学校の様子・お知らせ

2023年1月の記事一覧

ラナンキュラス

  今日から明日にかけて日本上空へこの冬一番の強い寒波が流れ込み、明日は降雪も予想されます。いよいよ明日は私立高校入試です。明日受験する3年生、今までの努力の成果を発揮してきてください。今日の午後に、保護者のNさんと地域のMさんからラナンキュラスのプレゼントがありました。正面玄関と3年生教室に飾っています。ラナンキュラスの花言葉は「合格」です。3年生の健闘を期待します。

 本日付けの宮崎日日新聞9面、「みんなの学校」に夏尾中学校が掲載されました。是非、ご覧ください。

立志式

 昨日立志式を実施しました。当初西岳中学校と合同で行う予定でしたが、医療緊急事態宣言を考慮し、別々に開催しました。2年生が立志を迎えた今の気持ちを漢字一字にしたため、在校生、保護者、職員が見守る中、堂々と立志の誓いを発表。2年Nさんは「人との出会いを大切にできる人になりたいです」と発表しました。その後、記念講演が行われ、宮崎花ふぶき一座の座長、宮田わかなさんが「まちに笑顔の花が咲く」と題して講演を行い、実演を交えた話に参加者は聞き入っていた。お礼のことばは、2年Mさんが、述べてくれました。講演の模様はオンラインで西岳中学校に配信しました。

立志式の横断幕準備

 明日の立志式に向けて、1年生のH君、Hさんが横断幕の取り付け作業を手伝ってくれました。2年生が明日の立志式で立志の誓いを堂々と発表してくれることを期待します。

全校体育

 今日の6校時の全校体育は、ティーバッティングをしました。みんな楽しそうに体育の授業を受けていました。みんなうまく打てるようになったかな?

 

立志式準備

 来週の水曜日、1月18日に立志式が行われます。2年生の5、6時間目は、立志式で使う色紙の作成をしました。自分が選んだ漢字1文字を毛筆で書きました。

避難訓練

 今日は、御池青少年自然の家で避難訓練を行いました。火災が発生した時の消火器の取り扱い方法の説明を受け、実際に水消火器を使って消火の訓練を行いました。次に、それぞれ待機場所に移動し、そこからの避難訓練を行いました。Rさんは、「初めての場所で緊張したけど、火事はいつ、どこで起こるか分からないので、日頃避難経路の確認を心がけようと思いました。」と感想を書いていました。