学校の様子

学校の様子

歯を大切にしよう

 6月3日(木)の全校朝会で、養護教諭の福田先生の話がありました。6月の月目標「歯を大切にしよう」について、①むし歯がある人は治療すること ②歯を丁寧に磨くこと(特に下の前歯) ③よくかむこと の三つの話がありました。6月4日~10日まで「歯と口の健康週間」となっています。歯を大切にしてほしいです。

昼休みはどっちがいい? 6年生

6年生は国語の時間に、「昼休みは長い方がよいか、短い方がよいか」というテーマでそれぞれの児童が自分の主張を発表していました。
「時計の時間と心の時間」の読み取りで学習した説得力のある文章の書き方が生かされていて、どちらの主張にもみんな納得していました。


ことばの勉強 1年生

1年生が国語の時間に言葉の勉強をしていました。
教科書に出てきた言葉を国語辞典で調べていました。辞書には調べた言葉の付箋が貼ってありました。たくさんの知識を吸収していますね。


プールそうじ

今日はプールそうじがありました。のぞみ工房の皆さんがそうじをしてくださっているので、最後の仕上げを子ども達がしました。プールの壁が鮮やかな青色で、とてもきれいでした。14日の週に各学年プール開きを行います。楽しみですね。






今日の授業の一コマ

 4年生は音楽をしていました。音楽祭で演奏する予定の曲(スピッツの「優しい子」)の練習をしていました。とても上手でした。   
 
 5年生は、国語の時間に俳句の学習をしていました。お気に入りの俳句をみつけ、その俳句に合う背景をネットから収集して作品を完成していました。 

 6年生は、算数の学習をしていました。かける数が分数の時のかける数と積の大きさについて考える学習でした。児童のタブレット画面を大型テレビに映し出して、発表していました。

学校支援訪問がありました

6月1日は、北部教育事務所、日之影町教育委員会の先生方をお招きして、学校支援訪問がありました。本校は、「思考力・表現力を高める学習指導の在り方~ICTを活用した主体的・対話的な学習指導を通して~」という研究主題、副題を掲げて、日々授業実践をすすめています。
来校された先生方に、授業の進め方や子ども達のがんばる姿を見てもらい、その後の話合いで、よりよい授業作りについて協議しました。これからも、更に子ども達の力を伸ばしていけるように、日々の授業に職員一同で取り組んでいきます。



研究授業の理科の様子です。「6月の台風の動きにきまりがあるのだろうか」という学習問題を調べるために、タブレットで過去の台風経路を調べて、そのデータをみんなで合わせました。どんなことが分かるのだろうとワクワクしながら、子ども達が調べる様子が印象的でした。

1年生は生活科です。あさがおの芽が出た様子を体で表現しています。

2年生は国語です。どんなうれしい言葉をかけるとよいかペアで話し合っています。

3年生は算数です。たずねている時刻を数直線を使って求めました。

音楽です。正しいゆびづかいを知り、演奏がなめらかになりました。

たんぽぽ学級では、野菜が大きくなっている様子を調べていました。

4年生は道徳科です。役割演技を楽しそうにしていました。

5年生は算数でした。かけ算のかける数が小数のときの答えのきまりについて調べました。

6年生は国語でした。文章から筆者の意図を読み取る学習をしていました。

支援ミーティングで授業についてのアドバイスをいただきました。






小数と分数のかけ算 6年

6年生が算数の学習で、小数と分数が混ざったかけ算の学習をしていました。
タブレットPCに自分の考えを書き込み、発表するときに自分の画面をモニターの画面に送って発表していました。


天気の変化 5年生

5年生の理科の学習では、天気の変化について学習しています。今日は、台風の動きと雲の様子について調べていました。タブレットPCを用いて、台風の進路の記録も調べることができて子ども達はびっくりしていました。


選書会

 5月31日(月)、2校時(低学年)、3校時(中学年)、4校時(高学年)に選書会を行いました。限られた時間内で、児童らは一生懸命本を吟味し、希望の本を3冊選んで投票用紙に記入していました。選書会を通して、本に興味をもたせ、結果的に読書量が増えることをねらって行いました。




5月最後の読み聞かせ

 5月31日(月)の朝、今月最後の読み聞かせがありました。朝早くから6名の保護者や地域の方々に来ていただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。本当にありがたいことです。




昼休みは元気に外遊び

 今日は梅雨の中休みで、一日中曇りでした。昼休みは、4年生がみんなで「だるまさんが転んだ」をしていました。みんな元気で、とても楽しそうでした。


 運動場の中央では、毎日のように先生と一緒にサッカーをしています。みんなとっても元気です。

リレーをしたよ

 3時間目に3・4年合同で体育をしました。天気が悪かったので体育館で折り返しリレーをしました。いろいろな種類のリレーをしました。最後にラグビーボールをバトン代わりにしてリレーをしました。みんな楽しそうでした。




