学校の様子・お知らせ

2020年9月の記事一覧

県立高校入試 出題範囲縮小

宮崎県教育委員会より、来年2月・3月に行われる県立高校入試について、新型コロナウイルス感染拡大による休校等を考慮し、推薦と一般入試で出題範囲を例年より縮小すると発表されました。範囲表については、後日、生徒へも配布致します。
但し、縮小されたからと言って、安心してよいと言うことではなく、決められた範囲の中でしっかりと計画をたてて、今まで通り頑張っていくしかありません。
自分の夢の実現に向けて、今できることを、最大限に努力してもらいたい思います。
範囲表は下記をクリックしてください。
学力検査問題の出題範囲.pdf

お知らせ 3点

お知らせです。
1 学習発表会のスローガンが決まりました。「百繚乱 ~輝けぼくらの青春~」です。本年度は、コロナ対応で小中別々の開催になり大変残念です。また、中学校としても少ない人数の中、また、短い練習時間ではありますが、できる範囲での精一杯の発表の準備をしています。10月18日(日)13:00からになります。皆さんの参加をお待ちしています。

2 本日より、トイレの改修工事が始まりました。基本的には、全て洋式トイレに変わります。(水洗ではありません)また、トイレ内もリニューアルされます。完成は1月中旬の予定です。
1階男女トイレ前です。(工事のためベニヤ板で囲まれています)


3 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、この言葉の通り、最近急に朝夕も冷え込んできました。風邪などひかれないようにしっかりと体調管理をお願いします。 また、朝、子どもさんを送られて校門から出る際に、朝日がかなりまぶしくなっています。道路に出る際には、十分にお気をつけください。

中間テスト

10月8日(木)9日(金)に中間テストを行います。
本日、範囲表を配ります。計画を立てて、しっかりとチャレンジしてもらいたいと思います。
範囲表を載せておきますのでクリックしてください。
中間テスト 範囲表.pdf

なお、本日は恒例の発声練習を朝、体育館で行いました。
お題は、中間テストです。
みんな、おのおの、大きな声で中間テストを頑張りたいと叫んでいました!!
きっと、頑張ってくれるでしょう!!

やってやるぞ!!

4連休が終わり・・・

4連休が終わったかと思ったら、また、明後日から休みになります。今年は、特に、休みが多く、長く感じます。そして、あまり、どこにも行けない!!!
今年はとにかく「ガマン}ですね。
また、季節の変わり目で体調を壊している生徒も見られます。朝夕は随分冷えてきましたので、体調管理には気を配ってもらいたいと思います。
さて、昨日は、K先生の命の講話がありました。
身近な場所で起こる危険な状況から、「新型コロナウィルス」「新型インフルエンザ」「東日本大震災」等、先生の東京での経験も交えながら熱心に話をしていただきました。


一切れのパン

「一切れのパン」

戦争中、ある捕虜が脱走する際に、年老いたラビからハンカチにしっかりと包まれた一切れのパンをもらうのです。
 「一切れでもパンを持っていると思うと空腹に耐えることができる。おまえは若いからこれをもって逃げなさい。」

「ただし、そのパンはできる限り食べずに持って行きなさい。」と言います。
そして、男はその包みをポケットに入れ、逃げ続けます。

逃げる途中、何度も危険な思いをしますが、このパンだけを心の支えに、飢えの中でも食べたい誘惑にも負けず、強い気持ちを持ち続け、最後に自由の地にたどりつくのです。

そして、自分がここまで頑張りとおせたのはこの一切れのパンのおかげだと言って、包みを開けるのですが、包みから転がりおちたのは、一切れの木切れだったのです。

 

この話は、人間は、どんな絶望の状況でも、わずかな希望があれば、目標に向かって頑張ることができる・・・と言う教訓が込められています。

 

3年生は、いよいよ受験シーズン突入です。

3年生にとっての、一切れのパンは、自分自身の進路です。

自分は、来年の4月、どこで、何をしているか、イメージして、そのイメージが現実になるように、残り半年を、精一杯努力してもらいたいと思います。

 

* 本日の合同帰りの会で話す内容です。


*本音は、頼むから3年生。もう少し頑張らんといかんぞ。

もうそろそろ、エンジン全開にして勉強せんか!!!

