学校の様子・お知らせ

2020年7月の記事一覧

連絡

新型コロナウイルス感染の状況が大変心配されます。
市教委からの連絡や学校としましても何点か検討を致しましたのでお知らせします。
① 8月2日に行う予定でした夏尾・御池地区PTA連絡協議会は中止します。 (本日、文書を配布します。)
② 8月2日に本年度の運動会についてお話しする予定でしたが、7月31日(終業式の日)に関連文書を封筒に入れてお配りします。
③ 8月3・4日に行われる都城地区部活動合同競技会は、感染拡大防止策を十分に講じた上で、予定通り実施します。
 (この文書も本日配布致します。同じ文書は下記をクリックしてご覧ください)
今後の学校の対応.pdf



4連休が終わりましたが・・・

4連休が終わりました。しかし、現在の状況に対して、愕然としているのが本音です。
県全体の警報レベルが2(特別警報)に引き上げられました。また、都城市でも、市立図書館や公民館などの屋内の公共施設を27日から休館することが決まりました。イベントも当面の間は実施しない方針が出されました。
(8月3・4日のバドミントンの交流大会も心配しています。)
 夏尾中学校としましても、8月2日のPTA連絡協議会・夏期研修会や9月の運動会の在り方につきまして、
現在、小学校やPTA役員さんと協議中です。
詳しい内容が分かりましたら、お知らせいたします。
皆様からも、ご意見やご相談がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

本日は、生徒たちは、運動会に向けて、団装飾の準備を6時間目に行いました。(パソコン室で図案の検討)

教室で製作のための話し合い




ちょっと一息

またまた、「ちょっと一息!」です。
先日、玄関前の柱で、蝉の抜け殻を見つけました。

見事な脱皮です。思わず写真に撮りました。

K先生の子どもに渡そうと思って机の上に置いておいたら、誰かが知らずにつぶしてしまいました。やはり、抜け殻でも「蝉の命は短い!!」のかと天を仰ぎました。

*ちなみに、蝉は幼虫の期間は種類によって異なりが、少なくとも3年はあり、昆虫の中ではむしろ長生きする部類だそうです。
それにしても、精密なプラモデルみたいです。

 本日で、4月からのカウントが1万件を超えました。しかし、いったいどなたがこんなにたくさん見ているのか、不思議でなりません。
ただ、この数が増えるのを見ながら、HPで情報発信をしようという思いが強くなります。ありがとうございます。

運動会の練習 始まります!!

いよいよR2年度の運動会の練習が始まります。
本日は、小中合同で結団式と伝統の奴踊りの練習をしました。コロナ対策や熱中症対策など課題はたくさんありますが、みんなが元気に運動会当日を迎えられるように、体調管理をしっかりとしながら、頑張っていきましょう!!!
赤団団長 山下さん 白団団長 内田君 実行委員長の川野君 頼んだぞ!!!
団色は、クイズの後、スクラッチで決めました。(時代です!)

赤団!!

白団


奴踊りの練習 みんな初めから上手でした!!

ちょっと 一息!!

「ちょっと 一息!!」
教頭先生が、五月の連休だったでしょうか?学校の花壇 兼 畑にミニトマトとなすびを植えていただきました。校長室の目の前で見られるので、毎日の成長を楽しみにしています。
トマトも何個か食べられそうなってきました。まだ、食べていませんが!なすびは、なぜか、やたら葉っぱだけが大きくなっています。これも個性なのか? それともこんな品種なのか? と考えながら、実がなるのを楽しみにしているところです。子どもたちの成長はもちろんですが、植物の成長を見られるのも、とても嬉しいことです。


新型コロナウイルス感染症に係わる学校の対応

新型コロナウイルス感染症に係わる学校の今後の対応についてお知らせします。
1 感染が確認された場合
 
 * 当面の間(原則3日間)臨時休業とする
 * 感染者は、医師の許可が出れば登校(出勤)可能
2 濃厚接触者が特定された場合
 * 学校は通常通り行う
 * 濃厚接触者は、感染者と接触した日から起算して14日間の出席停止・自宅待機とする。
3 感染者や濃厚接触者の家族等に対する偏見や差別を絶対にしない。
このような連絡が、市教委からありました。
ご家庭にも、文書を配布致します。
詳しくは下記をご覧ください。
学校の対応について.pdf
 

