学校の様子・お知らせ

2023年12月の記事一覧

家庭教育学級 生け花教室

 門松作りと平行して、家庭学級において生け花教室を実施しました。学級長のUさん他学級生3名が参加しました。師範の資格をもつ地域のTさんのご指導の下、お正月用に素敵な生け花が準備できました。みなさん形が崩れないよう恐る恐る持って帰られました。Tさんありがとうございました。とっても楽しく勉強になりました。

 

 

門松づくり

 2学期の終業式前に地域のYさんをはじめ、多くの方々の協力を得て、生徒と先生方、地域の方々で、毎年恒例の門松作りを行いました。門松づくりに必要な材料である竹、しらす、南天、松等はすべて地域の方々が持ってきてくださいました。ご協力本当にありがとうございました。立派な門松で新しい年が迎えられます。

2学期終業式

 12月22日(金)2学期が終了しました。式に入る前に、校内、本のPOPコンテストの表彰を行いました。1位:Mさん 2位:Rさん 3位:Eさん 4位:Mさんでした。

 その後終業式を行いました。1年生Rさん、3年生Nさんが2学期の反省を発表しました。Rさんは、多くの行事を通して、人と関わることが増えたこと、自分で考えて行動することが増えたことを発表しました。Nさんは、小中運動会で団長を経験したことで、諦めなければできることを学んだことを発表しました。

 校長先生は、全校生徒に事前にとっていた夢についてのアンケートから、夢についてと命の大切さについてお話されました。

 多くの行事を通して、たくさんのことを学んで成長した2学期。みなさんの3学期の更なる活躍を期待しています。

  

待ってました!ユニバーサルスタジオジャパン!!

修学旅行最終日。一番楽しみにしていた!ユニバーサルスタジオジャパン。Dランドは夢の国、ユニバは映画の国だそうですよ。入り口に近づくにつれ全員が満面の笑顔。生徒だけではなく先生方も笑顔・笑顔・笑顔。いくつになってもワクワクするものです。アミューズメントパークの力はすごいっ!!生徒たちの笑顔を見るのは幸せですね〜。入場する前に、全員でパチリ。

楽しんできてくださ〜い!

ハードロックな夕食

修学旅行2日目。班別自主研修を終えて、ホッとする暇もなく、電車での移動。京都駅から宿泊ホテルのあるユニバーサルシティ駅までは、大阪駅での乗り換えもありました。京都駅構内は人・人・人。「絶対はぐれないようについていこう」と気を張っている様子。2回の乗り換えを終え、無事に目的地に。到着した駅は、みんながとっても楽しみにしているユニバーサル・スタジオジャパンの世界でした。ホテル着後、夕食会場の「ハードロックカフェ」へ。POPな洋楽を聞きながら美味しい夕食をいただきました。メニューは、ハンバーグ、チキンフライにご飯にサラダ。ごちそうさまでした!!

安心してください!みな疲れてはいると思いますが笑顔です。いよいよ明日はとっても楽しみにしているユニバですよ〜。ではまた明日〜。

とってもいい表情で戻ってきたー!

修学旅行2日目。金閣寺からスタートした班別自主研修。

ゴールに最初にやってきたのは、班長Hさん率いる3班。北野天満宮→京都国際ミュージアム→三十三間堂→京都駅のコース。時間の関係で三十三間堂には行けなかったようですが、5人とも笑顔で集合場所の京都駅にやってきました。次にやってきたのは、班長YHさん率いる4班。二条城→清水寺→伏見稲荷大社→京都駅のコース。添乗員さん曰く、時間内にかえってこれるかな〜と心配されたコースでしたが、みんなで協力して無事に時間内にやってきました。10名全員、笑顔で満足した良い表情で戻ってきました。保護者のみなさま、研修中の出来事は家庭でたっぷり聞いてあげてください。今夜は爆睡でしょう。

金閣寺出発

報告が遅くなりましたが、大阪南港からバスに乗車し、本日宿泊するホテルへ移動し、荷物を降ろしました。そして金閣寺に向かう車中で、おにぎり弁当を食べ、班別自主研修に向けて準備。金閣寺に到着して、金閣寺をバックに写真を1枚。その後、班別自主研修へ出発していきました。自分たちの力で課題を解決し、たくさん学んできてほしいと思います。健闘を祈ります!

