5月28日(水)熊野江小学校との交流学習の日です。

今年度から熊野江小学校のお友だちが、月に1回川島小学校へ交流学習にやってきます。

川島小学校の子どもたちは前日からワクワクしっぱなし!!ニヒヒ

担任の先生と路線バスで到着!!

すでに笑顔満開!!ワクワクする1日の始まりです。花丸

算数の授業は、折り紙とわりばしを使って角度の学習をしました。

熊野江小学校の校長先生も参観してくださり、みんな張り切ります!!

みんなで協力して、いろいろなところを測りました。

音楽をしたり、体育をしたり、笑い声も弾む1日となりました。

「友だちの名前を覚えるのが今日の目標です。」

と朝、わざわざ報告しに来てくれました。帰りも、友だちの名前をたくさん覚えたみたいで、終始ニコニコ笑顔でした。

教室を見回すと、川島小の子どもたちの優しさあふれるロッカー発見!!キラキラ

これでもかというわんばかりの歓迎ぶりに、来月が今からとても楽しみになりました。興奮・ヤッター!

 

0

花丸 延岡の良さ発見!!

6年生の春の遠足は、内藤記念館での見学を通して、社会科で学ぶ政治のしくみや歴史について調べ学習を行いました。

6年生もとっても楽しみなようで、学校から営農集会所へ向けて歩く足取りはどの子も弾んでいました。にっこり

内藤記念館に到着すると、みんな一生懸命メモしたり、展示物に見入ったり、それはそれは意欲的な姿が見られました。了解

今と昔の家を比べたり、道具を比べたり、本物を目にすることは本当に大切だなと思える見学時間でした。

一生懸命学習した後は、城山公園に移動しておいしいお弁当をいただきました。給食・食事

さすが6年生ともなると、お手伝いはもちろん、自分で作った子もいて感心させられました。

受け継ぎ守られてきた延岡の歴史と文化を満喫し、良さを再発見した6年生。

中学年の時も訪れたようですが、社会で学習している今。とても貴重な学びとなったようです。喜ぶ・デレ

 

0

バス いってきま~す!!

川島小学校のバス停から出発した3、4年生の春の遠足。

貴重な体験がたくさんできたようです。にっこり

まずは、バスに揺られて延岡駅へ。3,4年生の遠足の大きな目標は・・・。

バスやJRの公共の交通機関を利用することで、交通のルールやマナーを学ぶことです!!

きちんと並んで、電車の出発を待つ姿の素晴らしいこと!!

学校を出る前に、あいさつもしっかり頑張ろうねと先生方に励まされ出発したので、この笑顔からバッチリなのがよく伝わってきます。笑う

延岡駅から電車に揺られて南延岡駅へ。ここからお昼ご飯を食べる浜川公園へ。

たくさん遊んで、食べるお弁当はおいしいことでしょう!!給食・食事

おうちの方々の愛情たっぷりのお弁当はなおさらです。期待・ワクワク

バスの整理券もしっかり乗車時にとり、切符も上手に買えたようです。自家用車で出かけることが多いので、バスや電車が初めてという子も多かったみたいですよ。

教室を出ると貴重なたくさんの学びがあります。この子どもたちの笑顔が何よりもそれを物語っていますね。

しかし、引率する先生方はハラハラドキドキです。苦笑い

「ただいま~!!」と無事に全員元気に帰ってきてくれてほっとしました。バスの運転手さん、JRの方々、たくさんの方々にお世話になったようです。周りの方々にも感謝する素敵な遠足を過ごせた川島っ子たち。

この場をお借りしまして、見守ってくださった皆様に感謝申し上げます。お辞儀

 

 

0

遠足 楽しい思い出がたくさんできたよ。

「チョコレート好きですか?」「キャラべんをつくってもらいました!!」

子どもたちは。とってもうれしそうです。

5月23日。春の遠足が行われました。1、2年生は川島神社とふれあい公園に向かいました。

安全に気をつけてみんなで上手に一列で向かいました。途中、カエルやオタマジャクシに遭遇してテンションはMAXです。喜ぶ・デレ

上手に手を洗い、しっかりお参りしました。その後は、みんなのお待ちかねふれいあい公園です。

楽しくて楽しくて、あっという間にお弁当の時間になりました。給食・食事

みんなお家の人が作ったお弁当を嬉しそうに見せてくれました。お手伝いをした子もいれば、作り方をお母さんにレクチャーした子もいて驚きました。期待・ワクワク

とけたチョコレートをはしで器用に食べる子、カエルをつかまえて先生に見せたい子・・・。

とにかく時間いっぱい、元気いっぱい過ごしました。キラキラ

最後は、全員で記念撮影です。汗びっしょりの子どもたち。

楽しい思い出がたくさんできた春の遠足でした。興奮・ヤッター!

 

0

給食・食事 おいしいカレーができました!!

火起こしでハプニングがありましが・・・。

おいしいカレーができあがったようです・ニヒヒ

苦労して作った分、きっとおいしいことでしょう。興奮・ヤッター!

後片付け、最後の奉仕作業をして無事宿泊学習が終わりました。

どんな感想を伝えてくれるのか、子どもたちと会うのがとても楽しみです。

引率してくださった先生方、むかばき青少年自然の家の職員の皆様、そして準備をしてくださった保護者の皆様。

充実した2日間が過ごせたこと、心より感謝申し上げます。お辞儀

0

笑う 元気に2日目をスタート!!

朝からもりもり朝食をとって、5年生の宿泊学習2日目がスタートしました。喜ぶ・デレ

朝食後は、厳しい部屋の点検も無事合格したようです。了解

これは、みんなで心を一つにし、乗り越えなければならないむかばき青少年自然の大事なハードルです。

この後は、野外炊飯を行います。

火起こしからです!!大変です!!

結局火を起こすことができた班はありませんでした・・・。

とりあえず、マッチと新聞紙で通常通り進めていくことになりました。

おいしいカレーができますように・・・。喜ぶ・デレ

0

夜 炎を見つめながら・・・。

宿泊学習1日目。夕食の後は、キャンドルの集いが行われました。キラキラ

ロウソクの炎は、落ち着いた気分になり、集中して何か考える時や、人生の転換期などにおいて決心する人間の気持ちを引き締めたり、心新たにしたりする力を秘めているといわれています。

キャンドルの集いは、ロウソクの炎の1 本1本が持っている意味を生かし、参加者1人1人が人間として人生における指針を学んだり、決意したり、仲間意識を作り上げているためのセレモニーです。

1部、3部は厳かな雰囲気の中で行われました。2部はむかばきじゃんけんゲームや、やまびこゲームをして北川小や南小の子どもたちと楽しみました。

それぞれが自分の係を責任もって頑張り、笑顔こぼれるキャンドルの集いとなりました。

1日を振り返りながら、子どもたちは今日の自分の頑張りやもう少し頑張ればよかった所などを振り返りました。

初めて一人で家をあける子もいたようで、家族へ思いを馳せた子もいたのではないでしょうか。

19名元気に1日を終えたことに感謝をしながら、むかばき青少年自然の家を後にしました。

 

0

給食・食事 もりもり食べて元気いっぱいです!!

予定が早まったので、お風呂に早く入ることができました。

食事もゆっくりとることができました。にっこり

みんな食欲旺盛です!!この後は・・・。キャンドルの集いに参加します。

優しいキャンドルの炎を見つめながら何を思うのでしょう・・・。喜ぶ・デレ

 

0

汗・焦る 第2の沢に到着。

昨夜の雨で、第2の沢の水量が増え、渡ることができないので、山頂へのアタックは残念ながら断念しました・・・。

しかし、みんないい笑顔で記念写真をパチリ喜ぶ・デレ

沢から帰ってきて、広場でお弁当を食べました。みんなとてもおいしそうに食べています。

雨で山頂へアタックできなかったので、午後は追跡ハイキングをします。

みんな体調バッチリです!!逆に・・・。元気が有り余っている感じがします。ニヒヒ

0

にっこり 元気に行ってきます!!

5年生が元気に宿泊学習へと出かけていきました。

営農集会所に続々と集まってくる子どもたち。

みんなで見上げているのは虹です!!いいことたくさん起こりそうな予感。キラキラ

楽しみなことは、登山、飯ごう炊飯、みんなと泊まること・・・。

昨日から雨が心配されましたが、虹もかかり充実した2日間が期待できます。

『行ってきます』のあいさつをした子どもは、飯ごう炊飯が楽しみなようで、この宿泊学習へ向けて、家でご飯を作るのをお母さんに教えてもらっていたようで感心させられました。

おうちの方々に見送っていただいて、むかばき青少年自然の家に向けて元気に出発しました。にっこり

0

喜ぶ・デレ 子どもたちは地域の宝です。

午後から、東海中学校校区の情報交換会が行われました。

15クラスの授業参観をさせていただいて、その後は、5グループに分かれて情報交換会が行われました。

中学校の情報提供を受けて、学力向上・学習規律、ICTの活用の取り組み、生徒指導上の問題、校則やきまり、働き方改革などの実践を話し合いました。

5つのグループのうち、図書室担当は川島小学校でした。教務主任の先生が司会進行をしながら会を進めていきました。改めて、子どもたちは地域の宝であることを再確認する情報交換会となりました。

0

喜ぶ・デレ 見守りに・・・。感謝!!

川島小学校は、約6カ所で見守りボランティアの方々が連係プレーで子どもたちを見守ってくださっています。

今月から、月1回、保護者の方々の見守りが始まりました。

毎日見守ってくださるボランティアの方、そしてお仕事に向かわれる前の保護者の方々。

本当にありがたいですね。

子どもたちの元気なあいさつがお礼になればと思う今日この頃です・・・。喜ぶ・デレ

0

ひらめき 万が一に備えて・・・。

万が一に備えて、備蓄品の1つである水の搬出作業を業者の方にしていただきました。

9時から開始して、トラックが走り去ったのは、11時前・・・。

その数なんと、2L×6本入りの段ボール200個!!衝撃・ガーン

汗だくになりながら約1時間運び出していただきました。仕事ぶりのかっこよさに感動し、子どもたちに頑張るかっこいい大人の姿を伝えたくて、無理に記念写真をお願いしました。苦笑い

川島小学校は、ブロック塀や桜の木などが至る所にあり、慎重に慎重に学校を後にしてくださいました。

何度も何度も4tトラックを切り返す光景に大きく心動かされたのはいうまでもありません。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。お辞儀

0

笑う 大きくなあ~れ!!

「おおきくなあ~れ!!」

どの子も野菜の苗に呪文をかけたことでしょう。にっこり

2年生が、技術員さんに教えていただきながら野菜の苗を植えました。

ピーマンチームにっこり

きゅうりチーム期待・ワクワク

トマトチーム喜ぶ・デレそして・・・。

なすチームです。ニヒヒ

生活科でしっかり観察をしながら収穫の時を待ちます。今からとっても楽しみです!!

「おおきくなあ~れ!!」興奮・ヤッター!