スーパー夏尾カップ・バドミントン大会

第1回スーパー夏尾カップ・バドミントン大会を昨日開催しました。本年度は、コロナウイルスの影響で、地区中体連大会が中止となり、交流大会と名前を変えて開催されることとなりました。中体連であれば、県大会・九州大会・全国大会へと繋がる大変重要な大会ですが、ご存じのように開催は非常に厳しく、それに代わり、特に3年生のために何とか最後の大会をさせてあげたいという様々な方々の努力で、交流大会が行われます。3年間の生徒たち一人一人の思いも複雑なものがあると思いますが、一生懸命4月から練習してきました。 そこで、3年生の思い出の一つになればと、全職員VS全生徒で大会を行い、3年生への激励とすることとしました。
8月3日・4日に行われる最後の大会を精一杯戦って、中学時代の思い出の1ページにしてください。3年生、頑張れ!!!







朝のあいさつ運動

本年度初めての朝のあいさつ運動を行いました。
コロナ対策で自粛していましたが、生徒会で是非行いたいという要望があり実現しました。朝一番で大きな声であいさつをするとやはりみんな気持ちがいいものです。生徒たちに感謝です!!

写真の右側の方は、夏尾地区の交通指導委員さんで、
週に2回、小・中学生の見守りをしていただいています。
いつも、ありがとうございます。

ちなみに、本校舎は、しばらく雨漏りがしており、業者さんに依頼したところ、ピタリと止まりました。さすが、プロは違います。
屋根の左半分が修理箇所です。

合同帰りの会

 本校では、毎週金曜日に合同帰りの会を行っています。全校集会のようなものです。この会では、生徒会や先生方からの連絡や話をします。本日は、生徒会から「あいさつ 礼儀 評価シート」の結果の発表がありました。定期的にアンケートをとって、一番あいさつが良かった人を選び、みんなに紹介します。
あいさつは、とても大切です。しっかりと、気持ちの良いあいさつを身に付けてもらいたいと思い、生徒会が取り組んでいます。本日表彰されたのは、3年生の山下さんでした。おめでとう!!
また、本日は、放課後、漢字検定を行いました。何と全員がチャレンジしました。合格目指して、頑張れ!!!
漢字検定 チャレンジ中!!

崖崩れ

 夏尾中学校から都城市内へ向けて、最初の下り坂に御池に抜けていく道があります。その近辺で崖崩れが発生しています。
年々梅雨の時期の降雨量も増えてきており、今後も、大雨には警戒が必要です。学校の送り迎えは、十分に気をつけてください。
なお、学校までの道路状況で危険箇所がありましたら、教えていただけると助かります。しばらくは、梅雨も続きそうですので、心配事があれば、遠慮無くご相談ください。

みんなで遊ぶ日

本日は、生徒会主催の昼休み「みんなで遊ぶ日」とい取組で、体育館でドッチボールをしました。
生徒会の呼びかけで、定期的に全員で遊んでいます。
みんな、とても仲がいいです!!


性教育

本日は、温水先生(養護の先生です)が、性教育について、1・3年生にそれぞれ、授業をしてくださいました。1年生は、「大人の第一歩」という題材で、思春期にさしかかった自他の成長を考えながら、よりよい生き方ができるように、思春期の悩み等について具体的に優しく話していただきました。



そして、自分がまだまだ子どもだと思うこと、大人だと思うことを考えました。




本日の生徒の下校時間について

 

 

 本日は天候不良で、今後も雨が降り続く予報です。西岳支所からも地盤がゆるんで,危険箇所があると報告を受けています。本日の部活動は中止とし16時40分の下校としますので迎えをよろしくお願いします。16時40分の迎えが困難な場合は学校に連絡をしてください。明日の部活は予定通り行う予定です。変更がある場合は連絡します。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策の学校でのマスク支給について


   現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、毎朝学校でマスクを支給していました。しかし、学校のマスクの備蓄も少なくなってきました。
  また、新型コロナウイルスの第二波やインフルエンザ等の対応も今後考えられますので、来週からできるだけ各家庭でマスクの準備をお願いします。来週は準備期間として7月13日(月)からは原則各家庭でマスクの準備をお願いします。忘れた場合は、学校のほうでマスクを準備したいと思いますのでよろしくお願いします

 

部活動

昨日は、悪天候のため部活動が中止となりましたが、本日より活動を始めます。今日は、堀教頭先生も練習に参加して、ダブルスの練習と女子シングルスは小迎先生を相手に、充実した練習ができました。
大会に向かって、みんなで力を合わせて頑張ろう!!!
1対1の個人レッスンです。うらやましい!!

ダブルスの練習 試合形式 なかなか難しいです!




審判の練習??