全国学力・学習状況調査 6年生

5月27日は、昨年度は実施されなかった全国学力・学習状況調査が行われました。
6年生の教室では、子ども達が集中して問題に取り組む姿が見られました。

朝の活動の時間

今日の朝の活動は、モジュール学習の時間でした。

1年生 漢字の書き順を練習しています。

2年生 先生の説明をしっかり聞いています。

3年生 漢字ドリルに書き込みをしています。

4年生 漢字ドリルの音読をしています。

5年生 タブレットPCで漢字の練習をしています。

授業の一コマ

 5年生は、タブレット型PCを使って、長野県、茨城県、群馬県がなぜレタスの生産が多いのかを調べていました。


 6年生は、外国語の学習をしていました。デジタル教科書を使って、「Where do you want to go? 」「I want to go to the U.S.A.」などの学習をしていました。チャンツなのでノリノリでした。それにしても出てくる食べ物がおいしそうでした。


 音楽室では1年生が勉強していました。「ひらいた ひらいた」の歌を振り付きで歌っていました。とっても上手でした。

PTA奉仕作業


 5月25日(火)の夕方、PTA奉仕作業を行いました。心配された天気もばっちりで、草刈りや溝そうじなどを時間いっぱい一生懸命作業していただきました。おかげで、日頃なかなか手が回らないところまできれいになりました。これで子どもたちが気持ちよく過ごせる環境が整いました。ありがとうございました。







消防団の皆さんには、溝のそうじをしていただきました。たまった落ち葉や土をとってもらい、とてもきれいになりました。御協力ありがとうございました。

プール清掃(業者編)

 今日一日がかりで、業者によるプール清掃を行いました。高圧洗浄機でなかなか落ちない汚れをきれいに落としてもらいました。6月2日に児童によるプール清掃で仕上げをして、来月14日からプールが始まります。

スポーツテスト

 3時間目に5年生がスポーツテストを行いました。まず、ソフトボール投げです。さすが、少年団でソフトボールを習っている児童は遠くまで投げていました。


 次に、50m走をしました。これも陸上を習っている児童は、きれいなフォームでとても速く走っていました。

学校探検 1年生

1年生が生活科の時間に学校探検で見つけたことを話し合っていました。
はじめの頃はグループで探検をしていましたが、最近では休み時間に一人でいろんな先生にインタビューに行っています。いろんな教室に行っていろんな先生の話を聞いて、たくさんの発見があるようですね。





その後、1年生が廊下を歩いていました。階段の前で左右をしっかり確認してから通っていました。そして、近づくと「お先にどうぞ。」と言ってくれました。学校を探検しながら、学校での生活をしっかり学んでいるんですね。

アップとルーズで 4年生

4年生が国語の時間に「アップとルーズで伝える」の勉強をしていました。
単元のはじめで、文章の組み立てについて、みんなで話し合っていました。
しっかり自分の考えをもって話し合う様子が見られました。




レタス作りがさかんな訳は?

宿泊学習を終えた5年生ですが、学習にしっかり取り組む様子が見られました。
社会科の学習の時間に、ふだん食べるサラダに入っている野菜から、レタス作りがさかんな県についてタブレットPCで調べました。そこから「レタス作りがさかんな地域の共通点について調べよう」という学習問題を作っていました。子ども達の「知りたい」という気持ちがとても伝わりました。


外国語活動 3年生

今日の外国語活動の時間は、長友先生とクリステン先生と勉強をしました。
6年生の先生との勉強は新鮮でとても楽しかったようです。


宿泊学習③

5年生が宿泊学習から無事帰ってきました。
初めて友達と寝食をともにすることに不安を感じていた子ども達も最後には「もう一泊したい」と言うほど、楽しかったようです。雨のため、多少プログラムに変更がありましたが、教育委員会、他関係機関の皆さんのおかげで、一生子ども達の心に残る宿泊学習を実施することができました。
この宿泊学習を通して学んだことをこれからの学校生活にいかして欲しいですね。

朝はやっぱりラジオ体操ですね。

とてもきれいなキャンプ場ですね。

朝ご飯はホットドッグです。おいしそうです。

バードコール作りをしています。

矢筈岳の展望台にバスで行きました。最高の景色ですね。

展望台から9合目まで歩きました。

いろんな野草のことを教えてもらいました。葉っぱの匂いを嗅いでみています。

学校に戻ってきました。解団式です。

最後にお世話になった教育委員会の皆さんに感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。

野菜いため

今日は6年生の調理実習の日でした。作るのは、野菜炒めとスクランブルエッグです。朝ご飯を自分で作ることを考えて実習を行いました。切る、炒める、盛りつけととても上手にできました。今日の実習を生かして、おうちの朝ご飯を作ってみましょう。






