学校の様子・お知らせ

2023年7月の記事一覧

ふるさと探訪(1年生)

 雨で延期となっていたふるさと探訪を7月18日(火)に実施しました。コースは、牛の脛水源地→風穴→夢ケ丘→神々溝→スッコンタン渓谷→千足神社でした。当日は晴天に恵まれ、都城市屈指の展望台と言われている夢ケ丘から都城市を一望できました。牛の脛水源地での透き通って輝く水、風穴からの冷風、映画キングダムのロケ地として有名で神々しさを感じた神々溝等々、自然の雄大さや美しさ・不思議を感じた有意義な時間でした。道中、7~8頭の鹿に遭遇。興奮していたのは先生方でした。また車をみんなで押さなければならないというちょっとしたハプニング。ヒルに刺されて大騒ぎ。ガイドのYさんからの差し入れのスイカをみんなで食べたこと。少しの時間でしたが、どれも忘れられない貴重な体験でした。

県大会に出場(バドミントン競技)

 7月14日(金)15日(土)と宮崎市総合体育館にて宮崎県中学校総合体育大会(バドミントン競技)が行われました。14日は団体戦、15日は個人戦でした。どちらも1回戦で負けてしまいましたが、地区大会から県大会まで、3年生を中心に気持ちをひとつに一生懸命がんばりました。3年生は進路実現という次なる目標に向かって、1・2年生は先輩たちの意志をしっかり引継ぎ新体制でがんばってくれることと思います。これまで応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

第2回学校運営協議会

 7月11日(火)学校運営協議会を行いました。8名の委員の方々が来校され、授業参観もして頂きました。3年生の技術の授業「ラブチェア製作」では、生徒が自分の名前をのみで彫る作業を興味津々で参観されていました。また、委員の方に指導して頂く場面もありました。

浴衣の着付け教室

 7月10日(月)日章学園高校の出前講座をお願いし、2・3年生の家庭科で、着付け教室を行いました。日章学園高校からA先生と2名の生徒さんに来校頂いて、浴衣の着方を教えて頂きました。明るく元気な生徒さんに優しく丁寧に教えて頂き、みんなが着付けを行い、素敵な浴衣姿に変身しました。今年は自分で着た浴衣で夏祭りへ行くことができそうですね。

修学旅行合同事前学習会

   7月4日(火)オンラインで西岳中、笛水小中との3校で修学旅行合同事前学習会を実施しました。自己紹介を含めた学校紹介から始まり、ジャムボードを使用してスローガンを集約し検討したり、修学旅行での目標を発表したりと、オンラインではありましたが、3校で楽しく有意義な時間を過ごしました。修学旅行は12月10日(日)~12月12日(火)です。次は11月に西岳中にて顔合わせを含めた合同事前学習会が行われます。楽しみですね。

薬物乱用防止教室

  7月3日(月)、薬物についての正しい知識を身に付け、その有害性や違法性を理解し、魔の手が忍び寄ってきた時に、きっぱりと断れるまたその場から逃れられるようにするため、都城警察署生活安全課より2名の方々に来校頂き、薬物乱用防止教室を行いました。

生徒の感想:僕は、薬物乱用が法律で禁止されていることは知っていたけど、薬物には色々な恐怖があってとても怖いなーと思いました。これからも絶対に手を出してはいけないと思います。