学校の様子・お知らせ

2023年8月の記事一覧

2学期スタート!!

  8月28日(月)いよいよ2学期のスタートです。

  始業式では2年生のHさんが2学期の抱負を述べました。Hさんは3つのがんばりたいことを宣言しました。1つめはあいさつ。声の大きさを意識してあいさつをすること。2つめは部活動。地区大会のシングルスに向けて、練習方法などを自分で考えて悔いのない試合をしたいということ。3つめは将来に向けての勉強。わからないことは自ら先生に聞いて、毎日継続して勉強していくこと。特に数学と社会に力をいれてがんばりたいこと。2学期の学習や生活、部活動など自ら積極的に!!という前向きな気持ちが伝わってきました。

   続いて校長先生からのお話でした。まずは「元気なみなさんと会えてよかった!」ということ。水災害や水難事故が多く報道されたこの夏のこと、またこの時期は自分の命を絶つ人が多いということから、みなさんと会えた喜びを伝えられました。その後、仏教の教えを例に、人間の心の全ての境地を十種に分類した「十界」についてお話されました。特に、その中の「六道」。六道とは、主に人間の内面において繰り返される世界を指します。その六道を私達の身近な学校生活の中での出来事に置き換えてお話されました。宿題がおわってない!○○で苦しい!など私達の身近に起きる苦しいことは、苦しいけど死ぬことではない。そんな苦しんでいる人に「大丈夫だよ」「心配いらないよ」という声かけを行うことで救うことができるということなどを話されました。

行事の多い2学期。悩んだり苦しんだりすることが多いでしょう。時には友達とぶつかることもあるかもしれません。しかし、互いに思いやりの声を掛け合い助け合うことで喜びは倍になる。苦しいことも楽しいこともたくさん経験できる2学期。多くの体験を通して、大きく成長してほしいと思います。

運動会の準備着々と・・・

 夏休み期間中生徒たちは、学校に登校し、団看板・スローガンの作成、奴踊りやダンスの練習と大忙しでした。作業や活動は順調に進み、ほぼ完成したようです。今年の合同運動会のスローガンは「一人ひとりの志・団の統一を胸に栄冠に輝け!」です。それぞれの思いを胸に分担し、みんなで協力して取り組んでいました。みながんばりましたね!

小中合同美化活動

 8月20日(日)午前7時より小学校の運動場で運動会前の美化活動を行いました。早朝ではありましたが、児童・生徒・保護者・教職員合わせて91名と多くの方に参加していただき、グラウンドやグラウンド周辺の土手の草刈り、刈った草運びを行いました。暦の上では秋ですがまだまだ暑い中、熱心に取り組んでいただき、予定よりも早く終わることができました。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。あとは運動会当日晴天であることを祈るのみです。

夏休み小中合同PTA研修会

8月1日登校日終了後、夏尾小・夏尾中合同PTA研修会を本校で実施しました。参加者は、小学生、中学生、保護者、先生方。

南部教育事務所の奥村先生そしてトレーナーの長友様に来校頂き、「家庭のしつけとルール~携帯電話やインターネットと親の対応~」のテーマで、携帯電話やインターネットの使用の仕方について親子、先生方も参加して考えました。内容は参加体験型プログラムになっており、アイスブレーキングに始まり、グループに分かれ、親子で話し合ったり、絵本の読み聞かせを聴いたりするなど楽しく親子で考える貴重な時間となりました。来校頂いた、奥村先生、長友様ありがとうございました。

 

暑中お見舞い申し上げます!

夏休み2週間程が過ぎました。みなさん元気で過ごしていますか。台風6号の被害がないことを祈るばかりです。

ところで、夏休み期間中は、1学期に紹介ができなかった活動等を紹介していきたいと思います。

1学期終業式

終業式では1年生Iさん、3年生Oさんが1学期の反省を述べてくれました。

1年生のIさんは、先輩方のアドバイスのおかげで中学校生活に慣れてきたこと。給食時間内に給食を食べ終わることできなかったこと。期末テストに向けての学習時間が足りなかったこと。2学期はタブレットを使って自主学習をがんばることなどを述べました。

3年生のOさんは、学習面では、勉強の工夫が必要だったこと。わかるまで問題を解くことで苦手なことがわかってきたこと。部活面では、先生や友達に教えてもらってプレーできるようになったこと。自分の納得いくプレーができたこと。最後に夏休みに向けて、入試で後悔することがないように夏休みに力をつけていくことなどを述べてくれました。

 続いて校長先生から1学期の始業式にみなさんにお願いした2つのことについて話をされました。1つは「命を大切にすること」もう一つは「夢をみつけることができたか」について。「夢がみつかりましたか」の問いに2名が手をあげました。「夢が見つからなかった人は、夢をやりたいことに置き換えて考えてみてくださいね」とお話されました。

2学期はやりたいことを探すチャンスの学期です。多くのことにチャレンジしてほしいです。