学校の様子・お知らせ

2022年2月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、千切り大根の炒め物、さばのゆずみそ煮、ご飯、豆腐のすまし汁、牛乳でした。千切り大根は宮崎県の名産で全国の90%を生産してます。Mさんは、「豆腐のすまし汁が具たくさんでおいしかったです。」と言っていました。

三校合同修学旅行事前学習会

 今日は、14時からオンラインで三校合同修学旅行の事前学習会を行いました。各学校自己紹介、学校紹介クイズ、オリエンテーション、スローガン決定を行いました。初めてのオンラインでの事前学習会で、緊張しながらも一生懸命参加していました。






3年生最後の美術の授業

 今日の3年生の6校時は最後の美術の授業でした。マルチパネル作りを真剣に行っていました。M先生の指導で、すばらしい作品をたくさん作ることができました。




3校合同修学旅行に向けての話合い

 2月22日(火)は夏尾中、西岳中、笛水小中で3校合同のオンラインでの初顔合わせも含めた合同事前学習会です。昨日は、事前学習会に向けて、夏尾中学校の紹介クイズ、スローガンを考えました。みんな真剣に話合いに参加していました。

1、2年技術の授業

 昨日は技術の授業がありました。木材を使った椅子作りを行っています。指導してくれるのはH先生です。完成までもうしばらくかかりそうです。安全第一で怪我をしないように作業を進めてください。






寄せ植えの水やり

 11月に生徒、保護者で作った寄せ植えが元気に育っています。今日は3年生のK君が昼休みに水やりをしてくれました。寒さに負けず、元気に育っています。

H先生作成の本棚

 夏尾中学校の技術はH先生が担当します。H先生は、夏尾中学校のために本棚を作ってくれました。本棚以外にも学校内にはH先生作製の物がたくさんあります。どの作品も職人技です。

学習コンクール

 今日は今年度最後の学習コンクールの日でした。今日の教科は理科でした。学習コンクールは1年生から3年生まで全員同じ問題を解きます。この取組をとおして生徒の学力向上を期待したいと思います。



1年生の美術の授業

 今日の1年生の美術の授業は写真立て作りでした。彫刻刀で彫ったり、色を付けたり、みんな一生懸命仕上げていました。写真立てにはどんな写真を入れるのかな。





今日の給食

 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ペンネボロネーゼ、肉だんごスープ、ミルメークでした。K先生は、「肉だんごスープ肉だんごがたくさん入っていておいしかったです。」と言っていました。

くれよん号

 今日はくれよん号の日です。くれよん号が来る日は、給食後の昼休み時間に小学校まで歩いて行って本を借ります。最大8冊まで借りることができる日です。色々なジャンルの本を読んで感性を高めてほしいです。




今日の給食

  今日の給食は、ご飯、牛乳、宮崎牛すきやきうどん、れんこんとツナのマヨネーズサラダでした。Mさんは、「宮崎牛すきやきうどんがあまくておいしかったです。」と言っていました。

三校合同修学旅行の事前学習会に向けて

 今日は三校合同修学旅行のオンライン事前学習会に向けてクラスルームに参加し、学校紹介クイズを作りました。2月22日(火)の夏尾中、西岳中、笛水小中学校との初の第1回オンライン事前学習会が楽しみです。

1年生社会の授業

 1年生の社会の授業では、鎌倉中心とした武士の政権はどんな特色をもっていたか学ぶ授業でした。人工的に掘った通路(切り通し)の画像を興味をもって見ていました。

ALTとの英語の授業

 今日はALTのA先生との英語の授業の日です。画像は1年生の英語の授業で単語の復習をしているところです。


グリーティングカード

 昨年の引き続き、コロナ禍の中、地域と学校との交流を図ることを目的にグリーティングカードを作成しました。グリーティングカードは夏尾・御池地区の全戸に自治公民館長さんの協力のもと配布してもらいました。生徒のグリーティングカードは階段の掲示板に掲示してあります。どの生徒のグリーティングカードも地域の方への温かいメッセージが書かれてあります。

今日の給食

 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、かぶ入りポトフ、ハムサラダ、プリンでした。かぶは消化を助けるはたらきがあり、胃もたれや胸焼けを解消する働きがあるそうです。

環境美化

 昨日は教育総務課のSさんとTさんが環境美化にきてくれました。前回に引き続き、プール付近の倉庫の上にかかっていた木の伐採、片付けをしてくれました。毎年5月に行われる梅収穫の梅の木まで行く通路がきれいになっています。