 

0

一人一人に寄り添って・・・。

教室から楽しい音楽と笑い声が、聞こえてきました。

2組さんを覗いてみると・・・。

「あいてとうごきをあわせる」

「かってもまけてもたのしいね。」

と板書がしてあり、自立の授業を行っていました。先生の説明をよく聞いて、『アルプス一万尺』に挑戦です!!喜ぶ・デレ

1回目よりも2回目。2回目よりも3回目。どんどんスピードアップしていきます!!音楽

パートナーを替え再チャレンジ!!さすが、上級生。下級生をうまくリードしてどんどんどんどん上手になってきました。

一人一人できるまで頑張る姿は素敵だなと思います。

通級学級用のパーテーションも、技術員さんが要望通り作成してくださり、完成しました!!

一人一人に寄り添ったきめ細やかな指導を目指して・・・。

TEAM KAWASHIMA頑張ります!!興奮・ヤッター!

0

注意 力を合わせて命を守る PART2

5月14日。風水害引き渡し避難訓練を行いました。梅雨の時期に入る前に・・・。

前日、5月13日から先生方がすごかった!

事前の計画案検討、事前打ち合わせをするのは当然ですが、シュミレーションまできっちり取り組みました。にっこり

妥協せず子どもたちの安全のために考えられるあらゆる想定を検討する先生方。

とても頼もしいTEAM KAWASHIMAです。興奮・ヤッター!

そして、迎えた引き渡し避難訓練本番当日。

先生方が真剣だからこそ、子どもたちも真剣に取り組みます。

出入り口や運動場等少ない人数をより効果的に配置し、しっかりと役割分担を決めて実施していきました。

1時間お迎えを待つ子どもたちもおり、水筒の飲み物がなくなったところに養護教諭の先生が機転を利かし、お茶の補充。保護者の引き取りに引き渡しカードにチェックしたり、保護者来校で子どもを呼び出したり・・・。

それはそれは素晴らしいチームワークでした。喜ぶ・デレ

担任の先生方はもちろん、技術員さん、事務室の先生、栄養士の先生・・・。まさに全職員が一丸となって児童管理や保護者誘導など臨機応変に対応する姿に大きな感動を覚えました。

それなのに、本当の大雨の時にしっかり動けるか不安が残るという謙虚な反省も出ました。

だからこそ素晴らしいのですね。

行事を通して改めて良さが光ります。保護者の方々の協力はもちろん、子どもたちも職員もやっぱり素敵な川島小学校ですハート

0

自己紹介できるかな?

ALTの先生も来校され、5月13日の5年生の外国語は、自己紹介の発表会でした。

みんな堂々と覚えたばかりの言い回しを駆使して見事に自己紹介をやってのけました。

繰り返し繰り返し、楽しんで自己紹介をする様子に感動しました。にっこり

そして今日は、あたらいい単元に入りました。

本校は、東海小から外国語専科の先生が来てくださいます。

しかし、担任の先生が、廊下から学級事務をしながら見守っているではありませんか!!興奮・ヤッター!

川島小学校のよいところはここよ、ここ!!と感動しながら一緒に授業に参加しました。

今日は、さらにレベルアップして月の言い方を学習しました。

チェーンゲームという、前の人の誕生月をつなげていくというゲームで、友だちの誕生月を繰り返し声に出します。こうして何度も声に出し、月の言い方に慣れていきます。さすがの仕掛けです。了解

お誕生日をいうだけでなく、月の英語の言い方にも慣れなければならずかなり難しかったのですが、子どもたちは楽しそうに活動し、あっという間に授業が終わりました。

ペアでの活動も、全体での発表も全力で頑張る5年生の外国語の授業でした。興奮・ヤッター!

0

? この学校で一番大事な考えは?

5月12日。延岡市教委の学校巡回法教育の一環で、6年生が弁護士の方から社会科の授業を受ける貴重な機会をいただいました。

『日本国憲法』について具体的に説明を受ける中で、「この学校で一番大切な考えは何か?」との質問に、私よりも先に、「幸動!」「3本の気!」と教室のあちらこちらから声が上がりました。

日本国憲法のしくみはもちろん、自分たちの生活に落とし込んで授業を終えていただきました。

その後の子どもたちの感想の素晴らしいこと!!喜ぶ・デレ

学校便りで『ご紹介したいと思います。

難しい内容だったのですが、子どもたちの中に入りクイズ形式で問いかけてくださる場面もあり、あっという間の45分でした。最初は、弁護士と聞いて緊張していた子どもたちも、最後は満面の笑みで弁護士の方にお礼を告げていました。

0

笑う 毎日感謝!!

5月2日。見守り隊の方々との顔合わせ集会が行われました。

川島小学校は、6人の見守り隊の方々が、毎朝子どもたちの登校を見守ってくださいます。

この日は、3名の方々が学校に来校され、子どもたちとの顔合わせを行いました。

20年以上も見守ってくださる方もおられます。

子どもたちから、

「なぜ見守りを始めようと思ったのか。」「大変なことは何か。」

という質問などが出され、答えていただきました。

最後は、児童代表が毎日感謝しながらお礼の言葉を述べました。一言一言かみしめながら伝えてくれました。

ボランティアの方々のお気持ちに感動しつつも、原稿を読むのではなく、お一人お一人のお顔を見ながらあいさつする児童の姿にも感動を覚えた顔合わせ集会でした。喜ぶ・デレ

0

注意 力を合わせて命を守る

6月に実施する予定だった津波地震の避難訓練。

最近至る所で地震が観測されていることと、新しく入学してきた1年生や新しく転勤してきた先生方のために、1ヶ月予定を繰り上げて5月2日に行いました。

警報アラームの合図で放送が入りました。みんな事前指導で教わったように、机の下にもぐり、机の脚を持って揺れが収まるまで頭を守り、避難指示の放送で一斉に運動場に出ました。

今年は、カナリア幼稚園の年長さんと地域の方々も参加してくださり、地域ぐるみの避難訓練です。

6年生が幼稚園生の手を引き、5年生が1年生、4年生が2年生と下級生を気遣いながら避難を始めました。

形だけの避難訓練ではなく、自分たちの命を守るにはどうすればよいか子どもたちと考えながら実施しました。

避難を目指す祐国寺は、海抜18.2m。津波警報が発令された時の避難所です。

しかし、そこまでに行くには、ブロック塀の倒壊や屋根瓦、電柱の倒壊など注意が必要なことを消防署の方に詳しく教えていただきました。

避難した後に、本堂の瓦が落ちてくることも想定しなければならないと教えていただき、子どもたちはもちろん、職員、地域の方々も驚きを隠せませんでした。

祐国寺でも、詳しく津波や地震に関するお話をしていただきました。

川島小学校自体も地域の避難場所になっています。

校舎の3階が海抜11.5m。津波注意報か警報かなどそのときの状況によって変わってくるのです。

津波警報が出て避難を開始して11分。時間的には合格でした。しかし、避難経路の危険性も考えながらの学びはとても貴重なものになりました。

実際に行ってほしくはないのですが、もしもの時のために万全の体制をとっておきたいと思います。

周りを気遣いながら力を合わせて避難する子どもたちの姿に、「幸動」の素晴らしさを感じ取ったのは、わたしだけではないでしょう・・・。喜ぶ・デレ

計画を1ヶ月も早めて実施できたのは、先生方の子どもたちを守らなければという使命感と、地域の方々のご協力のおかげです。そして、貴重な学びを与えてくださった消防署の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

この場をお借りしまして皮変わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。お辞儀

0

期待・ワクワク みんなで力を合わせると

今日は、川島っこタイム。全校朝会の後は、外掃除です。

全校みんなで分担して、運動場の草抜きを行いました。

「なかな抜けないんですよ。」「先生、ここ、その道具で抜いてください!!」

と、みんな草取りも全力で取り組みます。

素晴らしすぎる・・・。うれし泣き

抜いた後は、草と土を分けてみんなで協力して集めます。

しかし、昨日の雨でなかなか草と土を別々にできず、思った以上に袋が重くて運べなくでいた4年生。

そこにすかさず6年生登場!!

「大丈夫?」の声かけをしてくれたと思ったら、すぐに袋を抱えてくれました。

ここでも心優しい川島っこの一場面に遭遇し、心の中が温かくなりました。

明日から連休です。みんな元気な笑顔で連休明けに登校してくれますように・・・。

 

 

0

にっこり 元気いっぱい全校朝会

今年度初めての全校朝会。まず、あいさつ名人の発表からです。みんなで選んだあいさつ名人を次々と紹介していきました。

名前を呼ばれた子どもたちは、みんなとって嬉しそうに立ち上がり、拍手をたくさんもらいました。キラキラ

今月の月目標は、「給食のきまりやマナーを覚えよう」です。

保健給食委員会の子どもたちがみんなに一生懸命伝えてくれました。

給食のきまりやマナーについて、クイズ形式でみんなに問いかけてくれ1年生も大喜び。

伝え方を工夫するだけで、とても素敵な発表になるのですね。

目の前で実践してくれた給食着のたたみ方もとてもわかりやすくて、感心しました。喜ぶ・デレ

最後は、身だしなみチャンピオンクラスを養護教諭の先生から発表していただきました。

今回のチャンピオンは、3年1組!発表されたら、元気な返事とともに素早く立つ!

さすが!チャンピオンになるべくしてなったなと思ったのは私だけではなかったはずです。

全校朝会も元気いっぱいでした。了解

0

ほくそ笑む・ニヤリ 一生懸命はかっこいい!!

今日から5月。爽やかな五月晴れの元、元気な声が運動場に響いていました。

窓を開けてみると、3・4年生が合同体育を行っていました。笑う

SSSの先生にタイムをとっていただいて50mを走ったり、ソフトボールを投げたり・・・。

歯をくいしばってどれも全力。了解一生懸命な姿の素敵なこと!

次の時間は、6年生の体育でした。さすが、6年生。めりはりのある動きに見とれ、写真を撮るのを忘れてしまいました。苦笑い

たくさん体を動かして、ぐんぐん大きくなってほしいですね。

合間を見て、技術員さんが芝刈りをしてくださっていました。

かっこいい姿をたくさん見ることができる川島小学校です。お辞儀

0

喜ぶ・デレ よろしくね。

今日は、1・2年生が一緒に生活科の学習を行いました。

前もって用意しておいたかわいいカードで自己紹介を行っていきます。

みんなとっても上手です!!喜ぶ・デレ

みんなきちんと目を見て、大きな声で自己紹介をしながらカードを交換していきました。

最後は、みんなでじゃんけん列車です。元気よく歌いながらじゃんけんをしていきました。

2年生が1年生をしっかりリードしてくれた生活科の時間。

笑顔あふれる時間となりました。キラキラ

0

笑う みんなで協力!!

体育館から楽しそうな声が聞こえてきたので、覗いてみると・・・。

2年生が体育の授業中でした。

風船バレーです!!手をつないだままするのです!!ということは・・・。そう、チームワークが大切です!!

どのグループもナイスなかけ声で、回数を重ねていっていました。了解

「一緒にしましょう!!」と誘ってくれるところも優しさのかたまり川島っこ。

終わりのチャイムで我に返りました。苦笑い

0

にっこり わたしたちのまち みんなのまち

25日(金)3年生が川島神社経由で学校の周り探検に行きました。

「先生、すみません。写真が2枚しかありません・・・。」

という担任の先生。3年生が校外学習にいって帰校した担任の先生の開口一番の言葉でした。

安全に、実りある校外学習のために頑張ったんだなあと、担任の先生の頑張りが嬉しくなりました。笑う

方位磁針を使って、学校→上川島→尾山→荒平→今津東→下川島→学校を、1時間半で見学して帰ってきました。

学習のねらい通り、方位磁針の使い方と方角を確認しながら、店の位置や住宅の位置を確認できたようです。

これからの地図作成がとても楽しみです。鉛筆期待・ワクワク

0

?! 1立方メートルってどれくらい?