宿泊学習 その2

宿泊学習の様子です。

お昼ご飯を食べた後、HY(ひのかげ よかとこ)ツアーがスタートしました。ここは、日之影温泉駅です。

日之影小の友達が作ったクイズに答えています。

次は新庁舎です。宮水小の児童が紹介する担当です。このモニターに、みんなびっくりです。

町長さんに名刺をいただきました。

町長さんの椅子に座らせてもらいました。何だか似合っていますね。

詳しく説明をしていただきました。ありがとうございます。

議長室にも訪問しました。

八戸観音滝でも宮水小の児童が問題を出しました。雨の日の滝は大迫力でした。

団七の館では、高巣野小のお友達が問題を出しました。

キャンプ場に到着して夕飯作りです。火おこしもうまくいったようです。

協力していますね。

夕飯はカレーですね。
画像はここまでです。17時30分頃、みんなとてもおいしそうにカレーを食べていました。今日は雨も思ったほど降らずに、外での活動ができました。明日の活動が楽しみですね。

難しいね 1年生

5年生が宿泊学習でやったニュースポーツを昼休みに1年生もやってみました。
スティックをまっすぐ振るのは、なかなか難しかったですが、初めてやる遊びにとても喜んでいました。

大ブーム 3年生

「先生、サナギがチョウになるところを見ました。」と、子ども達が目を大きくして教えに来てくれました。理科園からとってきたモンシロチョウのサナギが、みんなが教室で勉強しているときに成虫になったようです。子ども達はその瞬間を見て大興奮でした。
モンシロチョウのさなぎ観察が大ブームになっています。(かべにあるのはサナギスペースです。)

宿泊学習スタート

今日は5年生が楽しみにしていた宿泊学習がスタートしました。
雨のため、体育館での結団式となりましたが、子ども達は元気いっぱいで活動をスタートすることができました。開会式のあと、ニュースポーツ大会を行いました。簡単そうで難しい競技にみんな大盛り上がりでした。

いよいよ宿泊学習のスタートです。


日之影町教育委員会の皆さんの全面的なバックアップをいただいています。ありがたいです。

班ごとに活動していきます。



初めてやる人も多かったのではないでしょうか。みんな笑顔で取り組んでいました。

バスに乗って出発します。

避難訓練

今日は、大雨で緊急に下校することになったことを想定した風水害避難訓練を行いました。子ども達は体育館で緊急で下校する場合の説明を聞いた後、実際に保護者に迎えに来てもらい下校しました。
車の進入の仕方やお迎えの時間などをしっかり守っていただき、非常にスムーズに行うことができました。また、職員の動き等反省点については今後改善していきます。
これから、梅雨本番を迎えます。もしもの場合に備えて訓練することができてよかったです。御協力ありがとうございました。


ことばの勉強 1年生

1年生が国語の学習の時間にことばの勉強をしていました。
知っている「う」のつく言葉を話し合った後、「え」のつく言葉を話し合いました。
たくさんの言葉を知っていました。




愛鳥週間 6年生

6年生は図工の時間に愛鳥週間のポスターをかいていました。
みんな、とても集中していて、筆を動かす音だけが聞こえていました。完成が楽しみですね。


地図帳は楽しい 5年生

5年生が社会の時間に、地図帳を見て話し合っていました。
地図帳を見ると、日本で1番広い湖や1番深い湖、日本の高い山など、たくさんのことが分かります。これから地図帳で調べるのが楽しみになりますね。最後に先生が「次は、地図帳からクイズを作りましょう」と言うと、「やったぁ」と歓声がわきました。


コロコロガーレ 4年

4年生が図工の時間に、ダンボールや画用紙を使って、ビー玉を転がして遊ぶコースをつくっていました。教室に入ると、「見てください」「やってみてください」と自信作を見せてくれました。
とても楽しく作品作りをしていました。友達のコースで遊ぶのも楽しいでしょうね。


朝の読み聞かせスタート

今日から、朝の読書の時間に読み聞かせがスタートしました。
子ども達も読み聞かせをとても楽しみにしています。
みんな笑顔で、お話を聞いていました。読み聞かせの御協力ありがとうございます。




体育タイム

今日は朝の活動の時間に体育タイムがありました。
一年間一緒に活動する縦割り班のメンバーで自己紹介をしました。
「〇〇さんのとなりの△△さんのとなりの◇◇です。」と同じ班の人の名前も紹介しながら自己紹介をしていました。はじめは人数が少ないですが、最後はたくさんの名前を言います。他の学年のお友達も覚えることができていました。
その後、誕生日順に列の並び替えをしました。「おしゃべりなしで」というルールで、ジェスチャーで並び替えました。とても楽しそうに活動できていました。


