学校や子どもたちの様子
安全で安心な学校
学校は、子どもたちにとって、安全で安心な場所でなければなりません。
先生方は月に1回安全点検という作業を行いながら、子どもたちの安全を守ってくれます。
そこで登場するのが技術員さんです。先生方が危険と判断した箇所を、技術員さんがすぐに修理してくださいます。
学校の廊下はもちろん、各教室の棚、給食室の中、運動場の遊具・・・。
今回は、学校の桜の木の選定作業をしてくださいました。
素人の目にはわからないのですが・・・。
とっても危ないそうです。
市教委の指導員の方々も加勢に来てくださり、枯れて落下の恐れのある木を剪定してくださいました。
「もう休み時間になりましたか?」と一言尋ねて作業を始めるところなんて・・・。
感動しかありません。
暑い夏の日も寒い冬の日も・・・いつもいつもありがとうございます!
アンデス音楽に癒やされる・・・。
子どもたちの情操教育の一環として行われる鑑賞教室。
昨年度は演劇鑑賞であったので、今年は音楽鑑賞でした。
今回は、浦城小学校、熊野江小学校の交流学習も兼ねていたので、みんなで素敵な音色のアンデス音楽を聴くことができました。
有名な『コンドルは飛んでゆく』で始まった鑑賞教室。次は何かなと、ワクワクしありません。
1~3年生の代表児童も、ヤギの爪で作られる「チャフチャス」という楽器で演奏に参加しました。
休憩時間は、エクアドルの楽器や食べ物等アンデスの雰囲気を存分に味わいました。
勇壮かつ繊細なケーナの調べに心癒やされました。
休憩の後は、希望者がボンボやワンカラというヤギの皮で作られた太鼓などを演奏させていただきました。
1本の木をくりぬき、6つの指穴をあけ、リードをつけた四角い笛、タルカ。
太くて長い竹を素材にしたボリビアの低音用の横笛、モセーニョ。
10本の弦が張ってあるチャランゴ、ギター・・・。
たくさんの子どもたちが演奏したくて、もの凄い勢いで手をあげるのですが、なかなか全員には行き渡らないのが残念・・・。選ばれた子どもたちは一生懸命演奏し、見守る子どもたちは手拍子をしながら温かく応援する姿は川島小学校ならではだなと心が温かくなりました。
4~6年生の楽器演奏は、ハードルが上がります!!サンポーニャという楽器で、キラキラ星に挑戦しました。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」と分担したのですが、息の吹き込み方がなかなか難しく悪戦苦闘。
しかし、最後には曲になったので、子どもたちの可能性は恐るべし・・・。
素敵な曲に仕上がりました。
最後は、みんなで楽しく踊って終了。感想を尋ねると、どの子も発表したいとたくさん手をあげてくれました。しかし、時間が押していたので、5・6年生にお願いいたところしっかりと発表してくれました。
音楽だけでなく、衣・食・住のお話もしていただき、日本から乗り継ぎながら20時間以上かかる国の本物の文化に触れることができました。お礼の言葉を述べた6年生の代表児童は、感じたこと、思ったことをしっかりと自分の言葉で紡いで届けてくれてました。その素晴らしいお礼の言葉で締めくくってくれた鑑賞教室。最後の最後まで大きく心動かされた時間となりました。
ハンズアップマイスター認定式
12月2日(火)延岡警察署交通課から警察官が来校され、ハンズアップマイスター認定式が行われました。
3年生から6年生までが体育館でお話を聞きました。
その後は、パトカーのマイクを使わせていただいて、子どもたちはもちろん、地域の方にも交通安全を呼びかけました。
6年生の代表が、一生懸命に交通安全を呼びかけていました。
その後も、横断歩道だけではなく、路地の道路が交差しているところも意識して手をあげる6年生。警察官がおっしゃったように、上級生が手をあげて渡れば下級生の手本となるという言葉をしっかり行動に移しているところに感動します・・・。
そろばんって面白い!!
3・4年生は、そろばんを使った学習が行われます。
12月1日(月)そろばん教室の先生にお願いして授業をしていただきました。
日本古来から伝わるそろばんですが、以前に比べると学習時間が非常に少なくなっています。
先生方もサポートに入って、子どもたちの学習に関わります。
そろばんの先生が持参された108という煩悩の数のながーいそろばんや、金のそろばん等いろいろな種類のそろばんにみんな興味津々。
4年生の教室では、フラッシュ暗算にも挑戦。
2桁、3桁、4桁など桁数が増えたり、数字が提示される時間が短くなったりといつもとは違う頭の使い方にどっと疲れました・・・。
ついつい計算機やスマホに頼ってしまう状況を猛省したところです。
そろばん教室の先生は、そろばんだけでなく、人としての礼儀や生き方等多岐にわたってお話もしてくださいました。普段とはまた違ったとても貴重な時間となった算数の時間でした。
みんな仲良し
全校の絆を深めて、レベルアップした川島小学校を目指すことを目的に、11月28日(金)の2・3校時に全校遊びを行いました。運営委員会の子どもたちが、企画立案から運営までたくさんの準備をして臨んでくれました。
昨年は、全校かくれんぼを行ったようですが、今年は、『逃走中』です。みんな、ハンター放出の時間まで、身を潜める場所を探します。
ハンターにタッチされたら帽子を取って体育館に速やかに移動しなければなりません。
もちろん、ミッションをクリアすればその成功者の学年の捕まっている友だちが解放されます。みんな運動場と校舎の中を一生懸命動き回りました。
最初、校舎の中は危ない気がしたのですが、みんなルールルを守って、楽しく安全に活動していてさすが川島っこだなと感心させられました。
身柄を確保されている間も笑顔がこぼれる子どもたち。運営委員会が苦労して準備してくれたおかげです。
ここでも下級生をリードしながら頑張る上級生の姿にたくさん遭遇し、心の中が温かくなりました。
運動場での活動もかなりハードだったらしく、疲れたといいながらも輝く笑顔で体育館に最後集合しました。ミッションについても、じゃんけんや川島クイズ、なぞなぞ、あっちむいてほいなど趣向が凝らしてありました。子どもたちの企画力とそれを安全に実施できるよう見守ってくださった先生方に感動しながら『逃走中』を終えました。
川島小学校・・・最高です!!
秋の便りが届きました。
川島小学校の教頭先生の前任校は、椎葉村の尾向小学校です。
先週の放課後、川島小学校にクール宅急便が到着!!中身は、焼き畑農業で栽培したそばで作ったおそばセットでした。ゆでられたおそばはもちろん、なんと、つゆ、ネギ、かまぼこまで・・・。
添えられていた手紙には、こう記してありました。
「お陰様で、本日、収穫祭を盛大な中で終えることができました。
収穫祭で作ったおいしいおそばをお送りします。
どうぞお召し上がりください。
令和7年11月25日
尾向小学校子ども焼き畑実行委員会 一同」
川島小学校の子どもたちや職員に対しても、優しく親身になって寄り添ってくださる教頭先生。本校のみならず、保護者や地域の方からの信頼も絶大です。今回の尾向小学校からの素敵なプレゼントを拝見し、ますます納得!!
日々の多岐にわたる膨大な量の業務で体調を崩さないか心配していた矢先・・・この素敵なプレゼントで心も体も癒やされ、残り一ヶ月笑顔で過ごしてくださるのではないかと胸をなで下ろした秋の夕暮れでした。
命を守る
全校朝会の後、Jアラートの避難訓練が行われました。
近隣国からのミサイル発射に備え、Jアラートの警報が起こった場合の校内での避難方法を知ることを目標として行いました。
担当の先生のお話をしっかり聞き、今日は、体育館の奈落へ避難です。
今回は、まず全員が奈落に避難できるのかを検証するために行いました。
昨今、日中関係の悪化が懸念されつつも、あってはならない避難訓練。実際に避難することのないよう願うばかりですが、子どもたちはいつ避難の場面になってもしっかりと行動できるようにしっかりと学ぶことができました。
いよいよ2学期まとめです。
川島っこタイムが行われました。教務主任の先生が11月目標の振り返りをした後は、保健主事の先生、生徒指導主事の先生方がそれぞれ安心・安全に過ごせるようお話をしてくださいました。
いつも、子どもたちの身近な話題を分かりやすく話してくださるので大変ありがたい時間です。
冬休みまであと1ヶ月、事故や怪我のないよう笑顔で過ごしてほしいものです。
その後は、表彰が行われました。読書感想画コンクールで県審査へ進んだ4名、陸上の県北大会でリレーの部で優勝、税に関する絵はがきコンクールで優秀賞に入選した子どもたの表彰を行いました。次は、県文集「ともだち」や県の体力テストA判定の子どもたちを表彰する予定です。
いろいろな訪問で頑張っている子どもたち。素晴らしいですね。
体を動かす楽しさを実感
旭化成柔道部フィジカルコーチの方に来ていただいて、2学期の体育の授業のサポートをしていただきました。
当初は、8回。12月まで行う予定でしたが、行事の関係で今回で終了となりました。
先生方と行う授業とはひと味違った楽しさがあります。教職員を目指す九州医療科学大学の学生さんもサポートにはいっていただき、子どもたちの笑顔がますます輝きました。
地域に貢献という旭化成の方の想いに触れ、わたしたち川島小学校の職員も頑張らねばと思ったところです。
1月は、先生方に運動の楽しさを味わわせる指導のあり方を、そして2月は、旭化成柔道部の実技指導、講演を予定しています。楽しみでたまりません。
学ぶことが楽しいと感じる児童を育成するには・・・。
11月25日(火)、北部教育事務所、延岡市教育委員会の先生方が来校され、学校訪問を行いました。
1年生は、算数「3つの数の計算」の授業でした。ブロックの操作や説明に慣れている子どもたち。
問題提示の工夫で児童の学習意欲が高まり、自ら説明する姿が良かったとほめていただきました。
2年生は、生活科で「まちのすてきをつたえたい」の中で、先生が子どものいい姿を周りの子どもたちに伝えることで意欲につながっていること等をほめていただきました。
3年生は、なんと川島小のオールスターズと思えるような、養護教諭の先生、栄養職員の先生も参戦して「朝食の大切さ」について授業を行いました。それぞれの先生方の専門性をうまく活用した授業構成も素晴らしかったです。子どもたちがいつにも増して楽しい学びにパワーアップしていました。
3組は、算数科「三角形と四角形」1対1で、45分間集中して頑張っている姿に感動です。動物の家を作るには・・・。一生懸命考えて、一生懸命作業をしていました。
2組は、ボーリングのピンを作ることから自立活動が始まりました。どうやったら上手にできるか、うまく投げることができるか等、友だちと協力して学習を進めていく姿に成長を感じました。
5年生は、理科と社会科。2時間授業を見ていただきました。
予想を立てながら一生懸命実験をしていく姿。社会科の気になる情報についてどんどん調べ、学びを深めて行く姿がたくさん見られました。
6年生は、道徳の授業で、「命がかがやくとき」について考えました。何か辛いことをしているとき、必死になっている時、成長している時、感謝している時などが輝いているときだと発表してくれる児童の姿に感嘆の声を漏らさずにはおれませんでした。最後は、担任の先生の実話を話していただき、みんなしっかりと心に留めていたようです。
今回の訪問で、「学ぶことは楽しいと感じる児童」を育てるには、「小さな分かったの積み重ね」を意識して、授業を構成することも1つの方法であるということ等を教えていただました。職場のチーム力、同僚生が高いところを今後も継続していき、他校との情報交換を進めて、校務のDX化など『働き方改革』も更に進めて欲しいと。また、地域やPTAの協力に恵まれている川島小の環境にある今だからこそ、地域を知る努力や、顔の見えるはたらきかえの大切さを実感して欲しいとまとめていただき学校訪問を終えました。
学校訪問に至るまでに指導案を作成したり、計画書を計画したりと大変な行程を伴いますが、貴重な学びの場としててもありがたい機会となりました。
一生懸命な姿がステキ
全校表現集会から2週間した経っていないのですが、1・2年生が素晴らしい発表を行いました。
小さい体で、体育館全体に響き渡るような声で頑張って発表する姿のかわいらしいこと!!