5年生の算数の時間。

黒板の前に集まって何やら相談しているなと思ったら・・・。

1m×1m×1mを実際に作り、その中に何人入れるか実験中でした。ひらめき

こうやって実際に体感するのは時間も労力もかかりますが、子どもたちの心に深く刻まれます。とても大切なことです。

きっと単位換算に入っても、しっかり乗り越えてくれることでしょう。鉛筆

0

にっこり 2週間がたちました。

1年生が入学して2週間がたちました。

「今日は金曜日だね。興奮・ヤッター!

と声をかけると、「明日はお休みだよ!!」と元気な返答が返ってきます。

嬉しいことに、「やった!!」という子と「がっこうがいい!!」という子が半々でしょうか・・・。

転んでけがをしている弟のランドセルを持ってあげるお兄ちゃん。にっこり

お友だちを迎えにわざわざ逆戻りする1年生。期待・ワクワク

今朝も癒やしの場面にたくさん出会い1日をスタートすることができました。

0

花丸 PTA役員も令和7年度スタートです。

23日の学級懇談会の後に、PTA総会が行われました。

議長さんのスムーズな進行により無事に承認され、PTA活動も令和7年度がスタートしました。

子どもたちの笑顔のために、「できる人が、できること」をモットーに令和7年度スタートです!!

早速総会の後に専門部長さんが時間をかけて打ち合わせをされていました。

「無理のないところで・・・。」

とお声かけをすると、

「子どもたちの笑顔を考えるとワクワクするんです。」

と即答してくださり涙が出そうでした・・・。我慢

0

苦笑い ドキドキしたよ~初めての参観日~

23日(水)は、今年度初めての参観日でした。

朝、子どもたちは、みんなドキドキしてるかな~と思ったら、「ワクワクします!!」という感想が返ってきました。興奮・ヤッター!

お家の人が学校に来てくださるのは、嬉しいことなんですね。

1年生の初めての授業参観は、なんと道徳です。「どうとくってなんだろう?」と1年生が一生懸命学習しました。

「ひとりひとり ちがう」ことについて理解し、そのよさに気づかせる授業。子どもはもちろん、保護者の方へも、とても大事なものの見方・考え方を授業を通して伝えていただきました。にっこり

2年生は、国語「日記を書こう」です。経験したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめしたりしながら、伝えたいことを日記に書こうとする授業でした。「ふきのとう」の役割読みも練習の成果がでておりバッチリでした!!

3年生は、国語で「国語辞典の使い方」を学習していました。タブレットで時間をかけずに検索することも大事ですが、自分の指を使ってページをめくりながら探していくこともとても大切な作業です。人の話をさえぎらず、最後までしっかり聞く指導も徹底されていて感動しました。笑う

初めての参観授業は先生も同じ。緊張しながらも的確に指示を出しながら頑張っていました。

4年生は難易度があがり、「漢字辞典」です。保護者の方々もお子さんのそばに寄り添いながらの温かい授業となりました。

5年生は、総合的な学習の時間。5月に行われる宿泊学習に向けての学習でした。

たくさんの保護者の方々のご参観もいただき、5月がますます楽しみになりました。笑う

6年生の授業は道徳です。よりよく生きる喜びを学ぶために、「まどさんからの手紙」を題材に学習しました。

「ぜんりょくを あげれば それは もう できないことはありません」というメッセージが心にしみます。

6年生は、何を感じたのでしょうか。

2組は、リズム手遊びをしてリラックス。その後、ゲームをしながら自己紹介をして笑顔あふれる時間となりました。

3組は、得意の漢字の学習をしていました。この日も繰り返し繰り返し練習して漢字を身につけていきました。

そして、「ふきのとう」の音読です。場面にあった読み方を発表することができました。

学級懇談会の間は、理科室と図書室でそれぞれ宿題や読書をして過ごしました。

参観日は、ワクワクしつつも、やはり緊張したようです・・・。苦笑い

たくさん発表できた子、緊張して発表できなかった子等様々のようでした。いずれにしろ、素直に答えてくれる子どもたちは、やはりかわいくてたまりません。喜ぶ・デレ

子どもたちも保護者の皆さんも、そして先生方も年度初めの参観日。無事終わりほっと一息といったところでしょう。

 

 

0

にっこり しっかり学ぶ川島っ子

入学式から約10日が過ぎました。新入生は、もうすでに1年生としてしっかり学習をしています。ものすごく静かだなと思ったら、担任の先生の読み聞かせに夢中でした。音楽

たくさん本を読んで心を耕し、心豊かな人になってほしいですね。

3くみさんをのぞいてみると・・・。

「せんせい、この前は片付けみてくれたから、今日は、漢字の練習をみてください!」と嬉しそうに担任の先生と頑張ってくれました。

声に出しながら、そらがきをして、指でなぞって、鉛筆で書いて、何度も何度も頑張ります。了解

次は、算数の学習をみせてくれるそうです。喜ぶ・デレ

廊下に出てみると・・・。

今年から、川島小学校には、全学年の図工を教えてくださる先生が赴任してこられたので、それはそれは見事な自画像ができあがっています。その素晴らしさに感動していたら、絵を片付けてもラックのそばから離れない子がいました。どうしたのかなと様子を見ていると、重いラックを持ち上げて、「はい!!次いいよ。その次は下に入れて!!」と友だちのために頑張ってくれているのです。

誰かのために頑張れるってかっこいいねと声をかけたら、みんなにっこり笑顔になりました。興奮・ヤッター!

0

にっこり 幸動~上級生下級生もみんながお手本です!!~

雨が降りました。雨立ち番から帰りながら、今朝は運動場がぬかるんでいるので子どもたちは遊べないだろうな・と思っていたら・・・。なんと草抜きをしているではないですか!!

黙々と手を動かす子どもたち。しっかりと下級生のお手本となってくれています。

運動場を使う誰かのために・・・。こういう心持ちが幸動につながるんですよね。

さすが、上級生!!しっかり下級生のお手本になってくれていると思ったら・・・下級生も頑張っていました。笑う

 歯科検診の様子です。周りの友だちや歯科医さんに迷惑をかけにあようにと一言もしゃべらず待つ姿は、それはそれは素晴らしいものがありました。当たり前のように思えて、なかなかできないのが低学年です。こういった小さな積み重ねを大切にしていくことができるからこそ、いざという時、誰かのために勇気を出して頑張ることができる子になるのでしょうね。

 先生方の日頃のご指導に感謝ハートそれをしっかり守ろうとする子どもたちの素直さに感謝ハート

0

にっこり 感謝~見守り隊の皆さん~

4月中旬ではありますが、まだまだ肌寒い朝。

見守りボランティアの皆さんが、毎日子どもたちの安心・安全のために見守りをしてくださっています。にっこり

今日は、ゴミ袋を抱えて見守りをしてくださっておられ、お聞きしたところ、子どもたちの集合場所の草抜きをしてくださったとか・・・。我慢

一番通行する児童が多い東門。7時前からの見守りに頭が下がります。

その他にも、田んぼに落ちないようにと荒平方面のボランティアの方も草刈りをしてくださっていました。

とにかく感謝しかありません。子どもたちもよく分かっているようで、元気なあいさつでお礼を伝えます。

朝から、『幸動』の具体的な場面にたくさん出会うことができる素敵な川島小学校です。喜ぶ・デレ

0

グループ TEAM KAWASHIMA

異動してきた印象。先生方のチームワークの良さと子どもたちの素直さ。そして、先日、夜PTA役員会を終え、保護者の方々のチームワークにもさらに驚き、感動しています。とても素敵な学校です。キラキラ

今日の昼休みも、子どもたちも先生方も運動場に出て、思いっきり体を動かしていました。

もちろん、その様子を職員室や事務室から見守る先生方の姿にも感動・・・。

そして、先日行われたPTA役員会。本年度の方向性へむけて、どんどんどんどん議事を進めていく役員の皆さんの姿にも感動しました。あまりにもスピーディーで盛りだくさんであったため、専門部会に顔をだせないまま終了・・・。恐るべしPTAの力。苦笑い

TEAM KAWASHIMA いよいよ本格スタートです!!興奮・ヤッター!

0

にっこり 自分の命は自分で守る

自然災害や緊急時に備えて、集団下校の訓練を行いました。、

1年生も入学してきたので、自分の登下校路を知り、安全な歩き方や危険箇所を確認することで普段から交通の決まりを守ることの大切さを考え、実践しようとする態度や習慣を養うのがねらいです。笑う

地区担当の先生方の教室で細かい指導やメンバーの確認をした後、体育館に集合し、全体で係の先生からお話がありました。川島は、大雨の時、水位が上昇しやすいようで、みんないつにもまして真剣に話を聞いていました。

実際に横断歩道や路側帯のない道路の安全な歩き方等を考えながら下校していきました。

6月にある予定だった保育園の子どもたちとの津波を想定した避難訓練も5月に前倒しして行う予定です。

早い段階から子どもたちと、『自分の命は自分で守る』ことをしっかり意識し、身につけさせていきたいと考えています。

0

興奮・ヤッター! やる気マンマンの子どもたち。

肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気に学習しています!!

どの教室を覗いても、話す友だちの方へ体を向け、きちんと話を聞いている姿に大きく心動かされました。笑う

1年生は、クラスのお友だちに自己紹介をしていました。初めての友だちも多く、これからがとても楽しみですね。

2年生は、体育の学習でした。チームワークを発揮してボール運び競争を楽しんでいました。笑う

3年生は国語の時間。1組も2組も新しく出てきた漢字を一生懸命覚えようと頑張っていました。了解

4年生は、窓の外の桜のはなびらを見ながら、「さくら」の合唱です。

日本の伝統文化、大切にしてほしいですね。喜ぶ・デレ

5年生は、東海小学校から外国語専科の先生に来ていただいて、外国語の授業を行っていました。

最後の締めのじゃんけんは大盛り上がりでした。

6年生は、給食の様子をご紹介しましょう。さすが、元気いっぱい食べています!!