スナップエンドウの収穫

 5月13日(木)の5校時に、2年生が生活科でスナップエンドウの収穫をしました。たくさんのスナップエンドウが実っていました。児童らは、できるだけ大きなスナップエンドウを探して、目をキラキラさせながら収穫していました。


 おいしそうなスナップエンドウがとれました。「やったー。」

チョウになっています

理科の時間に見つけて、教室のかべにテープで貼っていたモンシロチョウのさなぎが成虫になっていました。体力テストの間に窓の所に移動していて、発見した3年生の子ども達はびっくりしていました。

まだ元気にとべないみたいです。

さなぎの抜け殻です。

体力テスト

今日は体力テストがありました。
天気が悪く体育館で可能な種目のみとなりましたが、子ども達は、昨年度の記録を超えようとがんばっていました。




メモの取り方 4年生

4年生は国語の時間にメモの取り方を学習していました。
ペアを作ってその友達の自己紹介をメモして、どのようなことが分かったかを発表していました。
いつも会っている学級の友達ですが、さらにくわしく友達のことを知る時間となり、みんな笑顔になっていました。
これからいろんな場面でメモの取り方で学んだことがいかせそうですね。

分数のかけ算 6年

6年生の分数のかけ算やわり算は、算数の難しい単元のひとつです。
今日は、分数のかけ算の意味について、話し合っていました。
図を使って、意味について考えることができていました。


不審者対応避難訓練を行いました

 5月12日(水)の5校時に、日之影駐在所の広瀬さんと高松駐在所の林さんを講師としてお招きし、不審者対応避難訓練を行いました。まず、4年生のベランダから不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。児童らは真剣な態度で臨むことができました。

 不審者を確保した後に体育館へ避難し、広瀬さんより「声かけ事案への対応」についてお話がありました。最後に、戸田凛さんがお礼の言葉を述べて終わりました。8名の児童が犠牲になった池田小学校の事件を思い返すと、20年たった今でも背筋が凍る思いがします。全力で児童の命を守るためにも、日頃から危機意識を高めておく必要があると改めて強く思いました。今回の反省を生かして、いざという時のために、全職員、笛を携帯することといたしました。

楽しみです!

昨日、1・2年生とたんぽぽ学級の子ども達が、なごみ横の畑に、トマト、ナス、ピーマンの苗植えと、枝豆の種まきをしました。中内さんにやり方を教えてもらって、上手にできました。
今日からしばらく雨が続きそうです。雨がふる前に植えることができてよかったですね。






八戸観音滝へ 5年生

5年生が八戸観音滝に行きました。
宿泊学習のHY(ひのかげよかとこ)ツアーの準備です。
遠くから見たときは、思ったより小さいと言っていた子ども達ですが、近くに行くと40mの高さを感じ、歓声をあげていました。
どんな問題ができるか楽しみですね。




新庁舎の上から 3年生

3年生が社会科の学習で、町の様子を知るために、新庁舎の屋上から町の様子を調べました。庁舎の北側の様子がよく分かりました。子ども達は、タブレットで撮影したり、気づいたことをメモしたりしていました。




あいさつ運動スタート

5月の月目標は「いつでも だれにでも 進んで あいさつをしよう」です。
あいさつ運動がスタートしました。明るく、気持ちのよいあいさつが広がっています。




うれしすぎて

2年生がこいのぼりを作っていました。
涙を流しているこいのぼりを見て「どうして泣いているの?」とたずねると、「うれしすぎて、涙が出ているんです。」との答え、元気なこいのぼりができていました。


種籾まき② 5年生

今日は5年生が種籾のまき方を体験していました。
ポッドに種籾をまくのは、とても難しそうでした。

育苗ポッドに土を入れています。半分ぐらい入れるのが大変です。

水に浸けていた種籾からは「め」が出ていました。

 

種まき 5年生

昨日は参観日が中止となりましたが、種籾まきを環境整備部長の小川さんがしてくださいました。生産活動がスタートしますね。

2時間目の授業の様子

 1年生は、生活科で校内探検をしていました。前回は、2年生に案内や説明をしてもらいましたが、今回は自分たちだけで探検しました。あいさつしたり、質問したりとしっかりと学習に取り組めていました。


 5年生は、理科の授業でメダカの成長について学習していました。メダカの卵の順番について考えることによって、メダカの成長の様子について理解を深めていました。


 6年生は、外部講師(延岡税務署職員)を招いて租税教室を行っていました。DVDを視聴したり、パンフレットで調べたりして、「税はどのように使われているのか」「税にはどのような種類があるのか」など、税の仕組みについて学びました。




 最後に、レプリカの1億円を見せてもらったり、手に持たせてもらったりしました。「意外に重い」とその重さを実感することができました。

放送による全校朝会

 5月7日(金)の朝に全校朝会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、今月は放送で行いました。新鮮な感じがして、全校児童も真剣に放送を聞いていました。

そうじをがんばるぞ!