国語で学習した説明的文章の「とい」を使って、生き物クイズを自分たちで考えてくれました。
指示語に目をつけて、きちんと説明する姿に感動です・・・。
2年生は、「スイミー」のオペレッタ。あれだけ長い物語を、見事に朗読。楽しい授業の様子がイメージできました。
いつの間に作ったの?と驚いたかわいい帽子に負けない、可愛らしい歌声で会場を魅了しました。
最後は、なんと、1・2年生合同の合奏です。今できることを全力で「かえるのがっしょう」をそれぞれの楽器で演奏しました。
1・2年生でもここまでできるんだ!!という驚きと、子どもたちのやる気を引き出す先生方のアイデアに感動!!日頃のご指導に感謝の言葉しか見つかりませんでした。今回からそこに至るまでの経緯を、担任の先生方に紹介もしていただきました。
3年生と6年生が、しっかり感想も伝えてくれました。
表現集会のご褒美に、地域の方からいただいた忍者ハット。嬉しくて保健室、校長室、事務室、職員室に見せに来てくれました。
保護者の方々からたくさん感想を寄せていただきました。どれも素敵すぎて全部ご紹介したいのですが・・・。
担任の先生が嬉しそうに感想の紙を持ってきてくれましたので、ぜひご紹介させてください。
~保護者の方の感想~
先生方もおっしゃっていましたが、バザーの日の発表から2週間という短い時間で、子どもたちも先生も頑張ったんだなというのが伝わってくる、ステキな表現集会でした。1年生はひとりひとりセリフがあって、友だちと協力しながら前を向いて大きな声で伝えようとする姿に温かい気持ちになりました。2年生は、スイミーのお話がしっかり入っているんだなと、楽しく先生や友だちと学習したのが浮かびましたし、かぶり物もしっかり作ってあり、先生が子どもたちを想って一生懸命作られたのかなとこちらも温かい気持ちになりました。1、2年生合同の合奏は、みんなで音を合わせようとする姿が見られて、低学年といっても周りを見たり、協調する気持ちがちゃんと大きくなっているのだなと思いました。
そして、段々答えたりしなくなるものなのかなーと勝手に思っていた5、6年生の子どもたちがクイズを真剣に考えたり、しっかり発表を見る姿が、川島小の仲の良さを感じて嬉しくなりました。下の学年の子たちにとって素敵だなと思いました。すみません。とっても長くなりました。
これを励みにまた頑張れます!!
ありがとうございました。12月は、4、6年生です。
ようこそ川島小学校へ
11月21日(金)校種間交流で、南浦中学校の先生が川島小学校に来てくださいました。
校種間交流とは、10年経過した先生方が、校種の違う学校で1日体験をするという研修です。
1・2年生の表現集会を見ていただいた後、1年生の道徳の授業参観や5年生の国語の授業参観などをしていただきました。
実際に、国語科で「漢字のなりたち」の学習指導をしていただき、大喜びの1年生でした。
延岡って、やっぱりすごいな!!
3年生がふるさと推進事業の一環で、内藤記念館へ見学に行きました。
延岡に関する豊富な展示物に終始驚きの声をあげる素直なこどもたちです。
え!?寒くていろりに火を入れてもらったの?おなかがすいて食事の準備をしてもらったの!?と思うような写真ばかり・・・。五感をフルに使って全力で見学している様子が手にとるように分かります。
内藤記念館の後は、城山公園に場所を移しました。
高いところに立つと、ウキウキするのでしょうね・・・。そして、心が洗われるのでしょうね・・・。何に拝んでいるのか分からないと担任の先生。それを見守る初めてお会いしたギャラリー。不思議な構図にさすがだなと思いつつ、みんなを引きつける3年生の魅力は、校外学習でも健在であることが証明されました。
運転手さんのアドバイスで、12時の鐘を打つところを見学させていただきました。
延岡の素晴らしさを実感し、いつにも増して元気いっぱい帰ってきた3年生です。
グランドゴルフで心も体もぽっかぽか
11月17日(月)5年生が地域の方々とグラウンドゴルフでふれあいました。
5年生は19人。参加してくださった地域の方は33人。子どもたちのためにと、たくさんの地域の方々が参加してくださいました。
地域の方々と流れるような会話をする子もいれば、高齢者の方を気遣って何気ない手伝いをさらっとしてくれる子など、日頃教室の中では見られない光景がたくさん繰り広げられました。さすが川島っ子です!!
寒さも増してきた今日この頃ですが、地域の方々の柔らかな眼差しや子どもたちの相手を思いやる優しさに、心の中がとっても温かくなりました。
地域の方々はもちろん、社会福祉協議会の皆様にも、道具の準備や会場づくりなどたくさんお世話になりました。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
素敵な時間をありがとうございました。
自分の意見を自分の言葉で。
11月16日(日)東海東小学校にて、東海地区青少年育成協議会だが行われました。
鎖国時代、オランダに渡った大武の船乗り「満石貞三郎」の講話は、新しく知ることばかり。
思わず前のめりになるほどの興味深い話でした。
その後の意見発表は、各学校から小、中、高と各1名ずつ行っていきました。
どの学校の子どもたちも素晴らしかった!!
川島小学校の代表児童は、「社会を明るくするには」という視点で意見発表を行いました。
不審者情報から日常生活を見つ直す考え方はさすがだなと感じました。
自分の住んでいる地区の素晴らしさを発表する児童もいて、嬉しくなる時間でした。
しかし、参観者が少なく来年度の課題として改善していかなければ・・・。。
高校生まで発表する機会があるのは初めての経験。さすが延岡!!もっと多くの人に聞いて欲しいという思うが強くなりました。
食欲の秋、炸裂!!
2年生が楽しみにしていたやきいもパーティー。ようやく本番を迎えました。
まずは、きれいに洗って整えます!!
「これちっちゃ!!」「おいしいかな。」「いっぱいだね。」マシンガントークは止まりません。
技術員さんに焼き芋の用意をしていただき、みんなでチャレンジ。嬉しすぎて目頭を押さえる子どもたち、続出!!かと思いきや、けむりに悪戦苦闘していました。実際に体験しないとわからない貴重な体験です・・・。
焼き上がる間に、秋をさがします。なかよしの森にたたずむ姿はモデルさん顔負けです。
顔の大きさと同じくらいの落ち葉に感激!!
ん?何の写真?と思ったら、先生の洋服でひっつき草の実験中。地域の方からいただいたリサイクル新聞バックも大活躍です。宝物がたくさん入っていて、嬉しそうに見せてくれました。
そうこうしているうちにおいしい焼き芋ができあがりました。
おいしいおいもを一緒に育ててくださったり、、焼き芋にするお手伝いをしてくださったりした技術員さん。
そしてお手伝いにきてくださった保護者の皆様。ありがとうございました。
実りの秋を満喫した2年生です。
スルスルびゅーん!!
1年生の教室から、なんだか楽しいそうな声が・・・。
図工で作成した作品。「スルスルびゅーん!!」とそのネーミングだけでも笑顔がこぼれそうな授業。
高低差をつけて、おもちゃを滑らせます。
まさに、するするびゅーん!!スルスルびゅーん!!
気がつくと、ちゃんとお友だちのサポートをしながら楽しんでいる1年生。
笑顔が弾けます!!
子どもは遊びの天才!!指先をどんどん使って賢くなってほしいですね。
一工夫して、教材や単元構成を仕組んでくださる担任の先生、図工専科の先生に感謝感謝です
子どもは地域の宝です。
10月12日(水)東海中校区の情報交換会が行われました。
3年生から6年生までの授業を、東海中、東海小、東海東小、港小の先生方に参観していただきました。
3年生は、「1けたをかけるかけ算の筆算」で、最後は自分たちで作成した問題で習熟を図りました。
教室中に響き渡る返事はさすが3年生です。
2組は、参観者の先生方の方が多かったのですが、一生懸命担任の先生と学習を進めていきました。
四年生は、面積の授業を行いました。どんな求め方ができるのか、みんなで試行錯誤しながら導いていこうとする姿に成長を感じた算数の授業でした。
5年生は、理科で「流れる水のはたらき」の学習です。石や砂、川幅などを上流と下流を比べながら、友達と意見をまとめていく姿は、さすが5年生だなと感動しました。
6年生は、「体つくり運動」です。いろいろな動きを取り入れながら学び合う姿。友達へのアドバイスも的確で、運動量もしっかり確保された授業となりました。
授業後は、ICT活用の取組、生徒指導上の問題、体力向上、学力向上・学習規律、特別支援教育のグループに分かれて協議をしていただきました。
それぞれの先生方が、地域の宝である子どもたちを真ん中において、熱心に協議してくださいました。東海中校区の子どもたち育成のために、チームとなって、同じ方向をみて歩みを進めていくことを再確認した時間。改めて東海中学校区の絆の素晴らしさを肌で感じた情報交換会となりました。
川島ってすごいところ!!
2年生が町たんけんに出かけました。
前回は、川島ってどんな所かな?とたんけんしていきましたが、今回はそこで働く人々を調べることが第1の目的です。
最初に訪問したのは、カナリア幼稚園。ここの卒園生も多く、勝手知ったる我が家の感じを存分に出しながら訪問したのですが・・・。今回は、カナリア園で働いている先生方の様子を観察したり園長先生にお話をお聞きしたりしました。
次の訪問地は、「なば屋」しいたけのひみつをたくさん探りつつ、ここで働いていらっしゃる方々からたくさんお話を伺いました。しいたけ粉という商品にびっくり!!びっしり生えているしいたけにびっくり!!
たくさんお土産をいただいて、これまたびっくり!!
たくさんお土産を抱えて足取り軽く最後の訪問地、川島郵便局へ向かいました。
ゆうびん、ちょきん、ほけんの違いをチェック!?
自分たちの疑問を解決しながら、郵便局でも働く人をしっかり観察した2年生。
川島ってかっこよく働く人がいてすごいな!!と想いを抱きながら帰校しました。
ちゃっかり年賀はがき等のお土産をいただいていました。
お世話になった地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
空が飛べるかな?
延岡で「たまねぎ」といえば、「空飛ぶたまねぎ」
3年生が、技術員さん指導のもと、たまねぎの苗を植えました。
この前まで、2年生の芋が植えられていたのに・・・?
さすが技術員さんです。きれいに耕しただけでなく、マルチをかけて、発育促進と除草を行ってくださいました。
チームワークの素晴らしい3年生。あっという間に記念写真
「空飛ぶたまねぎ」とは、延岡市のブランド野菜で、冬場に日照時間が長い気候を生かして早く(1月から)出荷される早生の新たまねぎのことだそうです。
航空機で「空を飛ぶように早く消費地に届けたい」という生産者の方の願いが込められているそうです。
保護者の皆様に感謝!!PTAバザー大盛況!!
11月8日(土)表現集会とPTAバザーが行われました。
本日に至るまで、バザー部の保護者の方々は何度も話し合いを繰り返し、準備をしてきてくださいました。
今年初めて参加する私はイメージがわいておりませんでしたが・・・。子どもたちは楽しみで楽しみでたまらなかったようでした。参加してみて納得!!