今日のメニューは、「ごまキムチじる」は、春といえど肌寒い今日のような日に身だけでなく、心にもしみました・・・。ニヒヒ

最初が肝心!話の聞き方、鉛筆の持ち方、座り方・・・。一つ一つ確実に根気強く指導してくださる先生方にも感動です。期待・ワクワク

学習も、給食も全力投球!!やる気満々の川島っ子です。花丸

0

お辞儀 見守りの方々に感謝

今朝は、388号線の信号機で子どもたちを迎えました。

やっぱり、この地区の子どもたちも元気よくあいさつができ、1年生を優しくガードしながら登校してくれていました。

見守りボランティアの方は、交通量の多い横断歩道を渡してくださった上に、校門まで引率してくださっています。

それぞれの地区で見守ってくださるボランティアの方々に感謝感謝です。お辞儀

0

キラキラ はじめての登校

1年生が入学して初めての登校。

川島小学校周辺の車の通行の多いところや歩道がないところなど、毎朝早くから地域ボランティアの方々が子どもたちの見守りを行ってくださっています。

1年生の登校初日。お祝い東海駐在所近くで子どもたちを待ってみました。

どの子も元気よくあいさつをして通過。上級生が、1年生を両脇から抱えるように大事に誘導している姿がほほえましく、素敵だなと思いました。朝からほっこりした1日のスタートでした。にっこり

0

お祝い ピッカピカの1年生

今日は、2年生から6年生はもちろん、先生方も待ちに待った入学式でした。

14名のかわいらしい1年生が入学してきました。キラキラ

ご多用にも関わらず、日頃からお世話になっている学校運営協議会委員、立ち番ボランティア、PTA役員の方々のご臨席を賜り行われました。

担任の先生方の後をついて一生懸命入場してくる姿のかわいらしいこと。

川島小学校の新しい宝物が増えたな・・・と、その愛くるしい入場を見て思いました。

14名全員が指名点呼も元気よく行うことができました。そのあとのお話もしっかり耳を傾けていました。

川島小学校の「3つの気の木」の種を校長先生から受け取って、月曜日からの学校生活がとても楽しみになりました。興奮・ヤッター!

PTA会長さんのお話でも、返事をしながら聞く子や、頷きながら聞く子など、とても素晴らしい態度でした。

6年生の歓迎の言葉も素晴らしかった!!張りのある声で、朗々と語りかける姿は、さすが川島小学校の最高学年だなと心震えました。喜ぶ・デレ

保護者代表のご挨拶を拝聴しながら、大事なお子さんをお預かりしていること、そして宝石の原石のような1年生を、6年後には、『自他の幸せのために、学び行動する子ども』へと育てなければならないという思いで背筋が伸びました。

新入生で入場してきましたが、退場はしっかり川島小学校の1年生の顔で退場していきました。

月曜日からの学校生活が今からとても楽しみです。笑う

その後は、5・6年生が頑張ってくれました。自分たちから仕事を見つけ、あっという間に片付けが終了です。

本当に頼りになる高学年です。

14日からピッカピカの1年生のお世話をしっかりしてくれることでしょう。喜ぶ・デレ

0

興奮・ヤッター! ワクワクが止まらない!!

明日は、いよいよ入学式です。待ちに待った1年生が14名入学してきます。

上級生は、ここぞとばかりに入学式の準備を頑張ってくれました。

先生方も総動員です!!準備は、5、6年生が頑張ってくれました。

清掃、祝詞掲示、テーブルセッテイング、看板装飾、教室廊下飾り付け・・・。たくさんの仕事をテキパキとこなしていきます。

そして・・・。技術員さんが丹精込めて育ててくださった花の素晴らしいこと!準備を忘れて、何度も見入ったほどです。期待・ワクワク

準備を一生懸命頑張ってくれた子どもたち。とっても素敵な会場ができました。キラキラ

「大変」だけれども、この行事などを通して子どもたちが「大きく変わるチャンス」であることを先生方と再確認しました。

いよいよ明日は入学式。かわいい新入生のことを考えると、今からとても楽しみです。

ワクワクが止まりません!!興奮・ヤッター!

0

ひらめき はじめが肝心

川島小の子どもたちは、文武両道!!CRTテストの定着率はもちろん素晴らしいのですが、新体力テストのA判定がなんと40%を超えるのです。その理由が、今日は少し分かったような気がしました。

教務主任の先生が朝の時間を活用して、全校児童に年度当初の学習のきまりを話してくださっていました。

どの教室をのぞいても真剣に聞いていました。

そして、タブレットの使い方もしっかり確認します。大切な大切な勉強道具だからです。

こうした何気ないように思えて大事な一つ一つの積み重ねが、力として身についていくのでしょうね。

TEAM KAWASHIMAの一体感を感じました。にっこり

0

喜ぶ・デレ 花もあふれる学校・・・。

年度当初の余裕のなさ・・・。しかし、校務ホルダーを開いてみるとたくさんの素敵な写真がありました。

しばし癒やされて、通常業務へ戻ることができました。

技術員さんが丹精込めて種から育ててくださった花々です。

転勤してきたときもそうでしたが、今もこの花々に癒やされています。

そして、それをカメラに収めてくださった教頭先生の優しさとお心遣いに感動しています・・・。

たくさんの花々に囲まれて、笑顔もあふれる学校。心も体もぐんぐん強くて優しい子どもになって欲しいな・・・。なってくれるはず!!と確信した1日の終わりでした。

 

0

にっこり いよいよスタート!!

新学期がスタートして、新しい担任の先生とルール作りを確認中の子どもたち。

図書室をのぞいてみると、本を前に楽しそうに選んでいる3年生の姿がありました。

本校の図書館は、思わず入ってみたくなるようなしかけがたくさん。キラキラ

本が大好きなようで、ぴょんぴょん嬉しそうに探していたと思ったら・・・。

やるときはやる!!

何気ない1コマのようにありますが、椅子をきちんと入れて、本を探しに行く。貸し出しの時は、きちんと「お願いします。」「ありがとうございます。」と言葉に出す・・・。等々。ルールをしっかり学んでいました。

この三日間は学習のスタイルを作る大事な大事な期間です。どの教室も先生の話をしっかり聞いて、係や1日の流れなどを確認していました。子どもたちの素晴らしい姿、それをきちんと指導してくださる先生方に感謝です。喜ぶ・デレ

0

目標を掲げて!!

いよいよ新学期が始まりました。

みんな一番いい姿勢で自分たちの担任の先生の発表を待ちます。

こちらもドキドキが伝わってきます。

発表の前に、心の中でガッツポーズをして、出会いを大切にしてほしいというお願いが校長先生から伝えられたのですが・・・。

期待が膨らみすぎて、そんなこと頭の中からきれいさっぱり吹き飛んだように、自分たちの担任の先生が発表される度にちっちゃいガッツポーズをしたり、「よしっ。!!」と言葉に出してみたり・・・。大喜びしていました!

それだけ、川島小学校の先生方が素敵だからなんでしょうね。喜ぶ・デレ

「三本の気朗読」です。6年生の児童が全校児童の正面にたち、朗々と読み上げ、その後にみんなが続きました。期待・ワクワク

子どもたちの声は、体育館に響き渡り、心震えるほどの感動を味わうことができました。

児童代表作文は、『6年生になって頑張りたいこと』を発表してくれました。

下級生のお手本になること、学校を引っ張る立場に立つ努力、一人一人にあいさつすることの3つを目標に掲げて発表してくれました。「あいさつとは、あいさつをする自分と相手の気持ちを喜ばせる言葉です。」という言葉に心が大きく動きました。まさに、「幸動」の第1歩です。

校長先生の話は、まず、一人一人の存在、名前の大切さ、そこからからくる「返事」は、心を込めて行うことの大切さを教えていただきました。そして、去年よりプラスワンの目標を掲げて、乗り越える努力をすること。もし、壁にぶつかったら自分なりの乗り越え方を見つけて前に進むこと・・・。

終始、話を聞く態度の素晴らしい子どもたち。これからの1年間がとてもワクワクしてきた初日でした。興奮・ヤッター!

 

0

音楽 ようこそ川島小学校へ

3月末に、先生方とのお別れがあり寂しかったのですが、今日は8人の先生方と1人の転入生を迎え、みんな笑顔になりました。

それぞれの先生方から自己紹介をしていただきました。

居合道、剣道、絵画が得意な先生・・・。

どの先生のお話もしっかり聞くことができる子どもたち。

担任になるのは、どの先生かな・・・という期待も感じられました。

朝、歓迎の看板の前でみんなで何をメモしているのかな?と、思ったら、転入者の名前だったのですね。

歓迎の言葉の中にしっかりと入っており、細やかな心遣いのできる立派な6年生の姿に感心しました。キラキラ

転入生も、自分の名前をしっかり述べ、素敵な挨拶ができました。

新しい仲間が増えて2025スタートです!!にっこり

0

にっこり みんな待ってるよ

学校で子どもたちの声が響かないのは、さみしいことです・・・。

来週の始業式を前に、先生方が全力で、子どもたちの安全・安心のために安全点検を行ってくださいました。

壁のくぎや床の状態、外のタイルや溝等まで細かく点検をしてくださいました。

校舎の中に目を移すと・・・。

大工さんさながらに技術員さんが、床板の修繕を行ってくださっていました。プロの手際の良さにびっくり!!喜ぶ・デレ

いよいよ来週は始業式です。にっこり

0

修了式

 3月26日(水) 本日は修了式を行いました。

 前日、卒業した6年生を除く1~5年生が集まった体育館は、少し人数が減ってどこかさびしい感じもしました。

 「三本の気」の朗読に続いて、校長先生が各学年の代表児童に修了証書を手渡されました。どの学年の子ども達もそれぞれの学年の内容をしっかりと終え、全員修了証書を受け取ることが出来ました。

 1年生の代表児童が作文発表しました。鉄棒や縄跳びを出来るまで頑張ったことや、不安がある時は先生や友達に話して解決する力がついたことなどを、しっかりと話してくれました。

 校長先生の話の中に次のような話がありました。「修了証にはたくさんの頑張ったことが書かれていました。今、桜がきれいに咲いているけど、桜は冬の間に咲く準備をして春にきれいな花をさかせる。みんなもこの一年間で身に付けた力をもとにして、新しい学年でさらに活躍してほしい。」

 それぞれの子ども達が、今年度、たくさんの授業や行事などで、いろいろなことを学び、身に付け成長することができました。春休みが終わったら、みんな新しい学年での生活がスタートします。みんなの花はどんなに素敵に咲くでしょうか、楽しみです。

 式後には若山牧水短歌コンクール、県読書感想画コンクールで入賞したお友達の表彰も行いました。おめでとう!

 

0

ありがとう 川島小! ありがとう 6年生!

 3月21日(金)この日は6年生が校内のペンキ塗りをしてくれました。

 学級活動で、「何か、川島小に恩返しできることはないだろうか。」とみんなで話し合い、学校をきれいにすることを考えました。

 階段の手すりや靴箱の傘立ての色を塗り直す作業に取り組みました。傘立ては塗る前にサビを落とさないといけなかったので、ペーパーでこするのがかなり大変なようでした。無我夢中でペンキを塗っている子ども達の洋服は少しずつ跳ねたペンキが付いていきました。

 「どれだけきれいになるか楽しみです。」「大変だけどとっても楽しいです。」と子ども達からは笑顔がこぼれます。きっと、心の中で6年間の思い出を振り返ってみたり、「川島小、ありがとう。」と心の声でつぶやいたりしながら、作業をしたことと思います。

 卒業が近付いても、最後の最後まで学校を大事にし、思い、下級生に立派な姿を見せてくれる6年生を誇りに思います。この伝統はみんなで引き継いでいきますね。ありがとう6年生!

 

0

地域に貢献!