 今日から1年生もそうじが始まりました。玄関では、上級生がやさしくそうじの仕方を1年生に教えていました。


 全校児童、無言掃除ができています。


 そうじの振り返りまでバッチリです。

4年生の様子

4年生が体育の時間に反復横跳びをしていました。久しぶりに反復横跳びをしてなかなか体が動かない人もいましたが、楽しそうに体を動かしていました。


社会科の時間には宮崎県の産業について、インターネットや図書室の本で調べていました。
見ていると「キュウリとピーマンの生産量がすごいです。」と教えてくれました。次の社会の時間に見つけたことを全体で発表します。宮崎県について発見をして、とてもうれしそうでした。発表が楽しみですね。

問題をつくろう 3年生

3年生は算数の学習でわり算の文章問題を作る学習をしていました。
文章問題ができると、友達が作った問題をみんなで解きました。自分たちが作った問題を解くのはとても楽しそうでした。


数字の練習 1年生

ゴールデンウィークが終わりました。子ども達も久しぶりの学校でしたが、元気に登校することができました。
1年生では、数字の書き方を学習していました。6と9の書き方によく注意して練習していました。姿勢もとてもいいです。


歓迎遠足(午前の部)

 1年生と6年生、2年生と5年生がペアを組んで歩いて歌舞伎の館まで行きました。

 
 現地に着いたら、めいめいフラフープをしたり、長縄をしたりして遊びました。




 近くの岩井川神社にも行きました。階段が何段もあって結構疲れました。


 さあ、いよいよ楽しみなお弁当の時間です。みんな愛情弁当をおいしそうに食べていました。


  

1年生の歓迎集会

 初めに、1年生が自己紹介をしました。大きな声で将来の夢などを発表しました。

 
 次に、学校の施設についての〇✕クイズをしました。その後、じゃんけん汽車ぽっぽをしました。先生たちも加わって、盛り上がりました。


 最後に、感想を発表しました。たくさんの児童が手を挙げていました。


 司会・進行は、運営委員会の児童3名が務めてくれました。上手に会の進行ができました。頼もしかったです。
 

学習のきまりを守ろう

4月の学習目標は「学習のきまりを守ろう」です。
もうすぐ4月が終わりますが、子ども達は4月の目標を意識して学習に取り組みました。先生や友達の話を聞いたり、ノートに書いたり、学習にしっかり向かう姿が見られます。

2年生です。友達の話を目を見て聞いています。

4年生です。先生の板書を一生懸命ノートにとっている様子が分かります。

歯科検診

 5時間目に歯科検診がありました。学校医の先生と他3名の計4名の方に来ていただき、歯の検査をしてもらいました。子どもたちは、静かに待って検査を受けていました。さて、結果はどうだったでしょうか?歯は大切にしたいものですね。

おぼろ月夜 6年生

6年生は音楽の時間に「おぼろ月夜」の学習をしていました。

菜の花ばたけに 入り日薄れ 見わたす山のは かすみ深し
春風そよふく 空を見れば 夕月かかりて におい淡し

情景が思い浮かびますね。

まだお昼ですが、3階からの景色です。

カラスの巣を見つけました。卵をあたためているのでしょうか。じっとこちらを見ていました。

単元テスト 3年生

今日は4月28日です。もうすぐ5月です。各教科の4月の学習の単元テストの時期がきました。3年生では国語の単元テストをしていました。結果が楽しみですね。

モジュール学習

 今年度も、学力向上のために朝の時間を使ってモジュール学習に取り組みます。昨年度までの週当たり1コマ15分✖3回だったのを、今年度は週当たり1コマ25分✖2回に変更しました。今朝もみんな真剣に取り組んでいました。1~4年生は、漢字ドリルやプリントを使ってひらがなや漢字の習得に励んでいました。                      





 5年生はタブレットを使って、ペア同士で漢字の問題を出したり、解いたりしていました。


 6年生は、漢字辞典を使って漢字の習得に励んでいました。

1mものさしで 5年生

5年生は算数の時間に体積の学習をしています。
今日は「お風呂の体積はどれぐらいだろう」という問いにみんなで1mものさしを使って、おおよその体積を考えました。
体積の大きさを体感することで、しっかりとした理解につながりますね。


タブレットで 2年生

国語の時間に2年生がタブレットを使って作文に取り組んでいました。
原稿用紙に書くソフトを使っていました。集中してがんばっていました。


ともだちに知らせよう 1年生

1年生が国語の時間に「好きな動物について友達に話そう」という学習をしていました。教室を歩いて先生の合図のときに近くにいる友達とペアになります。そして、ジャンケンをで勝った方からお話をします。
ジャンケンも楽しそうでしたが、好きな動物について一生懸命話していました。




今年度第1回目のクラブ活動

 今日の6校時に、今年度第1回目のクラブ活動がありました。初めに、年間の活動計画について話し合いました。その後、短い時間でしたが活動をしました。

 
 スポーツクラブは、サッカーをしました。子どもの声よりも先生の大きな声の方が響いていました。


 ものづくりクラブは、栞をつくっていました。
 
 タブレットクラブでは、お絵描きをしていました。とても上手に作品を仕上げていました。コンピュータならではの作品だなと思いました。

勉強がんばってます!