と・・・心の中で願うばかりです。

 

かわいい訪問者

今日は、夏尾中学校にかわいい訪問者が訪れました。
夏尾小学校2年生が、「まちたんけん」と言うテーマで、夏尾地区の探検で、本校に来てくれました。近くで見ると、昨年よりももっとお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていました。
成長するのは早いですね!!

3年生 技術

3校時 3年生の技術 机を作成中
合板を貼り合わせた板で、丈夫な机ができています。
今日は、磨きの作業です。
サンドペーパーでこする姿も、個性が表れます!!




肉まん

3・4校時は、1年生の調理実習  なんと、肉まん作り!
なんて幸せな授業なんだろうと思いながら見学しました。
出来上がりも、まさしく肉まんです。(当たり前ですが!!!)
調理後は、おいしく食べていました。今日欠席したN君がかわいそう!!
これは、果たして肉まんなのか? 

これは肉まんだろう!

おいしい肉まんでした。


朝のあいさつ運動

本日は、生徒会主催の朝のあいさつ運動を行いました。実は、今回は、生徒たちが自主的に声をかけて行ってくれました。
素晴らしい生徒会です。
全ての車に大きな声で「おはようございます!!」と声かけをしていました。通勤で通られる方々も、きって喜んでいただいていると思います。


* ちなみに本日は雨です。もう天気の心配をしなくてよくなったのでホッとしています!!

運動会を振り返って

本日、生徒たちは、若干の疲れを残しながらも、通常の生活にもどりつつあります。当分は、学習面にしっかりと切り替えて、落ち着いた学校生活をおくってもらいたいと思います。また、次は、文化発表会の準備、1年生は地区中体連、3年生は10月中旬には、とても大切な実力テストが行われます。各自、目標を設定して、頑張っていきましょう。
勉強の秋!! スポーツの秋!! 文化の秋!!両立だ!!

それでは、運動会を少しだけ振り返りたいと思います。
立派なエール交換でした。赤団も白団もよく頑張った!!

キレッキレの奴踊りは、最高でした。小学生上手でしたね!

未就学児かけっこ 来年は何人入学するかな?待ってます。

左近太朗 入場・・毎年盛り上がります。
親子が久しぶりに照れながら手をつなぐ様子も必見です!!

団技 夏 オリンピック ゲーム!! 3年生は上手でした。

PTA会長の最後の講評は、とても素晴らしかったです。
ありがとうございました。

運動会 ありがとうございました。

第27回 夏尾小・中合同運動会への参加、ありがとうございました。お陰様で、最高の天気の中で、運動会を開催することができました。また、前日準備から当日の後片付けまで、保護者の皆様の協力で大変スムーズに進み、感謝いたします。
本年度は、コロナ対策のために6月からいろいろな検討をしてきました。万全であったかどうかは分かりませんが、今回の取組が、次年度以降の参考にとして、いかせていければと考えています。今後とも宜しくお願いいたします。

本日、無事終了!!

本日は、無事に終了しました。
午前中の入れ替えで、授業と最後の運動会の練習が何とかできました。また、午後からの準備も雨も降らず終了しました。
いよいよ、明日、祈るのみです!!
それでは、明日、小学校の運動場でお会いしましょう!!

????

 なんと天気に悩まされる1週間だったでしょうか。
今週は、全く天気予報が当たっていないような気がします。また、テレビ局によっても天気予報が微妙に変わっています。
判断が難しい!!!
本日は、とりあえず、1・2校時と3・4校時を入れ替えて様子を見ます。
14時からの明日の準備も微妙になりますが、昼にはマチコミで連絡をします。
天気と相談しながら、本日は進めていくことにします!!
* 明日は5時半に小中学校の管理職・PTA会長・体育主任が集合して開催についての判断をします。
* 明日6時にはマチコミメールでお知らせします。

できました!!