 3月19日(水)6年生が家庭科の授業で地域の清掃作業を行いました。

 川島神社と河川敷、二つのグループに分かれて活動しました。「先生、これ結構力がいるので大変です。」神社で石壁をたわしで磨いていた男の子が話してくれました。この日はとても寒い風が吹いていて、体も冷えるし、集めたゴミが飛んでいくなどして大変でしたが、子ども達はそんな中でも一生懸命にきれいにしようと頑張っていました。子ども達の姿からは地域を大切にしたいと思う心がとても強く伝わってきました。これからも自分たちの川島地区を大切にしていってほしいです。

0

かーっこいい!

 3月14日(金) 昼休みにリズムクラブのダンス発表がありました。リズムクラブのみんなは運動会が終わって、クラブの時間に練習を重ねてきました。

 スズランテープで作った華やかな衣装に身を包み、「はい よろこんで」「かわいいだけじゃだめですか」の曲に合わせて、一緒に踊りたくなるような楽しいダンスを披露してくれました。踊り終わると、体育館に発表を見に来たみんなの声援やアンコールがわき起こり、まるでコンサート会場のような盛り上がりでした。

 「自分を解放して、大勢の前で踊れたので、やったーという達成感がいっぱいです。」踊り終えた男の子の感想です。

 今日の発表を見て、リズムクラブに入りたくなったお友達もきっとたくさんいると思います。来年度も楽しい企画を待ってるよー。

 

0

おいしくできたーっ!

 3月13日(木) 5年生が調理実習を行いました。作ったのは「ご飯と味噌汁」です。

 むかばき宿泊学習ではみんなでカレーを作った5年生、今日の調理作業もみんなで上手に仕事を分担して、てきぱきと作業を進めていました。飯ごうよりもさらに上手に炊くことができましたね。宿泊学習の経験も活かされていました。

 感想を尋ねてみると、「ご飯と味噌汁だけだけど、結構大変だった。お家の人に感謝したいです。」「野菜を切るのがむずかしかったです。」「いろいろ大変だったけど、班のみんなと協力して上手にできたので、楽しかったです。」などとこたえてくれました。

 「いただきます」をして食べ始めると、「お家の味噌汁よりおいしいなあ。」「お焦げがぱりぱりしていておいしいね。」など楽しい会話が聞こえてきました。どの班の子達も自分たちの班の出来映えに大満足のようでした。

 ぜひ、今日の学習を活かして、お家でもご飯を仕掛けたり、お味噌汁づくりに挑戦したりするとよいですね。家族の一員としてのこれからの活躍につなげてほしいです。

 

0

祝 V3!

 このたび、宮日PTA新聞コンクールにて、川島小学校のPTA新聞が優秀賞に輝きました。なんと3年連続の受賞となります。県内たくさんの学校がある中で一回でも受賞するのは大変ですが、3年連続は本当にすごいことです。本年度は延岡市の小・中学校PTA新聞コンクールにおいても努力賞をいただきました。来年度はどんな新聞ができるのだろうと今からとても楽しみです。

 お忙しい中、足を運んで取材され、充実した紙面で私たち読者を楽しませていただいた、藤﨑部長をはじめとする広報部の皆様、本当にありがとうございました。

0

ブリキ作品づくりに挑戦!

 3月12日(水) 6年生がものづくり教室を行いました。先月に訪問した木村板金の木村喜久生さんと甲斐勤子さんが講師として来校して下さいました。

 訪問した際に見せていただいた、ブリキ製のトンボの模型づくりにさっそく挑戦しました。このトンボの模型はハチやカメムシを寄せ付けない働きがあるそうです。喜久生さんにアドバイスをもらいながら、子ども達はペンチで羽を曲げたり、羽や体の模様をカラーペンでかいたりなど、思い思いに作業を進め、自分だけのオリジナルトンボを作り上げました。さらに、喜久夫さんが作られたブリキの箱を一つずつプレゼントしていただき、こちらにも自分の好きなイラストをかきました。お気に入りの作品が出来上がってみんなとってもうれしそうでした。

 ブリキ作品作りの後は、勤子さんに新聞紙で作る袋や段ボールで作るいすなどの作り方を習いました。災害時には、新聞紙で作ったスリッパやお皿などが活躍することなども教えていただきました。新聞紙の活用法はいっぱいです。 

 活動を終えた子ども達からは、「新聞紙でいろんなものが作れることが分かりました。」「自分も家にある新聞紙や段ボールを使って、自分の興味のあるものを作ってみたいです。」などの感想が聞かれました。

 身の回りにある物に少し手を加え、工夫することで、生活を便利で豊かにしたり、限りある資源を大切にしたりすることを楽しく学べる時間となりました。6年生の皆さん、中学校でもこの経験をぜひ、いろんな場面で活かして下さいね。

 喜久夫さん、勤子さん、今日も子ども達と楽しくふれあっていただき、本当にありがとうございました。

0

アツい、暑い!

 2月28日(金)、この日はみんなが楽しみに待っていたお別れ集会・お別れ遠足の日でした。

 まず、お別れ集会を校内で行いました。内容を企画し、運営してくれたのは川島小の次期リーダーである5年生のみんなです。この日のために学級でたくさん話し合いながら、準備を進めてきました。

 1年生から6年生までの縦割りグループで、ドッジボールやクイズ、風船バレー、ボーリングなどのコーナーを順に回っていきました。どのコーナーでもグループで協力して楽しむことができました。いい点を出そうとみんなアツくがんばっていました。6年生との思い出もたくさん増えてよかったですね。

 優勝グループの発表でアツい戦いを閉じると、川島ふれあい公園に行きました。着いてお弁当を食べ始めた時は、少し雨がポツポツしていたのですが、その後、みんなの思いが天に届いたのでしょうか、それまでが嘘のように晴れ上がり、春を飛び越えて、初夏を思わせるぐらいの暖かさ・・・いや、暑さとなりました。

 よく晴れた空の下、みんなでおやつを食べたり、ドッジボールや大縄跳び、ケイドロなどをして楽しく過ごしました。ジャンパーを脱いだり、半袖になった子もいっぱいでした。元気いっぱい、笑顔いっぱいのみんなの顔を見ていると、本当の春の足音がすぐそこまで近づいてきているようでした。

 

 

0

「ダメ。ゼッタイ。」

 2月27日(木)6年生が薬物乱用防止教室を行いました。指導してくださったのは学校薬剤師の園田先生です。

 まず、危険な薬物の種類や症状について教えていただきました。世の中にたくさんの危険薬物が出回っていることや、依存や耐性など恐ろしい一面があることについて詳しく知ることができました。出回っている薬物にはスナックのように見えるものがあることや、イベント会場で配られたことがあったことなど知って、みんな驚いたようです。

 その後、薬物を勧められた際の断り方について、隣の席の者同士で役割を演じながら考えました。実際にやってみると上手く断るのは結構難しいことでした。「勇気をもってきっぱりと断る」「他の話題にすり替える」「周りの人を頼る」など薬物のトラブルを回避する方法を確認しました。

 後半は、普段使用している薬の正しい服用の仕方や薬剤師の仕事などについて、子ども達の質問に答えてもらいながら教えていただきました。

 今回の学習で薬についての知識を深めることができました。子ども達には「薬は使い方を誤ると怖いものだ」ということを心に刻んで、これからも正しく付き合い健康を守っていってほしいです。

 園田先生、専門的なご指導をしていただき、ありがとうございました。

0

早く1年生になりたいなあ~

 2月26日(水) 幼保小交流会を行いました。東海地区の保育園、幼稚園の年長の園児のみんなが川島小学校に集まりました。

 園児のみんなは、1年生が漢字の学習をしている様子を見学したり、タブレットを使ってひらがなを書く練習をしたりしました。タブレット体験では、それぞれの班で1年生のみんながミニっ子先生になって、「『あ』の字はね、こういう順番に書くんだよ」と優しく丁寧に教えてあげていました。入学してからまもなく1年、みんな立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんに成長しました。落ち着いている姿がとってもかっこよかったみんなです。

 1年生のみんなはこの日のために素敵なプレゼントも用意していました。折り紙で作ったメッセージ入りメダル、みんなで大切に育てたアサガオの種、それにくるくる回るかざぐるまです。プレゼントをもらった園児のみんなはにっこりの笑顔になっていました。「ありがとう」とお礼を言えたお友達もたくさんいましたね。

 園児のみんなはきっと小学校へ入学するのがもっともっと楽しみになりましたね。そして、1年生のみんなはもうすぐ2年生ですね。1年生が入学したら、今日のようにたくさん学校のことを教えてあげてくださいね。

0

2月の参観日 2日目

 2月20日(木)、本日は前日の1・3・5年生の参観日に続いて、2・4・6年生の参観日でした。

 2年生はこれまでに学習したことを活かして、音読や鍵盤ハーモニカ演奏、手話を交えた合唱などを発表しました。4年生は体育館で2分の1成人式を行いました。そして、6年生は中学校生活に向けて不安の解消の仕方について考え、話し合いました。

 どの学年もお家の方への感謝の気持ちをもったり、伝えたりする内容があり、教室や体育館はとてもあたたかい気持ちでいっぱいに満たされていました。2分の1成人式での呼びかけの一部を紹介しますね。

                 僕たちを生んでくれたから

                 私たちを育ててくれたから

                   10歳になれた

                  大人になるまで10年

                     僕たちを

                     私たちを

                  よろしくお願いします

 

 保護者の皆さんにしっかりと支えていただいて、川島小の子ども達はまっすぐに育ち、それぞれの夢に向かって力強く進んでいます。今年度の参観日は今日が最後でした。来年度の参観日でもそれぞれの成長やキラリと光るよさをたくさん感じていただけるよう、子ども達、職員、一丸となってがんばります! ご参観、ありがとうございました。

0

体を楽しく動かそう!