ドキドキしながらカードに穴を開けていくビンゴゲーム。
コロナで一度中断していたようですが、見事に復活!!これまでの諸先輩方から受け継ぎ大切に保管されてきたグッズのおかげもあって子どもたちの笑顔が弾けました。
魚釣りゲームかと思いきや、お札をつり上げる魚釣りゲーム釣り上げたお札の金額で景品が用意されていてワクワクしました。
そして、一番人気は射的!!打てる玉の数で、一喜一憂する子、兄弟で力を合わせて狙う子、何度も何度も並び挑戦する子。様々なドラマが繰り広げられ、見ている方も楽しいひとときとなりました。
今年はキッチンカーにも来ていただき盛り上げていただきました。
来年は150周年を迎えるので、これまた楽しみが増えました。
役員の方々の細やかな準備やご配慮。それをサポートする保護者の方々のチームワークに感激した秋の一日でした。
心より感謝申し上げます。
素晴らしい発表の連続~発表集会~
11月8日(土)PTAバザーに合わせて、子どもたちは学年ごとに日頃学習してきたことを、地域や保護者の皆さんに発表集会の形で披露しました。
しっとりとした中で枕草子を群読した後は、パンチのあるルパン三世の曲の合奏でしめた5年生の発表。
一人一人が力一杯声を張り、頑張った「お祭り」の群読をした3年生。圧巻!!リーコーダーの音色も澄み渡っていました。
1年生は、音読劇『おおきなかぶ』。ひとりひとりの演技がとってもキュート
全員が主役のような先生の演出に感激しました。
九九の歌を歌った2年生。算数の授業での頑張りが伝わってきました。
その後の「やまびこごっこ」の歌も可愛らしく、体育館にやまびこがこだましているようでした。
4年生は、劇『防災について考えよう』学習したことを劇仕立てにし、発表してくれました。
小道具も充実。頑張って準備したことが伝わってくる発表でした。
最後の発表は6年生です。宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』の群読は心に響きました。
そして、カントリーロードの優しい音色に癒やされ学年発表が終了しました。
学年発表の後は、作文発表です。今年の県文集『ともだち』に掲載された子どもたち9名に、それぞれ発表してもらいました。自分の思いを自分の言葉で表現できる子どもたちが増えてきました。来年は、全学年から発表できるよう、引き続き表現力の育成に力を入れていきたいと思います。
地域の方々もたくさん参観していただき、心に残る全学年表現集会となりました。
島野浦学園に行ってきました!!
11月7日(金)3年生が島野浦学園に行ってきました!!
社会の交通の学習で、バスや船といった交通手段を体験することが目的です。
大きな目的は、担任の先生の1学期に学習した『那智の滝』の神話を島野浦学園の友達に聞いてもらいたい!!という想い。そして、去年訪れた私の島野浦学園の全校児童上げてプレゼンする島野浦を学んでもらいたいという想いから実現しました。
遠足でバスに乗ったことはあるのですが、海上タクシーに乗るのは初めての体験。
ワクワクが止まりません!!
「船だあ~。」「海だあ~。」「波だあ~。」
何をしても初めての体験。それを体全体で表現するかわいらしさ。
何をしてもかわいくてしょうがありません・・・。
船に揺られて島野浦上陸!!そして、11月10日(月)の就航予定の『にっぽう5』に遭遇!!
なんとラッキーなのでしょう!!更に、ワクワク感が高まります。
自己紹介やアイスブレーキングをした後は、もう、お友だち。それぞれの学校代表が、喜びをダンスで表現していました。残念なことに、隅っこで・・・。
やっぱり素敵だった島野浦学地域の伝統を守り継いでいこうという地域や子どもたちの想いと、山や海、特に珊瑚礁の素晴らしさ・・・。最後は大漁旗を掲げた船の写真で終わる迫力のあるプレゼンに見入ってしまいました。
しかし、川島の子どもたちも素晴らしかった!!那智の滝の神話や、それらにまつわるクイズを見事に発表してくれました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。別れを惜しみながら、島野浦学園を後にしました。
とても貴重な学びを体験させていただきました。この感動を更に進化させ、発信していこうと考えているところです。温かく迎えてくださった島野浦学園の皆さん、行事が目白押しのこの時期に交流学習を実現させてくださった担任の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
次は、お弁当をもって行き、もっとたくさん交流したいな・・・と、次の計画に想いを馳せています。
いよいよ始まりました!!持久走!!
キンモクセイの優しい香りに心躍っていたのも束の間。可愛らしい花々もいつの間にか散り、頬を伝う風が冷たくなってきました。
そうなると・・・。いよいよ持久走のスタートです!!
川島小学校のすごいところは、「楽ウォーク・ラン昼休み」と称した時間が昼休みに設けらっれている事。
もちろん、参加は自由。
膝が痛いと弱音を吐くまもなく、体重を減らせば膝も痛くなくなるかも!!と自己暗示をかけ、子どもたちと一緒に取り組み始めました。
担任の先生方や保健室の先生はもちろん、なんと事務室、栄養職員、教頭先生・・・。みんなで楽しい時間をすごしている川島小学校の昼休みです。
百聞は一見にしかず!!part2
楽しい夕食が終わると、これまた楽しい部屋での時間。
みんな思い思いのポーズで迎えてくれました。
カメラマン一人一人に対応してくれた子どもたち。なんと優しいのでしょう・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、ホテルの方にしっかりあいさつをして出発しました。
外の天気にショックを受けたことと、数々のハプニング発生により、朝の食事の様子をカメラに収めぬままの出発です。「小雨ですね・・・。」「ん?雨が落ちてくるどころか土砂降りに変わりますね・・・。」「霧が出てきましたね・・・。」「けっこうしっかり降ってきましたね・・・。」と横の座席に座った養護教諭の先生。
最終日は、子どもたちが一番楽しみにしていたグリーンランド・・・。晴れて欲しかった遊園地・・・。
見て下さい!!雨でもみんな笑顔の子どもたち。なんてけなげなんでしょう・・・。
「いいんです。慣れてますから・・・。」の発言に言葉を失ってしまいました。
5年生の時実施予定だったシュノーケーリング体験は延期にしたにも関わらず、雨で中止。
今年じぉつしよていだったシュノーケーリング体験も延期にしたにもかかわらず、雨で中止。
そして、迎えたグリーンランド。
悟りを開いているかのような6年生に、雨で残念がっていた私は猛省しました。
この子たちなら、どんな困難も乗り越えられる!!そう確信しました。
神様の粋な計らいでお昼前から雨もやみ、いくつか絶叫マシーンも動き出し、さらに笑顔が輝いた子どもたちです。
修学旅行の費用の準備や持ち物の準備などしてくださった家族の方々にはもちろん、準備や準備から旅行当日まで携わってくださった全ての方々に感謝の気持ちを抱きながら延岡へと帰りました。
また一つ素敵な思う出が心に刻まれた修学旅行となりました。
百聞は一見にしかず!!part1
6年生の修学旅行は、10月30日(木)~31日(金)に行われました。
熊本方面です。7時15分には集合完了!!営農集会所を出発しました。
最初に立ち寄った高千穂の道の駅。興奮冷めやらぬままトイレ休憩に入りましたので・・・。
こんな感じで最初の見学地熊本の震災ミュージアムに向かいました。
2016年に発生した熊本地震。東海大学の校舎をそのまま震災ミュージアムとして残してあります。
たくさんの命も奪われた事実をしっかりと受け止めたようです。
子どもたちは自然の脅威とともに、自分たちの備えのあり方など一生懸命に聞き、たくさん書き留めていました。
朝が早かったので、お昼ご飯が待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・。
やっと迎えたお昼ご飯の時の笑顔はいつもの何倍も輝いておりました!!
昼食を済ませると、熊本城に移動し、班別研修を行いました。4つの班に分かれ、それぞれ見学場所を回っていきます。私は加藤神社担当。無料のシャトルバスというもので先回りをして子どもたちを驚かそうと思ったら、待ち時間が長くて・・・。着いたときには、子どもたちが私を捜し回っていました。
加藤神社、城彩苑、市役所、水前寺公園がコースでした。
乗る電車が逆方向で焦ったり、お財布落とした!!と心当たりを探しに行ったけど実はリュックの中にあって安堵したり・・・。延岡の良さを一人1回はアピールするというミッションがあったのですが、日本の方と思って渡そうとしたら外国の方で慌てる場面も。たくさんの失敗をしてもみんなで協力しながら乗り越え、大きな学びとなった班別研修でした。
子どもたちの楽しみの一つはバイキングでした。
タラバガニフェアもあり、それはそれは戦場のよう!!ではなく、マナーを守ってバイキングを楽しみました。
しかし、おかわりをするごとに段々と駆け足になっていく・・・。
それも楽しい思い出です。
ステーキ3回お替わり、タラバガニ6杯お替わり、日本昔話に出演できそうな山盛りのご飯・・・。
良き思い出としてここに残しておきましょう。
ホテルセキアでの楽しい夜は更けていきました。
秋だ!!学びだ!!遠足だ!!~1・2年生の巻~
1・2年生は、バスに乗って出発!!ワクワクが止まりません!!
まず最初に向かったのは、図書館です。長い、なが~い、絵本にびっくり仰天
本の除菌機にもこれまたびっくり仰天
川島っこらしく新聞も閲覧した後は・・・。大好きな本をたっぷり楽しみました。
そして、お待ちかねのお弁当です。みんなとっても嬉しそう!!
お弁当を食べた後は、須美江の水族館に移動し、たくさんの生き物を観察しました。
その集中力のすごいこと!!笑顔もますます輝きます!!
雨で海で遊ぶことはできませんでしたが、どこでもいつでも笑顔満開の1・2年生。楽しい遠足になりました。
秋だ!!学びだ!!遠足だ!!~3・4年生の巻~
3・4年生は、クリーンセンター・ゲン丸館を見学して、植物園でお弁当を食べる予定でしたが・・・。
見学だけで、お弁当は学校に帰ってきていただきました。
クリーンセンターでは、ゴミの収集や処分などを見学しました。
その規模の大きさに驚きながら、自分たちの出すゴミについても考えを深めたようです。
学校でも運動会を前に、「副生塩無料配布」でお世話になっているのですが・・・。
聞きたかったこともしっかり質問して、自分たちの生活にも気づきがありました。
大きな機会の音に思わず耳を塞ぐ場面もありました。
わたしたちの生活を陰で支えてくださる方々に、きっと感謝の気持ちをもってくれたことでしょう。
お弁当の日。
みんなおうちの人と頑張って作ったお弁当を見せ合いながら楽しい遠足のひとときを過ごしました。
秋だ!!学びだ!!遠足だ!!~5年生の巻~
10月31日(金)は、あいにくの雨、あめ、アメ・・・。
この日の前後はきれいな秋晴れが続いていたのに・・・。なんと言うことでしょう。
しかし、川島っこは、輝く太陽に負けない笑顔で遠足に出発しました。
5年生は、延岡総合地方卸売市場と、吉玉精鍍株式会社へ見学に行きました。
青果市場では、野菜や果物の流通を見学し、一生懸命見学したご褒美にミカンをお土産にいただいたようです。
この会社は、社会科で学習した自動車工業の部品となるものも生産しているようです。教科書で学んだことが目の前で繰り広げられ、子どもたちは終始感動していました。
「地域未来牽引企業認定証」「仕事と家庭の両立宣言書」等が掲げられており、『延岡から世界一頼りがいのあるめっきスマート工場へ」を合い言葉に頑張っておられる会社でした。子どもたちの胸に、きっと郷土の誇りとして刻まれたことでしょう・・・。
ピッカピカになったよ!!
『じぶんで チャレンジ だいさくせん!!』を決行した1年生。
自分のシューズを自分で洗ってみました!!
たらいを前にゴシゴシ、シュッシュなんともかわいらしいアライグマさんのような姿ですね。
しっかりゆすいで、お日様にしっかり当たるよう乾かします。
これからおうちでも、頑張って欲しいシューズ洗いでした。
ピッカピカになったよ!!
おいもがとれたよ!!
技術員さんのご指導いただきながらいも植えをしたのは昨日のことのようですが・・・。
もう、収穫の時を迎えました。
ここほれワンワン状態!!この一生懸命さがかわいらしくてたまりません。
そして、お約束の「見てください!!」「見てください!!」とアピールの嵐。
顔と同じくらいの大きさだったり、顔よりも大きかったり・・・。実りの秋を体感した子どもたち。
収穫後は、保健室、校長室、事務室、職員室と、芋がたくさん入ったコンテナ3つをもって訪問してくれました。
もちろん、見せるだけ~。
おいもパーティが今から楽しみでしょうがない2年生です。
NIEタイム始まる
本校では、週に1回火曜日の15時より『ぐんぐんタイム』と称して習熟の時間が設けられています。
主に算数や国語の漢字などに時間を費やしています。しかし、読解力に少し課題が見られる結果がでたので、2学期から月1回の割合で、NIEタイムで新聞を活用していきます。
記念すべき第1回目は6年生です。
この日は、新聞の見出しに着目し、川柳コラージュを作成しました。
最初は周りの様子を見ながら作業を進めていた子どもたち。
やっているうちにどんどん楽しくなり、誰もしゃべらなくなりました。
川柳なので、季語はいりません。どうでも良い言葉の並びが思わず笑いを誘います。
30分という短い時間では終結するはずもなく、「持って帰ってやってきていいですか?」と嬉しい言葉。こういった遊びを通して、新聞を手に取ってくれることを信じています。川島小NIEタイム始まります!!
