学校の様子・お知らせ

2020年12月の記事一覧

百人一首大会

本日は、毎年恒例の百人一首大会を行いました。
この日のために、生徒達は一生懸命に句を覚えました。3年生は、さすがに余裕がありましたが、1年生も3年生に負けないくらい、しっかりと対戦していました。中には、右手が真っ赤になるまで頑張った生徒もいましたし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。いよいよ、今年最後の行事が終わり、明後日の終業式を迎えることになります。

個戦の様子です。みんな、集中しています。

ペア戦です。4人で札の取り合いをします。

表彰式 個人戦 1位 AYさん 2位 HSさん 3位 YY君です。

ペア戦の表彰です。1位 AYさんとHKさん 2位 HSさんとHAさんです。


門松作り

今年は、門松作りに挑戦しました。12日土曜日にKさんの実家の竹林から立派な竹を頂き、19日土曜日に作成しました。たくさんの皆様の協力があり、立派な門松ができました。
(特に、小学校の教頭先生には大変お世話になりました。)
門松の切り口をご覧ください。何か想像できますか??笑い顔を表現しているそうです。
「笑う門には福来たる」
来年も夏尾地区にたくさんの福が来ることを祈念致します。
今年1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。



クリスマス会

先週金曜日は、クリスマス会を行いました。音楽の授業の発表会になります。日頃、M先生から熱心なご指導を頂きながら、子ども達も笛やピアノなど、自分たちの課題に一生懸命に取り組んでおり、その成果を全職員の前で発表してくれました。私からは見えませんでしたが、ピアノの演奏では、かなり緊張して手が震えていたそうです。そんなプレッシャーの中で、発表会ができたこともとてもよい経験になったと思います。
とても思い出に残る素晴らしい発表会になり、感動しました。
最後に、職員全員で密かに練習した曲をお披露目しました。私たちも頑張りました!!!

3年生の演奏です!!

職員の演奏です。エル クンバンチェロ 甲子園の応援曲で聞きます!!

職業講話

昨日は、若葉保育園・副園長の江田様と特別養護老人ホーム・長遊園の介護福祉士・稲留様を始めとする4名の講師の方から、1・2年生向けに職業講話をしていただきました。
今年は、職場体験学習や福祉施設訪問などの行事が中止になり、外部から講師を招いての講話もなかなか厳しい状況でしたので、今回の職業講話は、子ども達にとっても、貴重な時間になったと思います。
次年度から、進路指導の一環として、キャリヤパスポートを活用して、小学校から高校まで、系統的に自分の進路を考えて行く取組を行うことになります。今回の講話をきっかけに、進路の意識を高く持ってもらいたいと思います。
* MRTの取材も入りましたので、後日、テレビ放映されるかもしれません??。その時には、お知らせします。
* YY君が体調を壊してしまい、参加できませんでした。残念! 早く元気になれよ!
 
 

グリーティングカード

グリーティングカードをご存じですか?
英語で「あいさつ」という意味があるそうです。
本年度は、コロナの影響で地域の方々との交流が少なくなりましたので、小中学校の子どもたちがメッセージをカードに書いて、夏尾・御池地区の全家庭に届ける予定です。子どもたちが一生懸命に書いたカードは、学校にも掲示しています。時間があるときにでも、ご覧ください。



ちょっと一息

今週は、大きな行事もなく、子どもたちも通常の学校生活をしっかりとおくっています。3年生は、私立高校の願書確認など、いよいよ受験モード突入です。6時まで、学校に残って勉強している姿も見られます。来週からは、一段と寒くなるようです。体調管理をしっかりとして、受験勉強、頑張ってください!!
写真は、教頭先生が以前植えていただいたナスとミニトマトです。
先週までは、トマトは食べられましたが、さすがにいよいよ終わりだと思います。ナスも、写真で見るよりも小ぶりで、食べられないかなぁ!!!
しかし、私たち生徒や職員を十分に楽しませてくれました。


参観日 持久走大会

本日は、本年度初めての参観日を行いました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。今年は「当たり前」の行事ができず残念な思いも多々ありましたが、今回の参観日が「当たり前」に!!行われたことを大変嬉しく思っています。ありがとうございました。また、持久走大会では、たくさんの応援を頂いて、子どもたちもとても嬉しそうで、一生懸命には走ってくれました。終わった後も、とても満足した表情を見ることができました。職員にとっても、とても充実した1日になりました。
1年生・数学の授業です。

2年生・英語の授業、1対1の授業です。

3年生 国語の授業です。

持久走大会 みんな、やる気満々です!!

全員で写真撮影



西岳・夏尾地区 ブロック研修会

昨日は、西岳・夏尾地区の小中学校5校の先生方の研修会を本校で行いました。例年、4回の研修会を行い、この地区の学校における共通実践事項の確認や授業研究などを計画的に行っているのですが、本年度はコロナ対策で2回の研修会は中止し、今回は本年度のまとめや次年度の取組について、先生方と協議を行うことができました。西岳・夏尾地区の子どもたちのために、さらに頑張っていきたいと思います。
知育部会・・より分かりやすい授業ができるように、学力向上プランの作成や授業改善の研修を深めます。

徳育部会・・道徳の授業の公開や触れあい標語作成・あいさつの励行を目指します。

体育部会・・食育の推進や元気もりもり新聞の発行、ストレッチ運動の推進を目指します。

* 明日は、参観日、そして、持久走大会です。
  お待ちしています。