 2月20日(木)、アスリート派遣事業で体操選手の土橋ココさんに、5・6年生の体育の授業を指導していただきました。土橋さんは日本大会、世界大会など多くの選手権にて結果を残されていて、現在もロサンゼルスオリンピックを目指している現役の選手です。自己紹介では側宙を披露して下さり、土橋さんのすごさをいきなり目にしてみんなびっくりでした。

 柔軟運動やスキップなど軽くウォーミングアップをした後は、跳び箱運動の開脚跳びや抱え込み跳び、台上前転などを行いました。「手は前の方につくよ。」「ロイター板はつぶすぐらいの気持ちで強く踏んで!」「目線は絶対に前にしてね。」など、動作を交えながら分かりやすく指導して下さった土橋さん、子ども達も体を動かす気持ちよさを十分に味わいながら笑顔で活動できました。

 活動後のお話の中では、「好きなことを楽しみながら頑張る。」「苦手なことの中にある、楽しみをみつけることが大事」「まずは自分で考えること」など、ご自身の経験を踏まえながら、これからみんなにがんばってほしいことを伝えて下さいました。

 「私もダンスをしているけど、土橋さんの動きはやっぱりすごかったです。」ある女の子の感想です。今日、教えていただいたように練習に楽しみながら取り組んでいくときっと、これからもグーンと上達しますよ。

 笑顔いっぱいに楽しく一緒に活動して下さった土橋ココ様、ありがとうございました。これからのご活躍、みんなで応援しています。

 

0

2月の参観日

 2月19日(水) この日は1・3・5年生の参観日でした。今年度最後の参観日です。

 1年生は「ナイスがあふれる発表会」と題して、なわとびやけん玉、計算、時計の読み方、お箸の使い方など、できるようになったこと、上達したことを発表しました。本番でも練習通り上手に発表できていました。みんなの前で緊張に負けずにしっかりと発表できるようになりましたね。

 3年生は国語「たから島のぼうけん」の学習で、自分たちの作った物語をグループで発表しました。目標どおり、大きな声で分かりやすく友達に伝えることができました。5年生は1年間の各教科の学習のまとめをし、苦手な箇所のおさらいもできました。最高学年になる準備はバッチリです。

 今日もたくさんのがんばる姿をお家の方に見てもらえることができました。明日は2・4・6年生の参観日です。こちらも楽しみ、楽しみ。

0

ブリキ作品の温かみ

 2月19日(水)6年生がキャリア教育で学校近くの木村板金さんを訪問しました。

 「ほら、これは延岡城の石垣だよ、こっちには川島小の体育館もあるよ。」と部屋いっぱいに置かれたブリキ製の建物の作品を紹介していただくと、6年生のみんなは、興味深く細部を観察したり、開くようになっている屋根の部分を開けてみたりしていました。アニメに出てくる建物を見つけた子は大興奮していました。

 木村喜久生さんは板金作業後に残る材料や端材がもったいないと思い、何かみんなに喜んでもらえることはないだろうかと考え、ブリキ作品作りを始められたそうです。本校にもブリキ製のゴミ箱が置いてありますが、保育園や病院などたくさんの場所で作品が活躍しています。とっても温かみのあるたくさんのブリキ作品に囲まれて、資源を大切にする気持ちや人を喜ばせる気持ちを学ぶことができました。

 3月には木村さんとお手伝いをされている甲斐勤子さんに学校へ来ていただいて、ブリキ作品を作ったり、新聞袋の作り方を習ったりする予定です。どんな作品ができるかな?楽しみです。

0

どんなお話聞けたかな?

 2月14日(金)、川島っ子タイムの後半は「読み聞かせランド」を行いました。これは、あらかじめ各教師が読み聞かせする本を選んで子ども達に示し、子ども達はその中から聞きたい話のタイトルを選び、各教室に移動して本を読み聞かせてもらうというものです。

 普段の担任の先生ではない先生から聞かせてもらう読み聞かせは、きっと子ども達にとっては新鮮なものになったのではないでしょうか。それぞれの場所で話を聞く子ども達の様子を見てみると、いろんな学年のみんなが混ざり合って、じっくりとお話に聞き入っていました。

 川島小では本好きな子ども達を育てていくために、これからもアイデアあふれる取組を続けてまいります。ご家庭でもぜひ、「読書タイム」を作って家族みんなで読書に親しんでいただけたらと思います。

 

0

すごいぞ1年生!

 2月14日(金)、1年生の表現集会が行われました。1年生は国語で学習した「くじらぐも」の音読劇と「きらきらぼし」の歌唱・鍵盤ハーモニカ演奏、さらに、おおなわとびと盛りだくさんな発表をしてくれました。

 くじらぐもの音読劇では、くじらぐもとみんなが体育館の周りをぐるっと一周し、見ている会場のみんなを楽しませてくれました。教科書の文章は結構長いけど、暗記がバッチリとできていました。

 きらきら星では、なんと途中で英語の歌詞で歌っていました。大きな声で自信もって歌う姿が素晴らしかったです。鍵盤ハーモニカ演奏の指遣いもとても上手で、息のあった演奏ができました。

 そして、最後のおおなわとびでは、つい一週間前は縄に入るのをためらっていたみんなですが、今日はテンポ良く前の友達に続けて跳ぶことができていました。わずかな期間のみんなの上達具合に本当にびっくりです。

 音読も歌唱・演奏も、おおなわとびも練習をよくがんばりましたね。堂々とした発表ぶりで、もう2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんになる準備ができているのを感じました。新1年生が入学してきたらきっといろんなことをやさしく教えてくれますね。

 今年度の表現集会は今回の1年生で最後でした。来年度はみんなどんなことに挑戦して発表するのでしょうか。来年度も地域の皆様に喜んでいただける表現集会にしていきますので楽しみにされて下さいね。ご来校、お待ちしていまーす!

0

今回も楽しく活動しました!

 2月10(月)、第2回のクラスマッチが行われました。運営委員会のみんなが前回の反省を活かして計画してくれました。

 今回の種目はドッジボールとボーリングです。ボーリングでピンとなるペットボトルに入れる水の量を学年に応じて変えたり、ドッジボールでは投げ方を変えたりするなど、学年で対戦する際のハンデが上手につけられていました。

 運営委員会がはじめの会でみんなにお願いした「ルールを守ること」「勝っても負けても文句を言ったりしないで楽しく行うこと」についても、みんなで約束を守って楽しく活動することができました。今日はとても寒い中でしたが、体育館や運動場から楽しそうな声が職員室にもよく聞こえました。「前回は5年生に負けたので、今回は勝ちたいです。」などと目標をもってがんばる子達もたくさんいました。

 楽しく活動するためにはみんなで約束を守ること、楽しい活動を進めるには活動の中身をよく考えて多くの工夫が必要なことなど、クラスマッチを通じて大切なことをたくさん学べました。この経験はこれからのいろんな活動につなげてほしいです。

 

0

タイミングを合わせてジャンプ!

 2月7日(金)、写真は体育の時間に1・2年生が大なわとびの練習をしている様子です。今月はなわとび月間で、なわとびカードを利用して自分のできる跳び方の種類や回数を増やしたり、学級のみんなで大なわとびの記録に挑戦したりしています。

 大なわとびは1年生はまだ練習を始めたばかり。上手に回転しているなわに入れる子もいますがスタートをためらう子もいます。1年生が跳ぶ練習をする時は2年生が入るタイミングを大きな声でかけてくれました。2年生はさすが1年先輩です。連続して次々になわに入ってジャンプし、着地したらダッシュで抜けていきます。お兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮していいお手本を示してくれました。

 1年生も2年生もこれからきっとぐんぐん記録が伸びますね。どこまで伸びるか楽しみです。短なわ、大なわ、どちらも楽しく体を動かしてがんばりましょう!

0

楽しいお話がいっぱい!

 2月6日(木)、「ととろ三人の会」の方々に来校していただきお話会を実施しました。お話会は低学年、中学年、高学年の順に行いました。

 「ヘビは卵を丸吞みにするんだよ。飲み込んだ後はどうするかみんな知ってる?」3・4年生にヘビの図鑑を見せながら子ども達に問いかけると、「そのままかなあ。」「殻をおなかの中で割ります。」と口々に子ども達が答えていました。みんな図鑑をじっと見つめ興味津々です。

 図鑑だけでなく、面白い昔話や物語などたくさんのお話を聞くことができました。中には風呂敷の使い方を知れる役立つお話もありました。

 川島小のみんなは本が大好き。朝の読書の時間は黙々と読んでいる子がいっぱいです。来週は先生達による読み聞かせも計画しています。果たしてどんなお話に出会えるでしょうか?

 ととろ三人の会の皆様、楽しいお話会をしていただきありがとうございました。

0

名人は上手いなあ~

 2月5日(水)、写真は1年生の生活科「むかしのあそびをたいけんしよう」の様子です。体験した昔の遊びは「あやとり、けん玉、おはじき、こま、めんこ」の5つです。この日は港小学校の1・2年生のお友達も川島小に来てくれて一緒に活動しました。

 「えーと、校長先生に習ったひもの巻き方、どんなだったっけ?」「2回連続、乗りましたーっ!」「これ、見て、セミができたよ!」子ども達は各コーナーを回りながら、いろいろな遊びに夢中になって活動していました。それぞれのコーナーでは楽しそうな声がたくさん響いていました。

 こまを上手く回せなかったり、めんこをパチンと力強く投げられなかったりと難しいこともありましたが、そんな時は各コーナーについていただいた、川島小、港小の保護者の方々や地域の方々が上達のコツをやさしく教えて下さいました。名人のアドバイスはとっても大きな助けになりましたね。

 普段、していない遊びを体験したり、港小のお友達や地域の方々と楽しく交流したりすることができました。活動後、「こまが回らなかったけど、とっても楽しかった。また挑戦したいです。」と男の子が話していました。いつかきっと上手に回せるようになりますよ。がんばって下さいね。

 お忙しい中、ご協力いただいた名人の皆様、おかげで楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

 

0

真っ赤な宝石みたい!

 1月29日(水)4年生が川原いちご農園を訪問して、キャリア教育を行いました。

 「うわ-、温かい!」向かい風の冷たい風の中、元気に農園まで歩いて移動したみんなは、ビニールハウスの中に入れてもらうと思わず声がでました。中は25℃に保たれていて、季節が一気に冬から初夏に進んだかのようでした。

 「いちご作りをしようと思ったのはなぜですか?」「仕事の中で一番大変なことは何ですか?」子ども達はいろいろな質問をして、おいしいいちごを届けようとされている農園の方々の気持ちにふれることができました。

 いちご狩りのハウスや苗を育てるハウスなど紹介していただいた後、実際にいちご狩りをさせていただきました。「へたの所まで、赤くなっている実をとるんだよ。」「2本の指でへたの上の所をつまむんだよ」いちごの選び方やちぎり方を教えてもらうと、いよいよいちご狩りがスタートしました。

 「先生、とっても甘いです!」「指からいちごの匂いがします!」みんなは真っ赤に熟れたいちごを口に入れると、たちまち満面の笑顔になって、いちごのおいしさを教えてくれました。「今度は家族と来たいです」と話す子ども達もたくさんいました。きっと家族の方と一緒に食べると一段とおいしいでしょうね。

 川原いちご農園の皆様、仕事の大切さや喜びなどたくさんのことが学べました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

0

素敵なスワッグ、できました!

 1月24日(金)家庭教育学級の研修会が19時より開かれました。今回は、「スワッグ作り」に取り組みました。家庭教育学級部の皆さんに加えて、子ども達もたくさん参加してくれました。

 配られた材料となるドライフラワーをみんな思い思いに組み合わせて、すてきな自分だけのスワッグを作り上げていきました。色の組み合わせは? 長さはどうしようかな? などいろんなことを考えながら作業していると、みんないつの間にか製作に没頭していました。出来上がるとどのテーブルもお互いの作品を見せ合ったりしながら、会話が弾んで笑顔があふれました。

 Mimosaの藤波様、丁寧に指導して下さり、とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

 

 

0

工夫がいっぱい!

 1月24日(金)、この日の川島っ子タイムは前半が表現集会、後半が給食感謝集会の二本立てでした。

 まず、表現集会は2年生の発表です。インフルエンザの流行でなかなか全員揃って練習ができなかったのですが、詩「あめのうた」の音読、地域の事業所訪問で学んだことに関するクイズ、「こぎつね」の鍵盤ハーモニカ演奏、「さんぽ」の歌唱と盛りだくさんの発表ができました。「こぎつね」の演奏は校長先生の弾くピアノに合わせて、上手な指遣いができました。音楽の時間の頑張りがよく出ていました。また、クイズではみんなでかけ声をかけて面白くしたり、歌唱では事業所訪問で学んだ手話を取り入れた振り付けをつけて歌ったりするなど、たくさんの工夫が見られた発表でした。2年生の皆さん、がんばりましたね。

 続いて行われた給食感謝集会では、「給食戦隊食べるんジャー」が登場し、バランスよく食べることの大切さを、劇を交えて楽しく伝えてくれました。調理員の方のお話を聞いたり、みんなからの感謝状を渡したりすることもできて、食を大事にする心をしっかりともつことができました。

 表現集会も給食感謝集会も子ども達のアイデアがいっぱいで、見ている人を引きつける工夫がよくできていました。この川島小のよさはこれからもみんなで大切にしていきたいです。

 

0

風よ吹け吹け!