昨日の天気予報は、雨でしたので、今日は無理だろうと思っていましたが、生徒の気持ちが天に通じたのか、朝から素晴らしい天気になりました。当然ながら、予行練習を行うことができて、大変ホッとしました。明日は休みなので、土曜日と日曜日の天気を祈りたいと思います。
 予行練習では、白団がダブル優勝でしたが、これで赤団にスイッチが入ると思います。負けるな、赤団!!
開会式の様子

エール交換 赤団団長(Yさん) 白団団長(U君) 

太鼓に併せて入場 実行委員長(K君)

夏尾伝統の奴踊り!!(小学生がカワイイ!!)

楽しみにしていてください。

練習開始!

5時間目、中学生だけで練習しました。
人力・移動ミスト付き練習です。
やれるときに、やれることを、頑張ります!!



予行練習

本日は、予定では予行練習でした。
昨日の段階で、まさか雨が降るとは予想もしておらず(天気予報は晴れ・雲でした)やる気満々で登校しましたが、朝の段階では雨、雨雲レーダーも午前中は大変怪しい雲の動きでしたので、小学校と協議した上で明日に見送りました。(本日は、授業を行っています。)
現在11時半・・・晴れてきました。残念です!!
今年は、コロナだけでなく天候にも苦労しています。
今のところ、土曜日・日曜日は天気が良さそうなので、心の底から祈るのみです!!
* 11日(金)は、土曜日の振替休業日となります。

台風は大丈夫でしたか

台風10号も、どうにか過ぎていったようです。
学校は、被害もなく、大丈夫でした。
体育館は避難所になっており、30名近くの方々が避難されていたようですが、7時過ぎには家庭へ戻られたようです。
また、学校周辺も廻りましたが、特に変わった様子は見られませんでした。
皆さんのご家庭はどうだったでしょうか?
明日、通学の際に、危険箇所等があれば連絡をください。
宜しくお願いします。
ほとんど、いつもと変わりません!!

教頭先生が育てている、ナスとトマトも、根性で立っていました。(少し傾いていますが・・・)

9月7日(月)は臨時休業です。

9月7日(月)は臨時休業です。(文書を配布しました。)
非常に強い台風10号が九州に近づいています。「過去最強」とか「特別警報級」という表現もされていますので、大変心配しています。本日、帰りの会で「台風の前にやっておく対策」の資料を配り話をします。参考にはならないかもしれませんが、今回の台風は各家庭でもしっかりと対策をとっておく必要があると思います。皆さん、くれぐれも気をつけてください。

資料は、ここをクリックしてください。
 
 台風の前にやっておく対策.pdf   
         

第3回 合同練習会

台風9号もなんとか、無事に過ぎました。心配していましたが、被害も聞いていないのでホッとしたところでした。(10号が、大変心配ですが!!)
本日は、中学校体育館で第3回の合同練習会を行いました。
3回目ともなると、小学生も随分慣れてきたようで、元気よく練習していました。特に、奴踊りはかなり上手になっていました。みんな、昨年よりも本当に心も体も大きく成長しているように見えて嬉しくなりました。
*換気扇・ビッグファン・窓を全開にして3密対策をとっています。(練習中は、
熱中症対策のためマスクは外します。)
全体説明

奴踊り


白団応援練習

赤団応援練習

運動会練習

本日は、第2回目の小中合同運動会の練習日でした。
入退場・応援の練習など、短時間で効率よく練習ができました。
今年は、コロナウイルス対策で午前中開催となります。
また、夏休み期間も短く練習時間もなかなか確保できませんでしたが、13日の運動会目指して、みんなで頑張りましょう。


練習後、プール掃除でした。
1学期はプールの授業ができませんでしたが、2学期2時間だけ、プールの授業を行います。例年よりも大変少ない水泳の授業になります。楽しんでください。暑いといいですね!!

とってもきれいになりました。!!