インタビューで何を聞く?
2年生の相互参観の授業は、生活科でした。
町探検をするにあたって準備を進めます。
「インタビューをすることを考えよう!」と、2年生といえども、グループでの話し合いをしっかり進めていきます。
担任の先生の的確な指示と事前の入念な準備があるからでしょう・・・。
入念な教材研究に頭がさがります。
なば屋、カナリア幼稚園、郵便局、バス。ちびっ子リポーターの意欲満々。
インタビュー本番が今から待ち遠しい2年生です。
相互参観でひなたの学びを追究します。
今年度の本校の主題研究は、『ひなたの学び』の『た』「たかめよう深く考える力を意識した児童の姿」を焦点化し研究を進めています。
研究主任の授業に引き続き、2組の自立活動の授業が行われました。
協力しながらボーリングの準備を進めて行きます。
どうやったら、ピンが立つか。どうやったら、たくさん点数がとれるか。一生懸命話し合いながら学習していきました。
上級生が下級生に優しくアドバイスしながら、みんなの考えを大切にしながら学びを深めていく姿はとても素敵でした。
ハンドマイク型拡声器
日教弘宮崎支部創立70周年記念「防災教育等支援事業」においてハンドマイク拡声器をいただきました。
11月に行われる避難訓練で早速活用させていただく予定です。
わざわざ学校まで届けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちがしっかり学べるよう、職員で大事に使かわさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
どう生きる?
10月22日(水)全校一斉のキャリア教育の日を開催しました。
延岡市キャリア教育支援センターの先生方にアドバイスをいただきながら1学期から計画してきたものです。
1年生から6年生まで、学校運営協議会の皆様にも授業の様子を参観していただきました。
学年ごとにキャリア教育の対する理解・関心を深め、キャリア発達を促す取組を通じて、身の回りの人々や社会には様々な役割や仕事があることに気づかせ、仕事への関心をもたせることにより、意欲をもって学び続ける児童を育成することをねらいとしています。
事前に子どもたちにアンケートをとり、消防士、作業療法士、ヤマト運輸、ものづくり、水産開発の方々にきていただきました。ヤマト運輸の方は、キャリアセンターの先生方のアドバイスで、社会を陰で支える人という意図で来ていただきました。
1年生は、『チャレンジだいさくせん』で、お家の方に洗濯物のたたみ方や靴の洗い方を教えてもらいました。
2年生は、『せかいでひとつのわたしのおもちゃ』1年生が楽しく遊べるように説明の仕方を工夫する学習でした。
授業の後は、学校運営協議会には、先生方や、キャリア教育支援センターの先生方、講師の方も入り、「川島っ子を育てるために、地域と学校がともにできること」と題して熟議を行いました。貴重な意見がたくさん出され有意義な時間となりました。
最後にキャリア教育支援センターの所長さんの子どもたちへ向けて語りかけてくださった
「自分にとって幸せは何だろう。大切にしないといけないことはなんだろう。」というメッセージを胸に、TEAM KASHIMA 子どもたちのために新しい1歩を踏み出しました。
学習中のルールを守ろう!!
11月を前に全校朝会が行われました。
「学習中のルールを守ろう!!」が11月の月目標となります。
教務主任の先生からお話があり、子どもたちはしっかりと頷きながら聞いていました。
あいさつ名人の紹介も生徒指導主事の先生からあり、子どもたちは俄然やる気を漲らせた全校朝会となりました。
全校朝会の中で、教頭先生が野菜の紹介をしてくださいました。
地域の方が大きな『冬瓜』ができたからと、保護者の方を通じて子どもたちへプレゼントしてくださった物です。
せっかくなので、クイズ大会を開催!!
野菜の名前と、重さを出題しました。
きゅうり、カボチャ、パプリカ、アボガド、ゴーヤ、いも、スイカ、ズッキーニ・・・・。
珍回答続出!!みんな分からないなりに一生懸命考えてくれているのが分かり嬉しくなりました。
一年生の、「ぱぷりか」「ずっきーに」というひらがな表記に胸がキュンキュンしました
重さは『18.3kg』ピタリ賞は残念ながらいなかったのですが、一番近い18kgの6年生をお昼の放送で紹介しました。重さの近いで賞は6人。名前の正解者は、23人。
朝夕めっきり冷えてきましたが、今、川島小学校は、『冬瓜』の話題で大変熱くなっております。
地域の皆様に感謝!!
かわしまって、いいところ!!
10月21日(火)1・2年生が生活科で那智の滝に行きました。
魚釣りです!!地域の方にレクチャーいただき、ご飯粒で魚釣りを行いました。
朝からワクワクが止まらない子どもたち。一番ワクワクしていたのは・・・。私かもしれません。
なんと、那智の滝に向かう道の途中に、ウエルカムボードが!!
魚釣り体験をさせてくださった地域の方が作成してくださっていました。
記念写真をとらないわけにはいきません!!
魚釣り班と並行して、どんぐり広い部隊も出動!!秋の川島を満喫しました。
本当に、ご飯粒で釣れました。しかも、たくさん!!
どんぐりの帽子だけでなく枝もついているのはプレミアムらしく・・・。みてください!!このかわいいどや顔!!
キャッチアンドリリースがお約束だったので、川に戻す前にどうしても触りたい子どもたち。
ごめんよ・・・。と思ったのはわたしだけではなかったようです。
魚のほかにもナナフシやカニ生け捕り班も結成したらしく、「見て!!見て!!」攻撃のオンパレードでした。
お勉強も活動も常に前のめりの川島っ子。たまらないですね。
そうかと思えば、インタビューに応える様はアイドル並み。恐るべし川島っ子!!とも思った次第です。
保護者の方々のサポートもあり、無事学習を終えて学校へ帰りました。
終始子どもたちのテンションMAX。計画、引率してくださった先生方に頭が下がります。
こんな授業を企画してくださるなんて・・・。地域の方々との打ち合わせや、現地見学、魚を触ったあとのウエットティッシュの準備など、びっくりするくらい大変で細やかな配慮がなされていました。だからこその子どもたちのこの笑顔。感謝の気持ちでいっぱいになった魚釣り体験でした。
今日の体験と、ふるさと川島の素晴らしさが子どもたちの心の中の1ページにしっかりと刻まれたことでしょう・・・。
安全マップづくり
10月20日(月)全校で通学路の安全マップづくりを行いました。
川島小で転勤してきて、一番先に目に飛び込んできたのが、子どもたち手作りの安全マップ。
どんなふうに作成するのかとても楽しみでもありました。
地区ごとに集まって、地区担当の先生方と昨年度のマップを一つ一つ確認していきます。
1年生から6年生までが頭をつきあわせて、あーでもない、こーでもないと話し合いながら進めていく作業風景の素晴らしいこと・・・。
マップの作成が終わると体育館に集合し、みんなで安全について確認をしました。
ここでも、「命を守ること」をしっかりと学ぶ姿がありました。
そして、川島小学校素晴らしいのはここからです
なんと!!保護者の方々や地域の見守りボランティアの方々が一緒に下校してくださり、その危険箇所の確認を行うというのです。形だけではなく、本当の「命の守り方」の学びに大きく心動かされました。子どもたちも誰一人ふざけることもなく、整然と下校していきました。日頃の先生方のご指導にも感謝せずにおられなかった安全マップづくりでした。
実りの秋に感謝!!
10月17日(金)5年生が稲刈りを行いました。
田植えの時もJA青年部の方々や地域の方々にたくさんお手伝いいただきましたが、今回も20名を超える方々のご協力に驚いた稲刈りとなりました。
鋸釜で、手刈りをしていきます。
最初はなかなか要領がわからず刈れなかった子どもたち。コツをつかむと、ザックザックとあっという間に心地よい音とともに刈り取っていきました。
腰が痛い、手が痛いといってもほんの少し。昔の方々の苦労と機械化の良さ、両方をしっかりと味わうことができた子どもたちです。最後は、充実感に笑顔溢れました。
いつも子どもたちを地域で温かく見守ってくださる方々のおかけで、子どもたちは輝く笑顔で活動を終えることができました。収穫の喜びと地域の方々の温かさ・・・。心より感謝申し上げます。
このもち米を使わせていただいて、今度は全校でもちつき大会を行う予定です!!
運動する楽しさを!!
10月16日(木)より、延岡に拠点を置く旭化成柔道部のフィジカールコーチをお招きし、体育の授業をサポートする取組を始めました!!
この日から8回ほど、楽しみながら体をほぐせるウォーミングアップ法などを指導していただきます。
この日は、1年生、2年生、5年生、6年生の授業に入っていただきました。
子どもたちは終始笑顔。九州医療科学大学の学生さんもサポートに入ってくださっています。
なんとスペシャルな体育の授業でしょう!!
川島小は、運動に対して二極化している現状があります。また、子どもたちが生涯を通して運動好きになって欲しいと相談したところ今回の授業が実現しました。旭化成柔道部は、地域貢献の一環で行ってくださっています。また、九州医療科学大学の学生さんは、将来教員を目指しているということで、お互いがWinWinの関係で今回の夢のようなプロジェクトが実現しました。今後の授業がさらに楽しみです。
一生懸命はかっこいい!!
10月に入って、立て続けにくる台風に、天気図が手放せませんでした。
なんども空を見上げながら、ぱらつく小雨に「もう少し待って。」と願いながら実施した運動会。
予定していた10月11日(土)に無事終了することができました。
ご来賓や保護者の皆さんの声援を受け、子どもたちは晴れ舞台の緊張の「変わっていく自分」を表現しようと最後まで頑張りました。そこには、一人一人が努力し、情熱をもち、仲間とともに成長する姿がありました。
徒走、リレー、表現、団技。どれも全力、一生懸命。
ひたむきに頑張る子どもたちの姿に大きく心が揺さぶれた時間でした。
6年生は、今年最後の運動会。親子団技の温かさに思わず涙がポロリ・・・。
リズムクラブが叩いてくれたばんば太鼓。7台連ねてその迫力のすごいこと!!
保護者の方はもちろん、地域も一つになったばんば踊りでした。
優勝は、なんと2点差で白団。応援賞は、チームワークの良さが光った赤団でした。
閉会式の時の子どもたちの表情は、明らかに運動会前と違って見えました。集団でなければできない体験に心を揺さぶられ、これまで体験したことのない世界に身を置き、夢中になってやりとげたところから生まれる表情です。
それは、運動会が豊かな心を育む「感動する場面」であったことの証です。
そこには保護者や地域のみなさんの力強い声援があり、笑顔がありました。そして、頼もしい川島小学校の職員の絆がありました。
明日は運動会です!!
台風22号がそれて安堵したのもつかの間。23号に脅かされ、昨日は臨時の職員会を開き第3案までプログラムを作成しました。天気予報図とにらめっこの毎日です。
そんな中、子どもたちは先生方と最終確認をしています。
なるようになる、なんとかなる!!と空を見上げながら午後の前日準備に臨みます!!
これは、3・4年生の表現。『鬼滅の鳴子~無限川島編~』
青空の下で、元気いっぱい舞い、走ることができますように・・・。
運動会まであと4日!!
台風の発生で、ドキドキしている毎日・・・。
運動会まであと4日。1日(水)に予行練習を終え、今は、細かな変更点をやり直しています。
いつでも本番ができそうなくらいしっかりした総練習でした。
これだけ一生懸命頑張っているのですから、きっと本番は澄み切った空の下で行えるはず!!
運動会まであと4日です!!
延岡大好き!!~ばんば太鼓~
今年の家庭教育学級は、日向乃国雲海太鼓の方々にきていただき出前講座をしていただきました。
夜の学校というだけでもテンションがあがる子どもたち。太鼓を前にしたら、そのテンションはMAXです!!