 1月23日(木)1年生がかわしまふれあい公園でたこあげを行いました。みんな思い思いの絵を描いたカラフルなたこを持って、わくわくしながら公園まで歩きました。

 子ども達にたこあげの経験を尋ねると「保育園の時にあげました。」「お父さんと一緒に休みの日にしたことある。」など、元気に答えてくれました。最近はあまり見かけなくなったたこあげですが、みんな経験はあるようでした。

 公園に着くと、注意事項を確認し、準備体操を行って、さっそくたこあげ開始です。たこはするすると天に舞い上がり・・・とは残念ながらなりませんでした。ぽかぽかと暖かいこの日は全く風が吹いていなかったのです。無風なので、走っている間は上がりますが、足を止めるとたこは地面に落ちてきます。でも、子ども達はそんなことはへっちゃらで、何度も元気にトライし、広場を縦横無尽に駆け回っていました。子ども達の澄んだ心のたこは空高く舞い上がった気持ちのいい時間となりました。

 お世話に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

楽しく一緒に!

 1月22日(水)2回目の熊野江小学校との交流学習を行いました。熊野江小の3年生と6年生のお友達2名が川島小を訪れました。

 前回は6年生1名でしたが、今日は2名揃って来ることができました。6年生は2回目なので、すっかり顔なじみになっていて久しぶりの再会ですがすぐに打ち解け合いました。3年生は初めてでしたので、川島小のみんなは首を長くしてわくわくしながらこの日を待っていました。対面後、最初はお互いにちょっと緊張していたようですが、それもつかの間、あっという間に大の仲良しさんになりました。

 友達が増えたとてもすてきな一日、各教科の学習や給食、昼休みなど一緒に楽しく過ごせました。今年度は2回の計画でしたが、来年はもっと増える予定です。再会が今からとても待ち遠しいですね。

0

火の用心!

 1月17日(金)避難訓練(火災)を行いました。

 今回の訓練では、怪我をした子がいたという想定で行いました。担任はおんぶ紐で怪我をしている子を背負って避難しました。おんぶ紐の扱い方や背負って走ることの大変さなど、たくさんのことを職員も学ぶことができました。2分半ほどで無事に全校児童が避難することができました。事前の約束を守り、素早く避難することができてとてもよかったです。みんな真剣な態度で訓練に臨めました。

 避難後は、本日お越し下さった川島消防団の方にお話を聞いたり、質問したりしました。「消防士と一緒に訓練はしているんですか?」「火を消す以外にどんな仕事があるんですか?」など3年生が社会科の学習を活かして質問しました。その後は上学年、下学年に分かれて、上学年は防災クイズ、下学年は消防車乗車体験を行いました。

 今日の訓練を通じて火の扱い方や火災発生時の行動について再確認することができました。これからも学んだことを活かして安全な生活を心がけてほしいです。

 お忙しい中、避難訓練にご協力をいただいた川島消防団の皆様、本当にありがとうございました。

0

広げよう本の世界

 1月17日(金) 市立図書館の方に図書館支援に来校していただきました。写真は6年生のアニマシオン活動の様子です。

 アニマシオンとは、本を題材にしたクイズやゲーム等の活動を通じて、読書への興味・関心や国語力など高めたりすることを目的に行う活動です。6年生は椋鳩十の書いた文章が何の動物を表しているのか考えたり、「寿限無」の読み聞かをしてもらった後に、名前カードを並べて長い名前を完成したりするなどして、本の世界を大いに楽しみました。いつも読書の時間は集中して読んでいる、本好きな6年生ですが、新たな読書の楽しみ方をしって、さらに読書が好きになったことでしょうね。これからもいろんな本に出会って、豊かな心を広げていってほしいです。

0

うーん、迷っちゃう

 1月16日(木)クラブ活動の時間に3年生がクラブ見学を行いました。

 「僕は運動が好きだから、スポーツクラブがいい。」「私はリズムクラブに入りたいな。楽しいって聞いているから」子ども達に希望のクラブを訪ねると、それぞれ入りたいクラブが決まっているようでした。

 4~6年生が活動している所を回り、部長さんに活動内容を説明してもらったり、実際に体験させてもらったりしました。どのクラブもとても楽しく活動していて魅力いっぱいです。実際に見て回ると最初に決めていた子達も気持ちが揺らいで迷っているようでした。みんなどのクラブを選ぶのでしょうか。4年生になるのがとっても待ち遠しいですね。

0

カチンコチン

 1月16日(木)朝の気温が氷点下となったこの日、前日に水を張っておいた外のバケツに氷が張りました。

 写真は、朝の時間に1年生のみんなが氷を見に来きている様子です。割れないようにそっと持ち上げ、みんなの元気な声を聞きつけて外に出てこられた校長先生にも、「大きいのがとれました。」「とっても冷たいです。」と見せていました。

 「どうして、氷ができたんだろう?」と担任の先生が尋ねると、「とっても寒かったから。」と元気に答える1年生。外に出るのをためらうほどとても寒い朝でしたが、そんな寒さにも負けずに1年生はいつも元気いっぱいです!

0

石垣、おっきいなあ

 1月15日(水)ふるさと推進事業で3年生が内藤記念館と城山公園を訪れました。

 内藤記念館では施設の方の説明を聞きながら、かやぶき屋根の家や昔の道具などを見学しました。子ども達は今と姿が違っているいろんな道具を興味深く見て回り、今の便利な生活はとても恵まれていることを改めて感じることができたようです。

 城山公園では、石垣や門、鐘撞き堂の説明を聞きました。高くそびえ立つ石垣を見上げながら、これもまた現在のような重機がなかった時代に、とても立派な石垣を築いた先人達の技術や知恵、努力に驚かされました。人のすごさをたくさん知ることができた3年生のみんなです。

0

三学期 始業式

 1月7日(火) 今日は始業式、川島小学校の2025年がスタートしました。

 「三本の気」朗読の後、6年生代表児童が三学期の目標を作文発表しました。

 目標は3つあり、一つ目は委員会活動で自分から気づいて行動し、5年生に仕事をしっかりと引き継ぐこと。二つ目は卒業式でのピアノ伴奏に向けて練習をがんばること。三つ目は残り52日の小学校生活でたくさんの友達と関わりながら思い出をたくさん作ることです。達成したいという気持ちが、しっかりと前を向いて話す姿に表れていました。

 続いて校長先生の話では、「マンダラチャート」が紹介されました。これは大リーグで活躍する大谷選手が作成していたことでもよく知られているものです。大きな目標を達成するために、より具体的な目標をもって、達成に向けて努力することの大切さや、締めくくりの三学期をしっかりと過ごすことについて話されました。話を聞くみんなの顔は、それぞれの目標を思い浮かべながらやる気に満ちているようでした。三学期も「一歩前に」を合い言葉にいろんなことに挑戦してほしいです。

 あっという間に過ぎていく三学期ですが、児童や職員、一人一人がそれぞれの目標に向けて力強く前進していけるよう、チーム川島のみんなで明るく元気にがんばります!

0

終業式

 12月24日(火) 本日は2学期の終業式を行いました。

 6年生代表児童のリードによる、「三本の気」の全校朗読の次に、2年生代表児童が2学期を振り返って作文を発表しました。漢字と九九の練習をがんばったことを発表してくれました。漢字の練習ではお家の人とプリントを作って練習したり、九九は歌に合わせて練習したりしたそうです。覚えるための方法を考えて工夫し、あきらめずにしっかりと取り組めたのはとても素晴らしいですね。これからも楽しみながら学習を進められそうです。

 校長先生は「川島小のみんなのすばらしいところ」と「もう一歩踏み出すことの大切さ」について話されました。校長先生が「みんなは耳だけでなくて、目と心も使って話を聞けることがとてもいいところです。」と話しながら、「耳」「+(たす)」「目」「心」のカードを組み合わせると「聴」という字が出来上がりました。耳だけではなく、相手を見て心で感じながら話を聴き、行動に移すみんなのよさをこれからも大切にできるといいですね。

 2学期も運動会での団長、リーダーとしての活動や委員会活動、ボランティア活動や朝のあいさつ運動など、自主的にがんばる姿をたくさん見せてくれた川島小のみんなです。3学期にはどのようにもう一歩踏み出してくれるのか、とっても楽しみです

 式後には、読書感想文・感想画の入賞者の表彰もありました。これからもたくさんの本と出会って、豊かな心を広げていってほしいです。

 さあ、明日から冬休みです。大掃除や初詣など、家族の一員としていろいろな行事に参加して、安全に楽しく過ごしてほしいです。2学期みんながんばりました!

 

 

0

魅力再発見!

 12月20日(金)、ふるさと教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」が行われ、延岡マリンサービスの高橋勝栄 様に来ていただき、5・6年生に延岡の魅力について話していただきました。

 「延岡は車30分で別世界へ行ける。」高橋さんのスライドに出てきた言葉です。延岡は自然の宝庫であり、山水画のような山々、水質が優れた美しい川や海があることや、ロープクライミングやカヌー、ダイビングなど、たくさんのアウトドア活動が充実していることを教えて下さいました。

 子ども達は見せていただいたサンゴが広がる海中の美しい景色やマンボウやウミガメなどの様々な生き物の様子にすっかり心をうばわれたようでした。

 講演後は「もともと延岡のことが好きだったけど、今日、新しくいろんなことを知って、ますます好きになりました。」「海も山も一級だなんて、延岡ってすごい!」「沖縄にいない生き物が延岡にいるなんてすごいと思った。」「延岡に住んでいることを誇りにしたい。」などの感想が聞かれ、延岡の魅力を再発見できたようです。また、「美しい自然を守るために自分のできることをしよう。」と高橋さんから投げかけられたみんなは、「プラスチックゴミを減らしたい。」「エアコンの設定温度を調節しようと思う。」などさっそく取り組めることを考えていました。

 美しい延岡の自然をこれからも大切にしたいですね。延岡を愛する心を膨らませて下さった高橋様、すてきな時間をありがとうございました。

0

歓喜の歌

 12月20日(金)5・6年生の表現集会を行いました。

 今回、5・6年生が発表してくれたのは、年末の風物詩ともなっているベートーヴェン作曲の「交響曲第9番」、通称「第九」です。子ども達はドイツ語で歌ってくれました。5・6年生、2学年合同の発表だったので、見に来て下さった方もいつにも増して多く、子ども達のやる気がぐーんとアップしました。

 最初にドイツ語の歌詞の意味を発表しました。難しい言葉もたくさんありましたが、5・6年のみんなは覚えて、歌に込められた想いを考えながら歌うことができました。

 言葉の説明の後はいよいよ合唱です。子ども達が歌い始めると高音と低音の美しいハーモーニーが体育館中に響きました。ドイツ語で歌っている5・6年生を1~4年生のみんなは羨望のまなざしで見つめていました。

 ドイツ語の練習と高い音域を歌うのがちょっぴり大変だったけど、聞いて下さった方々へ年末のすてきなプレゼントを贈ることができましたね。みんなの歌声のおかげで来年もいい年になりそうです。

0

一番大切なもの

 12月19日(木) 学校保健委員会を開催しました。長沼レディースクリニック 医院長 長沼康子 様に来ていただき、4~6年生児童と保護者へ、思春期の二次性徴についてお話していただきました。

 画像や模型を使って分かりやすく説明していただき、思春期には心と体が大きく変化することや、一人一人が違っているのは当たり前であること、排卵や子宮頸がんワクチン接種など、いろんなことを知ることができました。 

 最後のお礼のあいさつでは、代表児童が「自分を大事にできない人は、周りの人を大事にできないという言葉が心に残りました。」と述べました。自分自身を大事にする心、友達や家族、周りの方々を思いやる心をこれからも大切にしたいという気持ちが伝わってきました。今日の学習をきっかけにして、自分自身の誕生や命の大切さについて、各家庭でも語り合うといいですね。

 長沼様、お忙しい中、ご講話いただきありがとうございました。

0

ぺったん、ぺったん!

