学校の様子・お知らせ

2024年1月の記事一覧

お世話になりました

1月26日(金)1年生は、総合的な学習の時間に職場訪問を行いました。夏尾市民センターと夏尾簡易郵便局を訪問させていただきました。1年生7名が4名と3名の2班に分かれて、あらかじめ準備していたものをもとに、職場の方に質問していきました。職場の方は、生徒たちの質問に一つ一つ丁寧に答えてくださっていました。夏尾市民センター、夏尾簡易郵便局の皆様、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。生徒はこの後、質問してわかったことをしっかりまとめていきます。

 

新入生説明会

1月25日(木)新入生説明会を行いました。学校の教育方針や、中学校生活などについて説明をしました。参加した児童の皆さんは、真剣な表情で聴いていました。皆さんのご入学を待っています。

            

志を立てる

1月17日(水)西岳小・中学校体育館において、西岳中学校と合同で立志式を行いました。2年生は、式で自分の志を発表するとあってか、朝から緊張した面持ちでした。式には1・3年生も参加。保護者、地域の方々、先生方、1・3年生が見守る中、本校の2年生4名は立派に自分の志を発表しました。

Sさん:「絵」夢はイラストレーター。毎日絵を描くことを習慣にし、夢に向かって努力していきたい。

HOさん:「進」夢は看護師。夢に近づけるように一歩ずつ着実に進んでいきたい。

Eさん:「翔」空を飛びたい。自分の力を翼にし、夢や希望をもって自分のレベルを上げる努力をすることを怠らない人になりたい。

HYさん:「粘」どんなにくじけそうになっても「粘り強く」何事でもクリアできる人になりたい。

式後は、記念講演がありました。講師は西岳駐在所 所長 K様。前半はご自身の職業についてのお話、後半は、「YOLO」人生は一度きり、何か目標を決めて本気で取り組んでみよう。というメッセージを送ってくださいました。ご講話はとても興味深く、ご自身の経験を基に送られた力強いメッセージは、立志式を迎えた2年生はじめ、すべての生徒の心にたしかに響きました。

4名の2年生すばらしい発表でしたよ!

K様はじめ、式にご臨席いただいたすべての皆様、ありがとうございました。

 

避難訓練(火災)

3学期スタートの日の午後、御池青少年自然の家において避難訓練(火災)を実施しました。最初に御池青少年自然の家の所長様からあいさつをいただき、T様より火災が発生した時について具体的に説明してもらいました。その後、全員が実際に水消火器を使って消火訓練をしました。また、それぞれの場所から避難する訓練も行いました。見知らぬ場所でもしっかりと自分で考えて行動することができました。

能登半島地震で始まった今年。それぞれが防災や生命の安全について考えながら訓練に参加していました。

 

 

第3学期スタート

令和5年度の最終学期がスタートしました。

始業式では、2年生のHさんが、学習面では、苦手な教科の復習を計画的にしていくこと。部活動では、キャプテンとして、後輩達をしっかりとリードしていくこと、最後に3年生になる準備の学期として、将来の夢に向かって努力すること、優しい先輩になりたいという抱負を語ってくれました。

校長先生からは、夢をもって少しでも前進すること、また命の大切さについて、そして最後に「2024年の辰年とは、昨年まで努力してきたことが実を結ぶ年。今年さらなる努力をして夢に近づいていきましょう。」というお話をされました。

「龍(辰)」は、天に昇るという意味で非常に縁起がよい空想の生き物と言われており、成功や成就の象徴だそうです。校長先生が節目でお話される「夢」。それぞれの夢に向かって努力する年にしてほしいと思います。