最初、準備運動から始まったので、少し不安でしたが・・・。
予感的中!!激しく動きながら叩く太鼓の音の迫力!!しかし、ついて行くのがやっと・・・。
わたしの苦労とは裏腹に、子どもたちは自然に笑みがこぼれます!!
さらに披露していただいた演舞のかっこいいこと!!みんな釘付けでした。
心地よい太鼓の音に思わず保護者の方も先生方もチャレンジしました。
ばんば太鼓は、兵庫県の播州赤穂から伝わったものだそうです。その時代背景も教えていただき、貴重な時間となりました。保護者の中には太鼓の達人がおられて、びっくり仰天!!小さい頃から慣れ親しんで来られたようです。
家庭教育学級長さんをはじめ、太鼓に詳しい保護者の方々のおかげで楽しい充実した時間を過ごすことができました。この場をお借りしまして感謝申しあげます。
運動会の招待状
3年生が国語の学習で、運動会の招待状を書きました。
おじいちゃん、おばあちゃん、日頃お世話になっている方々・・・。
そして、ポストに投函!!初めての体験でみんなワクワクドキドキ。
無事に届きますように・・・。
学校に帰ってから、運動会の練習にますます力が入りました。
子どもたちの安全を守るために・・・。
延岡市役所や教育委員会の方々と通学路安全点検を行いました。
本校からは、PTA会長、教頭先生、生徒指導主事の先生が参加して行われました。
危険箇所については、標識やカーブミラー、車対車、車対人によって対応が変わるようです。
貴重な時間を割いていただき、一つ一つ現地まで足を運んで子どもたちのために検討していただいたことに感謝いたします。
改善をしていただくのがなかなか厳しい箇所については、しっかり子どもたちに指導をして、安全に登下校できるようにしなければなりません・・・。
いよいよ10月です。
いよいよ10月です
全校朝会では、「運動会を盛り上げよう!」「心をこめたあいさつをしよう!」と、生徒指導主事の先生からお話がありました。
運動会の練習の真っ只中、しっかり生活を振り返ることは大切なことですね。
子どもたちは、一生懸命先生や委員会の子どもたちの話に耳を傾けていました。
そして、県の大会でリレーで優勝し、全国大会へ行く子どもの表彰も行いました。
11月に日産スタジアムで行われます。
とても楽しみです。
10のいくつといくつ
教室では、主題研究の一環として、授業の相互参観がスタートしました。
運動会の練習の真っ只中というのに・・・。先生方のやる気に感動を通り越して、驚きしかありません。
スタートの授業は1年生です。担任の先生は、本校の研究主任として先生方をリードしてくださっています。
1年生とは思えない素晴らしい授業態度でした。発表はもちろん、ノートに書く力、友達と意見を交流する力等々ここまでやれるんだ
川島小学校は、「ひなたの学び」の【た】たかめよう深く考える力を意識した児童の姿に焦点あて、授業改善に取り組んでいます。
この日の1年生は、算数の足し算。繰り上がりの足し算でした。
「10」の分解や合成を、数図ブロックなどを活用して理解を深めていきました。
「はじめ~、そして~、数が増えるので足し算です。」
必要な言葉を選び自ら計算の仕方を説明しようとする姿が見られました。
しっかり学ぶ姿勢を身につけて、「幸動」できる児童の育成を目指します。
中学校は楽しいところ!!
東海中学校の生徒指導主事の先生をお迎えして、6年生が学級活動の授業を行いました。
みんなとても緊張気味でした・・・。
最初に、「中学校でどんなところ?」と問われ、勉強が難しそう、先生方が怖そう、部活が厳しそう・・・などいろいろな声があがりました。
緊張していた子どもたちも、中学校の写真に知っている子を見つけて大喜び。
体育大会を笑顔で頑張っておられる先生方の写真を見て、怖くないんだ・・・と一安心。
中学校入学までに、「これ」を頑張って欲しい3つのことを一生懸命聞き入っていました。
① 2分前入室 1分前着席 チャイム黙想
② 無言清掃
③ 家庭学習
最後に、今の自分の現状を振り返り授業を終えました。
導入の時の表情と比べるとずいぶん和らぎ、中学校へ向けて期待が膨らみます。
よろしくね
東海小学校から転校してきた友達に、2年生が学校案内をしてくれていました。
一度1年生に向けて行っているので、堂々とスムーズに流していきます。
保健室、校長室、事務室、職員室とクイズを交えながら楽しく紹介ができました。
最後は、スタンプを押して終了です。
心優しい子どもたち。そして、仕事の手を止めてにこやかな笑顔で対応してくださる先生方。
きっと転入生も楽しく過ごしてくれるでしょう。
いよいよ始まりました!!
いよいよ始まりました!!
今日は、全校体育の1時間目でした。
まず、今日から1人川島小学校の仲間になったので、全校の前であいさつをしてもらいました。
校長室での練習でバッチリでしたが、本番の運動場でもしっかり声を出してくれて嬉しいスタートとなりました。
1年生の児童代表あいさつのかわいらしいこと。今日はまだ出入りだけだったので、発表がとても楽しみです。
的確な指示を出してくださる体育主任の先生や団顧問の先生方。そして、子どもたちのその先生方の話を聞く態度の素晴らしいこと!!教頭先生の写真の撮り方もその素晴らしさを伝えてくれています。
エール交換もほぼできあがっている状態でした。
1回目にしてこの仕上がり!!先生方のご指導と子どもたちのやる気に脱帽です!!
なかなかやるな・・・。
結団式から1週間。すでに強い絆を感じる応援団。
朝、校区内から帰ってくると、始業時間前にガンガン練習を行っていました。
みなぎるやる気が伝わってきます
今朝は、エール交換を頑張っていました。
そのチームワークが素晴らしい!!短期間で恐るべし・・・。
自分たちの運動会を成功させようという一人一人の想いに脱帽です。
団付きの先生方の全力の指導にも頭が下がります
そして、その横で草抜きをしながら運動場整備をしている子もいて、子どもたちの素晴らしさに感動しながら朝のスタートを切ることができる TEAM KAWASHIMAです。
ジュニアエコノミーカレッジIN延岡
「校長先生、このポスターを校内に貼らせていただいてよろしいでしょうか。」
と礼儀正しく校長室に訪れた6年生。
ジュニアカレッジアカデミーに所属して発明の勉強などをしているとのこと。
10月13日に自ら考えて行動する起業体験プログラムを行うそうです。
礼儀正しい態度と丁寧な言葉遣いに大きく心動かされたので、一番目立つところに貼るようお願いしました。
10月13日。野口遵記念館駐車場で、10時から16時で行われます。
「株式会社スマイルカンパニーで学んだことを活かして、お客様の呼び込みから接客まで最後までやりとげます!!」
と頼もしい言葉が添えられてありました。
インターネットでニュースを読もう!!
6年生は、「インターネットでニュースを読もう!」という単元で、情報について学習しています。
インターネットを使って適切に情報を得ることを学ぶために、ニュースサイトの記事と新聞記事を比べてその問題点を明らかにしました。
友達と意見の交流をしながら問題点を整理していく姿はさすが6年生!!
その後、「みやスタ」という新聞活用学習支援サイトを活用して、新聞記事を読み比べることができるよう全員でログインしました。明日の授業で、実際に読み比べていきます。自然に友達同士教え合いながら学びを進めて行く姿に脱帽です。
TEAM KAWASHIMA最高です!!
結団式が先週終わったと思ったら・・・。もう今朝から子どもたちは運動場に出て応援の練習をしていました。
自分たちで考えて、先生方に許可を取って始めたとのこと。感動しかありません。
しかし、その初日の大きく心を揺さぶられた光景を、カメラに収めるのを忘れてしまったのが残念でたまりません・・・。
そして、放課後。先生方とテントの設置を行いました。残暑厳しい運動場で、黙々とテントを6つ張っていきました。重くて、暑くて、きつくて、またカメラに収めるのを忘れてしまいました・・・。というか、そんな余裕はありませんでした。チャイムが鳴って退庁時間。ようやく終わったと思ったら、先生方はまた運動場へ戻るではありませんか!!
子どもたちのために、ポイントの最終チェック!!ダラダラ汗が噴き出す中、全員で・・・。
TEAM KAWASHIMA最高です!!さすがに、この素敵な光景は記録に留めたい!!という一心でダッシュ!!
心に残る運動会の大成功間違いなしと確信した日でした。
やっとあえたよ!!ひぃくん!!
「今日は、ひぃくんにやっと会える!」
朝から嬉しすぎてふわふわしていた1・2年生。
9月12日。台風で延期になっていた『日本のひなた宮崎 国スポ・障スポ』大会イメージソングダンスの出前授業が行われました。この出前授業は、2027年に行われる国スポの開催準備の一環として行われています。川島小学校の1・2年生は、このイメージソングダンスで今年の運動会を盛り上げます。
そこに、宮崎県シンボルキャラクター「みやざき犬」のひぃくんが来てくれたのです。ひぃくんとは、いかなるキャラクターなのかと調べてみると・・・。
日向夏のかぶりもので、いつも前向きでしっかりもの、自然いっぱいの宮崎が大好きという「みやざき犬」のまとめ役だそうです。ふるさと宮崎のよさを存分に表現してくれているひぃくん。
子どもたちが頑張らないわけがない!滝のように流れ落ちる汗をものともせず、適度に水分補給を行いながら、ダンスのレッスンを受けました。子どもたちのがんばりで、暑い体育館が、ますます暑くなりました。感想発表もバッチリ素晴らしい!!
そして、郷土愛を育む一環としても計画してくださった担任の先生方のまっすぐな眼差しに触れ、さらに心の中が熱くなりました
ついに、赤・白決定!!
「赤団がいいな。」「白がいいです。」
登校しながら子どもたちは、どちらの団になるかドキドキしていました。
保健・給食委員会の支会で始まった迎えた結団式・・・。
運勢委員会が元気にスローガンを発表してくれました。
副団長が、くじを引く順番を決めるじゃんけんをし、
いよいよ団色決定です!!
団長にそれぞれ団旗が手渡されました。
応援賞の評価のポイントも明確に打ち出され、みんなのワクワク感が高まります。
団決定の後は、団長、副団長、リーダー、団付きの先生方の紹介がありました。
早速応援に入るところはさすがです。
「金メダル エンジンかけて 取りに行け!」
どんな頑張りを見せてくれるのか・・・。ワクワクが止まりません!!
命の守り方
9月11日、不審者対応の避難訓練を行いました。
今回は、2年生が体育の授業中、体育館に不審者が侵入してくると言う想定で行いました。
1次避難、2次避難と教室の片隅で身を潜めたり、机や椅子でバリケードを作ったり・・・。子どもたちは落ち着いて行動できていました。
先生方も、実際に刺股を持って体育館で不審者と対峙。訓練とはいえ尋常ではない緊張感。一人一人が子どもたちの命を守るため、役割をしっかり確認しながらの避難訓練となりました。
訓練の後は、体育館に集合し、延岡警察署の方々からお話を伺いました。
スクルサポーターの方から、「相手が近づいてくる」「自分から近づいていく」という2つの危険が潜んでいることも教えていただき、考えて行動できるよう全校児童で確認した不審者対応避難訓練となりました。
いいよいいよ、だいじょうぶ!
2組の自立活動でのワンシーン。みんなで協力して、ボーリングのピンを作成していました。2年生から6年生まで在籍しているので、自然と助け合い、一緒に活動する雰囲気は最高です
ピンの長さが長ければ、上級生が半分に切ってくれました。「いいよいいよ、だいじょうぶ!」というかけ声が自然に聞こえてきます。完成して、さあ~、誰から投げようか・・・。と沈黙の4人。
もちろん、下級生から順番に投げて楽しむ事ができました。
今度は、いろいろなルールを考えたり、倒れたピンの数を数えたり、学びが大きく広がっていくことでしょう。
2年生教室は生活科の授業でした。紙コップを利用して、動くおもちゃの作成中です!!
