岩戸小トピックス
第2回環境整備作業②
第2回環境整備作業
ボランティア体験事業
小中合同研修会
高千穂高校生ボランティア
草抜き
登校日・全校集会
児童クラブの夏休み
各学年の花壇
教え合い学習の様子
地区別学習会講演会
地区別学習会
町子ども水泳大会
5年女子 25m自由形 3位 馬原明莉さん
5年男子 25m自由形 優勝 本願恵大さん(大会新)
6年女子 25m自由形 優勝 馬原咲嬉さん
6年男子 25m自由形 2位 木下諒一郎さん
5年男子 25m平泳ぎ 優勝 興梠 倫さん
6年男子 25m平泳ぎ 2位 坂本大祈さん
5年女子 50m自由形 3位 馬原明莉さん
5年男子 50m自由形 2位 工藤凛大さん
5年男子 50m自由形 3位 本願恵大さん
6年女子 50m自由形 優勝 馬原咲嬉さん
6年男子 50m自由形 優勝 佐藤遼一さん
5年女子 50m平泳ぎ 2位 佐藤夢咲さん
5年男子 50m平泳ぎ 2位 工藤凛大さん
5年男子 50m平泳ぎ 3位 興梠 倫さん
4年女子 25m自由形 2位 佐藤李幸さん
5年男子 100mリレー 2位
6年男子 100mリレー 2位
6年女子 100mリレー 2位
町子ども水泳大会
第1学期終業式
水泳大会前練習
運動会に向けて
人権の花
夏休みの準備
『人権の花』運動における花の苗等贈呈式
レッツGo!慰霊塔(1年生)
不審者から身を守る学習
5年生 稻の観察
夏本番 1・2年生の水泳の授業
朝のボランティア活動
家庭教育学級が開かれました
自習の一日を頑張る3年生
1年生 図工作品展示中
7月 元気もりもりタイム
清掃の達人たち
平成29年度 運動会結団式
全校朝会・表彰式
合同学習
町PTAバレーボール大会の様子
3年生の一日
3・4年生の水泳の授業
6年生総合的な学習の時間
事務室も応援中
6年生の音楽の授業
中学生と頑張る岩戸小の子どもたち
職場体験学習
4年生 高齢者の方について知ろう
鑑賞教室
1年生保護者給食試食会
第2回参観日の様子
学校関係者評価委員会
3年生の授業中の様子
土砂災害防止教室
3・4年生プール開き
5・6年プール開き
1・2年生でイモ植え体験
5年生の田植えの様子
学校支援訪問の様子
教室設営
全校朝会
第1回環境整備作業
青いプール出現
プール清掃
元気もりもりタイム
ふれあい交流会
事務室も応援しています
岩戸小ギャラリーコーナーができました
避難訓練(風水害の集団下校)
6年生 社会科 大仏現れる
集団宿泊学習 3日目③
集団宿泊学習 3日目②
ペナントが完成しました。
集団宿泊学習 3日目①
創作活動(ペナント作り)の様子です。
集団宿泊学習 2日目⑦
集団宿泊学習 2日目⑥
登山の様子です。
集団宿泊学習 2日目⑤
集団宿泊学習 2日目④
集団宿泊学習 2日目③
集団宿泊学習 2日目②
集団宿泊学習 2日目①
集団宿泊学習 1日目⑥
集団宿泊学習 1日目⑤
集団宿泊学習 1日目④
集団宿泊学習 1日目③
集団宿泊学習1日目②
集団宿泊学習 1日目①
楽しみにしていた宿泊学習です。
5年生16名がむかばき青少年自然の家に向けて出発しました。
修学旅行 3日目③
解団式はグリーンランドで行われました。
修学旅行 3日目②
修学旅行 3日目①
修学旅行 2日目②
修学旅行 2日目①
修学旅行 1日目⑦
夕食おいしいです
修学旅行1日目⑤
修学旅行 1日目④
修学旅行 1日目③
修学旅行 1日目②
全員無事にフェリーに乗りました。
カモメに餌をあげています。
みんな元気です。
修学旅行 1日目①
雨の中の結団式
ふれあい学習
7月29日(金)に卒業生とのふれあい学習を行いました。2年前までは各地区の公民館をお借りして地区ごとに行っていましたが、校舎立て替えを機に昨年度から学校で行っております。今年度は、旧岩戸中学校を使用して行いました。現在の中学3年生にとっては1年間岩戸中生として通った懐かしい校舎です。
内容は自学自習、教え合い学習、中学生による読み聞かせ学習の3つの学習を行いました。自学自習では、それぞれの課題を熱心に行う姿が見られました。教え合い学習では、中学生が小学生に教える姿が微笑ましかったです。読み聞かせは、読む中学生の緊張した表情と読み聞かせを聞く小学生のキラキラした瞳が印象的でした。
学習終了後には、校舎移転のため机やイスを中学生の協力のもと、1階まで運びました。また、青少年育成協議会から差し入れのジュースもいただきました。
児童、生徒の感想からも充実した学習となったことがよく分かります。協力してくれた卒業生のみなさん、ありがとう!!個人的には、教え子である卒業生の顔を久々に見ることができ嬉しかったとともに、声変わりした声やにきびのできた顔に成長を感じ、頼もしく思えました。
<児童・生徒の感想より>
○ 中学生が分からないところを分かりやすく説明してくれたので、分からなかったところが分かるようになりました。