 2年生は、粘土の学習をしていました。粘土をこねたり、ちぎったりしてみんな思い思いに作品を仕上げていました。                


 3年生は、理科の勉強をしていました。今年度は、教頭先生が授業をします。自分たちのみつけた虫などの生き物の発表をしていました。上手に生き物の絵がかけていました。


 6年生は、音楽の授業をしていました。新型コロナウイルス感染症のために鍵盤ハーモニカやリコーダーがなかなか使いにくく、木琴を使って「さんぽ」の合奏の練習をしていました。みんな真剣に練習に取り組んでいました。

漢字辞典

4年生は国語の時間に漢字辞典の使い方の勉強をしていました。
辞書を引くのは初めてで、難しそうでしたが、部首の画数から辞書を引くことができました。
これから、漢字のいろんな意味を辞書を使って調べることができますね。


学校探検 1・2年

生活科の時間に、2年生が1年生に学校を案内して回る学校探検がありました。
2年生は、1年生に学校のいろんな部屋の紹介をしていました。上級生が勉強している様子を見たり、職員室や校長室など初めて入ったりするのにドキドキしている様子でした。2年生は、お兄さん、お姉さんらしく1年生に声をかけながら、案内することができました。

校長室の前で説明しています。チームの旗もあります。

各部屋の前には2年生が作った部屋の紹介が掲示してありました。
    
職員室の中も見ました。

理科室は6年生が実験中でした。

体積の求め方 5年生

5年生が算数の時間に立体の体積の求め方の学習をしていました。
同じ求め方をした友達と自分の考えをお互いに説明した後に、全体で考えを出し合いました。自分の考えをしっかり持って、友達の意見を聞くので、自分の考えとの違いやそれぞれの考え方のよさに気づくことができていました。







以前「似顔絵を紹介します。」とお伝えしていましたが、すばらしい似顔絵ができていました。



新庁舎内覧会 その2

今日は新庁舎の内覧会に1、2、3、4、6年が参加しました。
ひとつ、ひとつの部屋についてくわしく説明してくださいました。町長室や教育長室、議会の議長席など、ふだん座ることができない椅子が大人気でした。
防災会議室の立派なスクリーンやマイクセットなどを見ての一言が「カラオケだ。」でした。災害の情報を一括に集める仕組みやここで台風などの時は泊まり込みで会議をするといった説明を聞いて、子ども達はびっくりしていました。










新庁舎見学に行きました

 4月20日(火)に5年生とたんぽぽ学級が、新庁舎の内覧会に参加しました。児童は、立派な施設を見学できてとても喜んでいました。宮水小は近いので、立派な図書館など、どんどん利用していきたいです。明日は、今日行っていない学年が見学する予定です。




PTA総会

参観授業、懇談会のあとは、PTA総会がありました。
事業報告、決算報告、役員改選、事業計画、予算案など、多くの審議がありました。
月曜日にもかかわらず、多くの方の御参加ありがとうこざいました。
※ PTA活動については、「PTA活動」に掲載していきます。

今年度第1回目の参観日


 4月19日(月)、今年度第1回目の参観日がありました。5校時に下学年、6校時に上学年の参観授業を行いました。

 玄関では、コロナ対策として来校者に手指所毒と検温をしてもらいました。


1年生は、事前につくっていた用紙を使って自己紹介をしました。発表後、先生が中身について質問を出して、その答えを発表していました。


 2年生は、デジタル教科書を使って、漢字の書き順や読み方の練習を何度も繰り返していました。すぐにでも全員が全部覚えそうな勢いでした。

 
 3年生は、谷川俊太郎の詩を視写したり、中身について読み取ったり、何度もいろいろな方法で読んだりして詩に親しんでいました。


  4年生は、漢字の成り立ちの学習で、タブレットにいろいろな部首の漢字をできるだけ多く書く競争をしていました。(ちなみに画面は草かんむりです。)


 5年生も漢字の成り立ちについて、デジタル教科書を有効に活用しながら理解を深めていました。


 6年生は、グループごとに文をつなぎながら文章を完成していく学習をしていました。初めはなかなかうまくいきませんでしたが、後半は二グループともスムーズに文章をつなぐことができていました。


  たんぽぽ学級では、生活単元学習がありました。リボンを使って、お花づくりをしました。とってもきれいなお花が出来上がりました。 

ヤママユガ現る!