 12月18日(水) もちつき大会を行いました。5年生が6月に田植えして、10月に刈り取ったもち米を使ってのもちつきです。例年は5年生だけの活動でしたが、今年度は他学年のみんなも参加して、おもちをついたり、丸めたりしました。

 石臼と杵を使っておもちをつくのは、今はなかなかしていない体験なだけあって、みんな自分の番が来るのを待ちきれない様子でした。「1・2・3、1・2・3」とみんなで大きなかけ声をかけながら三人一組でタイミングを合わせてつきました。「最初は大丈夫だと思ったけど、だんだん重くなりました。」「おもちが意外とかたくてびっくりしました。」など、杵でつき終えた子ども達は楽しそうにいろんな感想を聞かせてくれました。

 ついた後には家庭科室で丸める作業にも挑戦しました。低学年のみんなは保護者や地域の方にアドバイスを受けながら丸めていました。「割れたところをなくすのが難しかった~。」「お月様みたいにきれいに丸められたので、うれしかったです。」小さな手で一生懸命に丸めている姿がかわいらしかったです。

 JA東海地区の佐野様をはじめ、保護者の方々、地域の皆様には、朝早くからの準備や子ども達への支援にたくさんのご協力をいただきました。活動を通して、地域のおじいちゃん、おばあちゃんなどいろんな方々と楽しく交流することができ、お米を作って下さる方々への感謝の気持ちや食べ物を大切にしようとする心など、豊かに育むことができました。本当にありがとうございました。

0

お友達がやってきました!

 12月17日(火)この日は熊野江小と交流学習を行い、6年生1名が担任の先生と一緒に来校してくれました。

 6年生のみんなは、これまでスポーツフェスタなどいろいろな機会で出会った経験もあり、対面後はすぐに打ち解け合うことができました。

 国語の時間に自己紹介を行い、体育や音楽、外国語などいろいろな教科の学習を一緒に行いました。熊野江小のお友達も、普段とは違った大人数の中での授業はとても楽しそうでした。熊野江小にいる時と同じように、のびのびと過ごすことができてとてもよかったです。

 今年度、熊野江小学校との交流学習は1月にも計画されています。次回の再会がとっても楽しみな6年生のみんなです。これからも友達の輪を大きく広げていってほしいです。

 

0

おいしそう~

 12月13日(金)6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。

 作ったメニューは、「ジャーマンポテト ピクルス添え」です。どの班も作業を分担してスムーズに調理を進めていて、すぐに家庭科室内はおいしそうな香りで満たされていきました。

 6年生は学習したことの実践として、冬休みにも各家庭でおかず(主菜と副菜)作りに取り組む予定です。みんなはどんな料理に挑戦するのでしょうか。きっといい親孝行にもなりますね。それぞれの報告が楽しみです。

 

 

0

うまく回るかな?

 12月11日(金)、6年生がものづくり体験授業を行いました。講師として野口遵顕彰会の方に来ていただき、ペットボトルを使って風力発電機を作りました。

 野口遵さんが旭化成だけでなく発電所も造ったことや、発電の方法はいろんなものがあることなどを教えていただいた後、各自が持ってきたペットボトルを使ってプロペラを作っていきました。

 最初はプロペラを回しても、発光ダイオードが光らない子が何人かいたのですが、グループで原因を話し合って、モーターとの接触箇所を点検したり、羽の向きを調節したりと、友達と話し合いながら協力して問題を解決することができました。みんなで乗り越える姿はさすが6年生です!

 子ども達からは「ペットボトルを切るのが難しそうだったけど、上手にできてうれしかったです。」「こんなに簡単に発電できるなんてびっくりしました。」などの感想が聞かれました。2時間の時間があっという間に感じるぐらい、楽しく活動できました。地球環境を守ることやエネルギーについての関心をこれからも高めていってほしいです。

 野口遵顕彰会の椎葉様、よい体験学習を行うことができました。ご指導ありがとうございました。

0

新味誕生!?

 12月10日(火)、4年生が総合的な学習の時間「いろいろな仕事を知ろう」で、「延岡メンマ」でおなじみのローカル・バンブー株式会社の江原さんに来ていただき、職業について学習しました。

 最初は江原さんに、どのようなお仕事をされているのか説明していただきました。放置竹林をなんとかしたいという気持ちが仕事を始めるきっかけだったことや、延岡メンマを世界中に広げていきたいという夢があることなどを知りました。メンマは「教室のドアぐらいの長さの竹を使って作るんですよ。」「竹の堅い部分は牛のエサになります。」江原さんの話は初めて知ることもいっぱいで、みんな引き込まれていました。仕事にはたくさんの苦労や工夫があることを学べました。

 次に家庭科室に場所を移し、それぞれのグループで考えたオリジナルレシピによるメンマの味付け体験を行いました。「大人から子どもまで食べられるさっぱりメンマ」「おつまみつまみメンマ」など面白いネーミングがいっぱいです。自分たちで決めた様々な調味料を使って味付けしていきました。試食してくださった江原さんや校長先生、保護者のみなさんもいろんな味を大いに楽しみました。もしかしたら、将来、道の駅などに並ぶ・・・かも?

 子ども達が味付けたメンマは、グループごとにそれぞれの味になっていて、すべて違っていました。なんだか、メンマって無限の可能性を秘めた子ども達みたいですね。

 江原様、職業について楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

0

どんなお仕事してるかな?

 12月6日(金)2年生が生活科の町探検で共同生活援助施設「グループホームすまいる」を訪れました。

 まず最初に事務所内でどんな仕事をしているのか説明をききました。畑作業やリサイクル作業、ぬいもの、椎茸栽培などがあることを知って、たくさんの仕事をされていることにみんなびっくりしたようでした。事務所内には手作りのガシャポンもあって、カプセルの中身も作られているんだそうです。

 椎茸の菌床栽培をしている小屋の中にも入らせていただきました。中に入るなり、たくさんの椎茸がにょきにょき生えているのが目に飛び込んできて、その数の多さにまたまたみんなびっくりです。温度管理や収穫時の注意点など、お話を聞いて詳しく知ることができました。なんと、すまいるで育てた椎茸が川島小の給食にも使われているんだそうです。そのことを聞いたみんなは「次、いつ、椎茸でるかな?」と早速楽しみにしていました。帰るときには今日教えていただいた手話を使ってあいさつしているお友達もいました。みんな覚えるのが早いです。

 見学して、それぞれの仕事がみんなの生活を支えていること、働くことの大変さや大切さを学ぶことができました。これからもいろんな仕事について学んで、職業観を広げていってほしいです。

 詳しく説明してくださったすまいるの皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

12月参観日 その2

 12月4日(水)は、4年生から6年生までの参観日でした。

 今回は、4年生から6年生までの子どもたちが体育館に集まり、保護者も一緒に、「使い方間違ってない?スマホとネットのこわいはなし」と題して、ICT支援員の小野寿雄様にお話をしていただきました。

 スマホを使いすぎたり、ネットを見すぎたりすることで、体力が落ちることや勉強が出来なくなること、友達が減っていくことにつながる可能性があるということを具体的に話していただきました。その後、保護者も交えて、家庭のルールを新たに作ったり、これまでのルールを再確認したりしました。最後に子どもたちに向けて「何かあったら、必ず大人に相談すること」を確認して終わりました。

 今の時代、そしてこれからの時代は、スマホやネットと無関係というのは難しい時代です。より正しい使い方ができるよう機会ある毎に子どもたちに話していこうと思います。

0

12月参観日

 12月3日(火)この日は1年生から3年生までの参観日でした。

 1年生と2年生は生活科の「おもちゃまつり」の学習でした。2年生のみんなが用意したいろいろな手作りおもちゃで1年生が遊びます。2年生はおもちゃごとにグループに分かれ、回ってきた1年生に遊び方やルールを分かりやすく説明していました。1年生をたくさん楽しませるという目標をしっかり達成することできました。1年生はおもちゃで遊んだり、2年生からスタンプを押してもらったりして、楽しく各コーナーを回っていました。来年は自分たちが下級生を迎える番になりますね。今日の体験を上手に活かしてほしいです。

 3年生は延岡警察署の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。内容は情報モラル学習で「インターネットの使い方を考えよう」が本日のめあてです。インターネット上でどのようなトラブルが起きているのか知り、トラブルにならないようインターネットやゲームを使う時のルールを考えることができました。便利なインターネットを上手に活用するためにはどのようなことに気をつけるとよいか、お家でも話し合うとよいですね。

 おもちゃまつりもインターネットも、相手意識をもつことの大切さを学んだ1~3年生です。

0

白熱しました!

 11月29日(金)、全校でクラスマッチを行いました。クラスマッチは6月の児童総会の議題であった、「みんなで楽しくなるためにできること」を受けて実施がきまりました。内容はドッジボールと宝探しです。

 みんなが楽しく過ごせるように、学年差を考慮してドッジボールでは投げ方を決めたり、宝探しでは人数差のハンデをつけたりなど、担当した運営委員会のみんなはルールを上手に工夫していました。

 ドッジボールも宝探しも、それぞれの学級が総合優勝を目指して、真剣勝負で大盛り上がりでした。

 自分たちの学校生活をより楽しくするために「自主性」を大いに発揮して企画・運営できたクラスマッチは大成功でした。

 

0

もしもに備えて

 11月29日(金) 1校時は川島っ子タイムでした。全校朝会に続いてJアラート避難訓練を行いました。

 近隣国からのミサイル発射が確認されJアラート警報が鳴った際の、避難場所や避難の仕方について確認しました。川島小学校は体育館を緊急避難場所にしています。初めて体育館のステージや奈落に避難しましたが、みんな静かに行動し、頭を守る避難姿勢をしっかりととることができていました。「もしも」に備えていますが、みんなでその時が来ないことを祈ってます。

0