「いいよいいよ、だいじょうぶ!」と輪ゴムをかけてあげたり、はさみで紙コップを切る時にもってあげたり・・・。
ここでもステキな場面がたくさん見られ、心が温かくなりました。
ぴょーんと飛ぶ紙コップ。飛ぶたびに友達のおもちゃも自分のおもちゃのように、みんなで手をたたいて喜ぶ姿。最高でした。
子どものメンタルヘルス
今日の職員研修は、九州医療科学大学の先生をお招きして、子どものメンタルヘルスについて学びました。
本校のスクールカウンセラーとして月1回来校してくださるなんてなんてスペシャルなんでしょう!!
講義は、不登校児童数は?長期欠席児童数は?小中学校の児童生徒数は?宮崎県の小学校の児童数は?宮崎県の小学生の不登校数は?という質問から入りましたが、以外に知らない・・・。
「森田療法」という学術的な話から繰り出される内容は、目から鱗の話ばかりで、先生方も前のめりで臨んでいました。データに基づく心理的支援のあり方や心の問題の原因追及、内面中心の考え方と行動中心の考え方等大変勉強になりました。
子どもたちにとって安定したメンタルヘルスの一番大事なのは、日頃から寄り添っている先生方の存在があること。
また、教職員のメンタルヘルスにもアドバイスをいただき、私たち教職員の心の有り様にも寄り添っていあただき、最後に感謝の気持ちをお伝えしたところです。
先生方の笑顔が子どもたちの笑顔を輝かせることを再確認して、研修を終えました。
運動会モードへ突入!!
8月のPTA奉仕作業を受けて、地域の方が仕上げの運動場整備をしてくださいました。
トラックの表面を剥いで、真砂土を入れ、ローラーで締めてくださいました。
下準備を合わせると3日間に渡る炎天下での作業。
おかげさまで、世界陸上の会場になってもいいくらいのステキな運動場です。
子どもたちと感謝して運動会の練習を頑張ります!!
安心・安全な学校を目指して・・・。
1学期に心肺蘇生法などの救命救急の研修会を行いました。
9月3日(水)はそれを受けて、いざという時先生方が本当に動くことができるのかという研修が養護教諭の先生の指導のもと行われました。
実際の状況を想定して・・・。
児童が体育の授業の後教室に戻ってきて、担任の先生が不在の中、気分不良を訴え倒れるところから始まりました。
各教室に設置してある役割分担カードで応急処置の流れを確認しながら、教頭先生が実際に延岡消防署に通報。
消防署員の方の指示を聞きながら、救急車が到着するまでの命をつなぐ研修を行いました。
AEDの使い方も遠隔で指導していただきました。驚いたのは、通報した教頭先生のスマホにショートメールで救急救命法の動画が送られてきたことです。安心して処置に当たることができました。
私自身、シュミレーションをしながらの研修が初めてでした。臨機応変にチームで動く先生方と企画運営に当たってくださった養護教諭の先生の偉大さを痛感せずにはおられない職員研修となりました。
元気に、「おはようございます!!」
9月3日(水)に東海中学校校区の青少年育成協議会の挨拶運動が行われました。
川島小学校には、青少協の役員の方々が4名お見えになり、校門や玄関で挨拶運動をしてくださいました。
なんということでしょう!!いつにも増して、どもたちの声の張りが違う!!
朝から気持ちのよいスタートを切らせていただきました。
感謝感謝・・・。
夏休みの最後の日曜日は、PTA奉仕作業を行いました。
そこで、たくさんの子どもたちや保護者の方々が、運動場をきれいにしてくださったのは記憶に新しいと思います。しかし、次は地域の方がトラックを整備してくださるそうです。その下準備に炎天下の中作業をしてくださいました。
重機で剥ぎやすいように芝をカットしてくださいました。
でこぼこのトラックの表面を一度剥いで、真砂土を入れ、重機で締めてくださるようです。
その横の生活科園では、技術員の方が汗だくになりながら、剪定した木の枝の片付けをしてくださっていました。
子どもたちの安心安全のためにいつもたくさんの方々が支えてくださり感謝感謝です・・・。
2学期スタート!!
子どもたちを迎えた始業の日の教室。
ステキな先生方から子どもたちへのメッセージ
子どもたちが教室へ入るなり歓声を上げた様子が目に浮かびます!!
1学期と同じように、なんと2学期も、「2学期もよろしくお願いします!!」と保健室や校長室、事務室に挨拶をして下校していった子どもたちです。
手には、担任の先生が折り紙で作ってくださった『メッセージ付きミャクミャク君』
子どもたちの笑顔と、先生方の子どもたちを温かく包んでくださる細やかな配慮に感謝
みんなの笑顔がさらに輝いた新学期のスタートでした。
2学期スタート!!
学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
大きな荷物を抱え、みんないつもより早く登校。
2学期は1時間目に始業式を設定していたので、気温が上がる前の体育館で行いました。
代表児童の4年生の作文発表。「がんばったね、わたし。」と言えるように2学期を頑張っていきたいという言葉に脱帽!!
行事がたくさんあって大変な2学期。でも大きく変わることができるチャンス!!であると、子どもたちと確認しました。
そして、7月に学校保健委員会でお聞きした話を子どもたちに伝えました。
『口は、人を励ます言葉や、感謝の言葉を言うために使おう・・・。
目は、人のよいところを見るために使おう・・・。
耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう・・・。
手足は、人を助けるために使おう・・・。
心は、人の痛みがわかるために使おう・・・。』
【腰塚勇人 命の授業『5つの誓い』より】
みんなで助け合いながら、笑顔で過ごせる2学期であって欲しいなと願いを込めて。
最後は、バドミントンで九州大会出場を決めた児童の表彰です。
けがや事故がなかっただけでも嬉しかったのですが、それ以上に、暑さに負けずしっかり自分を高めて努力した姿に
大きく心動かされました。2学期もとても楽しみです。
もうすぐ2学期~図書室整理の巻~
いよいよ来週から2学期が始まります。
今日は、先生方が子どもたちが気持ちよくスタートできるように、図書室の整理をしてくださいました。
図書担当の先生が下準備をしてくださっていたおかげで、スムーズに整理作業が進みました。
水道をひねって月曜日きれいな水が出るようにしたり、新しい机椅子の準備をしたり、先生方がそれぞれ子どもたちを迎える準備をしてくださいました。TEAM KAWASHIMA 発進!!
いよいよ来週から新学期です。子どもたちの元気な笑顔と笑い声が学校に戻ってきます。
もうすぐ2学期~PTA奉仕作業の巻~
8月24日(日)。7時よりPTA奉仕作業が行われました。
TEAM KAWASHIMAの素晴らしさを肌で感じた夏の日となりました。
先生方や保護者の方はもちろん、子どもたちもたくさん来てくれました。水筒を肩にかけ、元気よく挨拶してくれる姿のかわいらしいこと。充実した夏休みを過ごしていることが伝わってきました。奉仕作業後はスポーツの練習に参加するからとユニフォームで来る子も・・・。
学校のためにと朝早くから集まるその姿に2学期が楽しみになってきました。
作業がスムーズに進むよう、教頭先生がPTA環境部長さんとしっかりと段取りをしてくださり、作業がスタートしました。
また、この日のために技術員さんが前もって暑い中芝刈りをしてくださっており、これまたスムーズに草集めができました。しかし、10分動いただけでも汗がダラダラ流れました・・・。
保育園や中学生の兄弟も参加してくれ、50名を超える参加者。2時間予定していた作業が30分早く終わりました。
おかげさまで、2学期へ向けてとても気持ちのよい学習環境が整いました。さらに、地域の方が日を改めて重機で整地をしてださるそうです。川島小素晴らしさを改めて実感した奉仕作業でした。
9月1日。みんな笑顔で登校してきますように・・・。
もうすぐ2学期
台風12号の接近に伴い、24日の奉仕作業が心配されましたが、予定通り実施できそうです。
夏休みの間に、先生方は様々な研修を受け、2学期に備えます。
不審者対応避難訓練もその一つです。延岡警察署から来ていただき、不審者に対する対応を教えていただきました。
刺股の使い方を役割分担を変えながら何度も何度も練習した先生方。
警察署の方は、施錠もしっかりしてあり、職員間の連携がとれている等たくさん褒めていただきました。
この研修を受け、実際に9月に入って不審者対応の避難訓練を行う予定です。
もうすぐ2学期。子どもたちに会えるのを楽しみに少しずつ準備を始めた先生方です。
感謝の気持ちを・・・。
7月31日(木)全員元気に終業式を迎えることができました。しかし、熱中症予防のためオンラインで行いました。
児童代表作文発表は、3年生児童。1学期をしっかり振り返り、がんばったこと、そしてこれから頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。
校長先生の話
すばらしい成長(1学期の)を自信にして、夏休みもチャレンジすること!!
いのちを守ること。いのちを大切にすること。原爆投下や終戦記念日を大事に過ごしいのちについて考えること。
かんしゃをして過ごすこと。当たり前のことは当たり前ではない。周りの人に「ありがとう」を伝えて過ごすこと。
の3つを伝え、大事な命を守ることを夏休みの宿題にしました。
終業式の後は、生徒指導・保健指導・夏休みのタブレット使用などについて担当の先生方から話がありました。
下校間近。かわいい客様が職員室や事務室、校長室に来てくれました。
みんな口をそろえて、「1学期ありがとうございました!!」と伝えてくれ、思わずうるっときました・・・。
今朝も、見守りボランティアの方々に、「1学期ありがとうございました!!」と伝える場面に遭遇し涙がでました・・・。
スポンジが水を吸いように、何でも吸収していく子どもたち。
夏休みに歯科できない体験をたくさんして9月1日元気に登校してきてくれることを願うばかりです。
子どもたちがお世話になりました、保護者、地域、たくさんの方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございました。
いざという時のために
7月30日。8時25分。カムチャッカ半島の地震で津波注意報が発令されました。
子どもたちと先生方は、運動場での授業をすぐに切り上げ、校舎2階に避難。
津波到達の12時30分まで学校で待機し、その後引き渡し下校を行いました。
1学期に熟議を重ねて避難訓練を実施していただけに、先生方の動きの素晴らしいこと。
熱中症予防のために体育館から、風通しのよい玄関で待機。
迎えの車のスムーズな誘導。
迎えの保護者のチェックと子どもの呼び出しの迅速さ。
そして、子どもたちの動き・・・。
午前中は張り詰めた中過ごしたにも関わらず、それはそれは素晴らしい動きに感動しました。
ピンチはチャンス!!まさに、TEAM KAWASHIMAを実感した日となりました。
暑中お見舞い申し上げます・・・。
夏休みに入り、5日が過ぎました。とけそうな毎日ですが、8月3日(日)は、高千穂小学校であったミニバスケットボールのリーグ戦の応援に行きました。川島小の子どもたちが、暑い体育館の中でも、懸命にボールを追いかけ頑張っていました。少年野球、バレーボール、柔道・・・。暑さに負けず頑張っているようです。
終業式前、教室を回ると、自分たちで考えて射的や宝探しなどを企画し、楽しんでいた1年生。その成長ぶりには驚かされます。私も折り紙のプレゼントをもらいました。
ALTの先生と外国語専科の先生とフルーツバスケットをしていた4年生。
とっても楽しいのでしょう。繰り返し繰り返しする姿がなんともかわいらしい外国語の時間でした。
運動場では、2・4・4年生が運動会へ向けての50m走の測定をしていました。
暑い毎日が続きますが、9月の運動会の練習でバテないように、体力をつけてほしいなと思う夏休みです・・・。
みんなでチャレンジ!!板金工作!!
7月29日(火)川島小学校校区にお住まいのベテランの板金職人の方にご来校いただき、6年生が貴重な体験活動を行うことができました。板金の端材を活用した創作活動を行うことで、ものつくりの楽しさや物を大切にする心などを養っていただきました。
6年生が制作しているのは、ブリキのトンボ。思い思いの飾りをつけ個性溢れる作品となりました。
さすが6年生。あっという間に完成!!最後にみんなで写真撮影をしました。26名いる6年生、一人一人に材料の準備をしてくださり、丁寧に教えていただきました。みんな自分のトンボを手にとっても嬉しそう!!
子どもたちのためにといつも心を寄せてくださる地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
浮いて待て!!