 4年生の理科の時間は、春の自然さがしでした。ガをみつけて、大はしゃぎしながらカメラにおさめていました。

 調べてみると、ヤママユガの一種のようでした。


 2年生は、生活科で行う「学校探検」の準備をしていました。1年生にすらすら説明できるように一生懸命練習していました。絵も上手にかけていました。

 
 6年生は、外国語の学習でたし算じゃんけんをしていました。ALTのクリステン先生に挑戦している児童もいました。みんな楽しそうに英語の学習に取り組んでいました。

初めての習字の学習

 今日の5・6校時に、3年生は初めての習字の学習がありました。正しい習字道具の使い方について学習したり、筆づかいの練習としていろいろな線を書いたりしました。子どもたちは、楽しそうに学習に取り組んでいました。最後に、後片付けの仕方までしっかりと学びました。

交通安全教室

 4月15日(木)の2校時に下学年、3校時に上学年を対象に交通安全教室を行いました。日之影駐在所及び高千穂町交通安全協会より3名がご指導にきてくださいました。たった一つしかない大切な命を守るために、全校児童が真剣に臨みました。今日学んだことを今後しっかり守ってほしいです。

下学年の部では、まず、ダミー実験をしました。子どもたちから、「こわいね」というつぶやきが聞かれました。

次に、道路に車が停車している場面での通行の仕方について練習しました。左右を確認しながら、手をまっすぐ挙げて、大きな声で「通ります」と言うことを学びました。

最後に、横断歩道の正しい渡り方について練習しました。

上学年の部では、初めに、ヘルメットをかぶること、今年から自転車保険に入らないといけないことなど、知識面について学習しました。

次に、ブレーキがきくかなど自転車に乗る前の点検の仕方について学びました。5台ともバッチリでした。

最後に、正しい自転車の乗り方についての練習がありました。みんな真剣に取り組みました。

新庁舎落成式

今日、新庁舎落成式が行われ、学校を代表して6年生が参加しました。
大勢の大人に囲まれて、緊張気味でしたが、くす玉を割る立派な役目を果たしてくれました。


国語の勉強 1年生

1年生は、はじめて教科書を使って国語の学習をしていました。
1年生は目を輝かせながら教科書を開いていました。教科書の表紙の絵を見て思ったことを話し合ったり、先生と一緒に声を出して元気に教科書を読んだりしていました。




整数と小数のしくみ 5年生

5年生ぱ算数の学習で整数と小数のしくみについて学習していました。
小数の数字を並び替えて、1番小さな数や2番目に小さな数などをつくる問題に取り組んでいました。タブレットに答えを書き込むことで、自分の答えとみんなの答えを確かめることができ、どうしてそのような答えになるのかを話し合っていました。






社会科資料集 6年生

6年生の教室に社会科で学習する社会科資料集が届き、子ども達は興味深そうになかを確かめていました。その資料の中にオリンピックに関する資料がありました。子ども達からオリンピックについての疑問がいろいろと出され、関心の高さが感じられました。もうすぐ聖火ランナーもやってきますね。




地区別集会

今日は朝の活動の時間に地区別集会がありました。
登校班ごとに分かれて、集合時刻や一列登校、バスの中でのきまりなどを確認しました。最後に大きな声であいさつをする練習もしました。新1年生を迎えた班もやさしく1年生に教えてあげていました。




2年生

3月まで1年生だった2年生の教室では算数の学習をしていました。
先生の話をしっかり聞き、姿勢よくノートに書いたり、教科書を読んだりする様子は、さすが2年生です。


お勉強スタート 1年生

金曜日に入学式を終えた1年生ですが、さっそく今日から学校の生活がスタートしました。1校時は学校の生活についてのお勉強でした。学校に来てからの準備、トイレの使い方、返事の仕方、話の聞き方など、小学校での生活の仕方について勉強しました。



姿勢は立腰です。足をぴたりとつけて、背筋を伸ばして座ります。

今日は小学校に入って初めての給食です。5、6年生が給食当番をしてくれました。みんなとてもおいしそうに食べていました。

入学式

今日は9名の新1年生を迎えて第75回の入学式が行われました。
規模を縮小した形での式となりましたが、1年生を見守る上級生、保護者、職員、来賓の方々、そして何より希望に満ちた1年生の表情や姿に、心が温かくなる入学式でした。
在校生も1年生が入学してくるのを楽しみにしていて、準備や入学式の練習を一生懸命してきました。来週から様々な場面で一緒に活動していきますね。

1年生の入場です。

みんなしっかり返事や礼ができました。

来賓の方々にも御臨席いただきました。ありがとうこざいます。

在校生から「1年生になったら」の歌の発表です。

おめでとうございます!

