学校の様子・お知らせ

学校の様子

合同練習4回目

 今日は1,2時間目に小中合同運動会に向けての4回目の合同練習がありました。今日の合同練習では、昨日の予行練習の反省点の修正練習を行いました。だんだん応援の声も大きくなってきました。本番は更に大きな声を響かせてもらいたいと思います。

       選手宣誓

      赤団応援練習

      白団応援練習

  

     奴踊り決めポーズ

今日の給食

今日の給食は、木之川内小のリクエストメニューでした。減量ご飯、牛乳、かぼちゃのひき肉フライ、コーンサラダ、うどん、焼きプリンタルトでした。予行練習で疲れたのか食欲がない生徒も見られました。

合同運動会予行練習

 今日は天気にも恵まれ、夏尾小・中学校合同運動会の予行練習を行いました。暑い中、水分補給や熱中症対策をとりながら小中学生は一生懸命頑張りました。

 中学生団技 「ナイスレシーブ!」

       創作ダンス 

  奴踊り最後の決めのポーズ

予行練習準備

 今日は午後から明日行われる合同運動会の予行練習の準備を行いました。最初のうちは小雨が降っていましたが、しばらくすると雨もやみ、予行練習で使うテントの準備をしました。

今日の給食

 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のピザソース焼き、ツナサラダ、野菜スープでした。今日はベジ活の日です。給食をみんなしっかり食べて、午後からの予行練習の準備に備えていました。

合同練習2回目

 今日は小中合同運動会に向けての2回目の合同練習でした。今日の練習では、歌の練習、奴踊りの練習、団対抗リレーの入退場、応援の練習をしました。1回目よりは声が出てきましたが、恥ずかしがらずに大きな声をもっと出してほしいです。

台風に備えて

 今日は台風接近に備えて、道路沿いの交通安全等の旗を撤収しました。台風で被害がないことを祈りたいです。

図書館サポーターK先生と生徒指導主事S先生の話

 今日は2学期になって初めて中学校図書館サポーターのK先生が来校し、読書についての話をしてくれました。また生徒活動の時間はS先生が防災について話をしてくれました。みんな真剣に2人の話を聞いていました。

小中合同運動会合同練習

 今日は小中合同運動会の1回目の合同練習がありました。今日の練習では、開会式、エール交換、奴踊りの練習を主に行いました。熱中症対策を施しながら一生懸命練習に取り組みました。

 

合同運動会に向けてのテント準備

 今日の6時間目の体育は合同運動会に向けてテント6張り準備しました。少ない人数で協力して準備することができました。いよいよ水曜日から小中合同練習がスタートします。

団活動の様子

 少しずつ団装飾が進んできました。皆で協力しながら、色塗り作業に入ってきました。毎日少ない時間ではありますが、集中して団装飾に取り組んでいます。

昨日の団活動

 昨日の団活動は、団装飾をしました。ベニヤ板に模造紙を貼り、プロジェクターで投影させた絵を、模造紙に書いていく作業を協力して行いました。

団活動2日目

 団活動2日目は、スローガンの飾り付けをしました。夏休み中の団活動では、団装飾、応援の練習、創作ダンスの練習を主に行います。今年のスローガンの文字はRさんが書いてくれました。

夏休み初めての団活動

 昨日は夏休みに入って初めての団活動が行われました。ノートPCを使って、創作ダンスの振り付けを考えたり、団装飾のキャラクターを決めたりしていました。合同運動会に向けて、みんなで協力して頑張ってます。

 

ノートPCの持ち帰り

 昨年度都城市では児童生徒1人1台の学習用端末が配付され、夏尾中学校でもこの端末を活用した授業に取り組んでいます。夏休みにも家庭学習においても活用していくために、本日、持ち帰り用のケースを配付しました。子供さんが持って帰ってくると思います。都城市GIGAスクール構想の実現に向けてのプリントを配付していますので、しっかり読まれて端末を持ち帰えらせることについての、ご理解とご協力をお願いいたします。夏休みの宿題としてドリル教材Qubenaも活用していきます。

   端末持ち帰りの説明の様子

1学期終業式

 1学期終業式が行われました。1学期の反省を2年生のMさんと3年生のAさんが原稿を見ずに堂々と述べてくれました。夏休みも合同運動会に向けた団活動、団装飾、応援練習、部活動と忙しいと思いますが、しっかり計画を立てて夏休みの課題にも取り組んでください。

新体力テスト表彰

 今日は2学期終業式に先だって新体力テストの表彰を行いました。今日表彰を受けたのは文部科学省実施要項による新体力テストにおいてA段階と認定された3年のHさん、2年のNさん、Rさんです。握力、反復横跳びなど9種目です。令和3年度はA段階が一人もいなかったことを考えると日々の部活動等を通して体力がだいぶついていることがわかります。