年度当初は7月25日(金)に予定していた着衣泳。体育主任の先生の「子どもたちの命を守りたい!!生きた学習を!!」という熱意から、都城から講師の先生をお招きして、28日(月)に実施しました。
この日は、2・4年。1・3年。5・6年と3時間続きの学習を行いました。
なんと、延岡消防署からも夜勤明けの消防署員さんが10名ボランティアでお見えになりました。
水難事故の出動が多いけれども、学校などでの水難事故防止教育はほとんど行われておらず、都城の講師の先生が延岡市の消防署員の方に呼びかけをして駆けつけてくださったそうです。
学習後には、1・2年生全員が浮くことができるようになりました。3・4年生は、背浮きができるようになりました。5・6年生は、救助の仕方などしっかり教えていただきました。
「浮いて待て!!」という合い言葉で、自分の命は自分で守ることの学習を行うことができました。
最後に校長室でお話を伺いました。「命を守ること」はもちろんですが、授業に参加してくださった消防士の方々のように、誰かのために頑張ることのできるステキな大人に川島小学校の子どもたちも育ってほしいなと強く願いながらお話を伺ったところです。
いよいよ夏休みまでカウントダウン。しっかり命の守り方を学んで、9月1日の始業の日に全員笑顔で迎えられますように・・・。
夏だ!!プールだ!!シャボン玉だ!!
かわいらしい声が外から聞こえてくるとおもったら ・・・。
生活科の時間で1年生がシャボン玉をしていました。
シャボン玉もキラキラしてきれいでしたが、子どもたちの笑顔はそれにもましてキラキラ輝いていました。
と思っていたら、ヒットマン登場
たくさん活動して、たくさん汗をかいてからのプール学習。毎年1年の先生の授業構成には感動します。
子どもたちの心の中にキラキラした夏の思い出の1ページとしてしっかり刻まれたことでしょう・・・。
笑顔溢れる交流学習~4・5・6年生の巻~
4年生の交流授業は、「組んで立ててつなぐんぐん」新聞紙を使って大作を作っていきました。
2時間続きの最終時間。グループで協力して作品の紹介です。新聞紙を使って工夫して組んでいるところに脱帽です!!
給食は、みんなで大きな円を作って食べました。みんなで食べると楽しいね!!
5・6年生は、水泳学習からスタート。
いつもは木曜日に水泳に来る港小と浦城小の子どもたち。今日は初めて合同で授業を行いました。笑顔がたくさん浮かんでいます???
5年生の3時間目の授業は音楽でした。合唱をしたり、リコーダーで演奏したり豊かなハーモニーを奏でる姿に感動。
6年生の3時間目は、算数のまとめの学習です。ペアなったり、一斉で説明したりいつもと違った雰囲気で頑張っていました。
それぞれの学校の先生方の授業も楽しく勉強になった2日間。
たくさんの笑顔があふれた港小、浦城小との交流学習でした。
笑顔溢れる交流学習~2・3年生の巻~
7月18日(金)
港小、浦城小との交流学習が行われました。
2年生から6年生までのそれぞれのクラスに入り皆で学習しました。
この日を迎えるにあたって教務主任の先生を中心に、各校の先生方がアイデアを出し合い楽しい授業を展開してくださいました。
残念ながら、1年生はいなかったのですが・・・・。
1・2年生は1時間目に水泳学習を行いました。その後はそれぞれの教室で学習です。
2年生は、国語。「あったらいいなこんなもの」友達に堂々と自分のアイデアを発表していました。
鋭い質問も飛び交う時間もあり、いつにもまして意欲的な姿が見られました。
みんな張り切っていました
3年生は、ここ2、3日、何やら小脇に段ボールを抱えて登校してくるな・・・と思ったら、図工の授業の材料でした。
「クミクミくミックス」というかわいらしい単元名のもと、みんなで段ボールを切ったりつなげたり思いっきり創作活動を楽しんでいました。みんなで作るとダイナミックでワクワクする秘密基地がたくさんできあがり、みんなご満悦の様子でした。
おいしすぎる~。
7月16日(水)
2年生が、生活科で育てた野菜を使ってピザパーティーを行いました。
最初に、地域の方に地球に優しい生活の仕方等リサイクルのお話をしていただきました。
子どもたちが育てや野菜は、なす、ピーマン、ミニトマトです。
毎朝校区内を回って学校に着くと、教室に上がる前に、ペットボトル片手に野菜や朝顔のお世話をしている姿に癒やされます。
「ミニトマトの葉っぱが、しょんぼりしています・・・。」
「なすの葉っぱはおひげがいっぱい!!」
「ピーマンにがいかな・・・。」
子どもたちは自ら五感を働かせて、毎日観察しています。自分の目で見て、手で触って、においをかいで。
その大事に育てた野菜をただ持って帰るのはもったいないと、担任の先生方が栄養職員に相談しながら、生活科の時間にピザパーティーを計画しました。
長年本校の子どもたちに豊かな体験をさせてくださる地域の方にお願いしたところ、たくさんの地域の方がお手伝いに来てくださいました。カナリヤ保育園の年長さんも育てた野菜を持参し、ピザパーティーへ参加してくれました。
まず地域の方から地球に優しい肥料やゴミを出さない生活の仕方を教えていただき貴重な時間となりました。お話の後は、皆で育てた野菜と餃子の皮で彩りよいミニピザを作りました。
最初は、
「なすとピーマンきらい・・・。」
という浮かない顔の子が多かったのですが、試食になると口いっぱいにほおばり満面の笑み。おかわりをする姿も見られたことは嬉しいことでした。
この日の授業に当たって、担任の先生方と事前準備をもかなりの労力をかけてくださった栄養職員の先生。日頃から、本校で食育の大切さを指導してくださいます。この日も、子どもたちのおいしそうな笑顔を見ることができ、授業が楽しかったと振り返ってくださいました。
食べることは生きることにつながります。食べたものが体を作るからです。子どもたちは、食育を通して将来豊かな生き方をして欲しいと考えています。
だから、給食でご飯粒を残している子どもを見ると、祖母から教わった
『米一粒に7人の神様』
の話を伝えるのです。
きれいに咲きますように・・・。
技術員さんが種から育ててくださった花の苗を、学級園に移植しました。
ひまわり、サルビア、マリーゴールド、ケイトウ。暑さが心配なところですが、大きく生長して欲しいと、定植後はみんなで「大きくなあ~れ!!きれいに咲きますように。」と水やりをして教室に戻りました。
暑い日々が続きます。どんな日も一生懸命に学校環境を整えてくださる技術員さんに感謝です・・・。
歌や演奏、演技で表現
7月11日(金)行われた表現集会は、3・4年生の発表でした。
息を合わせた演奏や合唱は、子どもたちの素直な心がそのまま映し出されるようなピュアな発表。癒やしの時間です。
4年生は、リコーダーの演奏や合唱に加えて寸劇も発表しました。
校内での過ごし方・・・。
今回もそれぞれの担任の先生のお人柄が映し出されたような発表だったと思ったのは私だけでしょうか・・・。
雨の中、保護者の方々はもちろん地域の方々もたくさんお見えになり、子どもたちの頑張る姿にたくさん拍手を送ってくださいました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました。
2学期はいよいよ1・2年生です。
運動会へ向けて・・・。
4月、赴任して不思議に思ったこと。
昼休みに子どもたちと運動場で遊んでいるとどこからともなく太鼓をたたく音が聞こえてくるのです。
神楽?と思っていたら、ばんば太鼓でした!!
「リズムクラブ」の子どもたち。運動会のばんば踊りの太鼓の練習をしたり、ダンスをしたりするクラブのようです。
その子たちが毎日毎日、コツコツと昼休みに練習をしている太鼓の音でした。
今日は、6月に地域の方からばんば太鼓の法被を14枚いただき、今日は初めて着用して太鼓を叩いてみました。
赤白のはちまきもとってもステキで、今から運動会がとても楽しみです。
今日のニュースです!!
図書委員が毎日一人ずつ、新聞から気になる記事を抜き出し紹介するお昼の放送。「今日のニュース」のコーナー。
今日の担当は、ゴルフの記事を選んでいました。パターゴルフが大好きでこの記事をえらんだようです。
お昼の校内放送で全校に紹介したら、図書担当の先生へ渡し廊下に掲示していただきます。
明日の担当の子が昼休み準備していました。3回目ともなるともう自分たちでどんどん進めていきます。
見出し→リード文→内容から自分の感想
お昼の放送では、キャスター顔負けの音読力。なかなか頼もしい図書委員会の面々です。
明日は、「黒髭危機一髪」の話題です。
川島小学校は、NIE教育を推進しています。
みんなの願いがかないますように・・・。
7月7日。七夕。今日の宮崎日日新聞に本校の2年生の児童の作文が掲載されていました。
「みんながしあわせで、えがおがふえるように。わたしはたんざくにこう書きました。みんなしあわせに、えがおになってほしいからです。~略~」
という書き出しから始まります。その女の子は、新聞に載りたくて載りたくて、梅雨で外で遊べない時、熱中症指数が高くて運動場で遊べない時、筆記用具をもって校長室にやってきては、作文や短歌、俳句に取り組む子どもたちの一人です。今日の新聞を見て、大喜びをしたのはいうまでもありません。
「もう一つのねがいがかなった!!」
と笑顔で教室に帰っていきました。
今日は、七夕。星の形のニンジン入りの七夕スープに七夕ゼリーのデザート。
愛情いっぱいの給食の献立を考えてくださる先生、愛情いっぱい手間暇かけて調理してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。子どもただけでなく大人も心躍る1日となりました。
6年生に新聞感想文に取り組んでみよう!!と投げかけると、新聞を開き記事を選び出した6年生。
さすがです・・・。
家庭科の自習プリントが終わった後に新聞を手渡したのですが、みんなチャイムがなっても新聞をめくっていました。
心も体も鍛えつつ、社会とつながり社会に貢献できる人に・・・。
考動して、幸動できる大人になるために、川島小学校はNIE教育を推進しています。
わたしたちのじまん~那智の滝~
わがまなびやの かわしまは たのしいゆめの ゆりかごよ
このはがくれの たきのねが こころにひびく こころにひびくよ
川島小学校の校歌の1番です。この校歌に歌われているのが、「那智の滝」
今日は、3年生がその「那智の滝」に調べ学習に行きました。
和歌山県にある「那智の滝」に形状が似ていることから、川島神社の上の方にある滝も「那智の滝」と名付けられたそうです。和歌山県の「那智の滝」は約100mの落差。川島の「那智の滝」は、30m。日本で2番目に大きいそうです。滝にまつわるお話はもちろん、たくさん那智山如意輪寺の副住職の方からお話をしていただきました。
如意輪寺と呼ばれるようになった話や行基、空海というお坊さんの話などそれはそれは興味深い話をたくさんしていただきました。1300年前の話などに、「へえ~!!」「うっわあ!!」「はあー!!」と心の声がだだ漏れる子どもたち・・・。素直でかわいらしい姿になんともいえない幸せな気持ちになりました。
お話が終わると、右側の稲荷神社の鳥居をくぐり、滝壺が見える位置にみんなで移動しました。大きな大きなうなぎの主がいるらしいのでが、今日は残念ながらお目にかかれず・・・。滝の前で、集合写真を撮りました。
最後に担任の先生が、「みんなはこ、んなに素晴らしい滝があるところで生まれ育っています。その素晴らしさを今度は紙芝居などにして、島野浦小のお友だちに紹介しようね。」とまとめてくださいました。
2学期に、学習したことを島野浦学園の子どもたちに紹介しに行く予定です。
船に乗って~。ワクワクが止まらない3年生の総合的な学習の時間です。
星に願いを・・・。
もうすぐ七夕。
1年の担任の先生が廊下歩行がよくなりますように・・・と願いをこめて廊下に七夕飾りを施してくださいました。
それを見たらいてもたってもおられず、日之影から竹を運んできました1年生の教室と2年生の教室。そして2組さんに1本ずつ。竹が1本余ると・・・。なんと教頭先生が全校児童分の短冊を作ってくださり、みんなで1階の竹に飾りました。
1・2年生は折り紙を上手に使って飾っていました。1階の竹は、全校皆で飾り付けをしました。
そのチームワークにも感動したのですが、さらに心が大きく動かされたのは・・・。子どもたちや先生方の願い事です。
「戦争がなくなりますように・・・。」
「世界中の人が笑顔であふれますように・・・。」
「友達とずっと仲良くいられますように・・・。」
思わず、自分の願い事を変えました。
「とかげをもっと愛せますように・・・。」
「給食でレバーがでませんように・・・。」
楽しい願い事も満載です。
「授業がもっともっともっともっと上手になりますように。」というある先生の願いも心震えました。
やっぱりステキな川島小学校です。
全力で挑んだ延岡市PTAミニバレーボール大会
6月29日(日)北方の勤労者体育館で延岡市PTAミニバレーボール大会が行われました。
川島小からも1チーム参加しました。けがが怖いのであわよくば応援に・・・と思っていましたが、先生方はほとんど参加。しかも笑顔で!!やるしかなくなりました。
保護者と職員の合同チーム。なかなか練習日がとれず試合当日の顔合わせとなりましたが・・・。
日頃のチームワークで、無事4セットけがもなく全力投球できました。
みんな一生懸命すぎて円陣を組むのを忘れ、試合終了後にしたなんて大きな声では言えません・・・。
子どもたちもたくさん応援に来てくれて、改めて川島小学校の絆の素晴らしさを感じることができました。
結果は・・・。来年リベンジです!!