ただいま生徒たちは自主研修中です。

ワクワクドキドキ 修学旅行2日目

おはようございます。修学旅行2日目の始まりです。6:30に起床。朝食は各部屋で食べました。メニューはクロワッサン2個、ウインナー、フライドポテト、オレンジ3個。ゼリー、オレンジジュースでした。

今日は京都自主研修です。ワクワクドキドキのようです。

昨日に引き続き、安心してください!今朝もみな元気です!

 

 

 

新門司港から乗船

修学旅行1日目。原爆資料館を出発し高速道路にのって新門司港へ移動。途中、基山サービスエリア周辺で事故があったようで、渋滞だとの情報が入り、乗船の時間に間に合うか心配されましたが、思いの外早く渋滞は解消し、ほぼ時間通りに新門司港へ到着。バスガイドさんと運転手さんにお礼を言って、無事に名門大洋フェリーに乗船しました。ベテランバスガイドのNさん、運転手のKさんありがとうございました。

そしてお待ちかねの夕食。メニューは唐揚げ、ハンバーグ、スープ、魚フライ、マカロニサラダなど。みな元気にモリモリ食べていました。

安心してください!みな元気です!

1日目の報告はここまで。またあした〜。

 

戦争と平和

修学旅行1日目。昼食場所から歩いて、平和公園へ移動し、平和式典を行いました。式典ではSさんが平和の誓いを述べ、Mさんがみんなで折った折り鶴を奉納しました。その後、平和公園内をガイドさんの説明を聞きながら、見学しました。日曜日の午後とあって、観光客や修学旅行生は少なく、ゆっくりと丁寧にガイドさんが説明してくださいました。そして原爆資料館での見学。それぞれが真剣に説明を聞き、資料館内を見学していました。戦争の恐ろしさ、平和の尊さについて深く考えました。

ランチタイム

修学旅行1日目 長崎和泉屋でのランチタイム。

メニューは、ご飯、春巻き、コロッケ、肉団子、たまごスープ、そして皿うどん。おいしくいただきました!

食べた後の片付けもしっかりできていました。

ごちそうさまでした!

カモメと戯れ

修学旅行1日目 熊本港から島原港へ船で移動。

バスから降りて船内へ。とっても天気がよくきれいな青空。船のデッキからカモメに餌をあげることになりました。餌は「〇っ〇えびせん」。たくさんのカモメが餌によってきます。かもめの餌のはずですが、自分の口に入れモグモグ。みな楽しそうです

 

山江サービスエリア(修学旅行)

12月10日(日)修学旅行1日目。

10名元気に出発しました。山江サービスエリアでトイレ休憩。

バス内での1枚。元気にバスガイドさんの質問に応えています。

出発式の写真は暗くて撮れませんでした・・。

ゴールを目指して

12月1日(金)持久走大会開催。参加した全員が、自分に負けることなく最後まで走りきりました。ゴールした時の表情は最高でしたよ。がんばった全員に大きな拍手を送ります。

 

租税作文で表彰!

11月30日(金)都城税務署より来校いただき、本校3年のKさんとUさんが租税作文で優秀と認められ表彰されました。また学校への感謝状も頂きました。

心地いい~

11月30日(木)家庭教育学級において、ヨガインストラクターの資格を持つ本校のH先生によるヨガ教室を行いました。4名の保護者、先生方、全校生徒が参加しました。あまりの心地よさにウトウトしてしまう生徒もいました。保護者より「毎日やってもらえないかな~」という感想を頂きました。H先生癒やしの時間をありがとうございました!

 

自分との戦い

11月28日(火)持久走に向けての試走を行いました。長距離走は自分との戦い!自分に負けるな!ゴールを目指して走れ夏尾中生!

バトンが渡されました!

11月24日(金)は生徒会任命式を行いました。まずは旧生徒会役員3名に感謝状。「大変だったけどやってよかった。自分の成長を感じることができた1年間でした。」という生徒会長の言葉。Kさん、Sさん、Yさん1年間本当におつかれさまでした。

次に、新役員3名に任命状が渡されました。任命状をもらう時の、キラキラとしたまっすぐな眼差しに、やるぞ!という強い思いととエネルギーを感じました。Yさん、Kさん、Tさん夏尾中を任せましたよ!