日誌

学校の様子

ワクワク!体育

 4月25日、全校体育がありました。体力テストの種目である「立ち幅跳び」に挑戦しました。上級生が下級生にコツを教える優しい姿も見られました。先生たちも、温かいまなざしで指導したり見守ったりしていました。みんなせいいっぱいジャンプしていました。

 

 

 

ワクワク!おいも

 3・4年生の教室に、かわいいおいもたちが並んでいます。どこから芽がでるのかな?

 

 今度、サツマイモの苗を花壇に植える予定です。技術員の先生が準備をしてくださいました。

ワクワク!音楽

 音楽の授業は、2~4年生、5~6年生の合同学習で行っています。3年生は、はじめてのリコーダーに挑戦です。みんな一生懸命練習し、きれいな音色を響かせていました。

みんなでおにごっこ

 4月24日、いいお天気でした。昼休みに、子どもたちは、みんなでおにごっこをして遊んでいました。たくさん走って、いい汗かいて、笑顔いっぱいでした。

 

 

創立 150周年記念プロジェクト会・実行委員会

 創立150周年記念事業のコンセプトは、『無理なく、今あるものを生かして、子どもたち、地域、保護者、教職員が楽しめる周年行事にする』です!

 さっそく、今週のはじめに、6年生の子どもたちがメンバーになっているプロジェクト会を行いました。来月行われる梅ちぎりについて、港小キャラクターについて、のぼり旗について話し合いました。子どもたちの考えをどんどん取り入れていきたいと思います。

 4月23日、第1回創立150周年記念実行委員会がありました。地域の方、保護者の方、学校管理職の12名で構成された実行委員会です。この日は、顔合わせ、趣旨の共有、アイデアを出し合う意見交換を行いました。子どもも大人もワクワクするようないろいろなアイデアが出ました。これから、具現化に向けてみんなで楽しみながら進んでいけるといいです。