令和4年度第29回夏尾小中合同運動会結団式

 今日の2、3校時は夏尾小中合同運動会の結団式が夏尾小学校体育館で行われました。スローガンは雲外蒼天~青空の下暑さ忘れて輝く笑顔~です。どんな試練でも努力して乗り越えればすばらしい世界が待っているという意味だそうです。

 本年度初めて合同での奴踊りの練習も行われました。中学生が小学生に良い踊りの見本を見せてくれました。実行委員長のYくん、団長のHさん、S君を中心に夏尾小学校、夏尾中学校みんなでいっしょに頑張っていきましょう。

 

情報モラル教室

 昨日の6校時は宮崎県消費生活センターのTさんに講師として来ていただき、情報モラル教室を実施しました。中学生向けに、インターネットを介して生じる可能性のあるトラブルについて、具体例や動画を通してわかりやすく説明していただきました。パソコンやスマートフォンを使って、インターネット・SNS等を利用する生徒もおり、夏休み前に大変勉強になる講話でした。

宮崎県総合体育大会激励式

 今日のステップアップの時間は7月24日(日)、7月25日(月)に行われる宮崎県総合体育大会の選手激励式を行いました。夏尾中からは男子ダブルスに、S君とY君が参加します。今日の激励式ではそれぞれが抱負を述べ、S君が力強い選手宣誓をしてくれました。2人の県大会での活躍を期待します。

 

交通安全教室

 今日の6校時は交通安全に対する理解と意識を高めるための交通安全教室を実施しました。都城地区交通安全協会からNさんとMさん、交通指導員のOさんが来てくれました。

性教育の授業

 今日は1時間目1年生、2時間目3年生、3時間目2年生の性教育の授業を養護助教諭のH先生がしてくれました。内容については以下のとおりです。

1年生 大人への第一歩

2年生 性犯罪を未然に防ぐために

3年生 異性との関わり

   1年生の授業の様子

   2年生の授業の様子

    3年生の授業の様子

梅のしそ漬け

 今日は保護者が学校の梅園でとれた梅としそを使って梅のしそ漬けをつくってくれました。出来上がった梅のしそ漬けを食べるのが楽しみです。保護者の皆さんお疲れさまでした。

七夕飾り付け

 今日7月7日は七夕です。保護者のNさんが笹を準備してくれました。職員玄関と生徒玄関の笹に願い事を書いた短冊を飾りました。みんなどんな願い事を書いたのでしょう。

3校合同修学旅行

 7月3日(日)から2泊3日の予定で3校合同修学旅行が実施されています。都城は雨で大変ですが2日目までは天候に恵まれ予定どおりの計画で進められています。1日目から豪華な食事を食べているようです。夏尾中生は毎日、給食で食トレをしているので、毎回残さずしっかり食べています。みんな元気に過ごしているようです。明日の天候が心配されますが、明日までしっかり楽しんできてください。

乗り入れ授業

 今日は本校のK先生が、夏尾小学校に行って5,6年生に乗り入れで英語の授業をしました。クイズを交えながら楽しく授業を行いました。

3校合同修学旅行の合同学習会

 昨日は、3校合同修学旅行の合同学習会を笛水小中学校で行いました。自己紹介や係の仕事の確認、写真撮影の隊形確認、バスの座席確認、保健面の話等短い時間ではありましたが、スムーズに進めることができました。最後に3校でフルーツバスケットを行い、交流を深めました。

      自己紹介の様子

 Aさんが表紙の絵を描いた修学旅行のしおり

夏尾中の図書スペース

 今日は夏尾中の図書スペースを紹介します。中学校図書館サポーターのK先生が本の分類をしっかりしてくれて、新刊本やおすすめの本をきれいに並べてくれています。

本の読み聞かせ

 昨日は中学校図書館サポーターのK先生が来校し、「かわいそうなゾウ」という絵本の読み聞かせをしてくれました。みんな真剣に読み聞かせを聞いていました。図書館に新刊本もぞくぞく入荷中です。気になる本は手に取って読んでみてください。

今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、サーモン磯の香チーズフライ、きんぴらごぼう、豚汁、チョコタルトでした。今日のメニューは、なんと夏尾中のリクエストメニューで914キロカロリーです。いつもよりカロリー高めになっています。皆さんしっかり体を動かしましょう。

小中合同クリーン作戦

 6月19日(日)は、夏尾・御池地区青少年育成協議会主催の小中合同のクリーン作戦を実施しました。昨年度の学校運営協議会で委員さんからでた提案で昨年に引き続き2回目の実施となりました。地域にある6つの公民館と4つの小規模特認校等の看板の清掃を行いました。自治公民館長さんや、学校運営協議会の委員の方々も参加して行うことができました。

弁当の日

 6月19日(日)は第1回弁当の日でした。今回は「衛生に気を付けて自分で2品以上のおかずを作る、彩りを考えてお弁当箱につめる」が目標です。生徒が作ったお弁当をどうぞ。

参観日道徳の授業

 6月19日(日)は日曜参観日でした。参観授業は全学年道徳の授業を行いました。保護者に道徳の授業をみてもらうのはめったにない機会です。保護者の方々道徳の授業を見られたいかがだったでしょうか?