今日は日之影中学校の入学式でした。3月に卒業した卒業生が制服姿を見せに来てくれました。制服姿はとても凜々しく素敵でした。きっと卒業生も中学生になった実感がわいたのではないでしょうか。
夢の実現へ向かって日々の学校生活が充実したものになることを心より祈念しています。

初めての理科 3年生

3年生になるとはじまる勉強のひとつに理科があります。
今日は理科の学習で学校のまわりの生き物を探しにいきました。タンポポやシロツメグサなどの春の植物やバッタの赤ちゃんやモンシロチョウなども見つけました。

チョウを見つけ、みんなで追いかけています。

とったど~

とても大きい植物です。びっくり!

明日は入学式 2年生

明日は入学式です。2年生は1年生が入学してくる気持ちを作文に書いていました。2年生も1年生が入学してくるのをとても楽しみにしています。


詩の勉強 4年生

4年生が国語の時間に詩の学習をしていました。詩のなかに何度も出てくる「ほっ」の読み方はどう違うんだろうと盛り上がっていました。とても楽しく勉強しています。







4年生の教室からはきれいな景色が見えます。

自画像 5年生

5年生が自画像をかいていました。タブレットで自分の顔を撮影してそれを見ながらかいていました。みんなよく見てとても上手にかいていました。完成したらまたお知らせします。


ボランティアがんばるぞ!

気持ちよく晴れた朝、さっそく6年生がボランティア活動に取り組んでいました。「自分がやる」という気持ちをもって一人一人が活動していました。最高学年としてしっかりがんばっていこうという気持ちがあふれていますね。


学級開き 3年

3年生の学級では、教室移動(荷物運び)が終わり、学級活動の時間を使って自己紹介をしてていました。新しい先生で子ども達はとてもうれしそうです。




新任式・始業式

いよいよ令和3年度の1学期がスタートしました。
今日は、新しい先生方をお迎えする新任式、そして1学期の始業式がありました。
子ども達は学年が1つ上がり、担任の先生は誰になるのだろうと楽しみに登校してきている様子が見られました。また、新任式、始業式でもしっかりとした態度で臨むことができました。

新しい先生方が入場してきました。みんなで拍手で迎えます。

新しい先生方のお話がありました。

6年生が学校のことを紹介してくれました。

次はいよいよ担任の先生の発表です。みんな表情が変わります。

子ども達は笑顔で担任発表の聞いていました。予想が当たったのでしょうか。

始業式では校長先生のお話がありました。今年がんばってほしいことの話でした。「立腰」の話のときは、みんな立腰に気をつけて話を聞いていました。

児童代表の発表もありました。「立腰」を目標にしていることをしっかり発表できました。話を聞いた子ども達も自分の目標を立てることができたのではないでしょうか。

天神山のツツジ

宮水小の前にある天神山のツツジがとてもきれいです。





学校の桜は散りましたが、ツツジがとてもきれいです。

千羽鶴

卒業した6年生が、昨年度予定していた交流がまったくできなかった青雲荘の方々に元気を出してもらおうと千羽鶴を贈りました。きっとみんなの気持ちは伝わることでしょう。

離任式

今日は離任式がありました。本年度は4名の先生方が転任することになりました。宮水小学校でたくさんの思い出を子ども達と一緒に作ってくださった先生方、本当にありがとうございました。新しい赴任先での先生方のますますのご活躍とご多幸をお祈りしています。


















通知表

いよいよ子ども達が楽しみにしている通知表をもらう時間になりました。
先生からは5年生としてよく頑張ったこと、そして、6年生としてしっかり学校をリードしてほしいということの話がありました。4月からしっかり学校を引っ張ってくれることでしょう。




修了の日

卒業式が終わり、いつも6年生が並んでいた場所に6年生はいません。さびしい感じがする中、修了式が行われました。各学年の代表児童が修了証を受け取りました。どの学年も卒業生のように、立派な態度で修了証を受け取ることができました。

1年生です。

2年生です。

3年生です。

4年生です。

5年生です。

その後、代表児童の作文発表がありました。この1年間で自分の成長を振り返る作文でした。よくできたこと、これからもがんばっていきたいことなどを発表しました。話を聞きながら、他の子ども達も自分を振り返ることができたのではないでしょうか。




校長先生の話では、みんながとても成長したことの話でした。4月からの全校のみんなの身長の伸びを合計すると、377.8㎝もあるそうです。みんなその長さを見て、びっくりしていました。

その後、各係からの次のような話がありました。
① いのちを大切にすること
② 春休みの宿題を休み中に必ず終わらせること
③ 早寝早起きをして生活のリズムを整えること
④ コロナウイルス対策を続けること