いよいよ7月です。
7月の月目標は、「廊下を正しく歩こう」です。
7月の全校朝会では生徒指導部の先生から廊下歩行について話がありました。
また、体力じまん大会の上位3名ずつを上学年の部、下学年の部と保健給食委員会の子どもたちが表彰してくれました。
名前を呼ばれた子どもたちは元気に返事をし、前へ。とても嬉しそうに表彰状を受け取っていました。
その後、生徒指導主事の先生から、「命の守り方」水難事故に遭わないように話がありました。
しっかり聞いてくれた子どもたち。きっと、ルールや決まりを守って元気に過ごしてくれることでしょう。
ご家庭へも、子どもたちだけで川やため池、用水路などに行かないようメールにて注意喚起を行いました。
新聞紙となかよし
「かっこいい!!」「ステキでしょ?」
2年生が新聞紙で作った服を身にまとい、わざわざ先生方に見せにきてくれました。
子どもたちの発想は本当に豊かで、服を作ったり、刀を作ったり、家を作ったり・・・。
見てる方もワクワクします。
今年は、学校経営グランドデザインに「NIE教育の推進」を掲げています。
授業に新聞を積極的に取り入れて、表現力を培い、知識を広め、社会とつながることを目的としています。
また、新聞投稿にも力を入れ、この三ヶ月で12名の子どもたちが掲載されました。
梅雨で外で遊べないときはもちろん、今日のように熱中症指数が高くて遊べないときは、校長室で投稿する作文を書いたり、短歌や俳句を作ったりしています。
掲載されたときは、地域の方々にお声かけをしていただき子どもたちのことを褒めていただきます。
それが、とっても嬉しい今日この頃です。
どのお味がお好き?
総合的な学習の時間で、延岡メンマのローカルバンブー代表の方をお招きして、4年生が学習を行いました。
延岡の放置竹林に目を向けて、延岡メンマができるまでのお話など貴重なお話を伺うことができました。
その後は、5班に分かれて新しいメンマ料理の開発です!!この日まで、熊野江小の友達ともmeatで会話をしながら進めてきました。
保護者の方々も参観に来てくださり、メンマをきったり、型抜きをしたり、楽しく活動しました。
できあがったら、班ごとに発表です。キムチ、チーズ、カラムーチョ、韓国のり、マキシマム・・・。
どの班も工夫して商品開発を行いました。
みんなで試食甲乙付けがたく・・・。
講師の方や、新聞記者の方、校長先生、教頭先生、給食の先生に講評をしていただき授業を終えました。講師の方のように、みんなも大きくなったら、故郷延岡のために貢献できる人になって欲しいな・・・。笑顔で活動する姿に期待を寄せました。
やった!!プールだ!!PRART2
ようやく3・4年生のプール開きも無事終了しました。
6学年で一番最後だったのですが・・・。
ご褒美として、一番いいお天気に恵まれ、1年ぶりの泳ぎを満喫しました。
あれ?先生が1人多い?と思ったら、教頭先生でした。
みんなで子どもたちを見守り育む・・・TEAM KAWASHIMA!!最高です。
さあ、子どもたちはどれだけ泳げるようになるでしょうか。
やったあ!!プールだ!!
6月24日(火)5・6年生のプール開きが行われました。
青空の下!!とはいえませんでしたが、蒸し暑さもあいまって、5・6年生にとっては、気持ちよいプール開きとなったようです。
そして、今日は、1・2年生のプール開きが行われました。
大きな水泳バックを抱えた1・2年生。登校しながら、「今日はプールはありますか?」とみんな口をそろえて聞いてきました。1年ぶりのプールは楽しみだったようです。
明日は、港小、浦城小の子どもたちが川島小のプールで水泳学習をスタートする予定です。
「命の守り方」
プール開きを前に、心肺蘇生法講習会を行いました。
延岡消防署警防課から3名の方が指導におみえになりました。
今年から、保護者も参加して行いました。
救命のリレーと救命の連鎖の意味も教えていただき、参加者全員が何度も何度も練習をしました。
胸骨圧迫、気道確保、人工呼吸、AED、気道異物等。様々な場面で細やかなアドバイスをいただき研修を深めることができました。もしもの時があってはならないのですが・・・。今日の参加者の方々の意欲的な姿勢から、万が一のことがあってもチームで対応できるなと頼もしく感じました。
フレー!フレー!こ~め!
梅雨の合間の澄み渡る青空の下。6月20日(金)5年生が田植えを行いました。
JA青壮年部の方々や地域の方々のご協力をいただいて、「お米学習」スタートです。
最初に苗の植えたかを伝授していただき、早速開始しました。
「うわあ!動けません!!」
「にゅるっとして気持ち悪い!!」
「も~う。泳ぎたい!!」
最初は動くのもやっとで、なかなか赤い玉の下に植えることが難しかったようです。
悪戦苦闘すること1時間。どろんこになりながら、なんとか植え終わりました。
手植えの後は、水面をアメンボのように移動する自動草取りロボット、自動田植え機の見学もさせていただきました。
水田の広さを田植え機が自分で感知して、植える量を調整する様子に思わず見入ってしまいました。
子どもたちも実際に乗せていただき、貴重な体験になったようです。
私の住む地区では、夜しか用水路に水が流れてこないので、水田に水をためてトラクターで耕耘するのは夜中の作業です。しかも、1枚1枚の田が狭いので、田植えができるようになるまで1週間以上かかります。そういった意味で、豊かな川島の水、広々とした田、機械化等、どれも羨ましく感じました。しかし、やはり人出不足だとか・・・。
幼少期のこの時期に、『地域資源(人・物・事)』に接することで、子どもは地域を愛し、故郷を慈しむ大人に育つと信じています。毎日接している職員や保護者の方々、田植え学習等で関わってくださる身近なたくさんの方々の後ろ姿を見ながら・・・。それこそが、地域創生の要になるとも考えています。
最後は植え終わった田んぼに全員で、
「フレー!フレー!こ~め!!」とエールを送りました。
これからの学びがとても楽しみです。
今日は参観日 PART2
今日は、1・3・5年生の参観日でした。1年生の授業は、学級活動「歯の磨き方」。
養護教諭の先生とTTで行いました。
クッキーを使っての磨き残しの体験は視覚的にもよくわかり、子どもたちもきちんと磨かなければいけないことをより実感したようです。
保護者の方と確認する時間も設定してあり、家庭との連携を深めることができました。
3年生の学級活動の授業は、「忘れ物をなくすには・・・。」
どんな忘れ物があって、どうやって忘れ物をしないようにしていくかをグループごとに話し合いました。
もちろん、保護者の方も一緒にです。
ロイロノートにヒントを配信して話し合いの手立てをとり、保護者も話し合いに参加するところはさすがだなと感心しました。3年生もがっちり家庭と連携し、実践できそうです。
5年生は家庭科の授業。はじめてのソーイングで、ボタン付けや玉留め並縫いなどの基礎基本を習得する時間でした。
5年生は体は大きく感じますが、保護者と授業に取り組む姿は嬉しそう。
ほのぼのとした時間が流れていました。
保護者の方がお仕事の都合でどうしても来れないところは、横に座っていた方が応援したり、先生方がしっかりついたりとする場面をみても嬉しくなりました。
協力してくださる保護者の方々の温かさと、先生方の細やかな配慮のもとの授業構成に、大きく心が動かされた参観日でした。
やっぱり川島小学校は・・・素敵な学校です!!
今日は参観日
今日は、2・4・6年生の参観日でした。子どもたちは、もちろんウキウキです。
2年生は、学活。「ともだち名人になろう」ということで、話し方聞き方の学習をしていました。
サイコロを振りながら出たお題でスピーチをするというもの。
子どもたちは楽しくてたまらず、延々とやり続けていました。
4年生は、算数の授業でした。「垂直と平行」
三角定規を2つ手に持ち、縦や横、組み合わせに悪戦苦闘していました。
「垂直」と「平行」の違いをしっかり学習したようです。
6年生は、延岡警察署の生活安全課から講師の先生をお招きして、SNSの危険性を学習しました。
非行防止教室は、5・6年生一緒に授業を受けました。
保護者の方も一緒に聞き、親子で情報の取り扱いに敏感になってくれればいいなと思いました。
SNSの最新情報もたくさん紹介していただき、一人一人の考える力がとても大切になってきているなと痛感した授業でした。明日は、1・3・5年生の参観日となっています。
どんなもんだい!!
1年生がカナリア園へ校外学習に出かけました。
暑さが非常に心配だったのですが、「校長先生!!行ってきます!!」
と元気にあいさつをして出かけて行きました。
学校ではかわいらしい1年生も、じゃんけん列車をしたり、はないちもんめをしたり、お兄ちゃんお姉ちゃんらしく頼もしい姿がたくさん見られました。
どんなもんだい!!と声が聞こえてきそうです。
なんと!プレゼントを持参!しかも自分たちの手作りです。優しく手渡す姿にまたまたほろり・・・。
外に出て、一緒に砂遊びもしました。
夢中で遊ぶ姿は、微笑ましいですね。
担任の先生が、「幼稚園の先生方が1年生の成長ぶりをたくさん褒めてくださいました!!」
と、帰校後早速話に来てくれました。
最後にプレゼントを手に記念写真です。
学校に帰ってきてからも、楽しかったことを次々と報告してくれました。マシンガントークが炸裂!!
とっても心に残るカナリア園訪問となりました。
素敵なハーモニーを奏でる
13日(金)は、表現集会がありました。トップバッターは、5・6年生です。
地域の方々や保護者の方々もたくさんお見えになりました。
「子どもたちの発表を見ると、元気をもらえるので来ました」
といってくださる方もいて、始まる前から感動・・・。
素晴らしい音読やリコーダーの演奏。きれいなハーモニーを奏でる合唱。
さすが、高学年です。堂々とした発表態度も見応えのある表現集会となりました。
税って大事なんだ・・・!!
税務署の方にご来校いただき、6年生に租税教室を行っていただきました。
まず、どんなところに税が使われているのか皆で考えました。
そして、税がなかったらどんな世の中になるのか・・・VTRを見ながらさらに考えました。
みんな真剣なまなざしで税務署の職員の方々の話に耳を傾けていました。
最後は、1億円のレプリカを持ち上げてみます。
重くて苦労してもちあげながらも、嬉しそう・・・。
きっと将来、立派な納税者となることでしょう。
きれいになりました・・・。
梅雨の合間をぬって、プール清掃が行われました。
今年度から、港小、浦城小も水泳学習に川島小学校にくるということで、それぞれの学校の校長先生をはじめ諸先生方が一緒に掃除をしてくださいました。
当初は、側溝のねじを外して落ち葉などを掻き出す作業を予定していたのですが・・・。
PTA会長、副会長も駆けつけ、かなりきれいにしていただきました。
後は、子どもたちが仕上げ磨きと更衣室などの清掃を頑張り、プール開きを迎える予定です・・・。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。