高等学校説明会

 6月17日(金)に私立高校、県立高校の合わせて9校の先生方に来ていただいて高等学校説明会を実施しました。3時間という長丁場でしたが、高校の先生方の説明をメモを取りながら生徒は真剣に聞いていました。上級学校の情報を知り、これからの進路選択に生かしてくれることを期待しています。

総合的な学習の時間

 昨日の5,6校時の総合的な学習の時間は、1年生はノートPCを使って7月に行われるふるさと探訪の調べ学習、2、3年生はノートPCを使って、7月に行われる3校合同修学旅行の『修学旅行のしおり』作りと千羽鶴作りをしました。

3年生美術の授業の様子

 今日の3年生の美術の授業の様子です。M先生指導のもと、毎回丁寧な作業ですばらしい作品をつくりあげています。今回はどんな作品ができるのか楽しみです。

梅収穫その後

 梅収穫をおこなった後もまだ、たくさんの梅が梅の木になっていました。その収穫を保護者数名が日曜日に行い、その後水につけてあくを抜き、昨日はその梅を塩に漬けてくれました。今後どんなことをするのか楽しみです。

福祉講話

 今日の5,6時間目は福祉講話を実施しました。都城市社会福祉協議会と、西岳地区社会福祉協議会から5名の方にきてもらい福祉に関する講話していただきました。講話の途中ノートPCで検索をする機会が数回ありました。

グランドゴルフ大会

 雨で延期になっていたグランドゴルフ大会を今日ようやく行うことができました。本来なら地域の方に参加してもらってグランドゴルフ大会を行うのですが、ここ2年間コロナ禍のため地域の方には遠慮してもらっています。3月にもう一度予定しているのでその時はぜひ参加してもらいたいです。

さて今日の大会の優勝者はS君、2位はYさん、3位はMさんでした。今日の大会はホールインワンはでませんでした。次回はホールインワンを目指してほしいと思います。

鑑賞教室

 昨日の5、6校時は鑑賞教室でした。劇団こふく劇場の「野原の麦わら帽子」という劇を鑑賞しました。上演の前に朗読を聞かせてもらいました。プロの朗読はさすがでした。生徒のAさん、Mさん、Rさん、職員からM先生の出演もありました。演劇を見る機会はなかなかないので生徒にとっても職員にとっても貴重な時間になりました。

2回目のプール掃除

 昨日は5,6校時に2回目のプール掃除でプールサイドを中心に掃除をしました。午後から気温も上がり暑い中のプール掃除でしたが、みんな一生懸命頑張っていました。

選手激励会、都城地区総合体育大会

 6月3日(金)に都城地区総合体育大会の選手激励会を行いました。選手宣誓はHさんが行いました。6月4日(土)、5日(日)には早水公園体育文化センターで都城地区総合体育大会バドミントン競技の部が行われました。結果は、Hさんがベスト8、S君とY君がダブルスでベスト4でした。S君とY君は県大会への出場が決まりました。女子の団体戦は、都城泉ヶ丘高校附属中学校に惜敗でした。参加した皆さんお疲れさまでした。

梅収穫

 昨日の5、6校時は雨のため延期していた梅収穫をしました。夏尾中には梅の木がたくさんあり毎年生徒は梅収穫を楽しみにしています。昨日もたくさんの梅を収穫することができました。生徒たちもとても充実した時間を過ごすことができたようです。

花壇の植栽

 昨日の4校時は雨のため延期していた花壇の植栽を行いました。マリーゴールド、サルビア、ブルーサルビア、ベゴニアを植えました。暑い中の植栽でしたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。花壇の花を植え替えしたことで、生命を大切にする心が育ってくれることと思います。

全校専門委員会

 今日の生徒活動の時間は全校専門委員会でした。4、5月の反省と6、7月の取組と対策についての話合いを行いました。

 

技術の授業

 今日の3年生の技術の授業では、しそとハーブを植えました。先日植えたしそもだいぶ大きくなりました。

花壇の植栽準備

 今日の朝のボランティアの時間は水曜日に行われる花壇の植栽準備のために、花壇の土をきれいにならしました。明日が天候に恵まれ花壇の植栽ができるよいです。