○ 本の読み聞かせは、みんなに分かるようにゆっくりと読んでいて、色々な所まで気をつかっていてすごいと思った。
○ 毎年、このふれあい学習が夏休みの楽しみなイベントの1つでした。今年は、旧岩戸中学校での学習会だったので、中1のころも思い出し、懐かしく感じました。この活動は、僕らが卒業しても続けていってほしいと思います。
○ 小学生とふれあう機会というのはあまりないですが、とても楽しい時間となりました。校舎見学などもさせていただいて、とても懐かしく思いました。楽しい思い出になりました。
5・6年プール開き
6月14日(火)の2~4時間目を使って5・6年生のプール開きを行いました。1年ぶりのプールに子どもたちも大興奮!!25mクロールや平泳ぎに分かれてそれぞれで練習をしたり、個別指導をしたりしながらあっという間に時間が過ぎてしまいました。5時間目の子どもたちの元気がなかったこと・・(涙)そうとう疲れたのでしょうね。
当日は天気も良く最高のプール日和でした!子どもたちの日ごろの行いがいいのでしょうか?担任が晴れ男なのでしょうか?ともあれ、本年度もプールの学習頑張ります!!保護者の皆様、水着の洗濯どうぞよろしくお願いします!!
プール清掃
6月2日(木)の3~4時間目を使って、4年生がトイレや更衣室などの掃除を、5~6時間目を使って5・6年生がプールの中を掃除しました。
2年間使っていないプールだったので、汚れが気になるところでしたが、高千穂町商工会議所女性部の方々の協力のもと、4月にEM菌を作り、事前にプールに投入しておいたため、壁などの掃除が非常にスムーズに行えました。暑い中での作業でしたが、子供たちは一生懸命掃除をしてくれました。おかげでプールがきれいになりました。
昨日よりプールに水を入れています。1週間ほどでプールに水がたまる予定です。子どもたちの歓声が響き渡ることでしょう!今からプールの学習が楽しみです!!
5月20日 古祖母登山
5月20日(金)に6年生とその保護者で古祖母登山を行いました。途中何度も心が折れそうになりましたが、山頂から見える景色の素晴らしかったこと!!やってよかった!
当日は、多くの保護者の皆様、山の会の方々のご協力で無事全員登山に成功することができました。ご協力ありがとうございました!!岩戸の地域の底力を見ることができた1日でした。
1年生歓迎集会
今日は、1年生歓迎集会を行いました。全校委員会の子どもたちが企画から運営まで担当してくれました。
1年生の自己紹介では、1年生が自分の名前と好きな物を発表してくれました。全校児童の前での発表でしたが、みんな大きな声でしっかりと発表することができました。次に、「岩戸小○×クイズ」や「ジャンケン列車」をして、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。笑顔いっぱいの楽しい歓迎集会でした。
ご入学おめでとうございます!
4月8日に入学式を行い、15名のかわいい1年生が入学してきました。
式の中でのお話もしっかりと聞き、児童氏名点呼ではみんな元気のよい返事が返ってきました。 また、2年生が全員で歓迎の言葉を言ってくれました。小学校では楽しいことがいっぱいあることを知って、1年生の子どもたちは嬉しそうな様子で聞いていました。小学校での生活に1日でも早く慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
来賓の皆さま、お忙しい中をご臨席いただきありがとうございました。今日から123名の子どもたちと18名の職員で、岩戸小学校の新たな1ページを作っていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
始業式
平成28年度、スタートです!
子どもたちは新しい学年になり、期待に胸を膨らませて元気に登校してきました。
新任式では、岩戸小に転任して来られた4名の先生方をお迎えしました。そして、始業式では、6年生の代表児童が今年1年間頑張っていくことについての作文を発表しました。子どもたち一人一人がそれぞれの目標をもって、気持ち新たに頑張っていってほしいと思います。
保護者や地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
離任式
今日は、離任式でした。岩戸小学校からは、5名の先生方が転出、退職されました。
代表児童の別れの言葉と岩戸っ子の呼びかけ・・・。感動しました。
そして、先生方の一人ひとりの言葉は、子どもたちの心に残ったことと思います。
さらに、多くの保護者の皆様にも見送っていただきました。
さらに、サプライズもありました。
岩戸っ子のみなさん、そして、保護者の皆さん。本当にありがとうございました。
岩戸に来てよかった。岩戸でよかった。